FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アリさんがコワイ 

 

アリさんが・・・・

つわりだったり、疲れやすかったころ、土曜日も保育園に行っててもらいましたが、
残り少ない「ママ独り占め」をさせてあげようと、(本人はわからないだろうけど・・・)
土曜日は一日AYAのお付き合いをしています。(当たり前?)

2歳と7カ月の娘。

怖いもの。

ママハトさん・アリさん(というか、虫全般)


ママ「今日はどこにいきたい?」

AYA「ハトのいない公園!!」

・・・・・・・・・・毎週の会話です。

ないでしょ、そんな公園・・・・

だいたい公園では平日のお昼休みとかに近くで働いてる人々がお弁当食べたりしてるから、ハトさんかならずいるのよね。

それでも公園行きたさに連れていくと、固まる娘。

1分後には「おうちにかえる~」と泣きだします

いやいや、外で遊ぼうよ。と、ママはハトを散らします・・・・

子供って、ハトを追いかけまわすイメージが・・・・・・




そして、今日、マンションの影にかくれている小さな公園。

ハトさんいらっしゃらなかったので、さっそく出動。

が。

AYAにはまだ天敵が。

「ママ!アリさん!!アリさんコワイ!!」

・・・・・・・・・・・・君はもう、家から出ないでくれ・・・・・


写真、ブランコに乗りに行きたいのですが、このちょっと雑草のあたりにアリさんいっぱいいまして、
なかなかブランコスペースに行けない娘です・・・・。

アリさん見るたびにがしがし踏みつけるのもどうかと思いますが、ここまで怖がられても対応しきれません


結局、やっとたどり着いたブランコも、足元のアリさん気になりあっという間に退散。

その後、近所のイトーヨーカドーにお買い物に行ったらホップステップジャンプのご機嫌な足取り。

あー、いやだ・・・

田舎育ちのMASAMI。

子供は公園でこそ、本領発揮しておくれ・・・・・





遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 






スポンサーサイト

category: 子育て

tb: 0   cm: 3

△top

お誕生日☆代官山ASO チェレステ☆ 

 

こんにちは~。

ご無沙汰しております。まだ産んでおりません。今もお腹でうにょうにょ運動会しております。

でも無事に正産期にはいりまして、いつ産んでも良い時期になりました。

まだまだ胃を圧迫しているので、降りてくるつもりはないみたいだけど・・・・最近暑いし、重いし、AYAを産んだときは今の時期実家で上げ膳据えぜんだったため、今回はかなりきつく感じます・・・・

もう出てきてもいいよ~と思ったりする日々。


そんな中、先日、MASAMI、3●回目のバースデイを迎えました

出産後の入院中、我が家に泊まり込んでAYAとイチの面倒をみてくれることになっているMASAMI母。

こまごました引き継ぎに、「15日に泊まりにいくわ~」と連絡が。お誕生日当日です。

嫌な予感はしてましたが・・・・・

そう。実の母。私の誕生日、完全お忘れでした

母が来ることをイチに伝えたら、「誕生日だから来るんでしょ?」と、ごもっともなご意見述べてましたが・・・

いやいや、そこが私の母。

去年も忘れてましたが、忘れているからこそ、来るんじゃないかと、私。


正解は。

はいはーい!さすが実の娘。母の思考を読んでおりました。

完全にお忘れで、AYAの保育園一緒にお迎えに行き、ご機嫌でAYAと遊んでおりました

そんな中、イチが珍しく早く帰ってきて・・・・

バースデーケーキ

お誕生日ケーキを買ってきてくれました

それを見たMASAMI母・・・

「あれ・・・ママ今日お誕生日だったっけ!?」と、AYAにコソコソ・・・・・

ほらね。やっぱり忘れてたでしょ・・・・


ということで。

忘れていたお詫びに・・・

次の日、AYAを保育園に送り届けた後、日本橋に買い物に行き、日本橋三越にある代官山ASO チェレステにて、がっつりバースデーランチをごちそうしていただきました

前菜パスタ
デザート

前菜が豚のテリーヌ。メインのパスタが桜エビとアサリ。デザートがモンブランです。

ちょっと日があいてしまってお料理の正確な名前を忘れてしまいました・・・・が、ひらまつ大好きです。

私は全然グルメな舌の持ち主ではないけど、ひらまつはいつ行っても、どこに行ってもおいしいお料理と素敵なサービスをしてくれると思います。

確かに安くは無いけど、あのサービスとか、空間とかを含めてすべての値段だと思えば、そうだよね~と感じます。


ご機嫌で、お誕生日忘れられたことなんてすっかり吹きとんだMASAMIです


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: お外でご飯

tb: 0   cm: 8

△top

ピンクのスカート☆ワンプレート料理 

 

最近やたら「ぴんく」づいてるAYAです。

何かを聞くと、かならず「AYAぴんくがいい!!」と。

イチは、「ぱーこのようにならないでね~」と、心配しております。

先日も、靴屋さんでピンクのきらっきらのサンダルがほしいとねだられ、ちょーっと母の好みに
合致しないサンダルだったので。。。。無理やりクロックスのピンクに。

でも「きらきらしていない」とご立腹だったため、蝶のきらきらのジビッツつけてあげたらご機嫌。

・・・・・・・いつまで母の好みで服着せられるのかしら・・・・・

産休に入ったら、子供服とかつくりたいな~、なんて思っていたので、生地屋に一緒に連れて行ったら、
「あや、ぴんくのすかーとがほしい!!」と・・・・

またピンクかい。ママは夏らしいブルーとかグリーンとかがよかったんだけど・・・・

ということで、選んだ生地でこちら。

ソレイアードスカート

ピンクはピンクだけど、私の好きなソレイアードで。

これ、1M2000円くらいするから、ワンピースとかにはもったいなくて使えない・・・

スカートなら40センチくらいで作れるからね(笑)

