FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

寒い日には・・・ミネストローネ 

 

雪ですよ、ゆき

AYAを保育園に送って行ったら降ってきました。自転車暴走族で急いでかえってきました~。
今週末にかけて寒いらしいですね雪が降るくらい・・・・

ついこの間「なんか春だわ~」なんて思ってたのに・・・・

MASAMI一家。この連休にイチ友人の結婚式が栃木であるので、招待されていない他3名も便乗してイチが結婚式の間、母と娘のプチ旅行の予定なんですが・・・・

しかもしかも、あちらでお友達に会える予定なのですが・・・・・・・

雪・・・?

みんなで雪合戦かしら・・・・




こんな寒い日は、あったかい鍋が食べたい。

けれど、イチは今週ほとんど夕食を家でたべられない予定。それに微妙にお野菜がいろいろ残っているので・・・
在庫処分お野菜たっぷり&あったかいもの・・・・

ミネストローネ「おやさいいやなの~」と言っていたAYAですが、「いーから、一口のみなさい!!」と飲ませたら、大好きなトマトソースみたいな味なのでぺロリと完食。

しつこいMASAMI。今夜はこれにパスタだな

ミネストローネ!!上にはコストコ購入のパウダーチーズをたっぷりかけて。ベーコンもコストこで買ったブロック。お野菜は、たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・キャベツ・レンコン・トマト・じゃがいもとたっぷり


あったか癒されるスープになりました♪



ずりハイで自由気ままにはいかい中のちーちゃん。

若干後追いが出てきた様子で、最近は・・・

キッチン侵入

「ママここ入ると出てこないのよね~。だからあたしもここであそんでよ~」
・・・と、キッチン侵入。しかもシンク前ど真ん中に、巨体をどどーんと・・・

「ちーさん、ちょっとじゃまです」

と言ってみても、遊んでもらってると思うのか、とびっきりの笑顔で返してきます・・・負けたそのままリビングへと連行されて遊ぶ羽目になるMASAMIです。。。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 






スポンサーサイト

category: スープ

tb: 0   cm: 3

△top

アホにら鍋 

 

「オレ、好きな食べ物何?って聞かれたら、これから「揚げ玉」って答える」
と、年末にイチがスーパーで突然言い出しました

「は?」

ですよね・・・・・

理由を聞いたら、

「だって、揚げ玉ってすごくない?」

と答えてましたが・・・答えになってないし・・・・・・


そんな意味不明なパパのために。

雑誌に載っていたので作ってみました。
アホニラ鍋
アホニラ鍋


いや、別にイチにアホって言ってるわけじゃなくって・・・(笑)

スペイン語でアホ=にんにくという意味だそうです。

水にニンニク・生姜・酒・みりん・塩少々を入れて煮立たせ、豚肉・ニラを入れて最後に揚げ玉を入れる、というとってもシンプルな鍋。

がしかし。侮るなかれ、揚げ玉。

すっごい美味しいスープになりました

危うく私も好きな食べ物、揚げ玉ですって答えそうになるところでした。

ケデップのココットがちょうどよい一人分サイズ。直火で調理できるし、アツアツのまま食べられるし、寒い毎日重宝してます結婚式の引き出物で頂いたのですが・・・ナイスセレクション

がしかし、ブログにアップしようと思って気づきました。

内側に豚さんの灰汁が・・・



今日は魔の土曜日。

イチは普通にお仕事。AYAは保育園お休み。

あったかいころは良かった・・・(いや、猛暑できつかったけど)

