FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

フライパンのまんまハンバーグ 

 

フライパンハンバーグ
なかなか野菜を食べないAYA。

ハンバーグやカレーに潜り込ませるのが一番。

でも、最近は刻まれたピーマンを見つけ出してクレームをするので、煮込みハンバーグにして隠し通すことに。


鍋をいくつも汚すのもなんだから・・・と、ハンバーグ焼いたフライパンでそのままトマトソースを作り、ハンバーグをコトコト。

味見したら、トマトソースがちょっと酸味が強いかな~という感じだったので、とろけるチーズ大量投入!!

こくも出て、子供好きな味に仕上がりました

調子に乗って、ホウレンソウも大量追加。

さて。いざ出来上がってみたら・・・・どうやってお皿に移そう??

ということで、どどん

フライパンのまま食卓へ~。

イチの帰りが遅くて、後から食事だったのですが、そのまままたあっためられてちょうどよかった♪

ワカメサラダ・またまた焼き芋スープ

の献立。



今朝は自転車できる風が冷たかった!!

AYAの保育園は午前中に体育の授業があるので、朝は基本的に体操服の半ズボンで登園しています。

「ママ!!足が冷たい!!」

と、自転車の後ろでクレーム出してましたが、聞こえないふりです

子供は風の子。冷たい風に当たって強い女になっていただきましょう。


風の子、といえば、突然発熱だったちーちゃん。

あの日は、私が洗濯物畳んでる膝のうえに座ったまま落ちました

がしかし。

朝にはピカピカ笑顔で起床。若さって素晴らしい。一晩で治るなんて!!

ということで、病院も行かずに済みました。なんて親孝行な子でしょう。

インフルエンザワクチンの接種も始まりましたね~。うちの地域は子供が多すぎて、ワクチン予約が戦争のようです・・・

はぁ。今年からちーちゃんもか・・・予約も戦争、接種の時も子供たちと戦いです・・・・





スポンサーサイト

category: 肉料理

tb: 0   cm: 6

△top

毎日のごはん 

 

こんにちは。

今日はお昼休み中の会社から。

関東地方いいお天気です先ほど、会長という名の義父が、「暑いからエアコン入れちゃお」といって、スイッチオン。

正直、さむいっす。

後でこっそりぽちっとoffします・・・

朝晩はかなり涼しくなってきましたよね。夜が来るのが早い気がしてお迎えが焦る。

なので、夕飯もがががーーーって作る感じになっちゃいます←言い訳。

毎日のごはん、ほんとうに悩む。みんなどうやって決めてるんだろう。


角煮のごはん
AYA好物の豚の角煮と大根。の夕飯。

さといも=煮物しか思いつかず。けど大根の煮物あるし・・・
てことで、ジャーマンサトイモ作ってみました。意外に合うわね、ガーリックなサトイモさん。
なすは簡単にシソとポン酢和え。
自家製糠漬け
さつまいものお味噌汁  の、献立。


さんまのごはん
さんまは塩焼きが一番好きです。
でも、そればっかりじゃ飽きられるので、かば焼きを作ってみました。
そしたらあまりにも寂しいお皿になっちゃったので、急きょ野菜の千切りをもりっと盛ってみました。
見た目南蛮漬けみたけど、かば焼きです。

さんまのかば焼き、やさいのっけ
肉じゃが
糠漬けのこりもん

の、手抜き夕飯。

昨日は子供たちの皮膚科に待ち時間1時間半&診察5分、だったため、作る時間なし。この2品作ってる間も、おなかのすいた娘たち、パンだのおにぎりだのを要求してきて、与えていたら、いざ夕飯、の時にちーちゃんはおんぶで爆睡。AYAも、ソファーでゴロゴロ・・・結局食べずに寝てしまった二人・・・そんなもんよね。


さてとー。

今日の晩御飯は何にしよう?



