FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

台風の日のご飯 

 

おはようございます。

ピーカンですね

昨日は大丈夫でしたか?

我が家は、、、、

家の中が台風だったんです

昨日のアップにも書きましたが、親子3人仕事を休んでひきこもっていました。

がしかし、子供とはいえ、女の子とは言え、侮るなかれの体力。

夕方にはすっかり疲れてしまって、夕飯作る気力なし・・・

がしかし、外に食べに行けるわけでもなく、作らないとね・・・

っていう晩御飯。
9月22日

ナスとベーコンといんげんのトマトスパゲティ・人参とコーンとキャベツのコールスローサラダ・栗とウィンナーとほうれん草のガーリック炒め・焼きイモポタージュ

の献立。

昨夜に続き、頂き物のナス・いんげん・栗、登場です。

栗とほうれん草、クリーム煮にしようと思ってたら、スープがクリームじゃん!!てことで、ぺペロンチーノをイメージして炒めものにしてみた・・・意外にイケマス、栗とガーリック

焼きイモポタージュは、普通のポタージュにしようと思ってたんだけど、昨日、ちらっとのぞいたへーちゃんのブログで、カフェのポタージュが焼きイモで作っていて・・・・と書いてあったので、真似してみた

おかげさまであまーいポタージュ作れました

さて、今日もこんな時間にアップしてますが、AYAは保育園。ちーちゃんはお昼寝中。

ん?そうです。今日も休みです。

今日は午前中、ちーちゃんと親子スイミング。午後からAYAをお迎えに行ってスイミング。のスイミングデイ。


今週一度しか会社行きませんが、何か?

だって、シルバーウィークだもん。ね。


あ、そろそろスイミングいかなくちゃ~。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら













スポンサーサイト

category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 6

△top

かーくんの・・・ 

 

食べるラー油。

幻とまで言われていたけれど、企業努力(?)の成果か、最近はちょいちょい目にするようになってきました。

近所のスーパーでもたまに入荷してて、からいの大好きなMASAMI。常備できるようになってちょっとうれしい

そして、先日。

イチが出張先にてお土産に買ってきてくれたのが・・・

かーくんのラー油

かーくんプロデュース??

かーくんって・・・・そう。あのかーくんです


たまーにメディアにとうじょうしてるよね、かーくん。MASAMIは確か小学生くらい?姉が大ファンで、家の中にポスターとかはってあったな・・・・・

他の6人ってどうしてるんだ??

・・・さておきこんな仕事してるんだ、かーくん。のラー油。

お味は・・・・MASAMIにはちょっと辛さが足りない感じです

にんにくオイル漬け?なくらいの辛さなので、料理に使うには使いやすいのかな・・・・

ということで、久しぶりにおうちでちゃんとお昼ご飯。

ラー油パスタ

ゆであがったパスタには水菜を混ぜてボリュームアップ(しておかないと、おかわりしちゃうくらい食べちゃう授乳中の私

残り物の豚肉・しめじ・ねぎを炒めて軽く塩コショウ。

で、ラー油でまぜまぜ~。

の、簡単パスタ。

水菜効果でお腹いっぱい。デザートに手を出さずに済みました

ラー油は食べる時にも足して食べてたら、ものっすごいニンニクくさくなった私・・・ずっとそばにいるちーちゃんごめんよ



お天気も良かったし、大安だった昨日。

お雛様を片付けました

アヤのお雛様

これはAYAが保育園で作ってきたお雛様。

いつの間に、目・鼻・口が書けるように。(鼻ないや)

でもお雛様よりお内裏様の方がお目目ぱっちりかいたのね(笑)

来年はどんなお雛様作ってるくるのかな。1年後、またまたとっても上手になってるんだろうな。

保育園の製作はたまってしまうので、写真におさめて残し、他はだいたい処分してしまうようにしているのですが、このお雛様は、来年の作品と比べたいので大切にしまっておきます

ちーちゃん

お雛様片付け中、手を出さないように椅子に座らされていたちーちゃん。

ちーちゃんも1年後には保育園でお雛様つくってるのかしら??

マグマグも、噛んでるだけで、一切飲まないけど、1年後なんて、もうコップ使えるようになってる頃よね~。


後追い絶好調のちーちゃんですが、それもあと半年も続かないのよね、と、お雛様を片づけてなんだかさみしくなってしまったリビングで気持ちまでさみしくなってしまった私です

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 












category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 2

△top

リサイクルパスタ 

 

おはようございます。

今朝は関東地方またまた「今年一番の寒さ」を更新。

ああ寒い。

「送ってくのめんどくさいから保育園いかないでいいよ~」と、ついついAYAに言ってしまいそうになる
だめ母・・・・

ま、AYAが保育園に行かなかったとしたら、後ほど送迎じかんの3倍くらいの時間、公園に付き合わされるとわかっているので・・今日も自転車飛ばして送ってきました


帰宅後、ちーちゃん、離乳食を開始しています。
離乳食

まだうらごししたおかゆだけですが・・・・

初回はご機嫌でもぐもぐしてたちーちゃんですが、見かけ倒し。

最近はお口一文字で拒否中

AYAのときは食べなかったりした悩んだり、心配したりしたけれど、「ま、いっか・・・」と。

そのうち食べるようになるよね~。たぶん。

そもそも離乳食始めることすらすっかり忘れていたMASAMIです・・・・





七草がゆの次の日。

イチが新年会で不在のため、夕食は、おかずにしてたトマト煮ハンバーグを刻んで・・・
リメイク

リメイクパスタ。

本当はミートソース見たく麺にしようとおもっていたら、麺切らしてました

なので、ディズニーのマカロニで。

なんとなくさみしい感じがしたのでチーズのっけて焼き焼き。

リメイクパスタ~。

ちーちゃんがもしもアレルギーもちで、離乳食が完了してしまったら、またこういう手抜きができなくなるので・・・今のうち今のうち・・・

麺大好きAYA。ミッキー&ミニーだけ探し出して食してました・・・お行儀悪いけど・・・


今日は鏡開きですね。

お汁粉かな~やっぱ。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 

category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 3

△top

七草リゾット 

 

