FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

豆腐丼 & 大根ステーキ 

 

昨日はいい天気でしたね。

AYAを連れてなんとなくのんびりお散歩ができましたひよこ

早く毎日こういう気候にならないかなー。

あったかかったからか、AYAがお散歩中よーーーーく眠っていたので、近所のカフェでランチタイムとっちゃいました。

あまり外でパンを買ったりはしないのですが、最近ちゃんとパンも焼けないし、ちょっと寄ってみようかなー・・・・あれ?今焼き立てですか・・・家持って帰ってたら冷めちゃうかしら・・・あら、AYAよく寝てるわ・・・・ということで(笑)

うーーん、平日の昼間に優雅な気分。イチ、ごめんね。

1230-1


そんなあったかい日に、イチはさむーい北海道に出張に行っていたため、一人お夕食、(ていうか、週末以外は毎日一人ですが・・・)

ヘルシー&節約で、豆腐丼 それから、へーちゃんのおうちごはんにて一目ぼれした大根ステーキをさっそく。

1230


豆腐丼は中華風。大根ステーキは生クリームとか使ってるので洋風な感じかな??でもそんなの関係ねぇ♪(最近見なくなりましたね・・・余談)

豆腐丼、味をしっかりつけているので、豆腐の淡白さというか、物足りなさは全く感じず。
同じたれで炒めた青梗菜を。そして、ご飯は10穀米にしたので、かなり満腹&満足pig

大根ステーキは、へーちゃんはハムを添えてましたが、あいにく切らしておりましたので、ウィンナーを。

簡単で、ヘルシーで、でもしっかり「おかず」してくれてましたよsc03へーちゃんありがとうございます♪



昨日は先週間違えて行った保健所の両輪学級。

2か月から3か月の赤ちゃんと、臨月の妊婦さんたちの会でした。
お向かいのマンションにお友達ができてわーいあと帰ってきました。

今日は早速、そのお友達とお散歩に行く予定でーす。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 



-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: ご飯・麺

tb: 1   cm: 4

△top

ほっこり和食 赤魚煮付け 

 

今日はあったかいですーーー太陽東京地方、3月中旬なみの気温だそうで。

昨日、一昨日と、マンションのごみ捨て場にしか外に出てないMASAMI。今日こそ外で太陽浴びてきます♪明日からまたぐっと寒くなるそうなので。


昨日のお夕食はざっつ和食です。

赤魚煮付け・ほうれん草のおひたし・お味噌汁。

赤魚はパルシステムで、ほうれん草はらでぃっしゅぼーやの「ちぢみホウレンソウ」という初めて見た野菜(茨城産なのに!!)、お味噌汁のぐは同じくらでぃっしゅの大根の葉を茹でて冷凍しておいたもの。

ちぢみホウレンソウって、肉厚で苦味が全くなくってとってもおいしかった!!

1230


相変わらず品数は少ないですが、東京に戻ってきてから1か月、なんとなく料理らしい料理をできるようになってきたなと感じる今日この頃。

それだけAYAの・・・というか、子供の成長ってすごい。毎日ちゃんと見てないと、見逃すことがたくさん。AYAが成長する分、MASAMIの時間も増えていきます。

最近はいっぱいおしゃべりをするように。いやいや、また言葉じゃないですよ、「くーいんぐ」というそうなんですが、鳩が鳴いてるみたく、「くー、くー、ぅーーーーーー」とか、なんか音を出したり、「きやーーー」と言ってみたり、この時期だけの音を発するんですよ。

それに返事をして、今だけの会話を2人で楽しんでますひよこ

さてさて、今日は短めにしてそろそろAYAを起こしてお散歩行ってきますsc03


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 




category: 魚料理

tb: 0   cm: 2

△top

ロール白菜 

 

ロールキャベツならず、ロール白菜。

白菜って葉っぱが大きいから包みやすい。でも芯の部分がかたくておおきいので、そこを薄くそぎ切って、その心も刻んで中種に加えてあります。

中種はセロリのみじん切りと豚ひき肉、そしてほとんどが豆腐です。

だからビックサイズだけどへるすぅいーですレタス

1228


いつもはそのまま煮込むのですが、今日はごま油で焼き色をつけて、中華スープで煮込んだ中華風に。

スープはニラと人参の中華スープ。

しいたけはカサにチーズを入れてトースターで焼いただけ。お醤油をちょっとだけかけて食べる焼き物。これ、我が家の人気メニューheart0


やっと使い終わったニラ。

昨日は昼間っからニラ食べまくりました。

昨日のお昼ごはんはへーちゃんのおうちごはんで紹介されていたおもちを入れたチゲを作成したのですが・・・・

おいしかったんです。とっても。がしかし、へーちゃんの作ったようなきれいな色というか見た目にならなかったので・・・・写真撮りませんでした汗;


