FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

料理教室 4月 

 

一応毎月開催してましたけど・・・アップはサボっておりました。

4月の料理教室。
DSC_0362_convert_20120413121518.jpg

あさりのフォー、蒸し鶏のサラダのワンプレートとニョクマムを使ったピクルス、ココナッツとバナナのシェイク。です。

あったかくなってきたから、冷たいお料理考えよ~。


スポンサーサイト

category: 料理教室

tb: 0   cm: 7

△top

きゃーーー!! 

 

気づいたら1か月も更新してない!!!!

ひどい。ひどすぎる私。反省


いろいろ書きたくてためてたのに。写真・・・・・


でも、取りあえず、今月のお料理教室でやった、またリベンジメニュー。
ローストビーフ

2年前くらいにやったローストビーフです。

クリスマスが近づくと、リクエストが多いので、また再開催でした。

最近、お料理教室に新しい生徒さんたちが来てくれるようになりました。

ちーちゃんと同級生のママたちです。

子供のおかげで私の世界も広がっていく。ありがたい。ほんとに。



そして、この1か月の間に、AYA姉さんもとうとう4歳になりました。

誕生日ケーキ

ちーちゃんの1歳も感慨深かったけど、AYAの誕生日は格別。

やっぱり、私にとってはAYAの子育てはこれからもずっと初めてのことだらけだし、AYAが4歳=ママも4歳。一緒に大きくなっていく感じがするし。

かな~りなまいきになってまいりましたが、いつまでお誕生日の当日を一緒に祝わせてくれるのか、きっと、いつか、友達や彼氏(できるのかな・・)とお祝いをする日がくる。いつか、ていうよりきっとあっという間に。

それまでは、私もこっそり、自分のママ誕生日お祝いさせてもらおう。

1か月たってしまったことに気づいてビビったアップなので、ちょいと短いアップです。
お昼休み終わっちゃった!!!




category: 料理教室

tb: 0   cm: 2

△top

料理教室再開しました!! 

 

朝晩すっかり寒くなってきましたね!!

でも、この昼間のすかーーーっとした秋晴れ、大好きです。


そんなこんなの10月。

震災から半年以上、お休みしていた料理教室を、無事に再開することができました


震災直後は、赤ちゃん連れ、妊婦さんがうちに来ている間に何かあったら!??というのが怖くて開けず。

その後、食材や水、いろいろな問題が出てきて、開催できず。

がしかし、生徒さんからいただいたラブコールに、少しずついろいろ整理して、10月、単発でしたが開催。

メニューは2年くらい前にやったレシピを受け逃した方限定で、ということだったのですが、お子さんの風邪や、ママ本人の風邪などで、欠席もあり、結局、最近お友達になったご近所さん、新規メンバーでの開催となりました。


ビビンバ

2008年にやってました、ビビンバ。

生徒さんがやってくるその瞬間まで、あまりの久しぶり具合にドキドキしていましたが、ちーちゃんと同級生の赤ちゃん連れ3人。ベビー3人。みんなおんぶで頑張りました


やっぱりこのお仕事は楽しい!!

ドキドキもすっかり飛んで、楽しい時間を過ごせました


来月は、例年ならクリスマスメニューなんだけど・・・・3月に開催できなかった、メニューをやろうかと思います。





最近、作っておいしかったごはん。
ポークソテー

見た目なんかさみしいけど、ポークソテー。子供達のは塩コショウのみでソテーしたのですが、大人バージョンはマスタードを塗りぬりして焼いてみました。

ウマウマ。




先日ディズニーシーに行ってまいりました。

AYA姉さん、一足お先に仮装して。

でも、もうすぐお昼休みが終わっちゃうので、またあっぷします~


category: 料理教室

tb: 0   cm: 6

△top

料理教室再開!★うれしいプレゼント 

 

