FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

居酒屋 

 

はあ。またお久しぶりです。

決意しても決意しても、更新が遅れます・・・・

「ブログは朝に書こう!!」と思いたち、今日は5時起き。(いつもは5時半です)

夕食作って、朝食つくって、着替えて、余裕でPC向かう時間あるなピース

・・・と、もくろんでいましたが。

私が隣にいないことに気づいたAYAが、5時半起床・・・・絵文字名を入力してください

えーっと、また夕食の準備もできてませんが??

どうにか再度寝かしつけましたが、時間をとられ、結局PC立ち上げる時間すらなく・・・・

でも、さすがに朝は早起きだったので、先ほどちょっと早めに就寝しましたAYA怪獣。


4月から変わった保育園にもすっかり慣れ、本当に楽しそうに通い始めました。

しかも!!

どうやら好きな男の子ができた様子・・・うしし

1歳半ですが。おマセちゃんです。

「ななくん」という愛称のその男の子の名前を園でも家でもしょっちゅう呼んでいます。「ななくんいなーい!」とか「ななくんバイバイしたの」とか「ななくんはよー(おはよー)」などなど・・・・

今日はお迎えに行って、自分の靴をげた箱から取り出したついてでにななくんのげた箱で「ななくんここ!」とママに教えてくれましたheart0

さてさて、AYAの初恋の行方はいかに??

この月齢にしてはやたらしゃべるAYA。普通に意思疎通できます。しかも、最近はまってる遊びが動物カルタ。動物の絵がかいてあるカードを広げて、「ぞうさんは??」というと、「これーー!!」と言って手に取る。

キッチンとリビングでできる遊びなので、これ、かなり重宝。洗い物しながら「次はきりんさーん!」と声をかけるだけ。

このおしゃべり具合、間違えなくMASAMIの血をひいてますな。親子喧嘩の日は近い・・・・



イチがお休みだったので、夕食は居酒屋。お家居酒屋です。

居酒屋

MASAMIが無性に食べたかったホッケの干物。イチリクエストの納豆&おくら&まぐろ。キャベツと芽カブの浅漬け、たこときゅうりとわかめと桜エビの酢の物。味噌汁。冷奴。

ビール・・・じゃなくてもどきですが、を飲むためのおかず。

魚大好物のAYAはホッケの大きさに大興奮。「おさかな、おっきーーーー!!」とずっと興奮しながら食べてましたさんま

さあ。もうすぐゴールデンウィークだ!!


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


スポンサーサイト

category: 魚料理

tb: 0   cm: 8

△top

ぶりのソテートマトのバルサミコソース 

 

今日は日曜日。

なので、イチが夕方家にいたので久しぶりに夕方にお料理。

でも、まだお熱でちょっとぐずぐずのAYAがいたため、やっぱり高速料理。

ぶりのソテー

ぶりのソテーにトマトとベーコンでバルサミコソースをたっぷりかけて。
人参のはちみつサラダ
れんこんとかぼちゃのガーリックソテー
スープ

です。

AYAにはソース無しで塩焼きブリ。薄めたスープ。その他は一緒です。

今日はやっとお熱が下がってきたので久しぶりにいっぱい食べたAYA。

人参サラダはおかわりしてくれましたあ

明日は久しぶりに仕事にいけそうです通勤

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 魚料理

tb: 0   cm: 2

△top

4月の料理教室 

 

今月も生徒さんのリクエストで「イタリアンでおもてなしがしたい」が、テーマ。

以前のスタジオで教えていたレシピを参考につくりました。
4月の料理教室

白身魚の香草パン粉焼き・春野菜のクリームパスタ・デザートはワインゼリーです。

デザートの写真撮り忘れました・・・・




AYAがまたまたお熱中です病院

3月の末に突発性発疹で1週間熱が続き、新しい保育園に行って1週間。またお電話でお迎え要請。

朝からとっても元気だったのに39℃のお熱とのこと。

急いでお迎えいたのですが・・・・なんか、超元気なんですけど・・・・・

でも確かにお熱は高い。

のどが腫れてて風邪でしょう、と言われたのが水曜日。今日からは保育園いけると思っていたのに、今日も夕方に40℃を記録・・・・

さっき眠る前には38.4℃。

新しい保育園、AYAなりに疲れが出ちゃったのかな。明日には下がるといいなぁ。

さっき同じ保育園のママからメールがあり、その子も週末から火曜日にかけてお熱で休んでいたそう。そしてAYAが水曜日からお熱・・・・・保育園ってそんなもんですよね・・・・