今朝の明け方、なんとなく目が覚めたらとなりにちーちゃんがいない

ま、寝相悪いのでだいたいいないのですが、私の頭の上位にいたのを隣に戻し、ふと、顔をみると・・・

血だらけなんですけど!!!!

一瞬で目が覚め、身体検査。

結果、鼻血だったのですが、量が半端ない。

すでに止まって固まってたのですが、手やら床やら顔全般に血だらけ・・・そして乾いてかぴかぴ・・・・

タオルあっためて少しずつ拭いても固まってるのは取り切れず、うっとおしかったらしく泣き出すし・・・

とりあえずある程度拭いて、そのまま寝かせました。

朝、寝室からかぴかぴの血だらけ、超笑顔で起きてきたちーちゃん・・・・ごめん、笑っちゃった。


夜、寒いかなと思って、長そでパジャマに切り替え、私の蒲団で寝かせたので、のぼせちゃったのかも~・・・

他、特に異変なく元気に保育園へ行きました。

そういえば、暑くなってきたけどエアコン我慢してたころも鼻血出してたや・・・・

ごめんよ~ちーちゃん。


category: 肉料理

tb: 0   cm: 0

△top

肉祭り??☆ちーちゃんのアレルギー 

 

明日からママ友の一人が職場復帰です。

ちーちゃんより2カ月前に産まれたお友達。

・・・・てことは・・・・

私の復帰も近づいてるということです

なので、この1週間、彼女のラストスパートに付き合ってっていう理由をつけたいだけ毎日のように外出しておりました・・・

なんか私もあせってきちゃって(笑)


まず手始めが・・近所にできたラーメン屋さん。
玄スタイル
自然派食品のラーメン屋さんだそうです。だそうですって、オープン初日のランチに挑みましたが(笑)
玄スタイル
豆乳のスープなんですよね。
で、ラーメンにセットになってるのが天然酵母のパン。残ったスープにこれをつけて食べる。新しい!!

私にはちょいとしょっぱかったけど、パンをつけて食べるには丁度いいかも。

この通り沿い、なかなかお店が長続きしないので、ぜひぜひ、末永く営業続けていただきたいお店です。


そして、、、
チャーシューエッグ
どどん

と。

肉って感じでしょ??

これは、築地場内にあるとんかつ八千代にて頂いた、「チャーシューエッグ」。曜日、数量限定です。

名前の通り、チャーシューに、半熟目玉焼きがとろんと。

市場にちょいちょいお出かけする仕事に就いていたため、ママ友にお願いされて一緒に場内のこのお店へ。

ちなみに、もちろん、場内は一般の方も自由に出入りできますが、初めての方はビビるよね。ターレ無法地帯だし(笑)あれは、築地場内ではひかれる方が悪い(笑)気をつけて歩きましょう。

カウンターだけのちいさいおみせですが、ちょいちょいメディアにもでてるので、普段はものすごい並んでたりします。が、ここ最近の築地は観光客がほぼいないので、かなり空いてます。

1、2時間、平気で待つお寿司屋さんも、今なら待たずに入れるんじゃない??



そしてそして最後に・・・・
チャーシュー食べたばっかなのに、コストコのお肉の塊で作った我が家の焼き豚
焼き豚

スライスして、数枚ずつ冷凍常備。

1品足りない時には野菜にくるんでとか、ラーメンに入れたり、サンドウィッチに入れたり・・・重宝します。

あえて、今日写真アップしなくてもいいじゃん(笑)ってタイミングだけど、チャーシュー並びでのせたかったの。




さてさてさて。

前回のブログでちーちゃんアレルギー疑惑。

血液検査の結果出ました。

見事に卵白、卵黄NGです。

卵白にいたってはなんとクラス5.クラス6が最高ね。

AYAはクラス3くらいだったからね~。

小麦はクラス1.でも1.8くらい。クラス2からがアレルギーと言われます。ギリギリ・・・
なので、一応、小麦粉も除去しておくことになりました。

ふう・・・

母の戦い、またはじまりましたよ~・・・・


とりあえず、小麦粉はおそらく離乳食終わるころにはつなぎとか食べても大丈夫だと思われるので、AYAよりは楽かな?AYAも血液検査上は小麦、まだクラス2なんですが、食べても発症しなければOKだそうです。

なので、ちーちゃんもいけんじゃないかしら??