長らく休んでいた料理教室、再開しました。
2月のお料理


来月がお雛様なので、雛ちらしに。去年の2月に洋風ひなちらしの授業をやっていたので、今年は王道ちらしです。奥の方にある丸い物体は練りきり。本番は、うすくピンクに色付けして、桃にしました。




人見知りが始まっているちーちゃん。やってきた生徒さんの顔見て号泣AYAは、家に来る人は大丈夫だったのですが、ちーちゃんは、家に来るお客さんが苦手な様子です・・・

お外で会う初めてさんはわりと大丈夫なんですが・・・

なので、授業中終始おんぶでした狭いキッチンに、おんぶの私。すいません…って感じです。

しかも、生徒さん妊婦さん(笑)このキッチンに、暫定何人いるんだ?


お久しぶりの再会な生徒さんもいて、また楽しく続けられたらいいな~♪



先日、とってもってもうれしいプレゼントが届きました

以前働いていた時、別会社の方だったのですが、営業先が一緒で、とっても仲良くさせてもらい、旦那さんの転勤で四国に引っ越してしまいましたが、今では2人の男の子ママ。

手作り子供服にはまって・・・今ではプロ並みの腕前を披露しているsmiling Face のORANGEさんから・・・

かわいい!!
じゃじゃ~ん!!
AYAとちーちゃんにおそろい子供服!!

ここが大好物

フードの内側には花柄!!

もう趣味の域を超えてますがな・・・

さすが、会社さぼって朝から一緒にショッピングしたORANGEさん。私の趣味、わかってるね~。
この花柄なんて、まさに大好物です

この色も!!AYAがピンク好きを知っていて、AYAにはピンクで。ちーちゃんには水色で作ってくれました。

このフード内側だけじゃなくて、すそにちょっとあしらってあるレースとか、胸のフロッキーとか、ポケットの内側に色が変えてあるとか、ほんとに細かいところまで素敵!!

テンションあがりまくりのMASAMIとAYA。

おきがえよ~!!
おそろい♪

かわいい・・・・

早速次の日、おそろいでお出かけしました


近くに住んでいたら私もぬいぬい教えてほしいのにな~。

毎日ママの手作りお洋服着られるTARO兄弟がとってもうらやましいMASAMI母娘です。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら




category: 料理教室

tb: 0   cm: 7

△top

2月の料理教室 

 

こんばんは。

昨日も今日も、ものっすごい冷たい風に、完全ひきこもりな私です。

それでも来てくれた生徒さん、ありがとう。

先日、節分の時に記事をアップしたつもりでしたが、なぜか保存されてました

まあ、AYAが鬼に号泣してました、という記事なので、ま、今さらいっかなー・・・・

今日は、2月の料理教室です。

2月の料理教室

来月はお雛様なので、ひなちらしにしました。

2、3年前に、普通のちらしは作ったので、今回は海鮮ちらし。で、ご飯はワインビネガーで合せ酢を作り、
キュウリや紫玉ねぎを混ぜたちょっと洋風のようなサラダ風な感じにしてみまいした。

春野菜のフリットとポテトサラダと桜餅(関東風)です。

これは生徒さん作の写真。桜餅、とってもきれいに巻けたし、味ももちもちでとっても美味しく仕上がりました


桜の葉の塩漬け、イチに市場で買ってきてもらったため、なんと100枚(笑)来月には桜餅屋さん開こうかしら・・・





すっかりつわりとサヨナラしたMASAMI。

今度の心配は、そう。体重です

あんなに食べたくなかった者たちがおいしくておいしくて・・・・最近仕事の時は毎日外ランチしちゃってます・・・

先月の検診でプラス1キロに抑えていた体重が、今月すでにプラス2キロ・・・・1か月で2キロ増。やばい。ひじょーにやばい。

ちなみに現在5ヶ月です。


そろそろ財布も体も節約メニューにしなくっちゃ・・・・お弁当もっていこうかしら・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 




category: 料理教室

tb: 0   cm: 0

△top