しかし、毎日寒いですねー。

昨日と今日はひきこもりです。MASAMIは部屋着のまま、今日は髪もぼさぼさのまま、出かける気まったくなしです・・・



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 肉料理

tb: 0   cm: 3

△top

スイーツ教室 & AYAへの貢物 

 

昨日の予告通り、今日はスイーツ祭りの様子をいちごケーキ

昨日我が家に昔の会社の同僚が遊びに来ました。

彼女は料理教室の生徒さんでもあるので、久々にスイーツが作りたいとのリクエスト。

本格的に授業再開する前に、久々にゆるーい授業やってもいいかなー、と私も思ったので、簡単スイーツ2種作成heart0

1226


手前がロイヤルミルクティーのゼリーに紅茶の葉のクリームとキャラメルを飾って。

安納芋クリームのロールケーキ



この2種類をさくせいしたのですが、スイーツ作るって言ったのに、スイーツをお土産に持ってきた彼女・・・・

ということで、本当は

1226-2


こんな感じで3種類も(笑)

ハイ、食べ過ぎでーすpig


そして、彼女からAYAへの貢物。

1226-3


すごいでしょ、これ、全部彼女が持ってきました。

ゾウさんのひっぱって遊ぶプルトーイ。

これをリクエストしてたんです。

前に雑誌のプレゼントみたいので見つけてそれを写真とっておいて、「こんな感じの」という野を伝えておいたのですが、まさか同じものを見つけてくれるとは思わず。

ネットで探し当ててくれたそうです。

それから積み木に「オーボール」というなんだか最近流行ってるというおもちゃ、それからカスタネットみたいの。これ、どうやって遊ぶのかよくわかりませんが、それはAYAが決めることですもんね。


とまあ、まるで姪っ子でも生まれたかのような貢物の数々。

まるでサンタクロースのように抱えてやってきました(笑)

幸せもんだなあAYAは。


そして日曜日の今日は、3月3日のために。ばあばとお雛様を見に行ってまいりましたひなまつり

住宅事情により、小さいのをリクエスト。でもお雛様って一体ずつお顔が違うので見てて結構飽きないもんです。




遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


-- 続きを読む --

category: スイーツ

tb: 0   cm: 2

△top

クラム&野菜チャウダーと安納芋パイ 

 

一昨日に引き続き、昨日もあさりさん。

本当はチゲとかにしたいんだけど、イチが辛い物NGなので、あったかはふはふでクラムチャウダーに料理

で、お野菜もたっぷりと。クラム&野菜チャウダーにしました♪

大根とセロリ、ニンジンをドレッシングで和えただけの簡単サラダ。

この大根がまたまた宅配野菜だったのですが、梨のように甘くてびっくり!!

保存保存と思ってますが、(今度試したら報告しますね)果物のようにばくばく食べちゃってます。

1225



宅配野菜の面白いところは、箱をあけるまで何が入ってるのかわからないところ。

大体の予定は前の週にわかるのですが、普段自分では買わないような、買ったことないようなお野菜が入ってるんですよね。

今回それが安納芋

さつまいものような、すっごく甘くておいしいお芋でした。

で、一緒に入っていたリンゴがすっぱかったので、ワイン煮

にして、一緒にパイにしましたりんご

1225-2


MASAMIの家のオーブンはポンコツなので、冷凍パイシートを使ったにも関わらずこのふくらまなさ・・・jumee☆Feel Depressed4

オーブンほしい・・・・




今日は元の会社の後輩が遊びにきて、デザート祭りを開催しました。

彼女はうちの料理教室の生徒さんでもあるので、本格的な再開の前にデザート作りをしました。

そして彼女、AYAのために大量におもちゃを買いこんでやってきました(笑)

作ったデザートと彼女のプレゼントしてくれたおもちゃはまた次回アップしまーす♪




遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

めかじき照り焼きと野菜の保存 

 

昨日に引き続き、今日もパルシステムご飯ですが、、

っていうか、毎日なんですが(笑)

