MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

田んぼの草むしり 

 

あっという間に6月ですわ。

しかも半ば過ぎましたわ、、、

私、またここ放置してましたわ、、、、

まさか、まだ草むしりもアップしてなかったとは!!!!

5月に田植えにいった田んぼ。2週間しかたってないのに、草むしり。そんなに草ってはえる~???と、半信半疑で行ってきました。

PicsArt_1371441820585.jpg

反省

結構生えてましたわよ。雑草さん。イネと稲の間にもやもやって見える、これ、全部雑草です。値が張ってます。

PicsArt_1371441792276.jpg

この奥のほうのおじちゃんが使ってる草むしりの道具を使ってやったりもするのですが、、、

PicsArt_1371441846392.jpg

皆で手作業!!!

PicsArt_1371441879558.jpg

今回も長女は張り切ってがしがし。

スピード早いんだけど、雑です、、、、。ドンマイ。


PicsArt_1371441757819.jpg

頑張った後のお弁当は格別!!


今回も次女は断固拒否。

次の草むしりは7月。2週間でこれだけ生えてたんだから、、、って思うとドキドキしちゃうけど。


ちなみに、両隣のお薬を使っている田んぼには、雑草まったく生えてないんです。その事にびっくりでした、、、。



やっぱり泥に入らなかった次女に、愛の一票を。












category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

田植え 第2弾! 

 

雨の遠足の翌日、、、、。

PicsArt_1369367390054.jpg

ピカピカの青空の下、千葉県まで田植えに行ってきました!!


今回は、食材宅配 大地の会 主催の田植え体験。

私は大地の会の会員ではありませんが、、、先日の、ママイベントに出展してくださった方々のご厚意で、参加させていただけることに。


PicsArt_1369367300565.jpg

前もって、練習(?)済の長女は大張り切り!!

泥の中にも大股開いて足を踏ん張っております。


今回は完全無農薬の田んぼで、この後、6月、7月に草むしりが、そして9月に稲刈りまで引き続き参加させていただけるイベントです。


カエルゲコゲコなく泥の中を走り回ってる男の子や、カエル取りに夢中のこ。意地でも泥に入らない子、たくさんの子供たちがそれぞれの経験していて、、、、

うちの次女、、ちーさんは、、、

相変わらず完全拒否。で、日陰で女性会のおばちゃんたちとお茶飲んでましたよ、、、、。


PicsArt_1369367218413.jpg

いっぱい働いた後のお弁当はおいしい!!!

頑張って働く予定だったので、イチの会社からとびっきり大きなエビを購入しておいて、子供たちリクエストのエビフライ!欲張って大きいの買いすぎて、しっぽまでお弁当箱に入らなかった(笑)


PicsArt_1369367351052.jpg

タンポポの綿毛さがし。

去年までは泥が足につくなんて嫌がって泣いていた姉さんも、泥だらけの足のまま、綿毛さがし。ちーは、、、お茶会終わったのかい??


来月は、また草むしりに行く予定です。

おいしいお米、できますように!!!


次女よ、稲刈りまでには泥に入れますように!!!

次女、頑張れ、と応援お願いします♪


category: 子育て

tb: 0   cm: 1

△top

気づけば、、、 

 

5月も後半じゃないですか!!!

なんて早い、、、数日間位、気を失っていたんじゃないかと思うくらいです、、、

連休明けの週末。

雨の土曜日でしたが、長女の遠足がありました。

PicsArt_1369021981934.jpg

八景島シーパラダイスへ。

園生活最後の親子遠足でしたが、あいにくの雨

ショーの観覧と、水族館の見学しかできなかったけど。

PicsArt_1369021939495.jpg

お弁当は、白クマさん弁当。

去年の遠足あたりから、ママと一緒のお弁当箱じゃなくて、自分のお弁当箱に入れて、お友達と一緒に食べたがるようになり、母さんちょっと寂しい、、、、

けど、お母ちゃんもお母ちゃんたちで、普段送迎時間が違う、他のママさんたちとゆっくりお話しできて、楽しいランチタイムでした♪


この日は、次女は土曜日保育。

いつもと違う雰囲気に朝からぎゃーぎゃー泣いておりましたが、姉ちゃんの遠足のためだ!!耐えてくれ!!と、、、、

いうことで。

お土産。

PicsArt_1369022061341.jpg

姉妹おソロのジンベイザメTシャツ♪

実はこの翌日、、、。

今度は千葉まで田植えに行きました、、、。

それはまた次回アップしますねん♪


ポチット応援おねがいします!





category: お弁当

tb: 0   cm: 2

△top

連休後半!!! 