今朝も朝から「ぴんくのみにーちゃんのおようふくがいい!!」と駄々こねながら、母セレクトのオレンジのボーダーTシャツきて保育園へ押し込まれた彼女です・・・・



買い物に行くのが億劫です・・・暑いし重いし(体も)。

なので、ほんとにぎりぎりの冷蔵庫状態まで買い物に行きません・・・・

最近手抜きごまかしの為ワンプレートの増えた我が家です。

ワンプレート

ものすごいあり合わせ・・・

カジキのソテーバルサミコソース
大根とブロッコリーのステーキ
キノコと野菜のガーリック&アンチョビ蒸し(ルクエで)
かぼちゃサラダ(フライドオニオンたっぷりのせ)


AYAがアレルギーじゃなければ毎日そうめんか冷やし中華食べさせているだろうな・・・・

3食つくらねばならぬ週末が、産休に入ってからますます恐怖になってきました・・・・(笑)
料理教えてたとは思えないコメントです(汗)

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
















category: 子育て

tb: 0   cm: 8

△top

☆姉結婚式☆ 

 

6月6日日曜日。

思いっきりきれいな青空の下、無事、姉の結婚式が行われました

青空挙式会場式場

挙式会場が外の予定だったので、6月の花嫁、かなりドキドキでしたが、本当にきれいな空の下で行われました。

おめかし
おめかししたAYA。大役が待ってます。

リングガール緊張大役終えて
リングガール。
びびりなAYAは一人で入場できず、MASAMI付き添い・・・
無事、大役を務めました終わってしまえばご機嫌♪

花嫁6月の花嫁。緑がたくさんの会場には白がはえますね~。

AYAプレートAYAのアレルギープレート用意してくれました

前菜スープ魚料理
肉料理sweets

お料理もおいしかった

お色直し
せっかくお色直ししたころには・・・

爆睡
大役に疲れ、満腹で爆睡のAYA。

なんだか無理やり一日を詰め込んだアップになりましたが・・・・

旦那様は消防関係にお勤めの方。お色直しの礼服、決まってたな~。

MASAMI姉は看護師です。なので、会場には看護師さんや保健士さんや、救急救命士の方々がたくさん・・・

何があっても安心な披露宴でした(笑)

お腹の子も祝福の為か比較的大人しくしていてくれて、「妊婦さん大丈夫ですか!?」と言われるほど動きまくってたMASAMI.

AYAも大役の緊張と大はしゃぎとで週明けから熱でも出すかしら~と思い、月曜日保育園お疲れお休みさせようとおもってたのに、朝から「AYA、お姫様になったって先生に教えてあげるの」と、張り切って保育園へ・・・(お姫様になったのは姉ですが?)

連絡帳に、「たくさん結婚式のお話をしてくれました」と、記入され、無事帰宅。

でもさすがに疲れたようで、MASAMIと共に昨夜は21時就寝・・・・(いつもは22時すぎても寝たがりません)

さて。

次のイベントは私の出産だわ~

いい加減、名前かんがえなきゃー!!

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
















category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

海老カツ(増量バージョン) 

 

こんばんは。

あったかい日が続いてますね~。

産休に入ってから一番うれしいこと。

ズバリ。洗濯物がたまらない!!

毎日洗濯出来て、毎日乾くのって素晴らしい・・(普通?)

今週は家じゅうのカーテンを洗濯中。まだ終わらないけど。MASAMI宅、結露があり、
カーテンはずしてみたら端っこの方カビっぽい・・・なんてことがあり、漂白しいの、洗濯しいの・・・と、なんだか家の中洗濯してるみたいでうれしくなりますね~

そうそう。私より10日遅い予定日の保育園ママがほんの2,3日前にやっと産休にはいりました

いや~、自分がどれだけさぼってたか思い知りましたね~。その10日前くらいまでは働かなきゃいけなかったわけでしょ?無理無理・・・ありえませーん・・・・・




産休に入ったら、ゆっくりお料理しよう!!なんて考えていたMASAMIですが、意外にキッチンに立つ時間短く・・・ていうか、疲れます。

カウンター用にいただいたちょっと背の高い椅子をキッチンに持ち込み、炒めたり、皮剥いたり・・を座ったままやるしまつ・・・やる気がないわけじゃないんだけどね。

そんなこんなで座ったままエビの皮をむいて・・・作った海老カツです。
海老カツ

これはAYAバージョン。

ほんの1か月前までケチャップもマヨネーズも断固拒否だったAYA。

なぜか突然ケチャップ大好きに。

大人バージョンの写真と、割ったところもとったんですが、画像的によくわからない写真だったので、
AYAバージョンのみアップで。

海老カツと言っても、半分くらいじゃがいもで増量。

たたいたエビとレンジでチンしてつぶしたジャガイモを混ぜて、塩コショウとマヨネーズで下味つけて、
米粉→卵→米粉パン粉で揚げました。

下味をしっかりつけてあるので、AYAのケチャップは飾りで、大人もソースはなしで食べられますお弁当用のストックが作りたくて作った夕飯メニューかも(笑)普通逆??

さてさて。

日曜日は姉の結婚式です!!たのしみだ~。AYA,風邪ひかないでね!!


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 


category: お惣菜

tb: 0   cm: 6

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。