FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

みんな集合!☆おからマフィン 

 

まおちゃん、がんばりましたね~。ほんと、泣かないで、あなたはいっぱい頑張ったんだから!!

と、テレビ見ながら涙してしまったMASAMIです。



さてさて。

昨日は、生まれたころからのお友達、大集合でした。

みんな近所に住んでいたのですが、一人、お引っ越しをしてしまったお友達がいて、定期的に集合しています。

昨日の集合場所は・・・

メトロポリタンホテル池袋 クロスダイン です。

お友達が予約してくれて、おとな5人、子供5人の大集合でした。

でも、全員女の子なので、やっぱりおとなしい方かも・・・・

はいぽーず

子供たちなりのレディーストークが繰り広げられ・・・・

デザート

その間にママはデザートまでしっかり満喫

お料理は、何度も行くのがめんどうで、一気盛りしてしまったため、美しくなかったので撮影なし・・・・

実は、この5人の中に、今通っている産院の助産師さんがいるのですが、今日のところの暴飲暴食は見逃してくれました明日からまた頑張るからって約束で(笑)

お腹一杯満喫の後は、東武デパートの屋上にて子供たち放流タイム

春一番の暴風が吹き荒れる中、きゃーきゃーと元気に遊んでおりました

生まれて3カ月ころの保健所や児童館で知り合ったお友達。ほんとにちっちゃな赤ちゃんのころから知っているので、成長ぶりにはびっくり。

「一緒にあそぼ」という会話が生まれていたり、お店やさんごっこをしていたり・・・・ママたちの手を離れている時間のほうが長い、というのはあの頃にしてみたらウソのよう。

5人の中では一番最初に「お姉ちゃん」になる予定のAYA。きっと、妹か弟をつれて集まることがあったら、ものっすごいお姉さんぶって「AYAの○○だから~」とか自慢してそう




さてさて、暴飲暴食しちゃったし・・・

でもおやつは食べたいし・・・・

ということで、
ニンジンマフィン

米粉ホットケーキミックスにニンジンのすりおろし、おからを混ぜてマフィンにしてみました。

AYAの持ち歩きようのおやつに作ったのですが、これがおいしくて・・・ついついMASAMIがつまんでしまいます・・・・

野菜嫌いのAYAですが、こうするとばれずによく食べてくれます。

甘いものがあまり得意ではないようなので、おからを混ぜて甘さ控え目に作成。

好評だったので、今、オーブンで焼きドーナツ作成中

これは、明日のお母さんと一緒コンサートへの道中、おやつの予定です♪

明日のコンサート、あえて2階席を購入。

前回、ゴールデンウィークにばあばが張り切って入手してくれたド真ん中前から3番目の席では、ショーの間ずっとびくびく震えていたAYA・・・・・

なので、ちょっと遠めの2階席なら喜んでくれるかしら・・・と。

さあ?お姉ちゃんになってるかな~??

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら

 









スポンサーサイト

category: お外でご飯

tb: 0   cm: 2

△top

びっくりドンキー☆リメイク炊き込みご飯 

 

こんばんは。

花粉なのか、風邪なのか。わからないけど、やられてます。鼻水。

CMで、鼻に水道の蛇口ついてるおじ様でてくるのあるでしょ?あれ、ほんとほしい。そして蛇口きゅっとしめといてほしい・・・・

薬が飲めない鼻水・鼻詰まりはきつい!!!

がしかし。

そんな日でも、ランチに外に出かけるMASAMIです。

今日は、大学生以来、超超ひさしぶりに「びっくりドンキー」行ってきちゃいましたよ。
びっくりドンキー


これは、中にチーズが入ってて、上がきのこソースのディっシュ

最近みてたテレビでドンキーがたくさん出てくるのがあって・・・・

それ見てたらいじょーに食べたくなっちゃいました。

で、会社のそばにあるのは知っていたのですが、歩くのには遠い場所で、なかなか行けずにいたのですが・・・

自転車通勤の同僚にチャリリンレンタルして行ってきました♪

食べたかったから、大満足の一皿でした



そんな我が家の夕飯は・・・
gohann

具が何もないように見えますが・・・炊き込みご飯。

これ、先日つくった鶏と山芋と豆腐の煮物が余っていたので、それをそのままご飯で炊いてみました。

そしたら、かなりイケルイチも喜んでお代わりして食べてましたよ。

煮物の残り物→炊き込みご飯へ。

このリメイクはまりそうです



さてさて、母がそんな手抜きリメイクをしている間、牛乳やらパンやら黒豆やらを食べながら待っていたAYA.