3歳児。寒いからと言って家にいてくれません

朝からせがまれ、お誕生日に買ってもらった自転車にてチャリチャリと遠征。

でも我が家には0歳児もおりますので・・・・

ベビーカーでは自転車が万が一転びそうになったり危険な時に手を出せないので、AYAが自転車のときはちーちゃんは抱っこひもにイン。

ロングのダウンを着れば下半身はファスナーでしめて一緒にぬくぬくですが、上半身は出ちゃうので着ぐるみのような状態で抱っこ。

重い・・・・

そして自転車追うため、MASAMI、汗だく。

さすがに延々と外を追い続けてたらMASAMI力尽きるので、ちょっと遠いイオンに誘い込み、ランチ&休憩。

小一時間ほど時間を稼ぎ、まるで思いっきり遊んだと思わせそのまま帰宅。。。

ふう。筋トレだよ、母さん。


でも、家についてみたらやっぱり物足りないことに気付いたAYA。

「も一回」

いや、無理だってば・・・

必死で考えた逃げ道。

「あやちゃん、おやつにクッキー作ろう!!」

まぜまぜくるくるまあるくなったかな?
まぜまぜ、くるくる、まあるくなったかな??

焼く前出来上がりかんせーい!
不揃いな生地たち。。。。でも、かんせーい!!

卵も使わず、30分くらいで出来上がる、スノーボールクッキーに。

でも、くるくる丸めるのに30分以上かかっていたので、良い遊び時間になりました

わたしは~?
「あたしは暇よ~」

ん?ちーちゃん、暇だったよね。ごめんね。
良い子にティッシュ袋かじってました・・・・


アレルギークリアしてから、外遊び以外にもこんなことができるようになり、お母さんラクしてますこの極寒の中、ちーちゃん連れ歩きたくないので・・・・

目指せ、母の代わりに夕飯作れる日を!!です

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 










category: スープ

tb: 0   cm: 5

△top

あったかポトフ☆同窓会でした 

 

今日はちょっとちぐはぐ夕食です・・・

ポトフ

ポトフを作ろうと思っていたら、イチの実家からマグロのお刺身をいただきましたheart0

だもんで夕食は和と洋のコラボレーションです。

あったかいものがおいしい季節になってきましたね~料理






この連休中に中学校の同窓会がありました。

実に16年ぶりでございます。成人式であった人たちもいますが、それでも11年・・・・

・・・・・・・って、年がばれましたが・・・・・


16年の歳月は残酷でした・・泣き顔

いやぁ、楽しかったです。ほんとに。笑いすぎて顔が痛いし、しゃべりすぎてのどが痛いです。

でも。

昔好きだった子とか、私の中ではとってもかっこよくって、思い出の中ではいまだに胸キュンしちゃったりしてたんですが・・・・・16年の歳月は、とても残酷でしたよ・・・・


いやいやでもでも、それ以上にやっぱりものっすごい楽しかったです。

AYAは実家に預けてひさびさに全快で楽しんじゃいました。


そんなAYA・・・

もうすぐ1歳。最近はまねっこが大得意。

お風呂上がりにジュース飲もうとしたら、私もくれ、と要求。

もちろんまだジュースなんて飲ませられないので、開けてない缶を渡してあげたら・・・

ジュース
これおいしーーー♪

とばかりにこの格好。

まねっこAYA。日々の行動気をつけないとなんでもまねされちゃいそう・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 



category: スープ

tb: 0   cm: 6

△top

トマトクリームシチュー☆雨の日は 

 

寒い一日でしたね傘関東地方だけ?

なんだかほっとしたものが食べたい季節になってきました。

寒くなるのってほんとあっという間ですよね~。ついこの間まで暑い暑いと文句言ってたのに。って前えもコメント書いた気がするけど(笑)

そういうわけで、雨の一日はコトコト煮込んだシチューです。

トマトクリームシチュー

相変わらず携帯で撮影中。昨日カメラ治ったって電話がありましたがまだとりに行けませーん。

トマトクリームシチュー
生ハムサラダ
メニューに全然合わないけど両方いただいたので アボカドキムチ
牧場で買ってきた牛乳食パン

の献立。

トマトクリームって大好き。パスタなんかにもよくありますよね。トマトソースも、クリーム系も食べたい時は絶対これ(笑)

