FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

田植え 第2弾! 

 

雨の遠足の翌日、、、、。

PicsArt_1369367390054.jpg

ピカピカの青空の下、千葉県まで田植えに行ってきました!!


今回は、食材宅配 大地の会 主催の田植え体験。

私は大地の会の会員ではありませんが、、、先日の、ママイベントに出展してくださった方々のご厚意で、参加させていただけることに。


PicsArt_1369367300565.jpg

前もって、練習(?)済の長女は大張り切り!!

泥の中にも大股開いて足を踏ん張っております。


今回は完全無農薬の田んぼで、この後、6月、7月に草むしりが、そして9月に稲刈りまで引き続き参加させていただけるイベントです。


カエルゲコゲコなく泥の中を走り回ってる男の子や、カエル取りに夢中のこ。意地でも泥に入らない子、たくさんの子供たちがそれぞれの経験していて、、、、

うちの次女、、ちーさんは、、、

相変わらず完全拒否。で、日陰で女性会のおばちゃんたちとお茶飲んでましたよ、、、、。


PicsArt_1369367218413.jpg

いっぱい働いた後のお弁当はおいしい!!!

頑張って働く予定だったので、イチの会社からとびっきり大きなエビを購入しておいて、子供たちリクエストのエビフライ!欲張って大きいの買いすぎて、しっぽまでお弁当箱に入らなかった(笑)


PicsArt_1369367351052.jpg

タンポポの綿毛さがし。

去年までは泥が足につくなんて嫌がって泣いていた姉さんも、泥だらけの足のまま、綿毛さがし。ちーは、、、お茶会終わったのかい??


来月は、また草むしりに行く予定です。

おいしいお米、できますように!!!


次女よ、稲刈りまでには泥に入れますように!!!

次女、頑張れ、と応援お願いします♪


スポンサーサイト

category: 子育て

tb: 0   cm: 1

△top

連休後半!!! 

 

終わっちゃった、、、、




お休みって、なんでこんなに終わるの早いのかなぁ、、、、。


とはいえ、どーんと、旅行とかには行かなかったけど、なかなか充実した後半のお休みでした♪


3日は、、、
PicsArt_1367801036627.jpg

母の日のお祝いを兼ねて。

母、姉、私と娘2人、の女子会@ポールボキューズ銀座でランチ

久しぶりのお外ランチ~!!!親子3代の女子会。盛り上がりました~♪


そして4日は、唯一、イチがお休みの日。ってことで、毎年恒例のバーベキュー。


昨年は夕立に会いまして、、、、最後がぐっしゃぐしゃでしたが、今年は終日いいお天気!!
PicsArt_1367800848330.jpg
市場で生ハムの塊も購入。

PicsArt_1367800886584.jpg
ちびっこたちはダンゴ虫探し。

PicsArt_1367800555623.jpg
姉さんは、、、、木登り、、、サルか??

バーベキューなのに、焼き焼きしてる写真が1枚もない(笑)


そして、5日の子供の日。は、イチが出張に行ってしまったので、義実家で遊ばせてもらってから、夜にまた私の実家へ。

そして、、、昨日。
PicsArt_1367889642273.jpg

田植え体験デビュー

私の幼馴染宅にお邪魔させてもらいました♪
PicsArt_1367889751213.jpg
田植え機(?)で植えてから、、、

PicsArt_1367889725490.jpg

端っこの方は手で植える。

最初のころは「泥がきもちわるーーい!!」とかぶーたれてた姉さんですが、いざ、苗を植え始めたら、「楽しい!!!」と。

泥だらけで頑張ってました。

来週も、食材宅配会社のイベントで、田植え体験に行く予定。

次女は意地でも泥に入らなかったけど、姉さんくらいになるとやっぱり楽しめるのね~。


ってな感じで、お天気も良くて、楽しい連休だった!

