FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

鶏の揚げ浸し☆ちびっこギャング 

 

明日から9月だというのに暑い毎日。

AYAの保育園のプールが今日で終わりだそう。こんなに暑いなんて予想してないだろうから、
カリキュラム的に8月いっぱいで終わりなんだよね。でもまだまだ続けてほしいくらい。

こう暑いと、なんだかお米が喉を通らなかったり。子供たちも同じく、ちーちゃんはごくごく飲むだけですが、AYAの食欲減退しております。

特に朝。

もともとあんまり朝食食べなかったけど、最近は牛乳とフルーツのみ。とか。ダイエット中のOLか?

なので、夜はなるべくAYAの好物を作ってあげようと思うのですが、+野菜も食べさせたい・・・
でもでも、暑くって・・・・
なんて、毎日おんなじことを考えながらの食事です。

揚げ浸し

いつだったかの夕食。
AYAの大好物の唐揚。少しでも間違って野菜食べるようにと野菜と一緒に揚げ浸しに。(そう簡単にだまされないAYAでしたが)

青梗菜。たまには違う食べ方がしてみたくて、クックパッドで検索。
Cpicon 中国発★青梗菜のオイスターソースがけ by kirarii
これ、超簡単でおいしかったです。

山芋は切って青菜&お醤油のみでシンプルに。

お味噌汁&ご飯

な夕食でした。

そうそう、念願の一眼カメラ買いました

この写真はまだ以前のデジカメのママですが。まだ使いこなせず・・・・



朝晩の送り迎え。

ベビーカー押してよちよち歩いて・・・・行ったら3人とも熱中症になっちゃうでしょう・・・

ということで、世間の年輩の方の白い目をものともせず、子乗せ自転車、後ろにAYA。ちーちゃんは抱っこひもで前に抱っこ。そしてMASAMIは自転車こいで保育園へ行っております・・・

え?ありえない??

私もそう思ってましたが、やってみると、意外に多い、同じスタイルのママ。

母親世代の方々には白い目で見られますが、同じ境遇のママとすれ違う時はお互い「お宅もたいへんですわね~」なんて、眼だけで心が通い合う感じ(笑)

10か月くらいになると、自転車の前についてる子乗せ部分にちーちゃん乗れるんだけど・・・あと8カ月(笑)

もう少し涼しくなったらMASAMIダイエット兼ねてバギー押して歩こうとは思いますが・・・今は往復だけで子供たち倒れちゃうもん・・・(言い訳?)

そんなMASAMI、MASAMIだと気づかれないように
必需品はサングラス&帽子。

AYAはヘルメットかぶってますが。朝とはいえ、都会のアスファルトからも容赦ない照り返し。
日焼けはあきらめますが、眩しくって運転どころじゃない。

車の運転ならまだしも、自転車運転するのにサングラスかけて疾走する日が来るとは思ってなかったわ~・・・

ちびっこぎゃんぐ

AYAもお気に入りのサングラス。
超安もんですが、大活躍。

母は強しです。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 




スポンサーサイト

category: 肉料理

tb: 0   cm: 6

△top

丸大豆てんぺ☆おくらの花 

 

久しぶりにお料理の話題です・・・(すっかり子育てブログです)

イチが仕事でまた新たなる食材をいただいてきました。

丸大豆てんぺ。

てんぺって、はんぺんみたいなあれ、ですよね?
それが、丸々大豆なんです。

どうやって食べれば・・・・・

といっても、てんぺなので、まずは同じように調理してみました。

てんぺ

一番手前の写真がてんぺ。

ごま油とお醤油で焼いてみました。

イチの一言目。「みそ焼き?」

おい。味音痴か??

と、私も一口。

「みそ焼き?」

大豆の発酵した香りが強く、お味噌みたいなお味。お醤油焼きなのに。

まめがしっかりしていて、食べ応えアリ。素朴な味がおいしかったです。

AYAは一粒ずつ豆をばらけて食べてました(笑)

夕食は牛肉とセロリのオイスターマヨ炒め
ポテトサラダ
てんぺのゴマ醤油焼き
冷ややっこ
お味噌汁

でした。

オイスターソースとマヨネーズで味付ければセロリ食べるかな?作戦でしたが、AYAは上手にセロリ
どかして食べてました・・・

AYAのポテトサラダに、かたゆでした茹で卵の黄身を一つまみ混入させてみました。

30分後も1時間後も異常なし!!

