FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

親子丼 ☆ 天気予報 

 

寒い。

4月ですけど。ゴールデンウィークの計画でもそろそろたてようかというこんな時期に入ってるのに寒い・・・・

早くあったかくならないかな~。

寒い中、AYAとがんばって歩いて帰ってきたので(雨で自転車はさすがに危険かしらと・・)今夜はあったかいご飯に。

親子丼

すごいひさしぶりに作った親子丼。三つ葉がなかったので、茶色ーな丼ですが。

キュウリと白菜の浅漬けと、ひじき・おくら・チャーシュー(全部ちょっとずつの残り物)を、チャーシューのたれで炒めたおかずです。

卵アレルギーのAYAには、親子にできないので・・・・
AYAの親子丼

卵のかわりにコーンで黄色くしてみました・・・全然親子じゃないけど(笑)

大好きなコーンとお肉、がっつり食べるだろうと思ったけど・・・・

ちょっと下痢気味のAYA。食欲ない様子・・・残念。気温の差にやられてるのか、保育園で下痢の風邪が流行ってる様子。お熱でないといいな~。



今日は本当に寒かったけど、昨日の日曜日はイチは半そでであるってたほどあったかい日でしたね!!

でも、15時ころから雨予報だった天気予報。

最近、「AYA、みにーちゃんがしゅきなの~」と、アピールされまくるので、出産前にディズニーランドに連れて行ってあげようと計画していました。

が。

夕方から雨で、妊婦と幼児にはつらいかな~と思い、来週に延期。

したのに・・・・・

MASAMI宅ではディズニーの花火音が聞こえます。

20時半。ガンガン花火なってました・・・・あめ、全然振りませんでしたね・・・・・

結局、すっごい良いお天気のあったかい、絶好の行楽日和だった日曜日・・・・・・

天気予報の馬鹿~~~~~!!


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら



スポンサーサイト

category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 0

△top

水上バスでお花見 

 

先週の土曜日のお花見、やっとアップです。

近くのショッピングモールから浅草に向けて水上バスが出ています。

実家の母親が前々からのってみたいと言っていたので、川沿いのお花がきれいだろうこの時期に、私も初めてのってみることに!!

ヒミコ

こんな感じの近未来仕様。これ、銀河鉄道の哲郎やメーテルの声で案内してくれるんですよ!!
ヒミコ

あいにくの曇り空と冷たい風の土曜日でしたが、船内はあったか。

浅草まで約40分くらい。川沿いの桜を眺めながら・・・・・・・

AYAがずっとお弁当食べてました
ohanami
花より団子のAYA。今日はお花見弁当にしてみました。

40分間、ほとんどAYAのお弁当の相手をしていたので、外の景色の写真はとれませんでした・・・・

代わりに。
佃小橋

お隣、月島駅からほど近いところにかかる橋。

橋から見る桜より、橋に向かって見る桜がとってもきれいで大好きな場所です。なんか、京都にでも来たみたい!!


昨日は良い天気だったけど、今日はまた雨の関東地方。

桜も終わっちゃうかしら・・・・



先日、夕食のひと品だった人参のスープ。

子供って、コーンスープとか、ああいうクリーム系のスープってみんな好きだと思ってたんです。

が、AYAは全く飲みませんお野菜たっぷりとれていいんだけどなぁ・・・

なので、玉ねぎ・人参をペーストにした時点で
人参ペースト

取り分けて、AYAの大好きな米粉パンケーキに投入。
cake

しめしめ。ばれずにがっついてました色も米粉だといつもは白っぽいケーキになりますが、人参たっぷりなので、おいしそうな黄色に。

これはいい!!ヘビーローテーション決定です


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

ピヴォワーヌでママランチ 

 

ご無沙汰しておりました。

4月で仕事を産休に入る為、(通常より1カ月くらい早いけど)なんだかんだとばたばたしてまいりました。

でも、今日はちょっと仕事をずる休みして、同じ保育園のお友達のパパがオーナーシェフをしているフレンチレストランピヴォワーヌにて、ママランチをしてきました

4人でお伺いしたのですが、私以外の3人は保育園に預けていないママたち。

レストランはお子様NG。の為・・・・ばあば登場&保育園の一時保育へ・・・・・

あの手この手で子供たちを預け、ママだけの時間を過ごしに行ってきました。

小さなお店は雰囲気も、スタッフの方もほんとに素敵で、お料理が出てくる前からおいしいに違いない!!という確信。

さんざんメニューも迷って、3000円のコースに、どうしても他のコースで捨てがたかったサラダを単品でシェアするという形に

サラダ前菜スープ
クロダイメダイデザート

まずはサラダ。こちらが、2000円のコースだったのですが、どうしても食べたくて、単品でオーダーしてシェアさせてもらいました。「季節のサラダと野菜のゼリー モスカート風味の白ワインヴィネガードレッシング」
今日の野菜のゼリーはブロッコリーでした。
お野菜が甘いし、新鮮だし、やっぱりオーダーしてよかった!!

次が前菜。「ホタルイカと菜の花のクレープ包み フルーツトマトのエマルジョン」
中央左側にある緑のムースは菜の花のムース。赤いソースはトマトのソース。クレープの中にもホタルイカがぎっしり!!

スープが「大正金時豆のポタージュ」やさしいお味でした。

で、メインが、お料理は同じなのですが、左がクロダイのポワレ、右側がメダイのポワレ。
4人全員がお魚料理をお願いしたら、本当はクロダイが今日のランチなのですが、メダイもお勧めなのでいかがですか?と言ってくださり、2人ずつ頼んでこれまたシェアしました。
メダイの方のソースはなんと桜の花がクロダイはアンチョビを使用したソースでした。

そしてデザートプレート。

心もお腹も満たされて、ほんとに素敵な時間をすごさせていただきましたなんと3時間もしゃべりとおし。

子供を気にせず、ママだけでランチなんて、本当に贅沢!!働いてるパパ、ごめんね!!


やっぱりママだってこんな充電たまには必要!!(たまには??)

また育児に仕事にがんばれるぞ~。

ということで、AYAのお迎えいってきまーす!!

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら




category: お外でご飯

tb: 0   cm: 4

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。