さあ。次は夏休みに向けて頑張ってはたらくぞ~。


応援ぽちっとお願いします♪



category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

春の大ママパーティー 

 

しびれました。

イベント、終わりました。無事。

ほんとおに、無事に、終わりました。誰一人とけがもなく。

大人100ちょっと。子供も100ちょっと。総勢200名以上のほんとに大パーティーになりました~。

しびれたよ。

2013041523321431b.jpg

201304152333277e4.jpg

これ、今回のイベントでお配りしたパンフレットです。

編集しているママが、仕事が終わって夜な夜な作業。

表紙にいる赤ちゃん&湾岸地域の象徴、タワーマンションのキャラは、空間&セットデザイナーのママがゆるりと考案。


ほんとに、前回のイベントまではこんなんじゃなかったの。マンションのパーティールームに持ち寄りで集まって、、、、ってね。

今回突然こんな大ごとになり、ついていくのがやっとだったワタシ。

どっかのイベント会社か?っていう規模の協賛社数。

PicsArt_1366095565235.jpg

受付は、幹事だけで人手が足りず、お手伝い募って、受付嬢神7!もちろんみんなママ。

PicsArt_1366116115961.jpg

IKEAプロデュースキッズエリア。ここの展示商品は全て抽選会&お持ち帰りプレゼント!

PicsArt_1366116168177.jpg

セットデザイナーママの手がけたフォトブース。カメラマンは現役女子大生!カメラのお勉強中!!

なんと、この撮影した写真は、協賛会社の協賛品で後日アルバムとなって希望者に配られる予定。

PicsArt_1366264354276.jpg

会場内も人・人!!

PicsArt_1366116253504.jpg

イベントに、バルーンアーティストも来てくれて、終了後に幹事のママ達とお片付けお手伝いをしていたら、お姉さんがかぶっていたカエルさんの帽子をいただいた長女。




燃えつきました。私。


幹事は全員ワーママ。普段、お金をいただいて働いているのに、今回のイベントは、収入ゼロ!!どころか、自分たちもきっちり会費払いました。

けど忙しすぎて、イベント当日は食事も取れず、なくらいだったけど、プライスレスな体験をさせてもらったよ。

初めての挑戦に学ぶことがたくさんあった今回のイベント。


地域がらなのか、幹事の皆様が敏腕すぎるからなのか、メディアにも取り上げていただき、そして現在も
いろいろなところからお呼びの声をかけていただくようになりました。

けれど、一番のぶれない目的、は、ママと子供で楽しくなること!!!

楽しいイベントができそうだったら、また同じくらい大きなイベントをするかもしれないし、こじんまりと、じっくり話し合える場所を作るかもしれないし、、、、

彼女たちはきっと、さらに私に刺激をくれるんだろうな。←若干他人事すぎる???

とりあえず。

今週末に幹事の打ち上げ!!!

これはやっぱりパーティールームで持ち寄りです(笑)

おつかれ!!と、ねぎらってくれる方、ぽちっとお願いします。






category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

もうすぐイベントです!! 

 

私の住んでいる地域は、3歩歩けば子供か妊婦さんにあたる、、、、

というくらいの子育てエリア。毎年のように保育園も出来るわ、小学校もがしがし増設しているわ、、、で、まさに子供の国、のような子供だらけの地域です

そんな中で出会った、たくさんのママたち。

敏腕の方が多くて、ほんとに刺激的です。

そんな中のほんの一部のお友達で開催していた行事ごとのパーティ。10組くらいのママ&キッズでマンションのパーティールームなんかで持ち寄りやケータリングでやっていたのですが、、、、

今週末、近所のカフェを貸し切って、春の大ママパーティー開くことになりました

幹事のママさんたちが、ほんとにツワモノでして。ただのご近所パーティーから始まったはずが、なんと、今回協賛企業14社!!!驚きの大パーティーですよ

参加者200名超え、、、私も幹事なんだけどね、ほとんど何もしてません、、、だって、ほかの方々がすごいから、、、。

会場装飾や、フォトブースのデザイン、セッティングは元テレビ局、現在フリーの舞台装飾デザイナーのママが。
この会のために、オリジナルキャラクターまで作っちゃったよ、、、。

