FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

チキンのトマト煮☆いたずらっこ全快 

 

お野菜がたくさん食べたて、久しぶりに作りました。チキンのトマト煮。

これ、かれこれ3,4年前にカフェで働いていた頃、お店の看板メニューにしていました料理

毎日大鍋に大量に作成していたこの料理。

体を壊してやめてしまった仕事なので、少しの間これをつくるとちょっと気がめいってしまっていた時期がありました・・・

でもやっぱりおいしいし、大好きだから看板メニューにしていたし。

途中でAYAの離乳食のとりわけもできるし・・(しかもばくばく食べましたheart02)また作ろう♪

苦い思い出も払拭

カフェのレシピでは鶏肉に小麦粉をまぶしてこんがり焼き目をつけてましたが、これをやるとAYAに取り分けができなくなるので(小麦アレルギーです)今日はそのままじっくり焼きました。

表面に焼き色がついたら上から野菜をどかどか放り込んで蓋をしてとろ火でとろとろ・・・

野菜の水分だけで煮込んでいき、野菜がくったりしてきたらホールトマト投入。

ここでAYAの分を取り分けてから塩やブイヨンで味付けをしました。

お水を使わない、野菜だらけの濃厚な煮込み。

ガーリックトーストでいただきました。

サラダは切干大根とひじきのサラダ。MASAMI宅常連のカルシウムサラダです♪



あっという間に9か月のAYA。

最近は超いたずらっこになってます。

とはいってもまだ意図的にやってるわけではないだろうから叱れないし・・・・

掃除機かけてればコンセント抜いちゃうし、ごみ箱漁っちゃうし、私の鞄の中身ぜーんぶ出しちゃうし、ティッシュ箱から全部出しちゃうし・・・・「出しちゃう」ことがかなりはまってるらしく、おもちゃ箱からおもちゃも全部出す。遊ぶわけではなく・・・・

そして、自分も出てくことにはまってます・・・ベビーカーのベルトも抜け出して立つし、(走行中はなぜかやりませんが・・・)、食事中の椅子からもベルト抜けて立つし・・・

もう危なくてひやひや(涙)

特に食事中は椅子から立ってしまうとほんと危ないので、買おうか悩んでいた椅子を勢いで注文してしまいました・・・


ストッケ トリップトラップのイスです。カラフルでかわいくって、でも値段が可愛くなくって・・(笑)かなり悩んだのですが、今までの椅子でたった瞬間にネットで注文してました(笑)

昨日届いたのですが、かなりGOODです!!

MASAMI宅はオレンジを購入。今度写真アップしまーす。



今週末は久しぶりに料理教室。

今月はキーマカレー。夏休み明けの久々授業。大丈夫かしら・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


スポンサーサイト

category: 肉料理

tb: 0   cm: 3

△top

夏休み 続き・・・ と 久々に餃子です 

 

まだまだ夏休みは続いてました。

いえ、終わってるんです。でも、私の中で終わらせたくなくて・・・・


お盆はイチがずっと仕事でしたが、週末だけまた茨城に帰りました。

茨城に帰ると必ず行くのが西松屋。細々した消耗品とか、お洋服とか安いもんを買いだめに行きます。

イチと一緒に買い物に行くと、だいたいAYAを抱っこしたままふらふらと興味もなさそうにみてるのですが、この日、お店に入ったとたん、何かを見つけてまっしぐら。

そして、私のところへずんずん戻ってきて、「これ買って!!!!」と差し出したものが・・・・


おらごくう!!

