FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

そろそろ飽きるかも? 

 

またワッフルだよ。。。


だって、おいしいんだもん。

ワッフル

また友人宅で、ワッフルパーティーしたよ。

今回のお食事ワッフルは、エッグベネディクト、イメージして。

ベーコンに、マヨ&パルメザンチーズベースで作ったソースをかけて、ポーチドエッグ。

ポーチドエッグは絶妙の仕上がりだったんだけど、アボカド、固くて使えなかった~、、、、。
なんとなく色合いはさみしいけど。

いい加減、子供たち、飽きてきたみたいです(笑)



だから、
たいやき

鯛焼きも作ったよ♪
大漁!!


この週末は、実家に帰ってだらだらしておりました~。また今週から頑張るよ~。でも、月末なのね、、、
しばし、消えるかもしれませんがワタシ、、、、、




共に月末を乗り切ろう!!!と、応援してくれる方は、、、ポチットよろしくおねがいします♪


スポンサーサイト

category: スイーツ

tb: 0   cm: 2

△top

バナナマフィン 

 

今晩は。

また少し日が空いてしまいました。

が、元気ですよ~♪


なんだかんだバタバタと過ごしています。なので、バナナケーキでも作るか~なんて買っておいたバナナさんも気づくと黒々しはじめて、、、

てことで、ケーキより簡単なマフィン作成。
バナナマフィン

会社でおやつにもぐもぐ。

子供たちが甘いもの苦手なので、かなりの甘さ控えめでおやつと言うよりパンだね。



そんな娘さんたち。
PicsArt_1339855850142.jpg
保育園帰りに歩きたがるようになったちーちゃん。世話好きの姉さん。「そんなとこのぼっちゃダメだよ、あぶないよ」と、声をかけてたくせに、結局二人で参戦。次女強し。

姉さんはまた少しお姉さんらしくなってきて、一時下火だったお料理熱が再燃中。
PicsArt_1339855908413.jpg
最近は炒めものにも挑戦するように。


朝起きたら朝食作ってありました、的な未来をめざして日々特訓中。










category: スイーツ

tb: 1   cm: 2

△top

レアチーズケーキ 

 

こんにちは。

今日の東京はやっと、「その辺まで春が来たかな?」と思えるようなお天気になりました都内でも、桜が開花したようです。

正直、春なのに、「お花見だ~」とか、春だからなんかうきうき・・・っていう気分になれないのですが、それでも季節は巡ってくるし、新しい毎日がやってきます。幸せなことですね。


今年の夏は、私の住む地域では3年に1度の例大祭、本祭りの年で、それはそれは盛大なお祭りなのですが、先日中止(延期?)が決定したそうです。

イチの実家の地域でも、今年は同じく本祭りの年で、こちらはまたNHKの連ドラにも題材になったばかりで、ものすごい人が集まる盛大なお祭りの年なのですが、、、中止かな?こちらはまだ決まっていないようです。

ただ楽しんではいけないからやめる、のではなく、お祭りの為に使うたくさんのお金を、神様に奉納するかわりに、被災地に送ることを決定したようです。



それでも、子供たちにはきれいなものは見せたい。ので、そばの公園の桜が咲いたら、春を楽しみに行こうと思っています。


そんな春が待ち遠しかった、あの地震の日、午前中に作っていたのが・・
桜のチーズケーキ

レアチーズケーキ。桜のコンフィチュールを添えました。

このコンフィチュール、先日、初デートを実現できたぱおのおうちで世界ご飯のぱおさんからお土産に頂いたもの。

旦那さんの設計されたお店だそうです。

桜の花が入っているやさしいピンク色のコンフィチュール。どうしてもはじめは真っ白いものに添えてこのピンクを楽しみたくて、本当に久しぶりにチーズケーキを作りました。

この写真撮って、片づけてる時に揺れはじめました・・・
ちなみにケーキは冷蔵庫の中で無事。ひきこもり中に全部食べました・・

やさしいピンクのコンフィチュールにはやっぱり真っ白がはえる!!大正解でした。


さてさて。
お姉ちゃんのインフルエンザをもらってたった8ヶ月の小さな体でインフルエンザと戦っていたちーちゃん。

ここ2、3日でやっと体調が良くなってきたようです。というのも、インフルエンザの診察にいったのですが、胸の音がゼロゼロと・・・・喘息の疑いでインフルエンザは2、3日で良くなったようですが、咳がなかなかおさまらず。風邪薬から喘息の薬に切り替え、ようやく落ち着いてきました。

