FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

プルーン祭り 

 

とあるお仕事依頼で、プルーンを使った料理をと・・・・

しかも大量調理の為、簡単にできるレシピも考えてほしいと・・・・

プルーン→大量調理→プルーン入りヨーグルト しか考えつかなかった私(笑)

でもまあ、ない脳みそを絞りました。
これは王道ですね。


まずはプルーン料理の代表選手・・かな?鶏のほうが多いのかな。プルーンで煮込み料理です。

今回は玉ねぎと豚肉を煮てみた。ワインたっぷりとバルサミコ少々とお醤油で。確かこんな作り方だったような気がする・・・・って感じで作りましたが、なかなかおいしかったですね。

ケーキにしたほうがいいかも

そしてさつまいもとリンゴをプルーンで煮てみました。

これはこのまま食べるのもいいけど、パイの中身とかにしたほうがいいかもなぁ。もしくはアツアツの時にアイスクリーム乗っけて食べたい・・・・・

これはおいしかった!

ホットケーキミックスでケーキ。

これはよくあるドライフルーツのケーキ、プルーンバージョン。想像どおりのお味。

レシピはまだまとめてないけど、まあなんとなくこんな感じで進む予定です。

なので今日のお夕飯は、
アスパラがはえるねえ


プルーンだらけになりました。

そして奥のほうにいるアスパラ。マンションのお隣さんからのおすそわけなのですが、すんごい新鮮でおいしい!!というのが見ただけで主張していたので、普通にゆでてマヨでいただくのと、おいしいアスパラが手に入ったら絶対つくってみたかった、アスパラの昆布締め。作ってみました。

濡らしたペーパーでコンブをふきふきしながらすこし柔らかくして、ゆでたアスパラをまきまきして、ラップにくるんで太さによるけど1時間くらいかな。

ウマイ!!これはウマウマでしたよ~。普通にゆでただけのと食べ比べしても、うまみが増してる感じ。これは簡単&お勧めです!!


AYAはただいま高速ずりハイで移動しながら、普通のハイハイ自ら特訓中です。

時々膝を立てようとして、腕立て伏せになってます・・・

そんな若いころから筋トレしなくていいわよ~。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

スポンサーサイト

category: お仕事

tb: 0   cm: 2

△top

しずくちゃん弁当 

 

昨日は残りもの手抜きご飯だったため、とくに撮影いたしませんでした。

だので、今日は先月発売になって、「見てねー」って言ってたくせにビニールががっつりかかっていた「しずくちゃんといっしょブック」でのお仕事紹介しちゃいます。

もうすぐ1ヶ月たつし、もういいよね(笑)

しずくちゃん2


本はね、こういう本でした。

で、中に掲載させていただいたのが、

うるおいちゃん


今回はこんな感じで、しずくちゃんのガールフレンド、うるおいちゃんのお弁当を作らせていただきました。

3月くらいに発売されたものでは、他の仲間達もおにぎりシリーズで作成したのですが、今回は1点集中。


キャラ弁っていま凄いじゃないですか。専門雑誌とか出てて。ほんと見ながら「世のお母様ってすごい」って感心しちゃう。

私は撮影だから作れるけど、これ、毎朝なんて無理です・・・・

特に表情ね。のりで作る目とかがすんごい大変。手がぷるぷるしちゃいますよ。

うちの子は保育園の予定だからお弁当は無し予定汗;

ごめんね、産まれてくる前から手抜きしようとしてるママで・・・・


ランキング参加してますマーリン pkk
ポチっと一押し応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

category: お仕事

tb: 0   cm: 4

△top

ラストランでした! 

 

本日、お仕事ラストランしてまいりました。

スタジオでの料理教室終りました。

今日は前にいたスタジオからも生徒さんが授業を受けに来てくれて、ラストランらしく、楽しく授業ができました。

授業終ってからも・・・なんか名残惜しく。というか、実感わかなくてねぇ。いつまでもスタジオ内をうろうろしちゃいました。

社員さんから花束やらプレゼントやらをいただき、講師仲間から色紙をいただきました。

プレゼント

家に帰ってきてから色紙読んでたらしみじみしてきちゃってねぇ。こんなにたくさん素敵な言葉をいただけるなんて、ほんとに私は幸せモンです涙

また復帰できる日が来るといいのですが。

そして今日も講師仲間とがっつりランチ行っちゃいました・・・

今日も夕飯無理そう・・・

こんな不規則でいいのか・・・

しかも、レシピブログのはずが、全然書いてないぞ・・・

ランキング参加してます・・・・
応援してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ






category: お仕事

tb: 0   cm: 4

△top

二つ目お休み 

 

私はいくつかお仕事をしてるのですが、まず自宅での料理教室は先週終了。もう一つがお弁当屋さん弁当

羽田空港とかの空弁とか作ってる会社です。そこでお弁当の開発やったり品質管理として工場内うろうろしたりしてます。管理栄養士の資格をもっていたりしちゃったりするので、そこで週に3日、えらそうにだらだらしてます・・・

そこが、今日で産休に入ることになりました。


この職場が私の仕事場で一番遠かったし、乗り換えも多かったのでいくだけで結構きつかったのですが、工場内にいるパートさん達は皆お母さん世代。今までは衛生チェックでうろうろしてた私を怯えた目で見てたのに、お腹に赤ちゃんいるの分かってから全員母親(またはおばあちゃん)に早代わり(笑)

「そこ床ぬれてるから気をつけて歩いてよ!」「ここは火を使ってるからあっち周って」とか、「そんなたくさん物もって歩かない!!」などなど・・・あっちでもこっちでもお母さん達のチェックが入る・・・

ありがたい限り。きつい時期も彼女達のおかげで乗り越えられたと思います。

そして今日、普段はほとんどしゃべらない、というかそれで営業大丈夫なのか??という若い営業の男の子が、「産んだら乾杯してください」ってシャンパンくれましたミモザ

シャンパン


「産んでも母乳あげてたらお酒のめないのよー」なんてもちろん口にはしません。なによりも、彼がプレゼントしてくれたことがうれしい。


さてさて。後は明日、明後日と最後のお仕事、料理のスタジオで授業やったら通勤のお仕事は全部終わりです。

いよいよ本格的に赤ちゃんモードに入ってまいりましたひよこ

ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ











category: お仕事

tb: 0   cm: 2

△top

しずくちゃんといっしょブック 

 

以前、学研さんのお仕事で「しずくちゃんといっしょブック」のキャラクター弁当を担当させてもらいました。

思えばそれが初めての雑誌のお仕事。

2,3週間前くらいからもうどきどきと夢にまで見た覚えがあります。

そして、これがなかなかご好評いただいたとのことで、2度目のご依頼いただきましたピース

でもって、先月その撮影を行い、9月18日。来週の火曜日が発売日ですにっこり

しずくちゃん2



前回は5種類くらい作成したのですが、今回は1種類。だのでなんと依頼から撮影までわずか1週間・・・・

無事終ってよかった。

本が届いて開く瞬間って、もう、なんというか、格別の喜びv

自分の作品や名前が本にのる
って、もう本当にうれしい限り。

またがんばろうあの素になりますな。


ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いしますにっこり

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



category: お仕事

thread: お弁当 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。