FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

里芋ドリア☆夜泣き 

 

引き続き、頂いた野菜のうれしいご飯が続いています

里芋グラタン

今回は里芋君登場。

いつもは煮物ですが、たまには洋食に姿を変えてもいいかしら?と思い、ドリアにしてみました。

ちょっと柔らかめに下ゆでした里芋を軽くつぶしながらホワイトソース作成。

味付けも、ちょっとお醤油を利かせて和風ドリアに。

我が家のホワイトソースはもちろん米粉です。

これも頂き物の白菜とベーコンのスープとともに、AYAも大皿からがっつきましたpig




さて。

12月から保育園に行き始めたAYAですが、初めて行った日は目が腫れ、声がかれ、その後、そこまでの状態ではないけれど、もちろんまだまだ慣れることはできません。

いろんな人の話を聞いたけど、最低でも1か月くらいは慣れるまでにかかるそう。

そして、初日の夜から始まったのが・・・・「夜泣き」です。

2時くらいになると、ママー、ママー!!と泣き叫びます。抱っこして落ち着いても、布団に置くとまた泣いて・・・とだいたい30分から1時間くらいの闘いです。

今までの夜泣きと違い、私もものっすごい切なくなります。

とにかく、ぎゅーっと抱きしめてあげて、一緒にお布団に入るように。それでも泣いちゃってやり直しなんですけどね。

それと、預けた瞬間に泣きだした顔。

お迎えに行くまで目に焼き付いて離れません・・・・・

ごめんね、と毎日謝り続けているMASAMIです。



・・・・・・・・・・・そんなAYAですが、給食は毎日完食だそうですピースそうだぞ、泣いたらお腹すくもんね。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 




category: お惣菜

tb: 0   cm: 6

△top

豚と大根煮☆保育園デビュー 

 

昨日お友達のお義父さんが趣味で作っているというお野菜をたくさんいただきましただいこん

水菜に白菜に春菊に・・・

まさに鍋の材料オンパレード。ていうことが言いたいわけじゃなくて、趣味の範囲か!?と驚くほどのバラエティ、そして状態。

水菜なんてさされたら痛そうなくらいぴんぴんしてるし、白菜は売ってるのより立派だし。スゴイ。そしてありがたい。

というわけで、昨日は鍋でしたが、写真撮り忘れてがっつきました。

本日は、大根さん登場。
大根と豚煮

上に山盛りなのは大根の葉っぱです。
これもいただいた、小松菜のゆずコショウ和え、やきのりたっぷりのっけ
きんぴらレンコン
昨日の鍋の具材お味噌汁。

うーん。野菜いっぱいでうれしぃー。そして、久しぶりに品数が揃った・・・・



ということで本日AYAは保育園デビューでした。

初日なので半日でお迎えに行くことに。

朝8時に登園。保育士さんに抱っこされてあっけなくバイバイ。もっと泣いたりするのかと思っていたので拍子抜け。

そしてお昼ごはん後にお迎えに。笑顔でダッシュしてきたAYA。あら。ここでも泣くもんだと思ってた。
意外と平気だったのかしら・・・・

と、駆け寄ってきたAYA見て、前言撤回。眼は腫れてるし、声は枯れ枯れ。
いやぁ。相当ないたねこりゃ。

初日だもんね。そりゃなくよ。

しかし、相当トラウマだった様子。帰宅後、後追い大フィーバー!!

極めつけはお風呂上がりにイチに受け取ってもらって着替えさせてもらおうと思ったら、イチが抱いてお風呂のドアを閉めたとたんに大号泣!!

いつもはパパぁ、パパぁ、っていいながら楽しそうにしてるのに、今日は絶叫に近い状態。

またおいて行かれると思っちゃったのね。

AYAのちっちゃな胸は不安でいっぱいになってしまったみたいです。

早くなれて楽しくなるといいね。

MASAMIもその泣き顔を見るのが辛いです・・・・


話は変わり、先日、11月生まれママ友みんなでお誕生日会を。

写真はお店からのプレゼント!!
ミニミニバースデー

ちっちゃなハニートーストを5個、こんなにかわいく盛り付けてくれました!!

もちろん。。。

ママが全部おいしくいただきましたheart0

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: お惣菜

tb: 0   cm: 2

△top

友達パパレシピ豆腐 

 

先日お友達の家でモツ鍋を頂いた時にサイドメニューでパパが作ってくれたお豆腐。
はまりました。

ねぎ豆腐

お豆腐に乗ってるのはネギです。でも長ネギじゃなくて、玉ねぎ。
玉ねぎをみじん切りにして、(辛かったから塩でもんで辛味抜きを)豆腐にどさっとかけて、味付けは・・・なんと焼肉のたれ。

以前焼き肉屋さんでいただいたそうで、イチと共にかなりはまってばくばく食べました。

ので再現。

献立は
Sちゃんパパ豆腐(我が家の豆腐の呼び名です)
秋刀魚の塩焼き
鶏とサツマイモの照り煮
白菜とシメジの煮びたし
枝豆(これもSちゃんちからのもらいもん)