昨日はメカジキ照り焼き。

お弁当によく照り焼きを作って入れるのですが、朝つくるからいつもめんつゆで味付けしちゃうんです汗とか

だからちゃんと作った照り焼きって久し振り。

そしてやっぱりちゃんと作ると照りも味もいいねぇ。

1224


いんげんのゴマ和えとぬか漬け、あさりのお味噌汁、それとあとから登場大根の葉のじゃこ炒め。

おぉ。へるすぅいーピース

あさりはイチが北海道の会社でもらって発泡ごと帰ってきました。大量すぎたのでご近所くばりましたが、まだあります。。。

北海道のアサリは殻の色と身の色がこっちのほうで売ってるのと全然ちがうんです。粒もおっきいし、身もふっくらでとってもおいしかったハート

写真はとらなかったけど、朝から酒蒸しして食べました♪

そして久々(ていうかブログでは初か??)自家製ぬか漬け。

嫁入り道具のひとつとして母から種分けしてきたぬか床。

ついついさぼりがちな、ものぐさMASAMIの家にやってきてしまいましたが、なぜかカビも生えず元気に現役頑張ってくれてます。

里帰り中の2か月間も冷蔵庫に入れといたら元気に待っててくれました。


田舎育ちのMASAMI。きゅうりはとげとげがないと認めない絵文字名を入力してください

大学生の時、初めて東京で暮らし始めて、スーパーのきゅうり、本気で腐ってるのかと思っちゃったんです・・・・しなしなしてる感じがして。

まあ、すっかり慣れてきちゃいましたが・・・

里帰り中、またとげとげきゅうりと生活を共にしていたため、またどうしてもお漬け物つける気になれなくて・・・・

で、宅配野菜が届いた中にいましたいましたとげとげきゅうりheart0板ずりするのに手が痛い感じ♪

ということで、ぬか床復活祭はとげとげきゅうりで飾りましたきゅうり?



宅配野菜、2.5人の我が家なのに、4人家族分くらい頼んでます。

2週間に1回。そうすると2人分を毎週頼むより安いから(笑)

でも4人分ていうとすごい量来るんですよね。大根なんか私の足か!?ってくらい。

だからおいしいものをおいしく来週まで食べられるように、届いたらいろいろ下処理をするのですが、結構悩む。

大根の葉っぱは今日はじゃことしょうゆ炒めにしました
1224-2


で、残りは固めにゆでて、1回分くらいずつラップしてジップロックして冷凍して、お味噌汁の具とかにつかえるかなーと思ってるんですが。

で、すんごい太い大根はまずはサラダ、あとすが入っちゃう前にちゃんと保存したいんですが、ゆでて冷凍したら大丈夫かしら??大根の冷凍保存ってしたことないんですよね。聞くところによるとだいたい大根おろしにしてから冷凍するみたいで。

でも私は来週あたりに煮物に使いたいから風呂吹き大根みたいにして冷凍しようと思ってるんですがどうかなぁ。

他の葉物とかは固めにゆでて冷凍しておいたのですが。

大根のいい保存方法誰か知りませんかねー??




ここ最近昼も夜もよく寝るAYA。昨日もさんざん昼寝してたのに、22時には就寝。7時間がっつり寝て5時起床。

でも、前は夜中起きてもお腹いっぱいになるとすぐこてっと寝ちゃったんですが、最近はがっつり寝るからか、朝飲んでから寝ない・・・

6時とかならいいのですが、5時からずっと起きてられると、朝ごはん作ったり掃除したりと、(あと私のコーヒータイム)いろいろ忙しいし、ばたばたするので埃が立つからAYAには部屋にいてほしいのですが・・・・

なんて、そんなうまくいくわけないか。しっかり寝てくれるだけすっごいありがたいもんね。

このまま夜がっつり寝るのが習慣づいてくれるなら、3月から自宅での料理教室を再開しようかなと考え始めました料理

朝、イチにちらっと言ってみたらいんじゃなーいって感じだったのであ

3月だったらメニュー何にしよっかなー♪


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 魚料理

tb: 0   cm: 4

△top

豚じゃが味噌炒め 

 

とりあえず昨夜の報告。

AYAは意外にも23時に就寝。

昼間やたら昼寝するし、絶対寝ないだろうと覚悟していたのですが、意外とあっさり寝ちゃいました。でもって朝は6時起床。また1度も起きず・・・・すごい子ねぇ。助かるわ。

今また寝てますが・・・・



昨日の晩ごはん、オールパルシステム食材でした泡だて器

AYAが生まれてから大量の買い物、重い買い物できないので、かなり頼りにしてます♪

作ったのは豚じゃが味噌炒め

肉じゃがにしようかとおもってたんだけど、たまには違う味がいいなあと思いまして、炒め物にしてみた。

それと、昨夜の残りのニラでニラたま汁。

123


じゃがいも(男爵)、いんげん、豚バラ(パル豚バラ炒め物用小間切)、ニラ、卵(産直卵)、に至るまですべてパルシステム!!私まわしものみたい(笑)

