FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

生ししゃも★○回目の・・・ 

 

おはようございます。

ちーちゃん、朝から爆睡してて、掃除機かけても何しても起きないので掃除アッというまに終了。

なので朝からPCに向き合っております。

涼しくってねやすいのかな~。



昨日、市場に行っていたイチが「生のししゃもが売ってた~」と言って購入してきてくれました。

生のシシャモ。私、見るの初めてかも・・・・

と、イチの帰りをめずらしく待ちわびておりました。

到着したししゃもさんが・・・

生ししゃも

チカとか、ワカサギがおっきくなったかんじ?っていうか、もともと似てるんだから当たり前か(笑)

なんとこのししゃもさん。生で頂けるらしい。

ということで、初めてのシシャモのお刺身!!

シシャモ、三枚おろしなんてしたことないんですけど~??

2尾おろしてこれくらいの少量。

刺身ししゃも

味は、イカの刺身みたいな甘みがあって、すっごい美味しかったです

あ、ちなみに、このししゃもサンたちはみんなオスです。そう。卵なし。

「ししゃもは卵がうまいんだ!!」という方も多いと思いますが、我が家はししゃもは絶対オス派。
なぜなら、メスのししゃもは卵に栄養とられて、身がパサパサなのが多い!

魚が美味しいのは絶対オス!!

だと豪語しているイチ。と、その家族。私も以前ははメスの卵が大好きでしたが、水産関係で働き始めてから一度オスを食べたらはまりました。

皆様も一度オス、探してみてください。以前とある大手スーパーで「オスのししゃもありますか?」と鮮魚売り場の方に聞いたら、「オスは置いてないよ。だって美味しくないでしょ~?」と言われました。

以来、そこの鮮魚売り場ではどうも魚を買う気になれず。。。

認知度が低いので置いてないのはしょうがないにしても、そのオスを「美味しくないから」と豪語したあのおっちゃん。鮮魚売り場の人がそんなこと言ってるようじゃダメでしょ~・・・・と、買う気がなくなっちゃいました

・・・・ししゃもさんについて熱く語りすぎました・・・

えらそうなこと言ってますが、私個人的意見なのでスルーしてください・・



数尾は塩ふって塩焼きに。

お刺身は1切れで躊躇していたAYAが、塩焼きには猛烈な反応。美味しい魚には敏感なAYAです。

苦いかな?と思っていた内臓も、堅いかな?と思っていた骨もまるごと、掴んで頭からむしゃむしゃ食べておりました・・・・子供は正直です・・・

残りは塩水づけにしてから、干物にしている最中♪楽しみです



じつは先週、我が家の結婚記念日でした

でもその日。

MASAMIはお友達のお宅訪問(なんと小田原まで新幹線でいってました~)。そして夜はサッカー、対アルゼンチン戦が・・・

ということで、新幹線おりた東京駅で、いつもよりちょっと良い生ハムやらチーズやらを買って行って、サッカー観戦しようと。

もともと、出かけてるから夕飯は買っていくから~とイチに行ってありましたが、いざ食卓にならべると、
「なんか今日豪華じゃない?」
と、イチ。

「結婚記念日ですから一応・・・」と答えたら、(カレンダー見なが)「・・・・・・・ですよね・・・」とイチ。

明らかに、忘れてたね・・・

その後の週末も七五三やらで忙しかったので、とくに記念日のお祝いなどはせず。

そして、週の明けた火曜日。

花束を買ってきてくれたのですが・・・・
お花



「いや~早いもんでもう4回目だね~」とイチ。

「・・・・・・・・・5回目です。やり直し」

イチ、花束もって、玄関からやりなおしてました(笑)
お花とAYA

それ以来、飾ってある花を見て、AYAが「パパやり直ししてたね~」と、喜んでおります。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 












スポンサーサイト

category: 魚料理

tb: 0   cm: 8

△top

鮎の塩焼き☆オクラ結実! 