小さな体で本当に苦しそうに夜中もせき込むちーちゃん。せき込むたびに起きてしまい、ぎゃんぎゃん泣いてはまたせき込み・・・せき込み過ぎて吐いてしまったり。

まだ喘息と確定診断されたわけではありませんが、かなりあやしい感じです。

そんなちーちゃんですが、震災の次の日、つかまり立ちデビューを済ませました。
つかまり立ち
いらっしゃいませぇ
こーんな感じで態度悪いアルバイト店員みたいですが

それが今では
お手伝い
母の代わりに掃除をしてくれようとするくらいまで上達。手伝うと書いて、じゃまって読むんだけどね

ひきこもりしてたので、私にもAYAにも思いっきり相手にしてもらえていた分、成長が早かったのかしら??



じつはちーちゃん、4月から保育園です。

今週いっぱいは思いっきりいちゃいちゃしてようとおもいます。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 




category: スイーツ

tb: 1   cm: 6

△top

アレルギー対応☆マンゴーロールケーキ 

 

今日は保育園のママ友達のおうちへ遊びに

私は産休、彼女は二人目の女の子の育休中なので、ひまなもん同士・・・・

保育園のそばのタワーマンションに住んでいるのですが、初めて中へ入った私。

豪華だ・・・エントランスだけでホテルかと思うほどでした。


それはさておき、お土産は何にしよう・・・・

そのお宅。一人目の男の子、AYAと同じクラスの子は何にも食事アレルギーがないのに、下の女の子には小麦・卵・ピーナッツ・・・と、アレルギー発覚。なんと、ママの母乳からも受けてしまうらしく、ママまで食事制限中。

AYAですら大変な制限なのに、大人が制限するって大変ですよ!??

ということで、アレルギー食話題でたくさんおしゃべりするようになり・・・・という経緯だったので、
お土産は、AYAのアレルギー食作り約2年の経験を活かし・・・・

「最近食べてな~い!!」と言っていた洋菓子に決定。

マンゴーケーキ

いびつだけど、マンゴーのロールケーキです。

ホワイトソルガムという粉を使って作成。

今回は、このミックス粉があったので、かなり手軽に(なんと牛乳混ぜるだけ(笑))で完成。

ミックス粉=ホットケーキミックスみたいな完成された粉なのですが、本来なら水を混ぜるだけでホットケーキが作れてしまうというすぐれもの。

でも、乳製品アレルギーがないなら、ということで、牛乳を使用。

ただ、この粉使ってホットケーキとか、マフィン系しか作ったことがなかったため、びみょーに分量がわからず、ロールケーキにしようと思ったのにかなり膨らんで分厚い生地に・・・

でも焼きあがった時点ですでに約束1時間前。

ということで無理やり巻きました・・・・

中と外のクリームは、アレルギーフリーだけど、大人しか食べないし・・・ということで、生クリームとクリームチーズを混ぜ、ラム酒をたらしてほんのり大人の味クリームに。

中にも角切りマンゴーとバナナをたくさん巻きこみました

焼きあがってから冷まして・・・・巻く時点ですでに約束15分前・・・・

はい。ものっすごい猛スピードで外側クリームぬったりしてたらなんだか美しさに欠ける仕上がりになってしまいましたが、味は甘さも控え目、ほんのり香るラム酒とチーズ、フルーツがとってもGOODなお味でした