肉じゃがより短時間で作れるし、じゃがいもはホクホクだったし、ご飯にも合うウマウマに仕上がりましたheart0

今回手作りみそのキットも注文書にあったからチャレンジしてみようかなーと考えております。

簡単なので、久々にレシピアップしておきます。

今日はいい天気になりました。

昨日ひきこもりだったから、お出かけしてこよー。

・・・・って、AYAおきてーーーー・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 





-- 続きを読む --

category: 肉料理

tb: 0   cm: 4

△top

豆腐ばっか 

 

今日は雪です雪結構いっぱい降ってきました。

イチは昨日から出張に行っているので、AYAと二人だらだらとひきこもっております。

先日2か月を迎えたAYA。

他のママさんに聞くと、2か月くらいの子って、夜中に2,3回は授乳のために起きるそうなのですが、AYAは1か月半を過ぎたころから夜中起きるのは1回。

なんてママ思いのいい子かしら、と思っていたのですが、昨日。どうせAYAに起こされるだろうし、イチのお弁当も朝ごはんもいらないし、と思いまして、目覚ましかけずに寝たんです。


今朝、起きたら9時でしたあんぐり

昨晩は12時ころに寝入ったAYA.

9時間も連続で寝てたんです・・・(ええ、私も)

それって1歳児くらいの睡眠時間では??

ママ思いを通り越して、イチの血を確実にひいているとしか思えないこの睡眠時間。食べるより寝る。おっぱい飲むより寝る。

きのうがたまたまお疲れだったからなのか、はたまたもうそういう習慣になってしまったのか・・よくわかりませんが、朝起きてからすでに3回くらい昼寝してます。

よく寝るなぁ・・・・



イチは出張でしたが、我が家は生協でほとんどのお買い物をしているため、1週間前に献立が決まっています。

早めに決まってる出張なら、食材用意しないのですが、今回はいない日の分まで食材注文しちゃってたので、ご飯作りました。

表題のとおり、豆腐ばっかの餃子と、先日行った梅の花の豆腐しゅうまい。

それから、春雨サラダにしようと思ったのですが、フォーが中途半端に残っていたので、フォーのサラダにしてみました。

春雨よりしっかり味が染みておいしいかも・・・・

それから野菜スープ。(といっても人参ともやしだけ・・・)

どうだAYA!!かなりヘルシーにしたぞ!!

122


こんなに昼間っからねてたら今日の夜はさすがに寝ないかも・・・

今夜は徹夜かしら??



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

category: 肉料理

tb: 0   cm: 4

△top

お宮参り & 結婚式 

 

おはようございます。

今日は寒いですねー。関東地方は予報が外れて雪にはならず。

でも相当寒いっすjumee☆snowman2L

まずます、今日のブログは長いっす。

でもレシピはないです。

なので、お時間ある方のみ読んでいただけたら・・・・




19日。

AYAのお宮参りでした鳥居

子供の行事って全然しらなかったけど、いろいろあるんですよねー。

このお宮参りも本来は生後1か月で行うものですが、AYAは年末にあたってしまったので、ちょうど生後2カ月を迎えたこの日に。

しかも、初詣と違って、ちゃんとみんな正装していくんですよね。

私は出産祝いにイチのおばあちゃんが仕立ててくれた家紋入りの着物にこの日初めてそでを通しました。着物って好きで、割と着るほうなんだけど「家紋入り」っていうのにはなんだか背筋が伸びる感じ。あー、私はこの家に嫁にきたんだーって、改めて思っちゃいました。

寒かったけどお天気の良かったこの日は、みーんなに抱っこされてぬくぬくのAYAも、おめかしして、真っ赤なお着物を掛けてもらって正装。ずーーーーっと寝てて、お参り中も太鼓の音も何処吹く風で熟睡。とてもいい子でした。

そのあとは写真屋さんで家族写真等々撮り、(写真って高いんですねーーー!!!)
食事へ。


梅の花という湯葉とお豆腐料理のお店を予約して、3家族で食事をしました。

このお店って昔、出張で福岡に行った時に初めて招待していただいた以来、大ファンで、豆乳鍋もここで初めて食べたんですよねー。

コース全品いただいても満腹だけどすっきり・・・というお腹に優しいお料理。

座敷を予約していたら、AYA用に簡易寝床まで作っておいてくれてとても親切でありがたかったです。

コース料理でゆっくり食事なんて本当に久しぶり。食事中にAYAがちょっとうなるだけでみんな取り合いでだっこしてくれるし(笑)

この日は私、ほっとんど抱っこせず。

というか前日からうちに両親泊まりに来てたので、前日からほとんど抱っこせず。

ちょっと肩こり解消された感じ(笑)

