FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

和風ミートローフ&お野菜ご飯 

 

しとしと。昨日からよく降る雨です。

また冬に逆戻り。寒いわ~。そんな寒い中、本日もスイミングの日で、泳いでまいりました・・・

施設内はあったかいけど、さすがにプール後のランチはアツアツラーメン食べました・・・

アツアツ坦々麺を食べてる隣でAYAは・・
ミニーちゃん
今日はミニーちゃんにしてみたのですが、「ミニーちゃんどこ?」と、AYAに聞かれましたミニーちゃんに見えなかったようです・・・・母、修行が足りないようです。

しかし、卵焼きの使えないお弁当ってほんと、茶色い。(それだけが理由じゃないけど・・・)



まだまだ続いてるお野菜モニター。
今日はミートローフ。
和風ミートローフ
といっても、モニター野菜は人参しか使ってませんが

黒いのはヒジキです。前に作って冷凍しておいたヒジキの煮物をそのまま具に入れて、コーン缶も入れて、人参といんげんとできれいな色になるかな~と。

味付けは味噌を一緒に練りこんでヒジキと喧嘩しないように和風にしてみました。

かき揚げ
こちらはモニター野菜のさつまいもと人参。ピーラーでスライスしてから、小麦粉アレルギーのAYAも食べられるよう、米粉と片栗粉で衣を作ってかき揚げに。

これまた、お野菜が甘い!!塩もつけだれもつけずに、揚げただけの味でばくばく食べちゃいました♪

ほうれん草のりあえ
つぎがまたモニター野菜のほうれん草を醤油・ごま油・のり・ゴマ和えたもの。

今回のモニターでMASAMIが一番気に入ったのがこのほうれん草。本当にえぐみもにがみもなくって、いっくらでも食べられちゃいます芯の部分もすっごい甘い!!

あと、またまたモニター野菜のあわびたけと長ネギでお味噌汁つくったのですが、写真とるの忘れました

今日はおやつも。
おいもパン
これまたモニター野菜のサツマイモと、キッチンのはしっこで「たすけて~」と、皮が黒くなって悲鳴を上げていたバナナでAYA用おやつの米粉サツマイモ&バナナケーキです。

サツマイモとバナナでだけで十分甘い!!お砂糖一切使いませんでした

今回のモニター、毎日本当においしいの連続です!!

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら


有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!






スポンサーサイト

category: 肉料理

tb: 0   cm: 2

△top

人参の皮でピラフ☆野菜たっぷりごはん 

 

3連休、あっという間でした。

イチの実家にお邪魔したりしていて、なかなか食事を作らず・・・・

連休最終日の本日、やっと夕飯作成。


人参ピラフ

今日はモニターのお野菜盛りだくさん使用

お皿のセレクト誤り、なんの料理かよくわからないメインが、チキンのハーブグリルとやさいのマリネです。

人参・長ネギ・アワビタケというキノコ、がモニターお野菜、他、なすをオリーブオイルとニンニクで炒めてから白ワインビネガーでマリネに。

チキンはウィングを塩コショウ・バジルの味付けのみでオーブンでグリル。

キュウリもモニター野菜。カットして、アンチョビ&マヨネーズで。

ご飯は、マリネに使った人参の皮のみじん切りと、モニター野菜のサツマイモをコンソメで炊いてピラフ風に。
炊きあがってからコーン缶とバターを混ぜて。

スープはモニター野菜のしめじとミニトマトでコンソメスープに。

「お野菜いっぱいたべた~」と満足ご飯になりました

無農薬野菜だと、ニンジンの皮も安心して食べられます。

このピラフ、AYAがマリネの人参食べないだろうと思って作ったのですが、なんと、自ら「にんじんたべる~」と、マリネの野菜も食べてましたおお、またまたびっくり。



昨日は黄砂吹き荒れる中、お友達と自転車でなぜか有明まで行ってしまいました・・・

行きは、「なんか風やんだね~」なんてご機嫌で進んでたあほな私たち。

そう。

追い風だっただけ・・・・・

お友達としばし海沿いのランチを楽しんだAYAですが、、、、
海でランチ


帰りは驚異の向かい風

ニュースになるほどの強風&黄砂だったことを知ったのは夕方のニュースでした・・・・ほんとアホネ。

それでも遊んで大満喫だったAYAは前カゴで爆睡してました・・・・

そんなAYAのお弁当。
あやおにぎり
今回はAYAおにぎりにしてみました

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら


有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!