いざご飯だよ~と呼ぶと、なぜか私の膝の上に来たがる。

今日はフィギュアのSP見たかったので、しょうがないな~、おとなしくしててね。と、膝に乗せていけないけど、TV見ながらご飯食べようとしたら・・・・

ねんね

あれ?AYAさん、つっぷしてますけど??

ていうか、寝てますけど・・・??

びっくり。5分もたたぬうちにゴールイン。とりあえずそのまま夕食食べ続けたMASAMI(笑)終わっても起きないので、どうしよかな~、身動きとれないな~と思っているところへイチ帰宅。

ぐっとたいみ~んぐで、お布団用意してもらってそーっと置いてみると・・・あれれれ?そのまま寝てるじゃないですか。

びっくりアゲイン。

本日、19時半就寝だったAYAさんです。。。。。


さっきゆっくり保育園の洗いものとか片づけてたら、連絡帳に、書いてありました。

AYA,今日、初めてお昼寝時間もおむつしないで寝たそうです。

そしたら、おもらししちゃって、そのまま目が覚めてしまった様子。

いつもの半分くらいしかお昼寝してなかったようです。


歯磨きも、お風呂も入らずに寝ちゃいましたが・・・・

明日、いつもの倍、みがいてあげるから・・・・・



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 



category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 2

△top

盛り沢山な週末 

 

なんだかあったかくなってきました寒いと、かたをきゅーっとあげちゃうので肩こっちゃうんですよね~。(おばさん??)

寒いときは歩くのもなんだか急ぎ足になってしまうけど、今日はゆらゆらと歩く気分になる日差しでしたね。


今週末はイベント盛りだくさんの忙しいAYAファミリーです。ゆらゆらと歩く気分にはなるけれど、時間に追われてばたばた歩いてます

まずは金曜日。

保育園のママたちの会がありました

マンションのパーティールームを借りて、仕事終わったママから順に集合。

お料理はケータリングで・・・・
ひよこ会
子供たちは放置で・・・・・

さすが毎日一緒に生活しているお友達が集まっているので、みんなそれぞれやりたいよーに遊び、たまに喧嘩して・・・と、なんだか保育園の生活をちょっとのぞき見している感じでとっても新鮮でした。

・・・・なんてのは一時期で、後はママたちしゃべる食べるしゃべる食べる(笑)

AYAも大はしゃぎで、家に帰ったらお風呂にも入れず即就寝・・・・・・・・・楽しかったね。




そして土曜日。

午前中はまた別のマンションのパーティールームにてお友達と集まってさんざん遊び、夕方からはまたまた別のマンションのパーティールームにて、イチのお友達と「アンコウ鍋パーティー」でした

イチは市場関係のお仕事をしているので、こういう集まりの時にはおいしいお魚を調達してきてくれます

今回は・・・・
annkou
これ、アンコウ1匹分。1匹丸々購入して、イチの会社で捌いてもらってきました。

でもってアンコウ鍋。
annkounabe

ぷりぷりの身にほろほろ崩れるほどのアンキモ。めちゃくちゃ美味でした

スーパーで買うと高級魚のアンコウですが、一匹を丸々購入すると、かなりお得に仕入れられるそうです。
イコール、自分で捌かなきゃならないのですが。今日は大人が12,3人くらいいたのかな?それでも満腹過ぎるほどの量です。

イチの会社の職人さんが捌いてくれます。幸せ。

さらに、天然のブリが今おいしいので、それも丸々1本購入。刺身と、ぶりしゃぶでいただきました

こちらは写真とるの忘れちゃったもんね~。

イチと結婚してから、本当においしいお魚をいただいてます。感謝感謝ですAYAも、かなりの勢いでガッツいてました。子供ってしょうじきね~。おいしいものには食いつきます。そうそう、しかも、一番おいしいカマ焼きにかなりの勢いで食いついてました。

パーティー中

これ、パパじゃないんですよ。イチのお友達なのですが、ずーーーっと一緒に遊んでくれて、AYAはもうべったり。
あ、ちなみに、ギャグでピンクのぴらぴらエプロンつけて、そのまま遊んでくれてます(笑)