 

こんばんは。

久しぶりに夜にパソコンに向かっております。

今日は保育園お休みして出かけていたため、お昼寝が短かったAYA。
早々と就寝してくれたので、久しぶりに夜一人です。

(ちなみにちーちゃんは満腹にして寝室に置いとくと勝手に寝てくれます。第二子万歳)

今日はAYA、アレルギー外来の日。

かれこれまる2年、お付き合いしている卵&小麦粉アレルギーですが、朝晩がんばって体質改善の
薬を飲んでいるAYA。(牛乳にこっそり混ぜてるため本人は知りませんが・・・)

少しずつ食べられるようになっていました。

が、ここにきて急にペースアップ。

なんと、ほぼアレルギークリアの様子

ほんの1本とかから試していたそうめん。ほぼひと束食べられるように。

パン屑くらいから試していたパン。ロールパン2個完食出来るように。

で、3カ月ぶりの今日の外来。先生から、薬をやめて、また食べさせる練習をしてみましょうと。

薬をお休みして、同じように卵やパンを食べても湿疹がでなければ、アレルギー食解除、卒業しましょうね、と言っていただきました

うわー、こんなに早くこんな日が訪れるとは思わなかった。

まあ、まだわかりませんが。。。

早くAYAと一緒にパンをこねたりしてお料理をしたい



いつかの夕食。

鮎をいただきました。しかも天然の。ていうか、その方の家の敷地内を流れる小川でとれた鮎・・・・

どんだけの敷地だ!??

鮎

やっぱ塩焼きですよね。

まったく臭みがなく、身もふんわり。本当においしい鮎でした

冬瓜の煮ものとキュウリと塩コンブの浅漬け、お味噌汁とご飯。の夕食。



先日開花宣言だったオクラの花。
オクラ

あっという間に結実!!



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: 魚料理

tb: 0   cm: 6

△top

色が悪い・・・・けど、アクアパッツァ 

 

先日、ブログお友達の「ぱおのおうちで世界のご飯」のぱおさんが、圧力なべでアクアパッツァを作っていて、とってもおいしそうだったので、
鯵が安くなっていた昨日、私も作りました~

アクアパッツァ



しかし・・・・

色が悪い・・・・

家にあった野菜たちをとりあえずかき集めて作ったため、トマトもミニトマトが3個くらいしかなくて(笑)

きれいに作るとこうなります、写真は、ぜひ、ぱおさんのブログで見てください

レシピも私のはすべて目分量なので・・・・ぱおさんのを参考に・・・・

ちなみに、圧力なべの加圧時間は10分でもちょっと行きすぎなくらいでした。私の圧力なべはワンダーシェフのマクサス。加圧時間が短いのが売りですぱおさんが使っている圧力なべは赤色のものっすごい可愛いものです。可愛いだけじゃなくて、昨日も素敵で、おいしい圧力なべレシピ、たくさん紹介しているので、絶対、あの圧力なべ欲しくなりますよ~。



AYAも大好きなアサリと魚のみ、ばくばくと食べてました~。

野菜を食べない事が最近の悩みです・・・・・



部屋の大掃除、大詰め。やっと寝室までたどり着きました。

どこにこんだけため込んでたんだ!?というほどの大量のごみを出し、なんだかすかすかになった我が家。

引っ越してきてから今が一番きれいかも・・・・・ていうか、いまが一番収納に余裕がありますどんだけひどい部屋に住んでたんだろう・・・と、今更・・・・

もう一人増える洋服スペースも余裕で確保できたし、3人でいっぱいいっぱいだと思っていた寝室も、どうにかベビーベットがおけそうです

でも。

本当なら今日、全部掃除終わりそうだったのに、掃除の定番。アルバム眺めちゃって・・・午後はほとんど停止状態でした・・・

パパも、ママも若かった・・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら












category: 魚料理

tb: 0   cm: 4

△top

かじきと野菜の和風グリル☆茅の舎だしを使って 

 

先日六本木に行ったときに、4月にオープンしたばかりの茅の舎に行ってきました。

ここは福岡にある私の一番大好きな明太子屋さん、「叙房庵」が経営する(?)系列(?)のレストランなのですが、そこのショップです。

以前いた会社で福岡によく出張に行っていたのですが、その時にお世話になっていた方がいる会社で、イチと夫婦ともども(結婚する前ですが)ほんとーにお世話になっていたので、私が仕事を辞める時にイチと福岡に仕事なしで旅行をして、その方にごあいさつがてら会いに行き、この叙房庵にも案内していただきました。

転職してから、メールの連絡はときどきしてましたが、全くお会いできてなかったのですが、先日、この茅の舎がテレビで紹介されるとき、一番売れている商品、生七味の説明にテレビに出ます!!!というご連絡いただき、録画までして見ちゃいました。