 

終わっちゃった、、、、




お休みって、なんでこんなに終わるの早いのかなぁ、、、、。


とはいえ、どーんと、旅行とかには行かなかったけど、なかなか充実した後半のお休みでした♪


3日は、、、
PicsArt_1367801036627.jpg

母の日のお祝いを兼ねて。

母、姉、私と娘2人、の女子会@ポールボキューズ銀座でランチ

久しぶりのお外ランチ~!!!親子3代の女子会。盛り上がりました~♪


そして4日は、唯一、イチがお休みの日。ってことで、毎年恒例のバーベキュー。


昨年は夕立に会いまして、、、、最後がぐっしゃぐしゃでしたが、今年は終日いいお天気!!
PicsArt_1367800848330.jpg
市場で生ハムの塊も購入。

PicsArt_1367800886584.jpg
ちびっこたちはダンゴ虫探し。

PicsArt_1367800555623.jpg
姉さんは、、、、木登り、、、サルか??

バーベキューなのに、焼き焼きしてる写真が1枚もない(笑)


そして、5日の子供の日。は、イチが出張に行ってしまったので、義実家で遊ばせてもらってから、夜にまた私の実家へ。

そして、、、昨日。
PicsArt_1367889642273.jpg

田植え体験デビュー

私の幼馴染宅にお邪魔させてもらいました♪
PicsArt_1367889751213.jpg
田植え機(?)で植えてから、、、

PicsArt_1367889725490.jpg

端っこの方は手で植える。

最初のころは「泥がきもちわるーーい!!」とかぶーたれてた姉さんですが、いざ、苗を植え始めたら、「楽しい!!!」と。

泥だらけで頑張ってました。

来週も、食材宅配会社のイベントで、田植え体験に行く予定。

次女は意地でも泥に入らなかったけど、姉さんくらいになるとやっぱり楽しめるのね~。


ってな感じで、お天気も良くて、楽しい連休だった!

さあ。次は夏休みに向けて頑張ってはたらくぞ~。


応援ぽちっとお願いします♪



category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

気づけばGW! 

 

しかも前半終わっちゃった!!!

この、間の出勤。まあ、やる気の出ないこと、、、、、。いかんいかん。月末なのに、ミスっちゃいますね、こんなゆるゆるじゃー。


イベントが終わってからも、なんだかんだで忙しかった私の周辺。

幹事打ち上げがあったり、感じじゃないのにお手伝いしてくれたママたちとの交流会があったり。


そして気づけば黄金週間が半分おわっちゃったんですよ



PicsArt_1367141947652.jpg
イベント幹事の打ち上げ!

これまた恒例の、子供が寝てから出てくる、不良ママバージョン(笑)

マンションのゲストルーム借りて、集合22時。

それぞれの持ち寄りでとっても立派なパーティー!!

頑張ったからビールも奮発してえ・び・す~

子供がいないので、、、ってことで、私はから~く、ヤムウンセン持って行ったよ。パクチー大盛り!!

私は2時頃に脱落しましたが、朝までエンドレスだったそう、、、。元気だな~。


それでも、子供が生まれて、たまたま同じ学年で、たまたま同じ地域に住んでいて、、、ということで出会った方々と、仕事張りに大きなイベント一緒にやりきって、そして、子供を通じてでなく、直にワイワイ話し合える、そんなことがとっても嬉しくて。

そして、彼女たちは、お仕事が敏腕選手ばかりなので、もう、刺激的すぎて、ヤムウンセンなんて、甘口に感じちゃう夜でした



ところ変わって、こちら、習い事弁当リベンジ。
PicsArt_1367141988070.jpg

前回作った「いぬ」が、「コアラ」に、見えた件、、、、。

今回は、パンダだドウダ!!!



やっぱりね、性格が雑なので、こういう細かい仕事は向いてません。

耳のゆかりが、顔にもいっぱい散乱(笑)


パンダ1個が次女用、パンダ2個が長女用にて。


PicsArt_1367142074856_20130430124351.jpg
こちらは、急に食べたくなった冷やし中華。今季初。

イチが外食の時は大抵麺で済ます我が家。

これからの季節は選択肢が一つ増える
これ、riceのボールなんですが、シンガポール在住の義姉に、次回の帰国の際にリクエストしていたのを、先日義両親がシンガポールに遊びに行っていたので、持って帰ってきてくれました!!

カラフルだし、割れないし、子供たちが遊びに来た時に重宝するこのシリーズが大好きで。

この大きさのボールは朝食のシリアルにも使えるし、重宝してます♪ シンガポールでは日本よりものすごーく安く買えるらしい。買い出しに行きたいわ~。



おまけ
PicsArt_1367199048702.jpg
GW前半。イチが3連休ずっと出張だったので、実家に帰ってました。

去年の夏からサングラスが大好きな次女。

お気に入りのピンクのサングラスをどこかに忘れてきてしまい、ばあばに新しく買ってもらって、ご機嫌。

家の中でも一日中つけてます。

買ってもらったお礼に、お庭のお掃除、、、、中も、紫外線対策わすれずに!!??

若い頃から紫外線対策は大事よね、、、、と思ったら、ポチッと応援お願いします♪







category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

