FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ほっこり和食ですな☆いざ、大都会へ 

 

昼間はなんだか汗ばんでも、朝晩はさむーくなってきましたねー。
もうすぐ11月だもんな。秋です。

鍋が恋しい季節がやってきます。

けど、イチの帰りが遅いため、我が家の鍋は週末限定。

だもんで、ほっこり和食を。
鳥と大根煮

鶏と大根の煮物・お芋のご飯・けんちん汁・ヒジキ煮・なぜかこれだけ青梗菜ともやしのキムチ炒め

久しぶりに品数揃えた感じ・・・なので、ひさしぶりに写真撮ってみました・・・・



と、いうのも・・・・

AYAの通う保育園で、新型インフルエンザに感染してしまった子が数名出たため、登園を自粛してください願いが出ました。

登園禁止ではないのですが、登園して、インフルエンザに感染してしまったらまた可哀そうだし大変だし、MASAMI宅全滅は目に見えているので、MASAMIは思い切って1週間お休みすることにしました。

だので。

ひさしぶりに品数そろえてお料理できました・・・・

でもね。

せっかくおやすみなんだから、もっとしゃれたもん作れば・・・ていうか、作りたいなーと、考えていたのですが、久しぶりに、ほんとに久しぶりに毎日1日中AYAと二人きりで過ごしていると、ものっすごい疲れるんです!!!!

保育園の先生!!いつもありがとう!!!!

と、改めて感謝のきもちでいっぱいの、へとへとMASAMIです・・・・

なので、レシピ見ながら、とか、何か考えながら、とか料理するの、無理・・・・



登園自粛してるんだから、なるべくひとごみを避けて・・・・なんて考えていたのに、おやすみということでお誘いがかかったお友達宅訪問。

ご近所ならね、全然問題ないのですが、今回御誘い受けたのは、お引っ越ししていったママ友。

その引っ越し先とは・・・・

港区六本木。

なんて素敵な住所。だもん、行っちゃいましたよ。会社休んでるくせに。
待ち合わせ場所。

ミッドタウン。

え?そこから徒歩ですか??

ほほう・・・・

MASAMIが新卒のころ働いていた会社がすぐそばにあります。ていうか、その会社の脇通って
お友達宅行きました。

でもせっかくミッドタウンで待ち合わせたので、まずは都会の公園で放し飼い。
都会のブランコ
都会はブランコの枠までおしゃれです。

都会の遊具
都会はジャングルジム??までアーティスティックです。

かなりアーバンな香りをかぎつつ、隣のブランコに乗っているのは雑誌に出てきそうな外国の方の親子の素敵なひと時をちら見しつつ・・・・

ま、子供にとっちゃ公園は公園ですがね。

で、肝心のお宅。

歩きながらバギーでAYAは熟睡。

そして到着したマンションからの景色は・・・
都会な景色

ええ、ええ。私だって都内に住んでますが、興奮しちゃいますよ、おのぼりさんになっちゃいますよ、この景色。

真ん中東京タワーに見右に見えるがミッドタウン。

そりゃ、写真とりたくなるでしょ??

で、しつこいですが、AYA熟睡中にいただいたスイーツ。
都会のスイーツ都会のスイーツその2

これは、私御勧めで、なんどもパフェ食べに通う「京はやしや」の抹茶プリン。

ミッドタウンにも店舗が入ってました。

いやあ。ドラマのような生活でした。

でもね。

ホームタウンに降り立った瞬間、ほっとしちゃったMASAMI。

都会には住めないようです・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 







スポンサーサイト

category: 肉料理

tb: 0   cm: 4

△top

なんちゃって唐揚 

 

関東地方は本日雨が降ってきました傘

ひと雨ごとに寒くなる、ってよく言いますがほんと!!今日は急に寒く感じて、明日のお出かけには薄めのコートかジャケット必要だわ!!と。

そんな中、MASAMI & AYA、2人でおでかけしてました車

行先はMASAMIの新卒で働いていた会社の同期宅。

そんなにしょっちゅう連絡取り合ってるわけでもないのに、やっぱり定期的に会わないと気になるし、会えば会わなかった時間はなかったようで。

社会人になってからそんな人に出会えたのは幸せだわ~。

お互い結婚してからも、旦那様同士も仲良くしてもらい、一緒に木更津まで海産物食べに行ったりもしたなぁ・・・懐かしい。

で、今日は彼女の妹家族も加わって、とっても賑やかな会でしたピンクのきらきら・・・・・・・・・・AYAがね・・・・

彼女のお宅にはなんともラブリーな息子さんがいます。ものっすごいスマートでものっすごい俊敏な・・・なんていう種類だ?聞くの忘れたけどワンちゃん。

超ビビりなAYA。お客様がいっぱい来てくれて興奮気味の息子さん、ちょっと近づくだけ「ヤダ!ヤダ!こわいいいいいいいいいいいいいいいい!!!」と、大絶叫。

ということで、こんなにもスペースとって書いてる記事なのに、写真ありません・・・なぜならずーーっとAYAが私にしがみついて離れなかったから・・・・汗;

