FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

ご無沙汰です。年末です。 

 

あらー。あっという間に年末です。

お久しぶりです皆様。

15日から仕事を復帰したMASAMI。おとといその仕事も仕事納めでやっと一息をついたところです。

仕事と育児。覚悟してたつもりだったけど、なめてたみたいです・・・・

しかも復帰して3回目くらいの出社の日に、午後保育園からの電話でAYAが発熱のため、迎えに来てほしいと・・・・・噂では聞いていたけど、ほんとにこうやってかかってくるのね・・・・と。

そして、看病していたMASAMI、仲良く一緒に発熱・・・・

復帰早々お休みした仕事・・・・・・

そしてまだせきと鼻水が続いている親子です。

そんな間にもクリスマス会や忘年会のイベントが目白押し。欠席したもの、延期にしてもらったものも多々ですが、いくつかは出席できて、AYAもサンタさん衣装に身を包み・・・

サンタさん


満喫できた模様。

相変わらずMASAMIへのストーカー状態は続いてますが・・・がんばって保育園行きました1か月。

せっかく慣れてきたのに、この冬休みでまた1月からやり直しかしら・・・・


そしてそして、前回のブログで購入報告していた圧力なべ。

働く母には今はなくてはならぬ存在。いやー、ほんと、早い、ウマイ。素敵。

朝、加圧して、そのまま放置して出社→帰ってきたらふたとって温めなおしてAYAのごはん。まであっという間。

17時半頃お迎えにいくのですが、18時頃にはお腹がすいて発狂に近いAYA。朝のうちに作っておかないと大変な目に会います。

その点、圧力なべだと何でもやわらかくなってるし、朝の時間は短縮できるし、ほんと素敵。

毎日のように煮ものだらけの我が家です・・・・・

大根しみしみ

これはブリ大根の日かな?毎日おんなじようなの作ってるので(笑)

この年末年始はいっぱいAYAと遊ぶ予定です。平日出来ない分いっぱいいちゃいちゃして、充電しよう。

年内にまたお目にかかれるといいのですが・・・・とりあえず、よいお年を。

来年もよろしくおねがいしますね。こんな感じのきまぐれ更新になりますが・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


スポンサーサイト

category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 2

△top

12月の料理教室☆とうとう手に入れました 

 

12月の料理教室が始まってます。

今月は、12月だけど・・・・
12月

韓国料理。ビビンバです。

クリスマスディナーは先月作ったし、ビビンバはナムルを作り置きできるし、丼にしなくても、ナムルと御飯をおいて、みんなで手巻き・・なんかもできるので、年末年始で人が集まる機会が増える時に重宝するレシピ。

なので、選んでみました・・・

ビビンバ・チョレギサラダ・わかめスープ・写ってないけどゴマプリン

の献立です。





今度の月曜日からMASAMI、とうとう仕事に復帰します。

ますます料理をする時間がなくなる・・・・前回働いていた時は帰ってきてから夕食作って、早くても20時頃の夕飯。

でも、これからはAYAがいる生活。そんな時間に夕飯なんて、うちの子発狂しちゃうわ・・・・

と、いうことで、やっぱり早朝夕食作りは続く・・・・

そして、そのお手伝いをしていただこうと、とうとう購入しました♪


圧力なべ。ワンダーシェフのマクサスというシロモノ。

ものっすごいいろんな圧力なべを調べた結果、やっとホシが決まりました。

これで、朝の調理も時間短縮。思えば、この1年間。ことこと煮込んだお料理、ほんと多かったな~。
そばにいないと泣いちゃうころもあったし、今ではキッチンに入ってきて危ないし。ので、たまーに混ぜに行けば良いような煮込み料理。

寒かった日はことこと煮ていることがちょうどいい暖房になったりして・・・・

時間をたくさん使って作っていたお料理。手は混んでいないけど、贅沢だったよな~。

来週からは時間が勝負です。朝、完成させて出勤しなければ・・・・

今週末は圧力なべレシピ、収集しておこう。

この1年、フル回転していたルクルーゼ。また、週末、時間をゆっくりことことかけられる時間にお世話になりますね。



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 料理教室

tb: 0   cm: 6

△top

ASO ☆ 結婚式 

 

ママ友達とずっと企画していた計画。

「豪華なランチをゆっくり食べたい!!!」

実現しました。

豪華なランチに行くことは、お金さえあれば行けます。ゆっくり、ってとこが大問題。

いろいろ悩んでました。実家においていくか、ものっすごい公園で遊んで爆睡させるか・・・・

ひょんなとこから解決。

そう。

AYAは毎日号泣しながら保育園に通い出しました。

AYAが頑張って保育園行ってるのに、ママ、こんな計画実現しちゃいました・・・・・。言えない。AYAには言えない・・・・・

4人のママ友と。AYA、保育園。2人、マンションの託児所で一時保育。1人、連れてきました。でもこの子はものっすごいおとなしい女の子なので一切問題なし。

そして行ったのが、アルジェントASO。ひらまつ系列。なので、ここで挙式をあげているMASAMIは、永久会員として、ずーっと割引が受けられるのですheart02

ランチといってもさすが高級店。5000円のコースのみ。
お料理は・・・・
前菜サラダパスタ魚シャーベットデザート

こんな感じで6品。

ものっすごいタラフク。そして至福。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そしてAYAに罪悪感。