MASAMI、鍋に集中できて、最高のパーティーでした

忙しい週末はまだ続きます。

明日はじいじとばあばとさらにMASAMI姉さゆぴーとご飯だよ~。またまたAYA大興奮だ。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 









category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

安産祈願☆念願の・・・ 

 

今朝はどうにかお熱が下がったAYA。

母のかなり個人的な理由でがんばって保育園行っていただきました。せめて午前中だけでも!!と。

母の個人的な理由。

今日は戌の日です安産祈願にいきたかったの・・・・・

寒い中AYAを連れていくか、保育園で過ごしてもらうか。後者を選んだMASAMIです。

絶対今日行かなきゃいけないわけでもないんだけどね。いろーんな予定が合わさって今日になったので、、、、(はい、いいわけです)

MASAMI母と二人でお参りに行き、無事に安産祈願してまいりました

お参りが終わった時点で保育園からの連絡もないし・・・・・以前この界隈で働いていたお友達から教わっておいたお店、ラ・フェニーチェに行ってまいりました

zennsai  デザート

写真は、前菜セットとデザート・・・・そうです。メインのパスタ、興奮のあまり撮り忘れましたありえん。



ちょっと風邪ひきだったけど、ちゃんと保育園に行ってたAYA。

前からほしいほしいとずっと保育園のお兄ちゃんやお姉ちゃん達のをうらやましそうに眺めていたAYA。

今日、ばあばが念願のレインセットを買ってくれました

傘、ずっとほしがってたんです。でもまだ早いよなぁ、と思っていたのですが、帰りに寄った銀座ですっごいかわいいセットを見つけ、ばあばとともに一目ぼれ。

AYAも、帰ってきて包みを見つけて・・・・
レインセット

全試着。

そして大興奮。また熱上がっちゃうかしら・・・・

ばあばにさっそくお電話。ほんとのほんとにうれしかったらしくて、電話口でずーっと「ばあば、ありがとー、ばあば、ありがとーーー」と言い続けてました

明日はどんなお天気かな~。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

△top

ベトナム風にゅうめん☆いただきもの 

 

今日は会社お休みしました。

お熱で。

AYAが。

去年の5月くらいから熱出してなかったので、(一晩で下がったのとかはあったけど)実に久しぶり。

本日最高39℃台まで上昇しましたが、座薬の御蔭であっという間に下がった様子。

明日はどうかな。

そんなこんなであんまり食欲のないAYA。

大好物のチーズや、わらびもち(もどき)は口にするものの、「いらな~い」ばかり。

じゃ、麺好きのAYAの為に・・・・

にゅうめん

ベトナム風にゆうめん。の夕食。

勝手につけた名前ですが

要は、フォーがなかったので、そうめんにしただけです・・・・

AYAのは粟の麺。(しかもこんなに野菜のってない)

スープは鶏ガラスープにニョクマムと砂糖、塩で味付けたあっさりスープに、レタス、紫玉ねぎ、もやし、トマト、蒸し鶏、ぱくちーなかったからパセリ、を乗せて。

AYAはもやしと肉しか食べなかったけど・・・・

「いらな~い」と言ってたくせに、MASAMIが「おいしいぃいぃぃ」と言いながら食べてたら「食べる・・・」と(笑)AYAの分の麺湯でといてよかったー。(粟とか米の乾麺って、歯ごたえがあって、子供が食べられるくらいに茹でるのはかなり時間かかります)

3食ぶりくらいにまともに食べてくれたので、とりあえずほっ。AYAは和風のいわゆる麺つゆ系の味より、このアジアン風のスープが好きなようです。ベトナム料理つれていくと、ものっすごいフォー食べます。イチは苦手なので、2人でお出かけの時はいっつもベトナム料理♪



日曜日、ちょっとだけお仕事だったイチが、お土産をいただいて帰ってまいりました。
mattyaro-ru
ありんこロールケーキの抹茶ロール

仕事で行った知り合いのお豆腐屋さんの若奥様より♪ばれんたいーん。

「うちは甘いものはカミさんしか食べない」とイチが言ったら、わざわざ電話くれて、「何味がいい??」と。迷った挙句、抹茶セレクト。

卵白しか使ってないという生地。ふわっふわでおいしかった~。
東京駅でも買えるらしいので、またリピートするかも。真っ白のやつ食べてみたい。どんなに「おいしいぃぃ」と言って食べていても、こういうのは一切ほしがらないAYA.