はじめての行事でしたが、イチのご両親もうちの両親も孫の可愛さに終始ご満悦でご機嫌ですごしてくれたのでとっても良い1日でしたにっこり

おめかししたAYAの写真をアップしたい、見せびらかしたい気持ちがいっぱいなのですが、こんな世の中なのでちょっとね。何があるかがわからないので残念ながら見せられないのが悔しい・・・可愛かったのに・・・(はい、相当親バカです)



そして、20日。
この日も私は楽チンしてしまいました。

大学時代の友人の結婚式があり、イチとAYAをイチの実家に預けて一人式場へウエディング

久々に一人でのお出かけ、久々に電車に乗ってなんだか小学生の初めてのお使い気分でした。

ちょっと早めについて、デパート散策。世の中セールなのにどうしても目が行ってしまうのは子供服・・・・。ええ。結婚式に行ったはずなのに、来年着るサイズのAYAのコートとか買っちゃいましたカバーオールハイ、親バカです。

昨日の結婚式、7年間おつきあいしている2人がとうとう結ばれる日。

新婦は大学4年間、クラスも(私の大学はクラス制だったので)サークルも一緒で、スノボーやら合コンやら卒業旅行やら、4年間ほんとうに密に共にすごしてきた彼女。

卒業してからもずっと変わらずお付き合いしていたのですが、何年前だっけな。

彼女のお母様が病気になり、彼女の生活は一変。

一生懸命、自分のたくさんのことを犠牲にしてお母さんの介護をしてきた彼女。

本当はもっと早くに結婚する予定だったはず。でもやっとそれが昨日叶って。

でも。

彼女のお母さんはもう、昨日、娘が結婚式を大好きな人とあげられたことも、娘の名前も、旦那様の名前も、もうわからなくなってしまってるんです。

結婚式ではお決まり(?)の新婦から、ご両親への手紙。

「部屋がきれいなこと、いつもご飯を作って待っていてくれること、○○ちゃん、と名前を呼んでくれること、太陽のように笑っていること、すべてのことが当たり前だと思っていたけれど、そのすべてのことがどんなに素敵なことなのかということに気づいたとき、それは全部、もう叶わないものになっていました」

と。

もう号泣でした。

私は彼女のお母さんが元気だったころに家に泊まりに行ったりしていたので、その太陽のように笑っているお母さんを知っているんですね。

今では笑うことすらほとんどない状態。

式の間はずっとお父さんとお姉さんに手をひかれて、ずっと不安げな表情でいました。

もう切なくて切なくて。


帰りに、駅まで車で迎えに来てくれたイチとAYA。この幸せを当たり前と思ってはいけないんだと心の底から感じました。


そして、自分たちの両親ともが元気で、孫の行事に嬉々として参加してくれること、そんな当たり前のことを当たり前と思ってはいけないと、なんだか本当に身の引き締まる、けれど心がとってもあったかくなる、とてもいい式でした。




長ーいのに、最後まで読んでくれてありがとうございます。
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

category: お外でご飯

tb: 0   cm: 6

△top

回鍋鰤 

 