でも、これまた1年間ママおつかれ計画だったので・・・・・ゆるしてね。



週末は、私の幼馴染の結婚式でした。

ぴっかぴかの青空のもと、ものっすごい幸せそうな二人が映えてました。

言葉ではいいらわせないくらいの感動と幸せをいっぱいもらいました。
バルーントス

2人

ほんとにほんとにほんとーーーーーーーーーーーーに、幸せになってほしいなぁ。

そして、子供どうしもまた、親友になれますように。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 









category: お外でご飯

tb: 0   cm: 3

△top

里芋ドリア☆夜泣き 

 

引き続き、頂いた野菜のうれしいご飯が続いています

里芋グラタン

今回は里芋君登場。

いつもは煮物ですが、たまには洋食に姿を変えてもいいかしら?と思い、ドリアにしてみました。

ちょっと柔らかめに下ゆでした里芋を軽くつぶしながらホワイトソース作成。

味付けも、ちょっとお醤油を利かせて和風ドリアに。

我が家のホワイトソースはもちろん米粉です。

これも頂き物の白菜とベーコンのスープとともに、AYAも大皿からがっつきましたpig




さて。

12月から保育園に行き始めたAYAですが、初めて行った日は目が腫れ、声がかれ、その後、そこまでの状態ではないけれど、もちろんまだまだ慣れることはできません。

いろんな人の話を聞いたけど、最低でも1か月くらいは慣れるまでにかかるそう。

そして、初日の夜から始まったのが・・・・「夜泣き」です。

2時くらいになると、ママー、ママー!!と泣き叫びます。抱っこして落ち着いても、布団に置くとまた泣いて・・・とだいたい30分から1時間くらいの闘いです。

今までの夜泣きと違い、私もものっすごい切なくなります。

とにかく、ぎゅーっと抱きしめてあげて、一緒にお布団に入るように。それでも泣いちゃってやり直しなんですけどね。

それと、預けた瞬間に泣きだした顔。

お迎えに行くまで目に焼き付いて離れません・・・・・

ごめんね、と毎日謝り続けているMASAMIです。



・・・・・・・・・・・そんなAYAですが、給食は毎日完食だそうですピースそうだぞ、泣いたらお腹すくもんね。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 




category: お惣菜

tb: 0   cm: 6

△top

豚と大根煮☆保育園デビュー 

 

昨日お友達のお義父さんが趣味で作っているというお野菜をたくさんいただきましただいこん

水菜に白菜に春菊に・・・

まさに鍋の材料オンパレード。ていうことが言いたいわけじゃなくて、趣味の範囲か!?と驚くほどのバラエティ、そして状態。

水菜なんてさされたら痛そうなくらいぴんぴんしてるし、白菜は売ってるのより立派だし。スゴイ。そしてありがたい。

というわけで、昨日は鍋でしたが、写真撮り忘れてがっつきました。

本日は、大根さん登場。
大根と豚煮

上に山盛りなのは大根の葉っぱです。
これもいただいた、小松菜のゆずコショウ和え、やきのりたっぷりのっけ
きんぴらレンコン
昨日の鍋の具材お味噌汁。

うーん。野菜いっぱいでうれしぃー。そして、久しぶりに品数が揃った・・・・



ということで本日AYAは保育園デビューでした。

初日なので半日でお迎えに行くことに。

朝8時に登園。保育士さんに抱っこされてあっけなくバイバイ。もっと泣いたりするのかと思っていたので拍子抜け。

そしてお昼ごはん後にお迎えに。笑顔でダッシュしてきたAYA。あら。ここでも泣くもんだと思ってた。
意外と平気だったのかしら・・・・

と、駆け寄ってきたAYA見て、前言撤回。眼は腫れてるし、声は枯れ枯れ。
いやぁ。相当ないたねこりゃ。

初日だもんね。そりゃなくよ。

しかし、相当トラウマだった様子。帰宅後、後追い大フィーバー!!

極めつけはお風呂上がりにイチに受け取ってもらって着替えさせてもらおうと思ったら、イチが抱いてお風呂のドアを閉めたとたんに大号泣!!

いつもはパパぁ、パパぁ、っていいながら楽しそうにしてるのに、今日は絶叫に近い状態。

またおいて行かれると思っちゃったのね。

AYAのちっちゃな胸は不安でいっぱいになってしまったみたいです。

早くなれて楽しくなるといいね。

MASAMIもその泣き顔を見るのが辛いです・・・・


話は変わり、先日、11月生まれママ友みんなでお誕生日会を。

写真はお店からのプレゼント!!
ミニミニバースデー

ちっちゃなハニートーストを5個、こんなにかわいく盛り付けてくれました!!

もちろん。。。

ママが全部おいしくいただきましたheart0

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: お惣菜

tb: 0   cm: 2

△top