アレルギーっこなので、助かりますが、母、我慢せずに食べられるため、ダイエットできませーん・・・


さらに、さすがお豆腐屋さんでたくさんのおからや油揚げやら・・をいただきました

なので、さっそくイチのお弁当に。
いなりずし

AYAも好物だからたべるかな~と思ったけど、「いらな~い」と言われました・・・

たくさんもらって冷凍したから・・・風邪がなおったらまた作ってあげるね。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 





category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 6

△top

バレンタインディナー☆チョコチョコチョコ 

 

ひさしぶりのお天気。

朝から掃除に洗濯に布団干しに、大忙しでした。

合間を見てまずはバレンタイン第一弾、いつもほんとにおしゃれで簡単なお料理を紹介してくれるぱおさんのレシピ、フォンダンショコラを作成。

フォンダンショコラ
紙カップに焼いて、マンションのお隣さんのパパ&息子さん(確か4歳くらいになったかな?)&1歳の息子さん(は、きもちだけ)へのバレンタインプレゼントへ。

ほんとに簡単でアッというまで、お隣なのでアツアツの焼き立てをお届けできて、とっても喜んでもらいました

ぱおさんありがとうございます

次いで午後からは、イチがちょいとお出かけ中に、甘いものが苦手だけど、唯一ティラミスだけは好きなイチへのバレンタイン。ティラミス作成。

ティラミス

ちょっとココアパウダーふってから時間たってから写真とったため、しみてます・・・・

卵白を多めに、砂糖を少なめにふわふわの感じにしました。

ま、せっかくのバレンタインプレゼントですが、タラフク過ぎたイチは食べられず・・・・

食べ過ぎたのがこちらのディナー。
ビーフシチュー

カレーに見えますが、ビーフシチューです。(携帯で撮影したため、私の影が写りこんでますが・・・)
パンとパスタとご飯、何添えたい?と聞いたら「パスタ」と即答だったイチ。

パスタ、自ら追加で茹で、これ2杯食べてました・・・

実は去年のバレンタインもチョコの代わりにビーフシチューでした。(定期契約でパスシステム宅配してもらってる牛肉がちょうどシチュー用なのです)去年は確かルクルーゼでコトコトとかなり時間かけて煮込みましたが、今年は圧力なべで、AYAも一緒に食べられるように、デミグラスソースも使わずに作成。

AYAも「お肉おいし~」と、いっぱい食べてくれました。

昼間っからお菓子の味見やら、シチューやら・・・と、間違いなく食べ過ぎた本日。

体重計に怖くて乗れませんでした・・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 









category: 肉料理

tb: 0   cm: 0

△top

オールベジタブル・・(の、手抜き) 

 

今日も寒かった―

朝から雪だの雨だのしとしとと降り続きましたね。


今日はランチにがっつり食べてしまい、お腹がすかない&イチが夕食いらない=手抜き。
なので、AYAとビーフンでもたべるか~・・なんて準備してたら、イチから「やっぱり予定がなくなったんですけどゆうはんありますか・・・」とメールが。

おっと。これは粗食すぎるぞ。と思ったのですが、肉やら魚やらは一切解凍しておらず。

またまた苦肉の策で、野菜たちを天ぷらに。

ビーフンにも野菜しか入れてなかったので、オールベジタブルになりました。ベジタブルなのに茶色い食卓(笑)

ビーフンリンゴのワイン煮


デザートに、すんごい久しぶりに作ったりんごのワイン煮にバニラアイス添えて。これもなんか茶色かったから無理やりイタリアンパセリ(笑)

揚げものって素晴らしい。お腹にたまるし、野菜だけでも立派な主菜になってくれます。




我が家はいつもイチが仕事ですが、今週はたまたまパパがお仕事だったAYAの一番仲良しのお友達とお台場の
フジテレビカフェ ママトコにランチ兼子供たちを放置しに遊ばせに行きました。

バイキング形式のランチと、遊び場があり、子供たちはお腹いっぱいになったら勝手に遊びに行ってくれ、その後はママがゆっくりランチ。勝手に遊んでいるといっても、保育士さんの資格を持つ店員さんが子供たちと一緒に遊んでくれるというなんとも安心&ママにとっては理想の場所。もうちょっと安いともっといいけど

