FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

5月の料理教室 

 

雨の中来てくれた生徒さんありがとう。お疲れ様でした。

明日で5月の料理教室が終了。

今月は、中華料理でした。

5月の料理教室

塩炒め・レンコンと松の実のごはん、中華風茶わん蒸し、杏仁葛餅

です。

写真の茶わん蒸しは、お子様連れ用のたっぷりサイズ。

来月はそろそろ和食がいいなあぁ。・・・・って、まだレシピ決めてない私・・・やばい。



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

スポンサーサイト



category: 料理教室

tb: 0   cm: 3

△top

セレブランチ 

 

こんばんは。

せっかくの週末だというのに、雨続きの予報です。

こんな雨の中、今日は仕事を休んで、先日一戸建て購入をし、このマンションの林から晴れて脱出したお友達の家に、ベビーカー4台連ね、約1時間、電車に揺られて会いに行ってきました。

そのお友達は、このマンションの森が懐かしいと、しきりにさみしがっていましたが、いいやいいや、やっぱり一戸建ては素敵です。だって、庭がある。だって、足もとの土も自分の土地。だって、それこそが城をもったぞ!!って感じ。

いいなあいいなあ、うらやましい。

インテリアも彼女の雰囲気がとっても出ててナチュラルな感じでホントに素敵なお家でした。

帰ってきて、電車降りたらザーザーぶりにへこみましたが・・・・・




さて。先日、お友達が、みんな子供を預けることに成功し、(母とか、一時保育とか。。。)おいしいランチをゆっくり食べ用の会が開かれるということに。

私は仕事だったので、欠席の予定だったのですが・・・・

おっとー♪なんて素敵なタイミング。銀座の店舗に(私の職場は色んなところにお店を出しているので・・・)検査にいく仕事がheart02

夕方行って、直帰すれば??なんて言葉をいただきましたが、「午前中に行ってきます!!」と♪

そして、仕事は超高速スピードで終了させ、セレブランチに合流ピース

行ったのは、ブルガリ イル バー。そうですよ、あのブルガリのバーです。

いただいたのはこちら。
ブルガリ

アフタヌーンティーボックス、という、すべてが1口サイズのお料理のボックスです。サービス料込で約4000円くらいでした。

シャンパンが飲みたい感じのお料理でしたが、ええ、私仕事中でした・・・。

約2時間くらい、子供を忘れてゆーーーっくりセレブランチ。普段聞くことのなかったママたちの学生時代の話など、話は尽きない尽きない。

あぁ。。。このまま直帰したい・・・気持ちを抑え、会社に戻る私。一気に現実だわー。でも、セレブぶったぶん、働いて取り戻さないと・・・えセレブですから(笑)

でも、こうやって、たまに贅沢するために働いてる・・・といっても過言ではないくらいのMASAMI。

次は何食べようと、俄然やる気がでましたピース



そんなママだけが贅沢している間にも、AYAは保育園で楽しく過ごしてます。

すっかり慣れた保育園。迎えに行ってもとっても穏やかな顔でMASAMIを迎えてくれます。

ちょくちょく小さな風邪はひくけれど、長引かなくなってきたり、たまにお熱をだしても、週末だけで治ったり。だんだん体力もついてきたようです。

暑―い中でも走りまわる公園。
脱走

「きゃーーーーーー!!」と、奇声を発しながら走っていきます・・・・お遊具も、おもちゃもなくてもすっごい楽しそうに遊べる子供って、すごいなぁと思います。

MASAMIは・・・日陰にござ敷いて、冷たいもん飲んでました・・・・・

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 







category: お外でご飯

tb: 0   cm: 0

△top

鶏と薩摩芋煮☆春キャベツドリア☆トマトの苗 

 

やっと土曜日だー!!
と思っていたのに、なんだかすっきりしないお天気。

どうしてお休みの日に天気悪くなるのかしら。お布団干したり、たまった洗濯一気にしたりしたいのに・・・・

週末もなかなかばたばたっと過ごしておりました。
なので、圧力なべ、相変わらず活躍してます。
鶏とサツマイモ

前も作ってアップしたことあるきがするけど・・・ま、いっか。

そして、肉続きになってしまいましたが、
ドリア

おっきな春キャベツをいただいたので、キャベツとひき肉のトマトドリア。

2日間ともAYAの大好物が続いたため、まあ、食べる食べる・・・・・ちょっと心配になるくらい・・・・

ドリア、AYAはチーズなしです。ご飯茶わん山盛り1杯分くらい平らげました・・・・



保育園からトマトの苗をいただきました。

2歳か3歳児クラスになると園で育てています。

まだ1歳児クラスのAYAは、苗だけいただいて、自宅でそだてるとのこと。
トマトの苗

こんなかんじで、先に植えてあったトマトの鉢に仲間入りです。

去年はゴムボールみたいなミニトマトがなりましたが、今年はどうかなー。AYAとおんなじでまだちっちゃい苗木。おっきくなってAYAと一緒に収穫したいな~。

母はそれを夢見て朝晩お水と世話を欠かせません!!

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 肉料理

tb: 2   cm: 4

△top

鯖のソテー野菜のソース☆ポーズ? 

 

ほら!!「ひさしぶり」じゃない!!