そんなAYAですが、先週末には公園にお花見に行ってきました。

この公園、去年はママ達と一緒にお花見にいった公園。

去年はこんな感じでした・・・
去年の花見

みーんなベビーカーに埋もれてます。

それが今年は・・・・
今年の花見

こんなです・・・・

ちなみにベビーカーの写真、左から2番目がAYAです。

今年もこのベビーカーメンバーでお花見開催されたのですが、ちょうど突発でお熱中だったのでAYAは参加できず。またおんなじ写真撮ろうねって約束してたのですが。。。すっごい残念。

なので今年はイチと3人でのお花見でした。

でもAYAは花よりボール。イチとずっとボールで遊んでましたが・・・・

いやー。1年てスゴイ。



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 料理教室

tb: 0   cm: 1

△top

お久しぶりです 

 

びっくりするくらい更新してませんでした。

毎日更新すること、毎日お料理をすることって、ほんとに大変なことねぇ、とつくづく。

そして、そうしている皆様を心より尊敬です。


あっという間に過ぎてしまった3月。

いろいろ一気にありすぎて、あれも書こうこれも書こうと思っていたのに・・・・・

4月になってしまうと、「いまさらいっか・・・」的な空気になってしまいました・・・・汗;

目新しいことと言えば、今日からAYAが公立の保育園に転園しました。

今日はならし保育の為、3時間でお迎えに。

そしたらなんと、保育士さんにおんぶされて眠っているではありませんかえぇあらあら。お昼寝の時間はまだまだなのにそんなに眠かった??・・・・と、そーっとおろしてくれた保育士さんでしたが、「パチ!!」と目を覚ましたAYA。

そして、「私全然寝てなんかないし。ていうか、ママ私のことおいてどこいってたわけ??」みたいなものっすごい非難のまなざし。。。。あんぐり

昨日まで行っていた保育園に初めて入った日は泣きながら駆け寄ってきたのでそのイメージだったのに。。あ、、、AYAさんお怒りだわ・・・・・と・・・

強くなったねぇ・・・・・

そして今日はその後、某生協さんのカタログの表紙撮影がありました♪

AYAちゃんモデルデビュー(笑)某生協さんを取っている方がいたら、5月号のカタログにAYAが登場するので、ちらっと見てあげてください。大好物のおにぎりかぶりついてる表紙です♪


載せるお料理の写真がないので、だいぶ前に行った、東京ガスお料理教室の写真を・・・・
東京がす料理教室

久しぶりに「習いに」行ったお料理教室。なんかやっぱりいいなぁ生徒さんって。楽しかった。

AYAはイチの実家でお留守番していてもらいました♪義姉に遊んでもらって、「あれ?もう帰ってきたの?」みたいな顔されましたが・・・・・


さてさて。

明日もAYAはならし保育でお昼過ぎまでの保育ですが、私は仕事にいかなければならず、イチのお母さんがお迎えに行ってくれます。

しかも明日からは私もフルタイムに。(今までは16時までで帰っていました)

ますますばたばたの毎日になると思いますが。

仕事に行ける日は頑張っていっぱいいって、お休みの時はガツンとお休みしようと思い。

7月にシンガポール在住のAYAのいとこがまた一時帰国するそうです。去年も夏休みに一時帰国していて、一緒にサンリオピューロランドとかに行ったのですが、まだAYAはいっぱい遊べず。

でも今年はきっと、二人でお手手つないであそんだりできちゃうんだろうなぁ。ということで、彼女たちが帰国している時にガツンと休みたいので今のうちいっぱい働いときまーす。

そうそう、先週1週間、AYAは突発性発疹で連日40度の高熱を出してました。なので先週も丸まる仕事お休みしています。

行ける時に行って休む時に休む。こんな風に働くことをゆるしてもらっている会社、ほんとにありがたいっす。

というわけで、またしばしご無沙汰するかもしれませんが・・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 4

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。