category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 2

△top

手巻きパーティー☆お姉ちゃん予行演習 

 

今日は海がそばのこの地域。暴風が吹き荒れておりました。

他の地域もそうなのかな?自転車ごとひっくり返ってる人とかいましたよ私もAYAが飛ばされるんじゃないかとびびりました。

そんな暴風の中、大人3人、子供2人、遊びに来てくれました。

前の会社のとき、一緒に仕事をしていた子たち。同じ会社じゃないんだけど、同じお客様を営業で担当していて、普通ならライバル関係なんだけど、扱ってるアイテムが違うので、一緒に売り込むというか・・・・まあ、なんだかんだでやめてかなり経つ今も仲良くしてくれています。

その後結婚して子供を産んだのが私含めて2人。もう一人は私よりずっと若いのにすでに2人のママです!!今日も2人抱えて遊びに来てくれました。

そんな彼女たちのリクエストが、、、、
手巻きずし
手巻きずし

魚介だけじゃつまらないかなと思い、韓国風ナムルも準備。

そうそう、モニター当選したはにーびーのお野菜ももちろん使わせてもらいました

サラダのプチトマトに、手巻きのキュウリ、ナムルの人参に小松菜!

小松菜は昨日の夕食でお浸しに。
小松菜お浸し
このときに全部ゆでて、ナムルにしておきました

この小松菜もほうれん草と同様、まったく苦みやえぐみなし

どれだけおいしいかと言えば、AYAが、昨日はお浸しでは食べないだろうと思ったので、お味噌汁に入れたら完食。

今日はナムルのままもぐもぐ。

これって、私にとってはものっすごいびっくりです

手巻きのきゅうりも、初めて食べてるところ見ました・・・・青臭くないからかな。

お友達もみんなトマトの甘さを大絶賛。

大満足でした



2人の子供。1人はAYAより3カ月遅く生まれた同級生の女の子。

でも、1人で遊ぶのが好きなようで、一緒に遊びたいAYAでしたがなかなか相手にしてもらえず・・・・

そして、結局、妹の6か月の女の子にずーーーっと話しかけてました

おねーちゃんなの

赤ちゃんのおもちゃを使って、「さなちゃんはぁ、どっちがすきなの?そうなの?そっかー。じゃあね、あやおねえちゃんだからね、これにしてあげるね、そうだね・・・・」と・・・相手にしてもらえないのは変わらずですが、まだハイハイができないさなちゃんは、その場にいてくれるから良いようです(笑)

本当にお姉ちゃんになってもこうやって一緒に遊んでくれたりするのかな。

予行練習のような1日でした

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら




有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!




category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 4

△top

お野菜モニター当選 

 

ピンポーン♪と、「宅急便でーす」と。

届けものの予定がないので何かと思ったらおっきな箱が!!

以前、モニター応募していたお野菜セットが当選したようです。

はにーびー

じゃじゃーん!!とこんなに盛りだくさん!!

ちょうど週末にお野菜買出しにいかなくちゃ~、と思っていたのでうれしい

今回モニター当選したのは、はにーびーという通信販売のお野菜です

とりあえず、現在庫のお野菜たちを食べ終わらねば!!と。

ミートソース

今日の夕食。

お野菜たっぷりのミートソース、さつまいもとニンジンのスープ、ほうれん草ときのこのサラダです。

ミートソースに使用したお野菜はもともとあったもの。ニンジンやらセロリやらいっぱいみじん切りで入ってます。

で、せっかく届いたんだからさっそくたべたい!!

ということで、今日は、ほうれん草だけ登場。

ほうれん草
ほうれん草ときのこのマリネサラダ

です。

このほうれん草、サラダ用ではないけれど、根っこを切って、10分くらいお水にさらすと・・・・アクがすっかり抜けて、まったくえぐみなーし

もりもり食べられます。

ニンニクとオリーブオイル、塩コショウで炒めたキノコに白ワインビネガーをふった簡単キノコマリネをどっさり添えていただきました

お野菜がおいしいとテンションがあがります

残念ながらAYAは「はっぱいらない~」といって食べませんでしたが・・・・

もったいない。

でも、今日のスイミングの為のお弁当に、こっそりしのばせましたプチトマト。
キャラ弁1
これもフルーツトマトみたいに甘い!!