おはようございます。今日も寒いですねーーーjumee☆snowman1L

まだAYAもあんまり外に出しすぎてはいけないので、ちょうどよく二人で引きこもりしてます。

これが春とかだったら、私が外に出たくて我慢できないモーン。


昨日ちょっと母乳の話をしたのですが、妊娠中に友達から借りた母乳の本を読んだたら、本当にママの食べた物→母乳って、直結らしいです。

飲酒をした次の日の母乳は苦いらしくて、赤ちゃんはぐずぐず言いながら飲んだり、嫌がって飲まなかったりするらしいです。

思い起こせば、AYAも時々「むきーーーー!!」とか言いながら怒りながら飲んでることがありました・・・・きっとおいしくなかったんだ・・・・反省泣

ということで、昨日は野菜を食べよう!!ということで、回鍋肉の豚肉を鰤にチェンジ。回鍋鰤を作ってみました。

117


ぶりでもかなりおいしかったです。ぶりとみそ味ってあうもんねーheart0

あと、生若芽を入手したので、キノコと生若芽をゆずのしぼり汁とポン酢で和えました。

それからこれでもか!!ってくらいもやしとねぎだらけの中華スープ。

よし。野菜食べたぞ、と自己満足。

でも昨日のAYAはなぜか宵っ張り。1時くらいまでお眼めぱっちりで起きてました。おかげでMASAMIはへとへとです・・・ねむたい・・・・


実は今日でAYAが2か月を迎えましたひよこ

あっという間、と言えばあっという間ですが、内容が濃すぎて「まだ2カ月か!!」という気も。

明日はお宮参りです。本当は生後1か月でする行事ですが、年末だったので、明日に延期。AYAもおめかしして、着物をおくるみ替わりにかけてもらって、お参りに行きます。

子供が生まれるまで知らなかった行事がたくさん。

しかも結構盛大な、というか、ちゃんとした行事でMASAMIも何年かぶりに着物を着ておめかしです♪

お天気はいいみたいだけど、寒そうだなー・・・・

明日に備えて今日はMASAMIの実家両親が泊まりにきます。

今夜はだっこしてrくれる人が泊まりに来るから楽チンだーにっこり


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 魚料理

tb: 0   cm: 4

△top

簡単ドリア 

 

今週はイチの仕事がいそがしく、ほぼ母子家庭状態。

AYAが寝てから帰ってきて、AYAが起きる前に出掛けて行きます。AYAに会えなくてかわいそう。

そして夕食もずーっと外です。

なので、連休中から手を抜きすぎで、昨日も含めて油ものをとりすぎかも・・・チーズとかも。

だもんで、AYAの肌がちょっと荒れてきちゃいました泣

1か月たったくらいから乳児湿疹というのがでちゃって顔がぶつぶつだらけだったのですが、最近落ち着いてきたな~と思ったらここのところの気候の乾燥でちょっと再発。しかもたぶん、私の食生活もかんけいしてるんだろうなー・・・・

ごめんねAYA。

でも昨日も一人だったので、簡単ご飯にしちゃいました。

前に雑誌で読んだのですが、超超簡単ドリア。

牛乳に塩コショウして、そこに具と御飯を入れて混ぜて、器に入れてチーズ乗せて焼くだけ。

1行で終わってしまう夕食。

116


一応ご飯にキノコも混ぜましたが野菜足りないよね~。

反省。


でも、今日もイチは遅いので・・・・・

手抜きです・・・



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 



category: ご飯・麺

tb: 1   cm: 4

△top

チキンピカタ&さぼった3連休 

 

先日、sakukoさんが夕飯で作っていたチキンピカタ。

簡単だし、節約我が家にはもってこいメニューだったので、今日の夕飯はチキンピカタにわとり?

ソースは先週作ったトマトパスタのソースが冷凍しておいたので、それをそのまま使用野菜

温野菜とパンも同じお皿に乗せれば、品数すくないのばれなーい(笑)洗いものも少ないし、ワンプレートは大好きです♪

115


ところでこのチキンピカタ、本当は粉チーズで作るのが普通ですよね。

絶対冷蔵庫にあると思い込んで、買ってきていなかった私。まさかの事態・・・

卵溶いたところで・・・・冷蔵庫になーーーーーいがっくりこ・・粉チーズがぁぁぁぁ…・

ということで、ピザ用のとろけるチーズで代用・・・・

うまく焼けないかと思ったけど、見た目にはわからない感じに・・・なったよね??




3連休、初日は元同僚たちがわんさか我が家にやってきました。

メニューは豆乳鍋や、その他いろいろ・・・

えぇ。写真撮るの忘れました。興奮して。

AYAにたくさんのお祝いやプレゼントをいただいて、そして、なんと私にまで。

1152


私の大好きなビタミンカラーでまとめたアレンジ。

お花いただいたのなんて久しぶりですっごい感動キラキラ(ピンク)

この色合い、私の結婚式のブーケとおんなじなんです。なんか元気になる色。


日曜日は寒かったし、家族3人でひきこもってました(笑)

そして月曜日は私の元取引先の女の子たちが遊びに来てくれました。

全員違う会社に勤めていたのですが、合同会議みたいのにいつも一緒だったので、退職してからだいぶたつ今もなんだかよく集合。

その日のメニューはまたよくばりメニュー。

きりたんぽ鍋とホットプレートまで出してすき焼きの二刀流うし pkk

これまた写真とるの忘れました。興奮して。

彼女たちもAYAにではなく、私にってケアグッズをプレゼントしてくれました。

いやー、ありがたい。

このたるんだお腹に・・・・効果あるといいな・・・・ぶぅ。

ということで、3連休中、夕飯作りませんでした・・・・

友達が来てた日は残りもので・・・

ひきこもってた日曜日はお昼御飯が遅すぎて・・・

ま、たまには私もお休みってことで・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 




category: 肉料理

tb: 0   cm: 4

△top

勝負のトマトパスタ 

 

