FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

3月の料理教室 

 

今日はあったっかったですねぇ。

花粉がぶんぶん飛んでいましたが・・・・汗とか

やっぱり寒い寒いと思っていても、少しずつ春になってますね。今月末には桜も開花する予想だし。

また外でお弁当とか食べたら楽しいおいしい季節になるんだー。

ということで、3月の料理教室はお弁当にしました。

3月の料理教室

おいなりさんのお弁当です。

去年のお花見弁当はお魚を使ったので、今年は鶏のから揚げに。

お稲荷さんがお醤油ベースで煮てあるので、から揚げは味噌ベースにして変化をつけてみました。

お稲荷さん。「おにーーー!!」といって満足そうに平らげていたAYA。

去年の桜の季節には、まだミルクしか飲んでなかったけど、今年は頑張ってお弁当作るから、一緒にお花見いこうね桜 濃色


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

スポンサーサイト

category: 料理教室

tb: 0   cm: 1

△top

ひなまつり 

 

今日は花祭りの日。のはずが。雪祭りになりそうな降り方のようですゆきだるま

このまま春になるのかなー、なんて思っていたのに、そうは行かないわよ、ちょっと待ったコール(なつかしい)がかかった感じです。

ですが。

ひな祭り。我が家には姫がいますので、スルーはできませぬ。

去年初節句。

去年はちょっと早めの週末に両家のじいじ、ばあばを招いてお食い初めと一緒に盛大にお祝い。

でも今年は、平日に。そしてイチは仕事で遅いとのことだったので、女二人でお祝いしましたひなまつり

ま、いいよね。だって女の子のお祭りだもんね。

ということで、母さん朝から張り切りました。

さくらもち

まずは桜もち。今年は初めて道明寺使ってみました。ねりねりするのが大変だったけど、初めてにしては上出来ではピース

そして雛ちらし。
ひなちらし

献立はから揚げとはまぐりのお吸い物。

AYAは卵が食べられないので、
AYA

こちら。違い、わかりますか?じつはAYA用は錦糸卵、サツマイモなんです。

さつまいもを千切りにして素揚げにしたものを代用してみました。

はまぐりも、貝類をまだ食べさせてないので、汁だけで・・・・

汁もぐいぐい、お寿司もばくばく食べてくれましたpigheart02

そして姫に着物を着せてみました。
お着物きてみたの。

去年はごろーんと転がっていただけでしたが、今年はこうやってご飯食べて、お着物着て立って歩いて走り回って。

1年って凄い。この勢いで私は年老いてるのかしら・・・・汗;

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 8

△top