FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

丸大豆てんぺ☆おくらの花 

 

久しぶりにお料理の話題です・・・(すっかり子育てブログです)

イチが仕事でまた新たなる食材をいただいてきました。

丸大豆てんぺ。

てんぺって、はんぺんみたいなあれ、ですよね?
それが、丸々大豆なんです。

どうやって食べれば・・・・・

といっても、てんぺなので、まずは同じように調理してみました。

てんぺ

一番手前の写真がてんぺ。

ごま油とお醤油で焼いてみました。

イチの一言目。「みそ焼き?」

おい。味音痴か??

と、私も一口。

「みそ焼き?」

大豆の発酵した香りが強く、お味噌みたいなお味。お醤油焼きなのに。

まめがしっかりしていて、食べ応えアリ。素朴な味がおいしかったです。

AYAは一粒ずつ豆をばらけて食べてました(笑)

夕食は牛肉とセロリのオイスターマヨ炒め
ポテトサラダ
てんぺのゴマ醤油焼き
冷ややっこ
お味噌汁

でした。

オイスターソースとマヨネーズで味付ければセロリ食べるかな?作戦でしたが、AYAは上手にセロリ
どかして食べてました・・・

AYAのポテトサラダに、かたゆでした茹で卵の黄身を一つまみ混入させてみました。

30分後も1時間後も異常なし!!

卵オンリーもクリアなるか!?



ベランダ菜園。

私の入院&里帰り中に砂漠化していましたが、なんとなく復活してきました。

今朝、もう諦めていたオクラに花がさいてました
オクラの花

これから生ったりするのかな??



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら



スポンサーサイト

category: お惣菜

tb: 0   cm: 6

△top

海老カツ(増量バージョン) 

 

こんばんは。

あったかい日が続いてますね~。

産休に入ってから一番うれしいこと。

ズバリ。洗濯物がたまらない!!

毎日洗濯出来て、毎日乾くのって素晴らしい・・(普通?)

今週は家じゅうのカーテンを洗濯中。まだ終わらないけど。MASAMI宅、結露があり、
カーテンはずしてみたら端っこの方カビっぽい・・・なんてことがあり、漂白しいの、洗濯しいの・・・と、なんだか家の中洗濯してるみたいでうれしくなりますね~

そうそう。私より10日遅い予定日の保育園ママがほんの2,3日前にやっと産休にはいりました

いや~、自分がどれだけさぼってたか思い知りましたね~。その10日前くらいまでは働かなきゃいけなかったわけでしょ?無理無理・・・ありえませーん・・・・・




産休に入ったら、ゆっくりお料理しよう!!なんて考えていたMASAMIですが、意外にキッチンに立つ時間短く・・・ていうか、疲れます。

カウンター用にいただいたちょっと背の高い椅子をキッチンに持ち込み、炒めたり、皮剥いたり・・を座ったままやるしまつ・・・やる気がないわけじゃないんだけどね。

そんなこんなで座ったままエビの皮をむいて・・・作った海老カツです。
海老カツ

これはAYAバージョン。

ほんの1か月前までケチャップもマヨネーズも断固拒否だったAYA。

なぜか突然ケチャップ大好きに。

大人バージョンの写真と、割ったところもとったんですが、画像的によくわからない写真だったので、
AYAバージョンのみアップで。

海老カツと言っても、半分くらいじゃがいもで増量。

たたいたエビとレンジでチンしてつぶしたジャガイモを混ぜて、塩コショウとマヨネーズで下味つけて、
米粉→卵→米粉パン粉で揚げました。

下味をしっかりつけてあるので、AYAのケチャップは飾りで、大人もソースはなしで食べられますお弁当用のストックが作りたくて作った夕飯メニューかも(笑)普通逆??

さてさて。

日曜日は姉の結婚式です!!たのしみだ~。AYA,風邪ひかないでね!!


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 


category: お惣菜

tb: 0   cm: 6

△top

あり合わせだけど・・・☆カレーの匂いで・・・ 

 

こんばんは~。すっかり春めいてきましたね~

花粉症と眠気との戦いの毎日です・・・


MASAMI宅は、いつも朝、夕食の支度をしていきます。

前日の夜に冷蔵庫あさって、冷凍庫の肉・魚解凍しておいて・・・・というかんじで。

昨日の夜、冷蔵庫あさろうとおもったら・・・・・

あさるほど物が入ってない

おっと。いつから買い物いってなかったけ??

ということで、本日は苦肉の策。

焼き浸し

全部、半分だけ、とか1本だけ、とか微妙な残り方の野菜たち。プラス、これも柵で買ってあった鰤の端っこの方の塊。

今日はあったかいからま、いっか、ってことで、冷たい主菜。焼きびたし。

鰤だけは塩して、米粉まぶして揚げ焼きの様にしましたが、後は焼きびたし、というなのレンジちんびたし・・・

これに、仕事の帰りにちょっとプラス惣菜を買おう、と手抜きを決意し、出かけましたが・・・

なんだか、これ、というものに出会えず、結局手ぶら帰宅・・・・

うーん。1品ってわけにもいかないし・・・・

ということで、またまたちょっとだけ残ってたダイコンさん登場。

大根納豆和え

千切り大根をごま油で炒めて、納豆と和えてみました。

切干大根がはいっているしょぼろ納豆がおいしいんだから、絶対おいしいだろう・・・と適当に作ってみましたが、
あら。おいしいご飯のススム副菜になってくれました

明日は買い物いかなきゃ~。(ってことは、今日も行ってないってこと。きゃー!!明日はほんとに何もない!!)