お台場までは車で10分くらいなので、ここがオープンしてから、雨の日のランチにはよく利用してるのですが、週末に行ったのは初めて。

そしたら。

やっぱり週末ってイベント的なことがあるんですね~。がちゃぴんやらムックやら、子供たちの大喜び着ぐるみが来るわ来るわ・・・・

AYAさん、大号泣。

当分「恐怖の場所」として寄り付かなくなっちゃうんだろうな・・・・・

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 





category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 0

△top

3色丼AYA仕様 

 

今日も寒かった~

でも、さすがに今日は引きこもっていられず、妊婦健診やら、買出しやらにいってまいりました。

タマちゃん(仮名)は、元気にお腹の中で泳いでおりました。すこぶる順調とのこと。
性別聞いたけど、まだわからなかったや~。

冷蔵庫がすっからかんな反動で、大量買い物してきました節約宣言したのに?

いえいえ、一回で買って、またすっからかんまでがんばってみます何日もつかな~。

でも、今日も明日もイチはご飯いらず。

さっそく手抜き節約ご飯。

3色丼AYA仕様です。
3色丼

豚のそぼろに、黄色いのが大好物のトウモロコシ。まだ卵そのものを食べさせる勇気がでないので、卵の代わりに。
緑が大嫌いなブロッコリーです。飴とムチ(笑)?

まぜまぜーとすれば、2種の大好物に消されていやいや食べてくれます。

今日はスープも大好きなわかめともやしのスープで。

そして嫌いなイチゴ・・・・・

イチゴ嫌いな子供がいるって知らなかった・・・・・

結局、イチゴは計算通りMASAMIのデザートになりました

あ、ちなみにこの写真はMASAMI用盛り付けです。AYAのはもっとミニサイズ。



先日、鬼怖さに保育園で熱出したAYA。


今日もお迎え直前の17時ころに保育園から電話が。

またまたお熱。でも、今日も食欲もあり元気です、と・・・・

今日はなんで熱出したんだ!??

と、連絡帳見たら、ひなまつり発表会の踊りを、衣装着て、通しで全部予行練習したとのこと。

これだね・・・

AYAさん、張り切りすぎて疲れたか、興奮したね??

だって、家帰ってきて、熱測ったらすでに平熱だもん・・・・・母は2度目は騙されないわよ・・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 







category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 2

△top

苦肉の策なワンプレート☆わらびもちもどき 

 

関東地方雨模様になりましたが、明日は雪かしら・・・・・

朝から寒くて、一瞬AYAに付き合って公園行きましたが、寒さにまけて引きずるように帰ってまいりました。。。

その後、一歩も外に出ず。完全引きこもりです。

そんなわけで、先週の金曜日にパルシステムの配達があって以来、一度も買い物にいっておりません・・・・

ですが、寄せ集めると、あるもんです。

寄せ集めプレート

豚しゃぶときのこ・ほうれん草の和風パスタに、サラダ、ニンジンとたらこの炒め和え、オニオンスープ。

全部量が微妙だったので、ワンプレートに盛ったらそれなりの夕食になりました

ていうか、1週間行かなくても生活できる。ほんとに普段どんだけ無駄な出費をしているんだろう・・・・

明日、パルシステム配達だから、また買い物行かないで済ませよう・・・・・

1週間がんばった御蔭で、冷蔵庫内(特に野菜室)がすかすかに。

ここぞとばかりにカゴも全部はずしてお掃除が出来ました

ちょっと、考えよう、この食生活。また産休に入るし、「節約」意識しなきゃね。




たいして遊んでないのに、リビングで絵本読んでたらそのまま夢の国に旅立ったAYA。

すぐ起きるかなーと思い、お茶飲んだり本読んだり、と楽しんでいたのですが・・・爆睡。


前に買っておいたけどなんとなく奥のほうに追いやられていた粉を出してきて、AYAのおやつをつくりました。

商品名「代用わらびもち粉」 タピオカ澱粉です。

小麦粉&卵(卵黄は克服!!)アレルギーのAYA。だからなのか、そういう子なのか、洋菓子に一切興味を示しません。

MASAMIがおいしいおいしいと食べていても、お友達が食べていても、ケーキとかの類、一切ほしがらず。

がしかし。

和菓子には眼の色が変わります。

なかでも大好物がわらび餅。これ、会話の中に出てきただけで、「食べる!食べる!」と言って聞きません。なので、一時期はほんとに言葉を選びながら話してたくらい(笑)

最近はコンビニでも買えたりするけど、どうにもこうにも割高感があるので、わらび餅粉買って作ったりもしていたのですが、ネットで発見して、購入しておきました。

作り方はわらび餅粉とほぼ同じ。

鍋で砂糖と水と一緒にねりねりして、バットに敷いたきな粉の上にべろーっと流す。粗熱が取れたら包丁でカット。
わらびもち1わらびもち2

わらび餅との大きな差は、冷たくしても白濁しない!!