これです・・・・・・・・


念のため言っておきますが、AYAは女の子です。

でも、天下一武道会にむけて修行をつむそうです。





さて。8月の上旬に、イチが出張に行ってました。

行き先はカンボジア。

アンコールワット行ってみたい私。先越された・・・・

お土産がね、とっても素敵だったので。
お土産

アンコールワットの形をしてるクッキーです。

これ、マダムミチコというお店なのですが、そう。日本人の女性が立ち上げたお店。地元の食材で地元の方々が1枚ずつ手作りで作るそうです。

味もすっごくおいしくって、大満足のお土産でした。




ご飯も相変わらず一人でご飯が多いですが・・・・

実は8月から転職したイチ。

本来なら17時くらいに終わる仕事になりました。でもサッカーだのお付き合いだので結局一緒に御飯を食べる時間があまりなく。

朝、5時くらいに家を出ていくので、日課だったAYAとの朝風呂もできず、、、、

でも、お昼ごはんを食べに家に帰ってくるのでその時にちょっとだけAYAと遊べます。

今日は夜も早く帰ってきたので、久々に餃子。

今日はタネに厚揚げを入れて増量しました
餃子の献立

餃子・ナスと豚肉のオイスターソース炒め・写真写ってないけどカニ玉・もやしのスープ

の献立。


まだまだ暑い毎日。

ひきこもり生活は続く・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

夏休み 

 

私の夏休みでした。

(ブログも夏休みしてました・・・・羆

8月1日から4日まで、3年に1度の例大祭。町中がおつりモードで、4日間夢の中にいるような感じでした。

AYAもじいじとばあばが揃えてくれたお祭りモード全快です。
決まってる??

姪っ子ちゃんとお揃いで名前入りの前掛け(どんぶりといいます)を作ってもらいました♪

AYAにはまだおっきいので、ズボンははかず、おむつカバーで省略

帽子は嫌がってとってしまうAYAですが、はちまきは細いから気付かないのかな??されるがままでした。

イチは4日間、神輿担いで飲んで、飲んで担いで汗かいて・・・の繰り返し。ほとんど寝てない様子・・

ここのお祭りはとても伝統があり、とても独特なしきたりがあり、前回はちょうどイチと結婚が決まった夏でした。なので、要所要所にしか見に来なかったのですが、今回は初めてスタートから終わりまでずーーっとみてきました。

若衆といわれる、イチも含め、男の人たちが中心となる祭りなのですが、いやぁ、3倍はかっこよく見えますね。おとこーーーーーーーって感じでした。

MASAMIの田舎にはこういう盛大な祭りはないので、圧倒されるというかほんとにすごかったなー。

次はまた3年後。3歳になるAYA。ぜひぜひ子供みこしを担いでもらいたいもんです。


祭りの終わった次の日からイチが出張のため、私とAYAは実家へ帰ってました。

夏休みでした~。やっぱり実家は楽チン。

そして、AYAとずっと一緒に遊んであげられる。ということで、プールデビューしちゃいました♪
水着もデビュー♪


ふふふ。ビキニなんです~heart02

隠す必要まったくないけど。そしてパンツはぽっこりおなかの下に隠れちゃってますけど。お見せできないのが残念。満面の笑顔でご満悦。

この日の夜から、お風呂に入っても洗面器でぱしゃぱしゃと遊ぶように。水遊び楽しかったのかなsc03

そんなわけで夏休み満喫してましたが、土曜日に東京に戻り、日曜日は姪っ子ちゃんがとうとう帰国のため、成田まで見送りに。そして同じ日に帰国するイチをお迎えに行ってまいりました。

成田空港ってなんで行くだけであんなにわくわくするんだろう。私だけ??出国ラッシュが始まっていたのですごい人でした。いつか一緒にあのゲートを通ろうね、とAYAとひそかに誓ったMASAMIです。

帰国した日だし、和食がいいかな、と思い、日曜日の夕ごはん。
やっぱり和食でしょ

たもぎ茸の炊き込みごはん。肉じゃが。揚げ茄子のおろしあえ。枝豆。谷中生姜。かぼちゃときゅうりの漬物。味噌汁。

の和食です。炊き込みご飯はイチが仕事のサンプルで持って帰ってきたもんです。

そして、本日。
コーンがとっても甘かった!!

実家から大量にもらってきたとうもろこし。食べきれないのでスープにしました。AYAの離乳食も取り分けで。

シーフードとなすのトマトスパゲティ。アボカド・自家製ミニトマト・きゅうりのマリネ・トウモロコシのスープ。

です。

でも。早速イチは夕食いらないそうです・・・・

そうやって、ご飯食べないと、また夏休みしちゃうから―・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top