せめて息子さんの写真くらい撮りたかったわ・・・・
またリベンジしよ。


イチの仕事は食品を取り扱っているため、たまにいろんな食材を持ち帰ってきてくれます。

今回はこれ。
植物たんぱく

なんだかわかります??

植物たんぱくってやつです。大豆とかでできてる、ふつうは粉状とかになってて、ハンバーグの増量に使ったりするのですが、今回はこんな感じの固形。

どう使ったらいいか悩みましたが、ここでしまいこむとずっと使わないから・・・とおもい、即使用。

水につけて戻してから、一番シンプルに唐揚で。

味がたんぱくなので、ニンニクもたっぷり使用してしっかり味付け。

植タン揚げ

こんなん出来ました。

なすの揚げびたし添えて。

・・・・・・・・・・大豆の揚げものの味でした・・・(笑)でも、まるでお肉、の感じになるので、アレルギー食とか、制限食とかに使えるんだろうなー。

AYAは「おにくぅheart0」といってバクバク食べてましたが・・・
おいしいよ!
お肉大好き!!



そんなAYAさんですが、最近すっかり色気づきまして(もう??)毎朝のお着替えのとき、「AYAちゃん、かわいいのきたい!!いっぱいきたい!!」と、適当に服を選んでいる母の隣でわめきます。

ま、結局MASAMIが「見て!これ、すっごいかわいい!!」と言って渡せば、真っ白な肌着でも「かわいい!!ママ、ありがとう!!」と言って着るのですが・・・・

小学生くらいになったら、もう私好みの洋服とかきてくれないのかなぁ。

なんて思って、今のうちはママの着せ替え娘になっていただくことにしてます。

これ、最近のMASAMI作。
スカート前スカート後ろ

秋冬用のスカート作ってみました。

欲出して、ちょっと大きいサイズで作ったら、今年には大きすぎた・・・泣き顔はかせたらおばちゃんスカートみたいな丈になっちゃいました(笑)

「ママ!!このしゅかーと(すかーと)かわいい!!ありがとう!!」と、おばちゃんみたいになったAYAは喜んでましたが・・・

来年までしまっておきます・・・・・残念。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 









category: 肉料理

tb: 0   cm: 4

△top

自家製いくら醤油漬け☆ブランコデビュー 

 

あっぱれ秋晴れがつづいてますがいかがおすごしですか?

AYAの通う保育園でもインフルエンザの子が初めて出ました。新型かどうかはしりませんが・・・
時間の問題かなぁorz



スーパーに生の筋子が並び始めましたね。

あれ、あのまま見ると、どうにもグロテスクで・・・決してMASAMIの食欲を掻き立てることはないのですが・・・・・

イチがおっきな生筋子をひと房、お持ち帰りになりました。

だもんで、約7,8年ぶりにいくらの醤油漬けを作成。
7,8年前、MASAMIはいくらの加工をする会社につとめておりましたので、得意だったのですが・・・

醤油漬け

筋子を魚の焼き網の上で丁寧にほぐし、塩水であらって、調味液に漬け込みます。
これは調味液に漬け込んだ状態。

調味液は、酒とみりんをしっかり煮切ってアルコールを飛ばし、さらに醤油を加えて醤油は沸騰直前で火を止める。で、完全に冷ましたものです。

で、こんな感じの仕上がりで。
いくらごはん

はい、すいません、工夫のない食べ方で汗;でもこれが一番おいしい!!