会場との折衝や、協賛企業との折衝、パンフレット作りは元新聞社ライター、現在は超有名企業にヘッドハンティングされて転職したばかりの敏腕ママ&子育てしながら大学院を卒業したっていうママ、、、

お仕事なにしてるのか知らないけど、あっという間に数社からお土産用の化粧品や、協賛のプレゼント、協賛金を集めてきてくれたママ、、、、。

銀行口座の開設、金銭関係の収支、領収書発行やら、協賛企業の方に素人集団と思わせない程の念密な事務作業をしてくれる銀行勤めのママ、、、、

某大手家具屋さんが、カフェ内にキッズルームを設営してくれて、それを丸ごと抽選でプレゼントしてくれる、ていう協賛まで。

なんか、会社だよね、これ、、、。

あ、私は、お料理の最終チェックしかしてませ~ン。でもなぜか、畏れ多くも幹事メンバーでーす。

今週はこのイベントに向けて追い込みダッシュ週間。

後方支援頑張っております(笑)パンフレット折ったりさ、お土産袋詰めしたり(笑)

初めてのこんな大きなパーティ、成功して、またお友達の輪がひろがるといいな~。




で、たまに脳みそ使うと甘いものが食べたくなる。
PicsArt_1365485615541.jpg

息も絶え絶えだったバナナ君の救済で、バナナマフィン。






あなたも幹事ならちゃんと働きなよ~!と思ったら応援のぽちっとお願いします♪


category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

月末だけど 

 

キッザニア行ってきた!!

会社早退しましたよ。へへ。でもね、堂々と。

だってね、キッザニア、昨日はANAカードスペシャルデーとかいう、抽選で当選した人しか
いけない日だったの。無料無料。その抽選にね、イチが応募して、見事当選。

だもん、私が、応募したわけじゃないし~。あたったから、もったいないから、行くわけで~。(笑)


まだ一度も行ったことがない、っていう、AYA姉さんの園友お誘いしていってきたよ。


当選枠確認したら、なんと1300人!!
うひょー、激込だろうな~、と思って行ったんだけど、なんだか今までで一番空いてたかも???

PicsArt_1362111380276.jpg

消防士。これ、人気でね、なかなかできないみたい。

私の義兄がね、消防署勤務で。この画像を送ったら、このオレンジの防火服って、レスキュー隊しか着られないらしく、「オレも着たことないのに!!」と、うらやましがってたよ(笑)

PicsArt_1362111415719.jpg

これもやりたがってたカメラマン。

なかなかサマになってるじゃな~い←親ばか。

他、ピザーラや、ガソリンスタンドの店員さんなどなど、やったことない職業を昨日は7つも出来たよ。(普段は4個か5個が限界)

ここは、3歳から職業体験できるんだけど、、、

PicsArt_1362111397924.jpg

あたし、2歳。

暇なんだよね~。走ってるはとバスや、クロネコヤマトの自動車に乗りたくて、わめく。
ピザーラのピザが食べたくて泣く。

ひじょーによくわかるよ、その気持ち、、、、

でもあと数か月だよちーちゃん!!

と、説得し続けて、限界がやってきたので、仕事を早く切り上げてもらってイチにお迎えに来てもらいました。


そうそう。我が家は、キッザニア東京近いの。だから、一緒に行った園友も、別の保育園に預けてる次女を、
ぎりぎりまで延長して、途中でお迎えに抜け出してまた再入場、、、、とか、できるんだよね。

これ、遠方の方が、ママ一人で、子供二人、とか連れてきている方々多くいらっしゃいまして。

大変そうだった、、、、。

偉い、お母さん偉いよ!!!と、AYAが作ったコーラとか贈呈したい気分でした。


その分、今日の仕事、しわ寄せしわしわだよ、、、、


がんばれ、母さん!と応援してくださるかた、ポチットお願いします♪









category: 子育て

tb: 0   cm: 2

△top