この連休、ほんとは旅行予定でしたがイチの仕事がお休み出来ず中止そのご褒美かな


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 

有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!






category: サラダ

tb: 0   cm: 2

△top

あり合わせだけど・・・☆カレーの匂いで・・・ 

 

こんばんは~。すっかり春めいてきましたね~

花粉症と眠気との戦いの毎日です・・・


MASAMI宅は、いつも朝、夕食の支度をしていきます。

前日の夜に冷蔵庫あさって、冷凍庫の肉・魚解凍しておいて・・・・というかんじで。

昨日の夜、冷蔵庫あさろうとおもったら・・・・・

あさるほど物が入ってない

おっと。いつから買い物いってなかったけ??

ということで、本日は苦肉の策。

焼き浸し

全部、半分だけ、とか1本だけ、とか微妙な残り方の野菜たち。プラス、これも柵で買ってあった鰤の端っこの方の塊。

今日はあったかいからま、いっか、ってことで、冷たい主菜。焼きびたし。

鰤だけは塩して、米粉まぶして揚げ焼きの様にしましたが、後は焼きびたし、というなのレンジちんびたし・・・

これに、仕事の帰りにちょっとプラス惣菜を買おう、と手抜きを決意し、出かけましたが・・・

なんだか、これ、というものに出会えず、結局手ぶら帰宅・・・・

うーん。1品ってわけにもいかないし・・・・

ということで、またまたちょっとだけ残ってたダイコンさん登場。

大根納豆和え

千切り大根をごま油で炒めて、納豆と和えてみました。

切干大根がはいっているしょぼろ納豆がおいしいんだから、絶対おいしいだろう・・・と適当に作ってみましたが、
あら。おいしいご飯のススム副菜になってくれました

明日は買い物いかなきゃ~。(ってことは、今日も行ってないってこと。きゃー!!明日はほんとに何もない!!)




今日は月に1度、他社のお客様との会議の日。

だもんで、いつもより30分早く出勤します。

一人ならなんてことないのですが。

AYAを30分早く起こすというのはものっすごーーーーい大変。

とにかく眠たくてぐずぐずのAYAをなだめておだてて必死に出勤。

・・・・・・・・・・・・お客様が体調を崩したため会議中止

たかが30分って思うでしょ??でも、朝の30分の為に、普段の倍は疲れるんです。

完全にいじけモードなMASAMI。

30分長く昼休みをとってしまえと勝手に決定。

会社からちょっと離れているので1時間休憩ではいけない、でもずっと行ってみたかったインド料理のお店へ・・・

ファリダハッド

じゃじゃ~ん!!期待通りのお味!!

このナン、中にチーズが入ってるんです!!今日は野菜カレーとチキンカレーをセレクト。

チーズ好きなMASAMIにはたまらん1皿でした

でも、いまだになんだか口の中がカレー味です。なぜなら。昨日の夜もカレーだったから・・・・・

そうそう。昨日は帰宅後、カレーを温めなおしていたら、AYAが「きょうかれーのごはん?」と聞いてきたんです!!

2歳児でも匂いで料理わかるの!??とびっくり。

「そうだよ~、カレーだよ~」と言ったら、「かれーのごはんすきなの~」と、がつがつ食べてました。

ん?