ほんとに久しぶりに作ったけど、私って天才かしら!??と勘違いするほど質のいい筋子さんでした。
やっぱり自家製はおいしい!!味付けも全部好みで調整できるしね。

卵アレルギーのAY。「これなーに?」と聞かれたので、「辛い納豆だからAYAちゃん食べられないの―。」と、偽り、大人のみ堪能。

ごめんよ、いつか食べれるときがきたら山ほど作ってあげるからね・・・



前にもプリンでブログ書いたことがある気がするのですが・・・・

またまた登場、マーロウ。今回はパウンドケーキを買ってきてくれましたheart0
パウンドケーキ

会社の同僚が、そばに住んでいて、たまに買ってきてくれるんです。

今回は、買い続けたプリンのポイントがたまった、ということで、初のパウンドケーキ。

ドライフルーツのケーキだったのですが。。。。

これまた超超おいしい!!お土産で持って帰ったら、あまり甘いものを食べないイチも大絶賛!!ラム酒がきいていて、ほんとに濃厚なお味。お取り寄せとかもできるのかな?ぜひぜひお勧めの一品ですわいちごケーキ



なんだか徒然なるままに・・・すぎる更新ですが、、、、

連休中、イチがサッカーの大会でお泊りででかけてしまったため、MASAMIとAYAは茨城に帰省してました。

で、じいじ、ばあばに育児完全委託。MASAMIはだらだらーっと過ごさせていただきました。

で、自宅のそばにある公園には、ゆりかごみたいなのがついてるブランコがあり、AYAはそれにしか乗ったことがなかったのですが、こんかい、茨城の公園にゃーそんなものはついていないので、初めて普通のブランコ挑戦。

超びびりなAYA。腰が引けすぎておちますけど~(笑)というのを10分ほどくりかえしてたら、子供ってすごいですねぇ。

あっという間にコツを覚えて一人で乗れるように。
ブランコ

ここさいきん、保育園の運動会の練習で、毎日走り回り、どんどん体力がついていくAYA。

披露するダンスもとっても上手になってきました。

去年の今頃は、まだよちよち一生懸命あるいていたのに、今年ははしったりジャンプしたり踊ったり。
子供の成長って本当に早い。

明日は何ができるようになってるのかしら―。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

△top

結婚記念日 ☆ 新型車導入 

 

10月8日は4回目の結婚記念日でしたウエディング

でも、平日ド真ん中(しかも台風まっただなか)だったので、先週の日曜日にお先にイチと食事にいってまいりました食事

?AYA?いい子にばあばとお留守番です・・・・・

今回の食事は、ジョエル ロブション。恵比寿ガーデンプレイスの正面に立つレストラン。

大学生のころ憧れてたんですよねー。当時はパンしか買えなかった(笑)

食事の後に代官山に買い物も行きたかったので、場所がこの辺・・・・ってことで。

予約時に、「男性はジャケット着用で」と、言われたので、イチにはスーツを着て行ってもらいましたが、入店したら目の前にジャージの上着を着て、チノパンのお兄ちゃんいましたけど・・・汗;

ま、それはともかく。いただいたのはランチ。MASAMIは3000円のコース。イチは5000円のコース。
一つ一つのお料理の名前は覚えてません・・・・
前菜これも前菜3
メインデザートke-ki

前菜が2品、イチのコースにはこれはホタテのサラダが1品多くて、メインがあって、デザート・・・

MASAMIのコースにはデザートがついていないのですが、代わりにショートケーキをいただきましたheart0お祝い用の別で注文しましたー♪

イチのコースのデザートにはラム酒のゼリー。すっごい濃厚でおいしかったです。

久しぶりに外でものすごーくゆっくりおいしいもんをいただきました。

AYAはばあばとご機嫌で遊んでいたということで・・・・罪悪感なしピース

たまにはね、たまには・・・・・



もうすぐ2歳になるAYAですが、、、、彼女、よく寝ます。

保育園ではきっちり2時間寝るし、家にいればお昼寝3時間近く。

がしかし。生まれた時から使っていたベビーカーがアップリカのフルフラットになるタイプ。これはベッドみたいになるので、よく寝てたのですが、今年の春くらいから、リクライニングのできない、軽いバギーに乗り換えてたんです。

そしたらすんごい首痛そうな寝方で。しかも1時間くらいで起きちゃって。

週末くらいしかベビーカーで出かけることはないのですが、なんだか見てると可哀そうで。

ということで、新型車導入を決意しました。

今更??なのですが、まだまだ使えるし、第2児にも恵まれたらそのまま使えるし・・・

しかも、ポイントでほぼ買えるので、実費がほとんどかからず。。。。

購入したのがこちら。
新型車導入

またまたアップリカのスティックというシリーズです。夏くらいに発売されて、いちおうA型になるらしく、リクライニングがしっかりできるし、アップリカとマクラ―レンのいいとこどり?のような気がしたのでこちらにいたしました。

台風の暴風の中、昨日届きまして。ちょうど仕事も休んでましたが外に出られないので、家の中で試乗。

AYAさん大喜び。「ママ!!気持ちいねっっ!!」と興奮しておりました。そして、降りるのを嫌がり、このままおひるごはん食べました・・・・・・

夕方、お買い物に連れて行ったら、ばっちり2時間睡眠、イン、新型車。ママ、その間に、同じくアップリカのクッキーというシリーズで爆睡している子、マクラ~レンで爆睡している子、らのママとゆーーーーっくりお茶飲みましたコーヒー&ハート



さて問題。このバギー。一番喜んでるのはAYAか、MASAMIか(笑)?