今日は月に1度、他社のお客様との会議の日。

だもんで、いつもより30分早く出勤します。

一人ならなんてことないのですが。

AYAを30分早く起こすというのはものっすごーーーーい大変。

とにかく眠たくてぐずぐずのAYAをなだめておだてて必死に出勤。

・・・・・・・・・・・・お客様が体調を崩したため会議中止

たかが30分って思うでしょ??でも、朝の30分の為に、普段の倍は疲れるんです。

完全にいじけモードなMASAMI。

30分長く昼休みをとってしまえと勝手に決定。

会社からちょっと離れているので1時間休憩ではいけない、でもずっと行ってみたかったインド料理のお店へ・・・

ファリダハッド

じゃじゃ~ん!!期待通りのお味!!

このナン、中にチーズが入ってるんです!!今日は野菜カレーとチキンカレーをセレクト。

チーズ好きなMASAMIにはたまらん1皿でした

でも、いまだになんだか口の中がカレー味です。なぜなら。昨日の夜もカレーだったから・・・・・

そうそう。昨日は帰宅後、カレーを温めなおしていたら、AYAが「きょうかれーのごはん?」と聞いてきたんです!!

2歳児でも匂いで料理わかるの!??とびっくり。

「そうだよ~、カレーだよ~」と言ったら、「かれーのごはんすきなの~」と、がつがつ食べてました。

ん?

2,3カ月くらい前まで、AYA、カレー嫌いだったんですけど・・・・・

子供の成長ってすごいです。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: お惣菜

tb: 0   cm: 0

△top

我が家の定番 

 

まだAYAがお腹にもいなかった頃。

MASAMI宅の定番お料理はイタリアン系でした。っていうと、なんだかおしゃれな感じだけど、
要はお手軽パスタですね。

まだ私もばりばり働いていたし、イチも家で夕食をとることは少なく。私も。

食材を余らせてももったいないし、パスタソースだったら作っておいて冷凍しておいて・・・・


そしてAYAが登場、我が家のすべての中心になってもうすぐ2年。

すっかり定番メニューが変わりました。

アレルギーっ子だっていうのが一番の理由だけど、やさしい味付けで、ヘルシーで、やわらかく、食べやすく・・・・なんて考えてると、やっぱり和食中心に。


こちらも、最近の定番。
かぼちゃと切り昆布煮

かぼちゃと切り昆布の煮物。渋い(笑)

最近はお野菜を嫌がるようになってきてしまったAYAですが、かぼちゃは大好き。しかもこの煮物が特に大好き。切り昆布も「ちゅるちゅる」と言って麺だと思って食べてます。

麺類はほとんど食べられない子なので、(小麦アレルギーです!)うれしいみたいで。(ビーフンとかも大好き)

圧力なべで加圧30秒くらいでほくほくに。
(MASAMI愛用はワンダーシェフの圧力なべなので、加圧時間は通常よりかなり短くて済むんです!)

ご飯粒も、口のまわりも全部黄色くして平らげてましたpig



去年の2月かな?同じ場所でとった写真。 こちらは先日の土曜日。
立派な・・・ お山の大将

お腹の出具合は変わりませんが、「赤ちゃん」らしさより「子供」らしさが出てきたAYAです。

わかるかなぁ。身長がとってもおおきくなりましたきりん

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 






category: お惣菜

tb: 0   cm: 4

△top

鶏と野菜の煮物 

 

明日は雪が降るとか降らないとか。

暖冬と聞いていただけにビビってます・・・・サムイノニガテ。

今日も朝から圧力なべに頑張ってもらってスムーズにご飯準備完了。

ちょっとずつ残っていたお野菜と鶏肉を1分加圧のみ。いやあ、ほんとありがたいっす。

鶏と野菜の煮たの

ナスもちょっとだけ残ってたので揚げ浸し。(雪山のような大根おろしで)
アスパラのおひたし。
キャベツと豆腐の味噌汁。

最近気づいたAYAの好物。

写真のように切ってあるさつまいも。見ると目の色変わります。先日サラダバーのあるレストランで食事をしている時、AYAにあげたら煎餅のように手で持ってがつがつ食べてました。

久しぶりにAYAのごはんも写真撮ってみました。
AYAごはん

最近のAYAご飯はこんな感じです。

もともとうす味の我が家なので煮ものとかもそのまんま取り分けてます。
右下の漬物みたいのは味噌汁のキャベツのみ。さすがに味噌汁まで飲んだら塩分取りすぎかなと思い。

きれーーーーに完食。どころか、足りない様子でした・・・・

最近MASAMIの悩みはAYAの食欲。ありすぎです。昼間のさみしさを埋めようとしてるのか?という説もありますが・・・お腹が出過ぎてほんとやばいです。

ちなみに1歳のくせに、4,3歳向けのキッズブレーととか余裕で平らげちゃいます・・・・おそるべし。

そうそう、忘れちゃいけない!!
今日、職場の方にリクエストして買ってきてもらったプリン!!
マーロウのプリンです!!
マーロウ

食べるの2年ぶりくらい!!ここのプリンは、今はやりのなめらかプリン、という感じではなく、しっかりとした焼きプリン。どっしりとお腹にたまる感じです。それが大好きな私。お昼休みに実験台の上でシャーレとか乗っかったままいただきました(笑)写真に写りこんでるお気付かなかったわー。

葉山の方か横浜そごうにしか売っていなくて、ずっと食べてなかったのです。
職場の方が横浜そごうを通勤で通るので、リクエストして買ってきてもらいました♪

食べた後はこのビーカー(ほんとにビーカーなんですよ、メモリついてるの)レンジもオーブンも使えるすぐれもの。これで飲む牛乳はなぜか美味しく感じる(笑)

お取り寄せもできるので、ぜひ一度試していただきたい・・・・

卵アレルギーのAYAが眠った後、もうひとついただきました・・・ハイ。食べすぎです・・・・




遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: お惣菜

tb: 0   cm: 4

△top