七草がゆの日。

こういう行事食、大好きです。

冬至のかぼちゃとか、ゆず湯とか、お雛様とか。

子供のころから好きで、なんだかイベントごとにわくわくしたのを覚えています。

そんな気持ちにAYAやちーちゃんにもなってほしいので、行事食は欠かさないようにしています。

がしかし。

AYAの保育園。栄養士さんがとても素敵な方で、行事食、ものすごーく丁寧に作ってくれます。

仏教系の保育園なのですが、私の知らない仏さまの行事食なんかもあって、献立表見てふむふむ勉強しちゃうくらいです。

なので、もちろん、七草がゆ。保育園でおいしく頂いてきたAYA。

さすがに2食連続はなぁ・・・・・と思い。

我が家のおかゆを今年は洋風にしてみました。

七草リゾット

七草リゾット。

普通のリゾットより味を薄めに作って、お正月の残りのイクラをトッピング。

保育園以外で緑の葉物をほとんど食べてくれないAYAですが、イクラとほんのりチーズのリゾットにつられて七草しっかり食べてくれました

おかずはミニハンバーグのトマト煮込みとサラダ。

トマト煮込み、もっと大きなお皿にどどーんと作ったし、サラダもおっきいお皿にどどーんと盛りつけてたのですが、、、そして写真も撮ったのですが・・・・・

メモリーカードが入ってなかった・・・

あり得ない痛恨のミス。

昨夜、ブログをアップしようと思って気づいた・・・

なので、この写真は朝、残り物をワンプレートにして撮りました。でも、朝日が入って(かなりお皿に写り込みしちゃってるけど)それなりのワンプレートに見えたのでアップしてみました。



寝返りデビューしてそろそろ1か月、のちーちゃん。

最近表と裏は自在に操れるようになってまいりました。

でも、どうしても前に進めない

おなかおっきいからかな・・・・

日々努力している頑張り屋さんです。

でも、寝返りの裏表のみでかなり活動範囲広がってまいりました。

ふと眼を離したすきに・・・

ちーちゃん大移動

机の下へ。

ちなみにさっきまで左側に見えるジムのしたにででんと横たわっておりました。

どうやって移動したのかしら??

その後、なかなか机の下から出られず、表になったり裏になったりしていたちーちゃんです・・・

結局、大泣きしてMASAMIに救出されました


<もひとつおまけ>

姉からクリスマスプレゼントが届きましたん?去年のクリスマスです(笑)

といっても、自分で注文して、姉に買ってもらったのですが

マッタストール

>Matta Dupatta Medium

マッタのボンボンストールです

かわい~♪大判のレギュラーサイズとかなり迷いましたが、まずは使いやすそうなミディアムサイズを。

コットンシルクが張りがあって、薄手だけど透けなくて。。なによりも、ボンボンのおかげでささっと適当にまいてもすっごくかわいい!!

大満足

春夏に向けて、既に他の色も欲しいわ~。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 3

△top

初めてのオムライス 

 

急に涼しくなりましたね~

まさかこのまま極寒突入なんてないですよね・・・・

昨晩は寝室の窓を全開にしてたら寒くて目が覚めちゃいました。

9月25日はAYAの運動会があります。

猛暑を心配してたけど、涼しい秋晴れだといいな~


先日の夕食。
ミートソース

またもやAYAに野菜を食べさせたくて、バーミックスに登場していただきました。

肉が多いか、野菜が多いか?のミートソース
鶏と冬瓜のスープ
サラダ

の夕食。特になんの変哲もない夕食ですが。

次の日。

イチが夕食いらない日だったので・・・・

オムライス

前日の残りミートソースでご飯を炒めてオムライスに。

AYA、初めてのオムライスです

アンパンマンの顔をかくつもりだったのに・・・誰だ?これ?
写真をみたイチが「たけちゃんマン?」と言ってました・・・古い・・・・

当のAYAにも「これだれ~?お友達~?」と聞かれる始末・・・ええ、ええ。架空の人物です。


とはいえ。とにかく初めてのオムライス。あえて白身と黄身の区別がわかるように卵を焼いてみました。

反応を見たくて。

「白いとこ、いや」

といって食べなかったAYAですが、「白いとこふわふわでおいしいよ?」とケチャップつけてあげたら
しぶしぶ食べてました。

食の細いAYAにしては、3分の2くらいは食べたかな?

その後、経過観察

とくに異常なし

順調、順調でーす

それよりも。

母乳を飲む量が増えてきているであろうちーちゃん。

飲んだ後、なんとなくまぶたが赤い気がするんだよなー

飲む量増えてくると、母乳からアレルギーでちゃったりする子供もいるので・・・

こちらも要経過観察・・・・



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 6

△top