おはようございます太陽

今日から天気が悪いといっていたのですが、今日いっぱいはもつみたいで。今日も朝ブログ、早めにAYAをつれて散歩にいってきますひよこ

表題、「勝負のトマトパスタ」ですが、決して恋の勝負とか、勝負料理とか、そういった意味じゃございませぬ。先に言っておきますね。

なぜ勝負か。

ご存知のとおり、今私はAYA時間で生活しているため、朝食の準備とともに昼食と夕食を作ってます。

昨日のちょっと仕上げを残しただけでも、AYAのご機嫌ななめな時間にあたっちゃうとなかなか夕食にありつけないのです・・・・泣き顔

パスタもソースは朝準備できちゃうけど、パスタをゆでる時間が・・・とれるかどうか。

さらに茹で上がった時点で泣き出したら・・・・のびのび。

・・・ということで、パスタの献立はかなりの勝負献立フヌ

結果は・・・・
110


勝負に勝ちましたにっこり

直前まで30分おきくらいにぐずってたのですが、ミルク飲んで落ち着いた隙に・・・・

久々のパスタ。

なすとベーコンとルッコラです、

ルッコラはベランダで野生化してたものたちです。

スープはインスタント汗とか


MASAMIが勝負に出て作ったパスタですが、イチは帰ってこず・・・しかも昨日は連絡なしで遅かった!!ま、急な接待とか入るからしょうがないんだけどさ絵文字名を入力してください


でも頂き物のお土産、ジャガイモのパイheart0

110-2


ジャガイモのパイなんて初めて!!

早速朝からコーヒータイムでいただきましたコーヒー&ハート

表示をよく読まずにいただいたのですが、アップルパイでした・・・

アップルパイのフィリングの部分がジャガイモみたいで、サツマイモとかカスタードクリームとかよりは甘さが控えめでうまうまでしたheart0

夕飯いらない連絡なかったことも帳消しにしてあげました(笑)


今夜もイチは夕飯いらないので、今朝は手抜きでご飯つくりませんでした・・・

MASAMIはレトルトカレーあたりで済ませます・・・・


明日は私とイチの会社の元同僚たちが我が家に集まり新年会&AYAのお披露目ですひよこ

いつもみたいにいっぱいお料理できないから多分鍋かなー♪


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 4

△top

うれし。増量福袋煮 

 

こんばんは。

まずは昨日の報告から。

ランチしてきました食事

私に似て外面のいいAYA。ほとんどベビーカーの中で寝てましたjumee☆faceA81

ママ想いです。

ランチといってもAYAが騒ぎ出しても大丈夫なようにファミレスでしたが、かなーーりリフレッシュ&楽しかった。久々の講師仲間や、偶然授業に来てた生徒さんやら、みんなにAYAも抱っこしてもらってご満悦。

ランチデビュー戦上々でしたは-と



ランチでがっつり食べたので、お夕飯は節約節約。カロリーも節約。

福袋煮です。
19


中身は・・・

はんぺんで増量させてます手書き風シリーズ44ブタ先日の和え物ではんぺん残ってたので。

ごぼう・にんじん・芽ひじき・しらたき・はんぺん

が入ってます。具はほんのちょっと、でもはんぺんでパンパンにふくれるのです。

しかも、おでんのはんぺんみたく、しっかり煮汁を吸ってくれるので、中までしっかり味がはいってうまうま、つゆだくです♪


はんぺんは手でちぎって、他の具材と混ぜ混ぜしてミンチ状にして、袋につめていきます。

初めて作ったけど、いつものよりおいしいかも。

明日からまた寒くなるそう絵文字名を入力してください

AYAと引きこもりになります。



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 



category: おかず

tb: 0   cm: 2

△top

豆サラダ 

 

今日はAYAが尾根某さんなので朝ブログ。

昨日も1時くらいまで大絶叫で頑張ってたAYA。いつもはこの時間は起こすのですが、お疲れだろうと思うので寝かせておくことにしました。

なーんて、私がコーヒータイムをゆっくりとりたいだけだけどコーヒー&ハート


昨日の夕飯はオムライス。

でもタイトルは豆サラダ
豆サラダ


棚の中に「私をつかってぇ」とややほこりをかぶっていた豆の水煮缶。希望にこたえて使ってあげることにしました。

あらまあ、君のおかげで簡単にDELIができたよ、ありがとう。あと残りの2缶もそのうちまたお会いしましょう・・・・

にんじんスープも作りましたにんじん
いつもはねー、ジャガイモでとろみつけてポタージュにするんだけど、朝からそんなことやってらんないわー、ってことで、牛乳でのばしただけです(笑)