そして昨日は、小麦粉でとろみをつけず、米粉でとろみをつけてみました。料理に使うの初めてだったのですが、きもーち、小麦粉よりサラサラかな?と思う程度でとってもおいしく頂けました料理米粉使用なので、とろみをつけてから味付け前にAYAに取り分け。

これまた米粉でつくったマカロニを茹でて、トマトクリームパスタに。

煮物は離乳食のとりわけが簡単で重宝しますvしかも洋風煮込みは今まで小麦粉使ってたからとりわけ難しかったけど、米粉入手により、簡単に♪お米バンザーイあ



一日雨。でもママは怪獣AYAゴンと2人きりで家の中で過ごす体力が・・・・だって怪獣なんだもん。

ていうのは言いわけで、ただ単にママが遊びに行きたかったので、お隣のマンションのSちゃんちへ。
手土産はこちら・・・だんごだんごだんごイチが昨日築地に行った時に場内で買ってきてくれた団子です。

イチのお父さんいわく、ここの団子が一番ウマイとのこと。(イチもお父さんと一緒に築地に仕入れに行ってます)だもんで、買ってきてくれましたheart02

にしてもこの量は多すぎでしょ・・・なのでおすそわけー。

ママたちは団子に舌鼓をうっている間、AYAは・・・
宝探し

Sちゃんのおもちゃ箱に宝探し。Sちゃんはこんな風に網に入らないらしいのですが。。。。ダンボールに続き、この子前世はウサギかアナグマか・・・・・

今日も冷たい雨が降ってますね。
今日は児童館の予定ですが、行くか悩み中。

AYAは・・・・
テレビ中

特等席でお母さんと一緒中です。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: スープ

tb: 0   cm: 4

△top

野菜スープ☆抹茶万歳 

 

離乳食って、大人のお料理から取り分けて作る・・・・

とかが「できる母」ですが、うちは、AYAがメインです(笑)

というのも、毎回作るのは大変なので、大量に作って、製氷機で凍らせて、自家製冷凍食品作っているので。

なので今日も、実家から届いたお野菜たちをいろいろ一緒にゆでて離乳食作り。

その途中で私の分だけ取り分けて、豚肉も入れて味付けを。

今日はイチが出張なので、すんごい簡単晩ごはん。

とりわけて作るごはん


野菜いっぱいスープと、冷凍食品のじゃじゃ麺。

イチがいないのもありますが、今日は夕方に母と抹茶万歳(下記参照(笑))したので、そんなにお腹もすいてなかったので・・・・

野菜の甘味がたっぷりでて、おいしいスープになりましたv




今日は久々にいーーーお天気!!

思いっきり洗濯して、お布団干して、午後から母が仕事で都内に来ていたので終わってから合流。

有楽町西武に入っている林家茶園へ。

表参道のお店はものすごい行列していたのですが、(最近行ってないけどどうなのかな?)ここはデパートの中だからか比較的すいてる気が。ていうか、平日しかいってないからか。

しかも、子連れにはデパートの中のカフェというのはありがたい。授乳室完備ですからね~ひよこ

そこでいただいたのが・・・
抹茶万歳!
まっ茶パフェ。西武限定らしい。

抹茶万歳です。

母もおんなじの食べてたのですが、いっそいで食べ終わってそそくさとAYA抱っこしてラブラブしてました。抹茶もっと味わえばいいのにー。

久々のお天気がうれしいのか、AYAも今日はベビーカーから身を乗り出してのりのりでした。
GO!GO!


危ないから後ろへ・・・と思っても何度も身を乗り出す。というか、いつの間にこんなに腰にちからついたんだ!??ちょっと前までリクライニングの角度のまんまうしろによりかかる、というか、ずりおちそうになっていたのに。

今じゃベビーカーの前の手すり(?)に食いついてるのですが・・・・

いつもいつも思うけど、子供の成長って本当にあっという間です。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: スープ

tb: 0   cm: 1

△top