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 







category: お外でご飯

tb: 0   cm: 2

△top

読者モデル体験 ☆ おねしゃんおぱんつ 

 

またもや割とお留守にしてましたPC

今週、仕事には2回しか行ってない・・・のに、とても忙しかった・・・

とはいっても楽しいことばっかりだったのですがあ

まずは月曜日から、仕事休んでママ友集合。

そうそう。久しぶりの「ケーキの会いちごケーキ

以前は「チーズケーキの会」と称して、毎月1ホールずついろんなチーズケーキが送られてくる通販を使って、ママ友たちと集合してました。

けれど仕事復帰組も半分。さらにちょうど1年で区切りだったので、あわや終了かと思われた会ですが、仕事復帰してなかなか全員で会えないから、こういう理由でも作ろうよ!ということで、今月からは「ケーキの会」というのが始まり始まりheart0

今回のは毎月いろんなケーキが届くタイプ。9月分はモンブランでしたシュークリーム

モンブランの会

12時に集合したのに、子供たちもだれーもお昼寝せず、大興奮で17時ころまで遊び続けてました。体力付いたなぁ。子供たちも楽しそうだったけど、ママも久しぶりの集合に話し足りないくらい。

次回は11月か12月。お誕生日会を兼ねての開催予定です♪




そして表題の・・・読者モデル体験。

某雑誌の読者モデルをしているママ友。読者モデルって思いのほか忙しくってほんとに大変そう。読者モデルでこんなに大変なら、ほんとのモデルさんってもっともっと大変なんだろうなー。すごいよあー・・・と、感心してる場合でなく、前にも一度お手伝いしたことがあったのですが、友人登場。
(前回は後ろ姿のみの登場(笑))

クリスマスパーティの撮影でしたリース

まだ10月だけどね(笑)

いつも私たちがやってるパーティを再現してください・・・・みたいな。

捏造もありますが、マンションのパーティールームを使って、飾り付けやらテーブルセッティングやら料理やら・・・・MASAMIは料理担当。前日の夜、AYAが寝てから仕込みーの、次の日も朝起きて仕込みーの・・・・

で、、、、

クリスマスパーティ

こんな感じのまるでクリスマス絵文字名を入力してくださいが完成。

発売前なので、ちゃんとした写真も載せちゃだめだろうということで、隠し撮り風(笑)

11月のはじめに発売予定。

微妙なので(何が?)、何の雑誌かはまだ秘密です・・・・・




最近、またもやおしゃべり上達のAYA。最近は保育園でも2歳児クラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんとお話をしているようです。

ほんとによくしゃべります。私とおんなじしゃべり方で・・・汗;言葉づかい、気をつけなきゃ・・・・

そしてそんなAYAの今一番憧れているもの。

トレーニングぱんつ。通称「おねえしゃんぱんつ」です。

おむつはずすトレーニングに使うものですが、面倒くさがりなMASAMI。まだ開始しておらず・・・・

でも、一部のお友達や、2歳児クラスのお姉さんたちはみんなはいてるのねー。

で、「AYAちゃんもおねえしゃんぱんつほしい!!」と、2日に1回くらい請求されるように・・・・

おむつ買いに行った赤ちゃん本舗でも「おねえしゃんぱんつ!!おねえしゃんぱんう!!」と、騒ぐので、ようやく購入。

帰宅して、買ったものを見せた時のAYAの顔。

もっと早く買ってあげればよかったかな・・・・何かを買ってあげて、あんなにうれしそうな顔をしたのは初めてです。かわいいお洋服を買ってもらった女の子の顔、でしたねぇ。

で、3枚1パックだったのですが・・・・

おねえしゃんぱんつ

3枚ともはきました汗もちろん、自分で。

たしかに、3枚重ねてはいてくれたらおむつばりにおもらししなそうですが・・・・蒸れるでしょ。

その後、お風呂に入れるためにぱんつを脱ぐの嫌がって大変でした・・・・・

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。