ということで、あったかーいおうちの中で、冷たーく冷やしたわらび餅を、お昼寝明けのAYAといただきました


わらびもち3


お昼寝してすっきり&起きたらわらび餅のAYAは超ご機嫌。

いっぱい作ったから、また明日たべようね~。めんどくさいなーと思ってしまってたけど、作ってみたら簡単&大喜びなので、これからまめに登場しそうです。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 






category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 0

△top

つぶやきの通り・・・ 

 

昨日、つぶやいていたお弁当もってこうかな・・・・

今日は実行してみました。

といっても。

夕飯の野菜炒めがほんのちょーっと残っちゃったからつめただけですが・・・・・

それに卵焼きとAYAのおやつを拝借したスティックサツマイモ。

奥のほうにあるのはこれまた仕事中チョコばっかり食べちゃうので、おやつにヨーグルト寒天
つくっていきました。

2月8日

我ながら貧素でさみしげなお弁当でした(笑)

でも、寒い中外ランチいくより、自分の机でぬくぬく食べられていいかも。

明日も持っていこうかな―、なんて思ったのですが、明日は午前中外回りの為、お外ランチ決定。はい。
長続きしません。

夕食はひさびさに「普通のカレー」。

普通カレー

キャンプで作ったような、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎと鶏肉。そしてAYAが嫌いなブロッコリー。

買い物行ってないので常備野菜で作れる素晴らしいメニュー。カレーよ、ありがとう。AYAにはカレーの王子様アレルギーフリーにて。

他のメニューはやっぱり買い物行ってないので、残り物アボカドとキュウリをドレッシングで和えて、豆腐にのっけただけサラダと、キャベツのコンソメスープです。

買い物行ってなくても普通に作れてしまう食卓。

いかに無駄が多いってことよね・・・・・・



現在おむつはずしまっただ中のAYA。

ほぼおむつなし生活なのですが、なぜか家ではトイレに行きたがらず、「トイレは?」ときくと「でない」と言い張り、3分後くらいに、「出ちゃった」と、報告にやってきます・・・・

保育園では完璧に外れてます・・・・

甘えなのかしらねぇ。

寒いから行きたくないのかな?ママは寒いからトイレが近いです。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 



category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 2

△top

2月の料理教室 

 

こんばんは。

昨日も今日も、ものっすごい冷たい風に、完全ひきこもりな私です。

それでも来てくれた生徒さん、ありがとう。

先日、節分の時に記事をアップしたつもりでしたが、なぜか保存されてました

まあ、AYAが鬼に号泣してました、という記事なので、ま、今さらいっかなー・・・・

今日は、2月の料理教室です。

2月の料理教室

来月はお雛様なので、ひなちらしにしました。

2、3年前に、普通のちらしは作ったので、今回は海鮮ちらし。で、ご飯はワインビネガーで合せ酢を作り、
キュウリや紫玉ねぎを混ぜたちょっと洋風のようなサラダ風な感じにしてみまいした。

春野菜のフリットとポテトサラダと桜餅(関東風)です。

これは生徒さん作の写真。桜餅、とってもきれいに巻けたし、味ももちもちでとっても美味しく仕上がりました


桜の葉の塩漬け、イチに市場で買ってきてもらったため、なんと100枚(笑)来月には桜餅屋さん開こうかしら・・・





すっかりつわりとサヨナラしたMASAMI。

今度の心配は、そう。体重です

あんなに食べたくなかった者たちがおいしくておいしくて・・・・最近仕事の時は毎日外ランチしちゃってます・・・

先月の検診でプラス1キロに抑えていた体重が、今月すでにプラス2キロ・・・・1か月で2キロ増。やばい。ひじょーにやばい。

ちなみに現在5ヶ月です。


そろそろ財布も体も節約メニューにしなくっちゃ・・・・お弁当もっていこうかしら・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 




category: 料理教室

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。