帰宅後のイチにもさっそく見せて、ふたりで「かわってな~い!!」と懐かしみ。

何かの機会に絶対行きたい!!と思っていたので、赤坂の食事→六本木=茅の舎だ!!と。


生七味。そんなに爆発的な人気だなんて知らなくって、買えるだろうなんて思ってたら、オープン30分くらいで売り切れちゃうそうです

なので、生七味はまたの機会に・・ということで、私は飲むお酢、とかドレッシングとかもろもろ購入。

その中の一つ。茅の舎だし。
茅の舎だし

この中に、麦茶パックみたいな和風だしが入っていて、そのまま煮出しても使えるし、袋を破っても使えるすぐれもの。

袋の中身も食べられるなら捨てたくない・・・という貧乏性の私。

さっそく作ったのがこちら。
茅の舎のグリル

塩コショウをしたカジキと、スライスしたニンニク、ブロッコリーやキャベツ、プチトマトなどなどいろんな野菜を耐熱皿に並べてオリーブオイルと袋を破った茅の舎だしをふりかけ、オーブンで20分焼いたもの。

和のだしなんだけど、オリーブオイルやにんにくとも相性も抜群で、焼きあごのカルシウムもそのままいただけるので、カルシウムも取れておいしいメニューになりました


他にも和風のコンソメとか煮干しだしとか、いろーんな調味料達が売っていて、かなり血が騒ぐお店でした

次回は生七味、買いたいなあ。


でも、行ってきましたよ報告してたら、売れすぎて、生産追いつかなくて大変だそうです。



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: 魚料理

tb: 0   cm: 4

△top

自家製いくら醤油漬け☆ブランコデビュー 

 

あっぱれ秋晴れがつづいてますがいかがおすごしですか?

AYAの通う保育園でもインフルエンザの子が初めて出ました。新型かどうかはしりませんが・・・
時間の問題かなぁorz



スーパーに生の筋子が並び始めましたね。

あれ、あのまま見ると、どうにもグロテスクで・・・決してMASAMIの食欲を掻き立てることはないのですが・・・・・

イチがおっきな生筋子をひと房、お持ち帰りになりました。

だもんで、約7,8年ぶりにいくらの醤油漬けを作成。
7,8年前、MASAMIはいくらの加工をする会社につとめておりましたので、得意だったのですが・・・

醤油漬け

筋子を魚の焼き網の上で丁寧にほぐし、塩水であらって、調味液に漬け込みます。
これは調味液に漬け込んだ状態。

調味液は、酒とみりんをしっかり煮切ってアルコールを飛ばし、さらに醤油を加えて醤油は沸騰直前で火を止める。で、完全に冷ましたものです。

で、こんな感じの仕上がりで。
いくらごはん

はい、すいません、工夫のない食べ方で汗;でもこれが一番おいしい!!

ほんとに久しぶりに作ったけど、私って天才かしら!??と勘違いするほど質のいい筋子さんでした。
やっぱり自家製はおいしい!!味付けも全部好みで調整できるしね。

卵アレルギーのAY。「これなーに?」と聞かれたので、「辛い納豆だからAYAちゃん食べられないの―。」と、偽り、大人のみ堪能。

ごめんよ、いつか食べれるときがきたら山ほど作ってあげるからね・・・



前にもプリンでブログ書いたことがある気がするのですが・・・・

またまた登場、マーロウ。今回はパウンドケーキを買ってきてくれましたheart0
パウンドケーキ

会社の同僚が、そばに住んでいて、たまに買ってきてくれるんです。

今回は、買い続けたプリンのポイントがたまった、ということで、初のパウンドケーキ。

ドライフルーツのケーキだったのですが。。。。

これまた超超おいしい!!お土産で持って帰ったら、あまり甘いものを食べないイチも大絶賛!!ラム酒がきいていて、ほんとに濃厚なお味。お取り寄せとかもできるのかな?ぜひぜひお勧めの一品ですわいちごケーキ



なんだか徒然なるままに・・・すぎる更新ですが、、、、

連休中、イチがサッカーの大会でお泊りででかけてしまったため、MASAMIとAYAは茨城に帰省してました。

で、じいじ、ばあばに育児完全委託。MASAMIはだらだらーっと過ごさせていただきました。

で、自宅のそばにある公園には、ゆりかごみたいなのがついてるブランコがあり、AYAはそれにしか乗ったことがなかったのですが、こんかい、茨城の公園にゃーそんなものはついていないので、初めて普通のブランコ挑戦。

超びびりなAYA。腰が引けすぎておちますけど~(笑)というのを10分ほどくりかえしてたら、子供ってすごいですねぇ。

あっという間にコツを覚えて一人で乗れるように。
ブランコ

ここさいきん、保育園の運動会の練習で、毎日走り回り、どんどん体力がついていくAYA。

披露するダンスもとっても上手になってきました。

去年の今頃は、まだよちよち一生懸命あるいていたのに、今年ははしったりジャンプしたり踊ったり。
子供の成長って本当に早い。

明日は何ができるようになってるのかしら―。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

△top