今年もサンマがおいしいですねぇさんま
塩焼き以外の料理を作ろうと思っても、どうしてもおいしく塩焼きになってしまう今年・・・・

いえ、今年が特に手抜きなだけです・・・・



もうすぐ1歳になるAYA。

早いなぁ・・・・

そして、最近、気づくとできることがとっても増えてる。

遊び方も変わったなぁ。

先日実家に帰っていた時。
ボール

前はボールならボール。かごならかご、でしか遊ばなかったのに、かごにボールを入れて遊ぶように。
何気ないことだけど、考えてみたらものすごい成長。

もしもーし

そしてこれ。

「もしもし」というと、いつの間にかこのポーズをとるようになってた。
教えたわけじゃないのに。毎日毎日ちゃんと見てたんだなぁ。

私のことを世界中で今一番よーく見て、よーく観察しているのがAYAなんだろうな。

と、思うと。

生活態度気をつけないとなぁ汗;と、肝に銘じたMASAMIです。

追記。
ね。ヘビーローテーションでしょ、パンダさんのズボン・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

category: お惣菜

tb: 0   cm: 2

△top

冬の瓜? & やんちゃ坊主 

 

冬瓜を頂きました。

AYAがまたがってもへっちゃらなくらいのおっきーーのを。

当分頑張らなくっちゃ・・・

冬瓜ってずっと冬の旬だと信じていたMASAMI.夏に収穫しても冬まで持ちますよ、という意味だと知ってびっくりしたなぁv

だって、なんか冬の食べ物って感じしません?あの煮るとやさしーい感じとか。風邪ひいて食欲ない時でも食べたい感じとか・・・・・


まずは鶏手羽と基本の煮込みを。
鶏と冬瓜冬瓜の離乳食

一番好きな組み合わせ。これまた味付ける前にAYAの離乳食を取り分けられるので。

サツマイモと林檎のレモン煮

なすのネギ味噌焼き

の献立。

お芋は本当は白ワインで煮たかったんだけど、AYAの離乳食にとりわけできなくなるのでレモンに。

離乳食は煮物2種類と、豆腐とビーフンと御飯をぜーんぶ煮てカツオだしで味付け。

大量に見えますがほとんど水分。だのでAYA完食pigさらに煮物はおかわりでしたheart0





台風がゆっくり近づいてきていますが。

我が家の台風ちゃんは全力全快です。

ほんとにほんとにわたしが生んだのは女の子??と悩んでしまうくらいおてんばさんというか、破壊王というか、脱走癖というか・・・・

最近はお友達とのランチも、AYAは寝ていないと食べられません・・・・

寝ていない状態だとどうなってるかというと・・・・・

テーブルの下に放置します絵文字名を入力してください

抱っこしようものならテーブルの上のカトラリー類をはちゃめちゃにするしテーブルに乗ろうとするし・・絵文字名を入力してください

もう食事どころじゃありません。

なので、他1歳の男の子。男の子らとともにテーブル下に放置され、床をはいずりまわって遊んでおります。。。

平日の微妙な時間帯のがらがらのファミレスでしか出来ない・・・ていうか、それでもかなり白い目で見られていると重々承知です・・・涙

同じ月齢の女の子たちはママに抱っこされたり、赤ちゃん椅子におとなしく座っておもちゃかじかじしてたり、ベビーカーにお座りしてたり・・・・

女の子っておとなしいねぇ、なんて男の子ママに言われているのに・・・

あれ?


先日も、我が家はまだブラウン管テレビの為、前面にスイッチがいろいろあるのですが、それをいじりまくるし、テレビにかじりついてみるので、目によくないしということで、テレビの前にテーブルを置いてバリケードを作ったんです。

2日後。

余裕でクリア。

余裕ですけど?


それどころか・・・

やりやすーいheart0
パチプロ?

・・・・パチプロ?

元気なのが一番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よね。
遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 







category: お惣菜

tb: 0   cm: 5

△top

ナスばっかり☆チーズケーキの会 

 

ちょっとさぼりぐせがついてしまった??またまたお休みしてました。

そんな日々のごはん。
ナスの煮物


まずはナスと豚肉のあっさり煮。
ナスだけはゆっくりことこと煮たのでとろんとろんです♪生姜と青じそで夏らしくいただきました。
夜ごはんはあったかく頂きましたが、残りものを朝ごはんに冷やし鉢にしたらこれもまたうまうまでした。

サツマイモとカマンベールチーズのさらだ、きゅうりの塩モミモミ。の献立。


米ナス


お次は米ナス。
蒸して肉味噌でいただきました。
ピーマンとひじきのきんぴら、残りもののサツマイモのサラダ、の献立。

写真がちいさい(笑)縮小間違えたんです・・・・

ナスばっかり。そう、実家から大量にいただいて帰ってまいりました♪野菜をたくさん。助かります♪今月は1週間お世話になり、さらに1週間分位の野菜をいただいたので、食費がかからないわーheart0



今週はママ友たちとチーズケーキの会でしたいちごケーキ

今月は。
第2回


大阪のパティシエ オカダ というお店のケーキでした。小さいこの中に、チョコレートクリームと、3層になるチーズケーキが詰め込まれていて、チーズケーキの玉手箱やぁ~って感じのお味でしたピンクのきらきら気づきました?写真撮る前に一口たべちゃったんです(笑)

これは6月分のケーキで、6月中に全員集合できなかったので、7月にくりこし。7月分のケーキは茨城のコートダジュールだそうで。

そう。MASAMIの地元。大好きなお店なんです。帰れば食べるものを、取り寄せって変な感じだけど、ママ友たちと共有できるので楽しみー。



関東はまだまだつゆが明ける様子がありませんが。今日はいい天気。今日はママ友とお台場へセールの名残を物色しに行きまーす。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: お惣菜

tb: 0   cm: 2

△top