というか、姉妹ってアレルギー体質まで似るのね・・・

お母さん食べ歩きしてる場合じゃありませんが、これ、先週の話です。

今週もまだまだ食べてます(笑)続きはまた次回で・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 







category: 肉料理

tb: 0   cm: 2

△top

プルコギ丼 

 

相変わらず寒いですが、節分すぎたらすこしずつ春らしくなってくるそうですね。

春。来てほしいけど花粉がコワイ・・・





先日。

遅ればせながら、初めてコストコに行ってまいりました

周りは結構毎月、とか言ってるみたいなんですが、なんとなく行く機会を逃したまま会員にもならず、、、

初参加。

・・・・・アドレナリンが出まくりでした

お友達3人で挑みましたが、カートが乗りきらないほど。

我が家の車で行きましたが、荷物、かなり工夫して入れないと、「入らない!??」っていう量の買い物でした・・・

なにもかもがおっきいサイズ、大量サイズ、なので、3家族で3等分。丁度いい量に。

にしても、買い過ぎたかも・・・・・・・

買い物に火が付いてしまい、帰宅してからあっという間にお迎えの時間!!

夕食の準備まったくしてない!!!

ということで・・・・・

プルコギ

試食して美味しかったので、1.5キロくらいかって3家族で分けたプルコギ。

キノコ・春雨で増量して、丼に。

お野菜はニンジンと白菜のスープで。

いっぱい買ったくせに増量してまだケチケチお肉のこしてあります(笑)

今後しばらくコストコご飯続きます・・・・・


パンも、36個入りとか買っちゃいました(笑)


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: 肉料理

tb: 0   cm: 4

△top

ペラペラの・・・・・ラザニア 

 

やっぱりまた間があいちゃいましたが、MASAMIファミリーみんな元気です。

風邪引いたとかじゃなくて、単にサボってました・・・

いけないいけない。新年、頑張ろうって決意したのに、2週間しかもたなかった・・・・1月もう終わりじゃん・・・



さてさて。

年末。クリスマスに作ったラザニア。

AYAが実はものすごいはまっていたようで、先日トマト煮込みを作ったら「これ、ぺらぺらのはいってる??」と、聞かれました。

なんだ?ぺらぺらって??

「ますぴー(友人です)きたときにたべたやつ」

と。

そう。ラザニアのシートのことですね

そっかそっか。ママ気付かなかったよ。あれ、食べたかったのね。

ってことで、後日作成。
ラザニア


今度は写真撮り忘れなかったよ。

なんてことないふつーーのラザニアです。

でも、野菜いっぱい食べてもらうために、トマトソースの方にはピーマンやニンジンのみじん切りたちが潜み、重ねたクリームソースの中にはキノコや玉ねぎたちが潜みます

お皿ごと食卓に出したら大喜びのAYA。

久々にがっつりお野菜食べていただきました♪



今日は午前中にちーちゃんの6.7カ月健診に行ってまいりました。

毎朝の送迎で抱っこひもで担がれるちーちゃん。

おもたいな~と思っていたけど。。。。

8.1キロ
そりゃ重いよね・・・・

離乳食を相変わらず一口もたべないちーちゃん。母乳だけでここまで成長。その分、どんどんやせていってしまうMASAMIです。。。

ほか、以上なく、元気の太鼓判いただきましたま、元気だからいっか・・・母ちゃん、筋トレ頑張るよ・・・・


<おまけ>
起床拒否
起床拒否中。毎朝闘いです。

読み聞かせ
姉:読み聞かせ中
妹:本は食べ物です。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 












category: 肉料理

tb: 0   cm: 6

△top