FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

雪対策で 

 

厚着し過ぎて事務所にいるのがツライ。

だって、雪だっていうから、自転車送迎&通勤できないし、風が寒すぎるし、ってことで、
ものっすごい厚着しちゃったんです。

そしたら事務所ものっすごいあったかいんです、、、。私、りんごさん(←自分でちょっと
かわいくいっております)のようでございます。



さて。

先日の節分。

その日は日曜日、だというのに、イチが夜から飲みに出かけました。「仕事の会合」という名目の。

ま、確かに私も前日に飲みに行ってるし~、文句はいえないけど~。でも。日曜日に??
という疑惑のまなざし。

もちろん、私たちが寝る時間まで帰宅せず。そして早朝に出勤なので、その後顔を合わせないのですが、
朝起きたら。

信玄ロール
鬼がね、金棒忘れていったみたい。もしくはイチの罪滅ぼしか。

信玄餅ロールケーキとな。

ずいぶん甘そうな金棒だ。

信玄ロール
中身はこんな感じ。真ん中に信玄餅が入っているので、切るときにびろ~んって餅が出て大変、てことで、
なんと、1切れずつ切って入っているという細やかさ。

スポンジ部分にきなこがふってあり、ほんのり黒蜜?黒糖?っていう感じの風味がするスポンジです。

コーヒーもおいしいけど、ほうじ茶だな。

スイーツにはあまり興味ない姉妹ですが、がっついておりました。

あ、結局のところ、一緒に飲んだ方からの差し入れでした。



昨日は、昼過ぎ位に、夕飯いらないといわれたので、朝仕込んでおいたものはスライド~。

パパが不在の日の定番。
2月5日
そぼろごはんバイキング~。

好きな具材を好きなだけ乗せて食べるご飯。簡単で、でも、子供たち大大大好物。

きんぴらごぼうと、キャベツのサラダ。

サラダ、たくさん作って余ったらリメイクしようと思ってたのに、今朝の朝食で全部食べちゃった、、、。


さて。今日、東京は雪が降るのかしら~??


信玄餅ロール???桔梗屋さんヤルナ!!と思った方はポチッとお願いします♪




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

月末が終わりました。。。 

 

そして月曜日なので、魂抜けてます。


忙しかった週末が空けた月曜日。午前中の仕事はほぼ、魂抜けてました

あまりにもばたついたので、お夕飯の写真撮っておらず。金曜日は、たしか、すき焼きもどき。ちょいちょい
あまり野菜を全部すき焼き鍋に投入した感じです。


そして、土曜日!!!!

2週間くらい前からずっとずっとずっと楽しみにしていた日!!!!

「不良ママの会」(笑)

ご近所のママたちと、子供を旦那さんに預け、飲みに行く、会です。ふふふ。
日程が決まった日から、イチにくどくどくどくど、必ず早く帰ってくるようにお願いし続け、
2、3日前から子供たちに「土曜の夜はママはいないからね」と、伝え続け、、、、

かんぱ~い!!
前回の開催は夏でしたので、それはそれは楽しい会でございました。

9名のママが集まり、毒も吐き、うれしいご懐妊の報告があったり、あっという間に時間は過ぎ。


飲み始めてすぐ位に、イチから姉妹が寝付いた写メールが届き、安心して楽しめました♪

久しぶりのおひとり様時間をくれた娘たちと、イチに感謝です



そして日曜日。

恵方巻ね、巻こうと思ったんだけど、昼間っからイチのサッカー応援に出かけてしまったので、あきらめて購入。

だから特に撮影もせず、、、、

写真もナイ、ただのつれづれなる日記アップでございました。



月曜日、やる気でないよね、って思ったら、ポチッとお願いします♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

月末は忙しい!! 