オムライスはいつものとろっとろ卵にしたいところですが、最近は卵とか、アレルギーでそうなものはなるべく控えてるMASAMI泣き顔卵は1個に控えました・・・・

なのでインパクトにかけるオムライスになっちまいましたが・・・
18


写真が暗いのは・・・・

すぐ隣でAYAがやっと寝付いたから汗とか

ライトをつけられず、食卓の電気だけなので・・・・


今日も関東地方は春の陽気とのことさくら

以前勤めていたスタジオが徒歩圏内なので、そこまでAYAとお散歩に行く予定です。
講師仲間が今日は早上がりなので、AYAの機嫌しだいですがランチを決行。

お願い、AYA、いい子でいてねひよこ


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


-- 続きを読む --

category: サラダ

tb: 0   cm: 4

△top

七草粥と鶏の煮物 

 

昨日は七草粥の日。

さすがに朝からお粥を炊いておくわけにもいかず、お粥くらいなら夕方から炊いても平気だろうと思っていたのですが・・・・

昨日は異常にAYAの機嫌が悪く、ものっすごい泣きまくってました泣

だもんで、お粥炊く暇もなく・・・・

でも七草用意しちゃったし・・・・

ということで。

冷凍ご飯で 七草雑炊ごはん

それから朝から煮ておいた鶏とサツマイモの照り煮

きんぴらごぼう

の献立。

17


最近レシピアップしてないから、普通の煮物だけどこの煮物レシピアップしときます♪







昨日も今日も寝入る前にものっすごい勢いでなくAYA。

何をしても泣き止まないAYAを抱っこして家の中を歩き回って(歩く振動でいつもは寝てくれるので)いると、「きっとこういう時に育児ノイローゼになるんだろうなぁ」と、かなり他人事に考えるMASAMI。

私の感覚だと、「こんだけ泣けば疲れてよく寝てくれるだろう」と・・・・

うん。きっと私はノイローゼにはならなくてすむでしょう(笑)他人事に考えられている間は。



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 








-- 続きを読む --

category: 肉料理

tb: 1   cm: 2

△top

あけましておめでとうございます 

 

かなり新年出遅れてると思いますが、あけましておめでとうございます富士山01

私の新年は、初めて家族3人で迎えました。いつの間にか汗;

イチと夢中でAYAと遊んでたら気づいたら3分ほど過ぎてました・・・・

今は昼夜の区別なく起きたり寝たりしているAYAですが、来年の今頃は1歳。生活スタイルを整えて、9時くらいには寝ていることでしょう。

だから、次にAYAとカウントダウンできるのはきっと10年後くらいだね、とイチとしみじみ。


我が家の新年は元旦から隣の駅のイチの実家に集まると決まっています。

イチのおとうさんが築地からぴかぴかぷりぷりの魚を仕入れておいてくれ、親戚がみんな集まってがやがや。

今年はAYAの初お披露目も重なり、さらににぎやかでしたひよこ

元旦はすっかりイチの実家にどっぷりですが、一応朝は毎年御節とお雑煮を用意します。

が。

今年はスーパー手抜き。御節セットなるものをスーパーで購入し、お重につめただけです涙

ま、ありあり・・・

11


こんなかんじでお正月でした。

次の日からはMASAMIの実家に帰り、イチは仕事なので3日に帰り、昨日6日にまた迎えにきてもらいました。

そして今日からまた3人の生活です。

昨日はイチがAYAの相手をしてくれていたので、普段はできない揚げ物料理

冬の定番、カキフライは-と

MASAMI好物のひとつ。

16


カキフライと冷凍庫で化石になってた(笑)白身のフライ

元旦に駄目元で三つ葉をウェットペーパーに包んで冷蔵庫に入れておいたら昨日までまだぴんぴん元気だったので、節約惣菜、

はんぺんと三つ葉の生姜醤油和え
 惣菜といっても名前のものを全部あわせるだけ・・・MASAMIはお出汁がちょっと残ってたので、それも一緒にあわせましたが。はんぺんがふわふわで簡単でおいしい♪

ジャガイモもち
 イチがお土産でいただいたもの。これも冷凍庫で化石になりそうでした。

白菜の漬物
 実家のMASAMI母手作りです。

という献立でした。

帰省中に姉の友達からゆらゆらするいすをもらったAYA。今まで床にお布団引いてずっと寝そべってましたが、いすのリクライニングを倒して背を一番たかくすると、一緒に食卓でご飯食べてる感じの高さになり、昨日から3人で夕飯です食事
といっても。

ゆらゆらするとAYAは寝てしまうので、寝顔みながら2人で食事ですが・・・・

そんなかんじで、今年もマイペースで頑張るので、たまに、よろしくお願いしますにっこり

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: おかず

tb: 0   cm: 4

△top