いやあ、がんばってます、今週。

夕食の写真を全部撮ろうとするからとれないのだとやっといまさら気づいたMASAMI。

食卓に並べる前にキッチンで一皿だけ目標に撮影することにしました。

なので本日の一品はこちら。
5月12日

鯖のソテー野菜のソース・・・

野菜のソースというか、付け合わせ兼ソースという感じで。

サバはバジルオイルでソテーして、残ったオイルでジャガイモ・玉ねぎ・マッシュルーム・ミニトマトをソテーして、塩コショウと粉チーズで味付け。で、鯖にドサっと。

今日はこのほかサラダとスープとごはんのみ。

なんだか品数少ないですが、イチが夕食いらなそうだったので・・・・・

そして案の定。「一杯つきあって帰ります」とメールが先ほどmail01

鯖って、味噌煮とか竜田揚げくらいしかレパートリーがなくって。

なんか違うの食べたいな~・・・と思いながら作ってみました。

次回のサバ登場までにまた何か探してみよー。



さて。水ぼうそうの疑いだったAYA。

結果。

今朝も元気に起きてまいりました。

とりあえず病院に予約は入れておきましたが、起きてきて全身チェックしても発疹増えてる様子なし。ということで、病院キャンセル。

たぶん汗もかなー。最近急に暑くなって、夜中も寝汗かくようになりました汗とか

結局今日はお仕事休みだったMASAMI.

今週末はばあばがお誕生日の為、お誕生日カード用のAYA撮影をしようとカメラを構え、「AYAちゃーん、ポーズ、して」とお願い。

最近「ぽーじゅheart0」と言って、どこで覚えたんだかほっぺに人差し指を添えて首。。というか上半身を横に倒すポーズをとるようになったAYA。

ところが。
ハイポーズ。

こっち、見やしない・・・絵文字名を入力してください

そう。まさにテレビではNHKの子供番組時間。

とりあえずお付き合いで手はほほに当ててるものの・・・・

なんか、子供にあしらわれた感じでさみしい母・・・・



そうそう、連休報告でするの忘れてましたが、5月2日にNHKホールで開催された「お母さんと一緒、ファミリーコンサート」なんと当選して行ってきました。

しかも。ど真ん中の前から3列目ピンクのきらきら

このありえない奇跡に超興奮したのはママのみ。

AYAは・・・近すぎるステージ、近すぎる着ぐるみたちにおびえっぱなし・・・・

ずーっとママの首にかじりついて離れず。しかも、お友達のママに・・・・絵文字名を入力してくださいええっと、君のママ、こちらですが。


そんなにおびえてたくせに、テレビだと、「おやつ」以外の言葉に反応しないほど本気で見てます。

しょうがなく、約1時間後、テレビ終了後に撮影しましたさ・・・・・



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 魚料理

tb: 0   cm: 4

△top

お子様ランチ☆水ぼうそう? 

 

また。
お久しぶりです。

連休中、母親業を連休しすぎて、なかなか現実に復帰できず・・・今日、やっとどうにか現実世界に引き戻されてきた感じです・・・・・

ありがとう連休。ありがとう、AYAと遊んでくれたじいじ・ばあば・そして地元の友よ・・・・

連休中はイチの高校時代のお友達とバーベキューしたり、茨城へ帰省して地元のお友達とまたバーベキューしたり、と、食べ食べ放題、育児任せ放題だったMASAMIです。

家族3人、連休太りしましたpig

さてさて、今日からまじめに母親業&仕事しなくっちゃ・・・・

と、出かけた仕事ですが、まあはかどらないはかどらない(笑)

5分ごとくらいに睡魔が襲ってきました・・・・・




最近、夕食をつくっても、とにかくきれいに盛り付けたり、きれいに写真を撮ったり、ということが出来ない。

AYAが私の足元で「ごあん~~~(ごはんーーー)」と言い続けているから。

焦ります。そして写真なんか撮っていようものなら叫び出します・・・・・

保育園でおにぎり食べてから帰ってきてるのですが、それでも帰宅→すぐごはん、と昭和の時代のお父さんのような形式が出来上がってしまっている様子。

母は着替える暇もなく食事の準備に追われます・・・

今日は私の通勤かばんをいじくりまわしてる隙にAYAのご飯だけ撮影。

5月11日

今日の献立は、生姜焼きとキャベツの炒め物・切干大根・空豆・ご飯・お味噌汁。

AYAは緑の野菜を食べてくれません。なので、大好きなお肉やお魚に混ぜ混ぜして一緒に食べてもらいます。なんで緑だけ食べないのかなぁ。混ぜちゃえば食べるのに。

切干大根は大好物。麺だと思い込んでいるようです。

保育園では何でも食べるみたいですが・・・・え?MASAMIの味付けが嫌なの????


そんなAYAですが、連休中絶好調であそびまくり、今日は久々保育園。

でも保育園も楽しい場所、となったらしく、今ではあっさりバイバイされちゃいます。

がしかし。

私の終業時間5分前に、保育園から電話が・・・・・

水ぼうそう様の発疹がでてるとのこと。今保育園で流行ってるんだよね~。AYAは予防接種してるので、まあ大丈夫だろうとおもってたのに・・・・

迎えに行ってそのまま病院へ。

まだ発疹が小さすぎて&もともとアトピーのような発疹が多い子なので区別がつかず、みずぼうそうとの判断ができず。そのまま帰宅になりました。

みずぼうそうだと、今晩一晩くらいで体中に一気に発疹が増えるそう。

なので、経過観察。

寝てからも何度か携帯の画面で照らしながらわが子を眺めるMASAMI(笑)今のところは大丈夫そうです。

実はみずぼうそう、MASAMIもかかってません(汗)なのでどんなもんなのか未知の世界なのよね~。私も予防接種してるのですが、やっぱり一緒になっちゃったりするのかしらー。


・・・・・・・・

久しぶりに書くと、やたら長くなってしまいますね。

また次回こそ久しぶりと始めないくらいの期間で書きたいと今日も決意する私です・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 肉料理

tb: 0   cm: 4

△top