 

だから家事が手抜きでも許して。


月末月初は、みんな忙しいのさ。

朝はいつも通り準備できても、夜が遅くなってしまうのさ。

そして、ときには必要な「手抜き」「息抜き」

ということで、昨日の夕飯は、お友達と近所のモールのフードコートで済ませてきたよ。
最近リニューアルしたばっかりだから、まだ全制覇してないの。

たとえ、作るのに30分くらいしかかからなかったとしても。その後の片付けやらなんやらをしなくて
いいと、外食しても、帰宅後の寝るまではスムーズ。

もう一日仕事があることを考えると、ママご飯会は金曜日でしゃべりたおしたい気持ちなんだけど、木曜日に息抜きすることに意義がある!!金曜日はさ、ちょっと寝るの遅くなったも良いしね。



ていうことで、昨日は何にもしてないから、1月30日、水曜日のお夕飯。
1月30日

から揚げ。
切り干し大根の酢の物
セロリときのこのきんぴら

です。

から揚げ大好物の子供たち。あげても揚げても足りない。これ食べ終わったあと、イチの分も狙ってました、、、。

切り干しが入っている器。野田ホウロウです。クリスマスプレゼントに姉からもらったのですが、最近の
お気に入り。素朴な感じがいいし、使い勝手もいいし。違うサイズもそろえようかな。


さあ。今日が、仕事一番忙しい!!なのに今日は長女習い事!!!午後、踏ん張っていかないと!!


お母さん、気合入れて頑張って、と思ったらポチッとお願いします。




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

残り物でも 

 

どうにかなるもんだ。

1月28日月曜日。

月曜日って本当にすべてにおいてやる気が出な~い。

そして日曜日の夕方も。

だから、お買いものすら行かず。だって、日曜日はイチのお財布でご飯だったし。


さて、どうしたもんか、と、朝ごはんつくりながら冷蔵庫と相談。

余り物

これとこれが、ビミョーな量で残ってたの。
ミートソースとクリームシチュー。

月曜日からコロッケにリメイクしちゃうほどの元気はないわけで。

ラザニア

こうなった。

ラザニア。

前に乾燥ラザニア買ってあったのよねナイス、過去のワタシ!!と、
自画自賛しながら。

下ゆでしなくていいタイプなので、水分がこれだとちょっと足りなそうってことで、それぞれ水と牛乳で増量。

ラザニア→ミートソース→シチュー→ラザニア、、、と、数段重ねてチーズかけてオーブンで30分くらい。

いいじゃんいいじゃ~ん立派な1品に大変身だよ!

副菜は、
人参サラダ
子供ら大好物の人参サラダ。

葉物は苦手な子供たちだけど、なぜか人参やレンコンの根菜は大好き。

生のままの人参千切りして、クルミとドレッシングであえただけ~。

これに、ちりめん白菜のコンソメスープで、終了~!!

ラザニア焼く時間がかかったから、ちょっと遅い夕飯になっちゃったけど。全部で40分くらいでできたかな?



ラザニア。

割と常備してある。

意外にね、肉じゃが余ったやつつぶしてラザニアとかにしてもおいしいんだよ~。


お。ラザニアやってみるか~、と思ったらぽちっとね。↓

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

1月24日 

 

1月24日。

昨日も長女の習い事デイ。

なので、朝の仕込みは欠かせず。

フードプロセッサー

フードプロセッサー、手放せませんな。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ちょっと余ってたブロッコリー、にんにくも一緒に投入。

今日はミートソースの予定だよ。



帰宅したら、
1月24日の2

コンロ三つで一気にがーっとね!!

パスタは子供用に半分に折ってゆでるから、フライパンでゆでちゃうよ。

我が家のミートソースはミートと見せかけて野菜食べさせるソースだもんで、肉少な目。

なので、味付けにね、

粉チーズ

と、

お味噌

使うのがオミソ。

ひき肉も、豚肉だし、野菜が多めなのでどうしてもあっさりしすぎちゃうので、たっぷりの粉チーズと、スプーン1杯くらいのお味噌。いれるとね、コクがアップするんだな~。おためしあれ。


1月24日

子供らのはこれまたリクエストでフライドポテトつき~。予定にはなかったけど、帰り道に〇ックに行きたいと騒がれたので、、、、代替え案。

コーンスープは、牛乳混ぜて出来上がる、アレです。おいしいし、楽ちんよね。

サラダも特記事項なし、、、。皿からはみ出てますけど。

子供たちがアンパンマンの録画見てる間に作り終わった!

てことで、30分の夕飯完成!!


今日は、土曜日だけど、朝から保育園のお遊戯発表会。

極寒らしいじゃないですか。家でぬくぬくしたかったな。。。。

でも、父不在のため、母頑張って撮影しないと。













category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。