2,3カ月くらい前まで、AYA、カレー嫌いだったんですけど・・・・・

子供の成長ってすごいです。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: お惣菜

tb: 0   cm: 0

△top

がっつりスペアリブ 

 

へたれてました。

なぜか胃腸炎になり、そのご花粉症の来襲。

毎日AYAと共に就寝の生活をおくっておりました。

ここ、2,3日、花粉すごくない!??AYAがお腹にいたころは花粉症全く発症しなかったのに、今回は
そうは問屋が卸さないらしい・・・・


しかし。

復活したので(食欲も)、がっつりお肉をいただくことに。

スペアリブ

かなり昔にスタジオで教えたメニュを引っ張り出して。

味噌味のスペアリブにガーリックライス、ビーンズサルサの組み合わせです。

ふう。タラフク。

昨日は妊婦友達と(出産予定が10日違い!!)品川プリンスホテルで贅沢ランチをいただいたばかりですが。。。
(しかもサーロインステーキ)普段あまり肉食でない私ですが、妊婦の時はやたらお肉が食べたくなります。

あ、甘いものは普段から食べますが、さらに食べたくなります。というか、要は食欲倍倍増ってこと・・・・

こちら、ある日のランチ。
パパイヤリーフ

仕事が外回りの日だったので、東京駅丸ビルにて。パパイヤリーフ

「大人のお子様ランチ」というメニュー。辛いものも大好きなMASAMIです。

2人目生まれたらまた当分一人でランチなんて夢のまた夢になっちゃうので、今のうちにいっぱい食べたいもの食べとかないとね~。丸ビルも、近いのにとーーーーい場所になるでしょう・・・・・



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら






category: 肉料理

tb: 0   cm: 2

△top

ひなまつり発表会&ひなまつり 

 

今日はひなまつり。

でも、我が家のひなまつりは2月28日の日曜日、しとしと降る雨のさむーい日に終了。

東京マラソンで道が通行止めになっている中、AYAの保育園のひなまつりお遊戯会がありました。

寒い中、両家のじいじとばあばが集合して、さあAYAがんばれ!!!
おもちゃのチャチャチャ猫の天気予報

カスタネットでおもちゃのチャチャチャ の演奏と、猫の着ぐるみ着て、「猫の天気予報」という踊りを・・・

するはずでした。そう。はず。

AYAさん、舞台の上で棒立ちでした(笑)ちなみに左側の写真は右から2番目。最後のちゃちゃちゃ!だけやっと動いた瞬間。右の写真は一番右はじで永遠に棒立ち。運動会の時もそうでしたが、人前に出ると硬直するAYA。期待してなかったけど、全くビデオの出番なし(笑)ビデオでとってもまるで写真のようでした・・・・

まあ、先生に抱っこされたり、わんわん泣いてなかっただけおっきくなったなぁと感動した馬鹿親と、馬鹿じいじばあばでした・・・・



お遊戯会、抜け出して先に帰ってきてしまったMASAMI一家&じいじばあば。

ちょうどその時間帯に、東京マラソン先頭集団が横切って行きました。雨の中大変ねぇ。MASAMI宅はゴールに近い方ですが、それでも私から見たら全速力くらいの勢いで走っていた先頭ランナーたち。さすがだわ・・・私なら20Mもあの速さで走れませぬ・・・・


おうちに帰って、さあ、ひまなつり!!
サラダちらし寿司
桜餅イチゴ桜餅

前日は、お母さんと一緒のコンサートに行き、帰宅が遅かった&日曜日は朝からお遊戯会、ということで、時間がない!!母、6時起きでこれでもがんばって作りました・・・・

ちらしは、飾りをMASAMI母にしてもらったら、とりあえず、盛るだけ盛られました(笑)「彩り」という単語は彼女の中にはないようです・・・いちおうね、エビとか、緑とか、黄色とかできれいになるように具材準備したんだけど・・・・・赤、見えないね(笑)

AYAのお寿司はこちら。
AYA用
食べやすいようにお稲荷さんにしました。卵の代わりにサツマイモを素揚げにしようと思っていたのにすっかり忘れてしまったので、チーズで代用。

そうそう、去年は関東風の桜餅を作成したので、今年は関西風に道明寺を使ってみました。で、ピンクの色、イチゴをつぶして色をつけてみたのですが・・・なんとまあ、きれいにつくこと。よーーーく味わうとほんのりイチゴ味のする桜餅です。

イチゴ、いっぱいあったから、イチゴ桜餅も作ってみたけど・・・・

普通のほうがおいしい

我が家のお雛様
お着物着せてもらってはいポーズ♪

すっかり女の子になって、着物着たら大はしゃぎのAYAでした。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 











category: 子育て

tb: 0   cm: 4

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。