お友達も大喜び!!残りは独り占めするわ~~!!と冷蔵庫に隠しておりました(笑)そうよね、パパや上の子は何食べても大丈夫なんだもんね・・・・



世の中ほんとにアレルギー児が多いらしく、いろーんなミックス粉や麺も買うことができ、今じゃAYAの食事も全く困りません。

ただ、離乳食も始めたばかりの彼女。まだまだ悩みも多く。

がんばりすぎないこと、アレルギーでよかった!と思えるように、いろーんなことに試してほしいな、と思います。

私の自慢は、AYAがとにかく私の手作り食で育っているということ。

きっとアレルギーが無かったら、外食大好きの私と共に、出かけるたび、パパが出張や飲み会のたびにきっと惣菜やら、外食やら、と食べていたと思います。

でも、離乳食を始めてからも含めて約2年間。どこへ行くのもほとんど私のお弁当付き。コンビニのパンすら食べたことなし。(ていうか食べられないけど)

最初のころは負担に感じてたけど、最近はお弁当が楽しい

今は好き嫌いも多いけど、大きくなってからAYAに堂々と自慢するつもりですあなたのこの健康は・・うんちゃらかんちゃらと(笑)きっと面倒くさがれるとおもうけど、AYAもまたいつか母親になることが出来たら、気づいてもらえたらいいなあと遠い遠い将来を思いうかべちゃったりして。

今お腹でうにゃうにゃ動いているこの子にも何かアレルギーがあるかもしれないけど、きっとAYAの時より気軽に受け止めることができると思います。

外食も、卵も小麦粉も、アレルギー克服したらいつでも食べられる!!から、今だけ、いろんな挑戦を楽しみたいと思います

もしも、このブログを読んでてアレルギーに悩んでいる方がいたら・・・

あなただけじゃないのよ~、必死になりすぎないで~、一緒に楽しめるようにがんばりましょ~と、伝えたいです


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 




category: スイーツ

tb: 0   cm: 4

△top

肉布団着てますが、 

 

お彼岸です。

おばあちゃんのお墓参りに行きました。

私の実家は茨城ですが、母の実家は今の私の住まいの近く。

ということで、おばあちゃんのお墓は我が家のそばにあります。


(お墓でだけど)AYAとおばあちゃん初対面。

お墓の前をむかせて抱っこしたら、じーーーーーっと墓石見つめてるAYA。きっとおばあちゃんとおしゃべりしてたんだろうな~。

私のだいっすきだったおばあちゃん。こう見えても小さい頃は体が弱かったので、すごい心配してて、そしてこんなに丈夫に、こんなに幸せに暮らしていることを見られないまま行ってしまったおばあちゃん。

今の私を見たらすっごいびっくりするだろうな~。そいで、AYAを見たら食べちゃいそうなくらいぎゅーーってしてくれるんだろうな~。

せめて私の花嫁姿くらい見てほしかったな~。なんてまた回想シーンに耽っていたので、AYAの花嫁姿、見るまでがんばってねお母さん・・・





私が里帰り中にOPENした有楽町丸井。

話題のスポット一度は足を運びたかったのですが、込んでるだろうしAYAをその人ごみに連れていくのが嫌だったので行ってなかったのですが、今日お墓参りの後にデビューしてまいりました。

といっても。

未だ肉布団着てる私には春物のひらひら~のかわい~いお洋服は・・・無理。

ということで、お茶ですお茶。目的は(笑)さらに肉布団を厚くね。

319


すんごいでしょ、この魅力的なパフェ。

なぜ抹茶のソフトクリームが溶けているか・・・・・

注文終わって、AYAを母が抱っこしようとベビーカーから抱き上げた瞬間・・・

私の鼻は敏感に彼女の変化を嗅ぎ取りました・・・・・

ということで、おむつコーナーへ・・・・・

「アイスアイス」と思いながらスーパー早送りでおむつ替えようと、あせればあせるほどうまくいかない世の中・・・・

すっきりご機嫌のAYAを抱えてダッシュで戻りましたがこんな感じでした(笑)


今日もお料理してないけど・・・
遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 






category: スイーツ

tb: 0   cm: 0

△top