卵オンリーもクリアなるか!?



ベランダ菜園。

私の入院&里帰り中に砂漠化していましたが、なんとなく復活してきました。

今朝、もう諦めていたオクラに花がさいてました
オクラの花

これから生ったりするのかな??



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら



category: お惣菜

tb: 0   cm: 6

△top

活動開始!! 

 

3人並んで

まだまだ暑い日が続いてますが、可哀そうなちーちゃん。

暑い中、MASAMIの活動開始の為外出。

と、いっても。

さすがに熱中症とかになっちゃったら大変なので、朝のうちにお友達のマンションに移動

この3人。

左側から、4月末生まれの男の子。7月はじめ生まれのちーちゃん。2月末生まれの男の子。

と、2カ月違いで生まれてきた子たちです。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが同級生。残念ながら2月生まれの子は1つお兄ちゃん学年ですが、AYAの
育休中に仲良くなったママお友達。2人目も一緒に育休中です

そして、今朝、陣痛が始まったとメールがあったママが・・・今頃がんばってるかな。またまた約2カ月違いで男の子が誕生予定♪

約1年、またまた楽しい育休になりそう




もちろん・・・・

お兄ちゃんお姉ちゃん

お兄ちゃん、お姉ちゃんも健在!!

この日はAYAをお迎え後も、同じお友達のおうちで夕飯も皆でいただきました♪久しぶりの会にAYAもとってもうれしそう。



今日は地域の助産師さんが訪問してきてくれました。

ちーちゃんの体重測定。

なんと。

5700g。
壊れてんじゃないの?その体重計

聞いただけでさらに重たく感じるちーちゃんです


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 






category: 子育て

tb: 0   cm: 2

△top

お盆休み☆初外食 

 


こんにちは。
お盆も過ぎたというのに、残暑、きびしいですねぇ。残暑っていうか、残りじゃなくてまっただなかってかんじ・・・・

1ヶ月検診も終わり、イチの夏休みも終わり、今週からAYAの保育園送迎が再開されている私。

送迎だけでくじけます・・・

さてさて、お盆休み。当初の予定より1日早めて私の実家へ帰省。風邪が治りきって無かったので、
イチが気遣って予定を一つキャンセルし、休みに連れて行ってくれました。

ビバ実家。

上げ膳据えぜん、子育て放棄。そしてこれが親孝行(笑)あらためて、素晴らしい場所です

AYAは午前中からじいじと一緒にショッピングモールに入っている室内公園へ。

トランポリンやらボールプールやらが盛りだくさんの場所でAYAのお気に入りです。

ちーちゃんはふぇ・・・と言ったらばあばが抱っこ。(おかげで帰宅後完全な甘えんぼに。。。)

ということで、私とイチはのーーーんびり。お買い物行ったり、MASAMIはネイルに行ったり。

お盆休みはこうでなくっちゃ・・・


でも、甘えっぱなしも・・・・ということで、ちーちゃんのお祝いをいただいたお返しもかねて出産後初外食にいってまいりました

行ったのは、福鮨 つくば店です。千葉県の柏市にもお店があり、そちらにお邪魔したことはあったのですが、新しく開店したつくば店へ。

いただいたのは「豪華あぶり膳」

前菜先付け

煮物トロ串

焼き物にぎり

デザート

お刺身やら煮物やら焼き物やら・・盛りだくさんのコース。満足満腹でした

ちーちゃんは座敷で予約していたので畳の上の座布団ですやすや

AYAは母&姉にまとわりつき・・・・

やっぱり私とイチはゆっくりお食事できましたお礼と言いつつ、MASAMIとイチが一番ゆっくり味わいました。



いつもはスイングベッドに置かれているちーちゃん。

たまにソファーにおろすと、ここぞとばかりにAYAが寄ってきます。

内緒話

姉妹で内緒話かな。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 







category: お外でご飯

tb: 0   cm: 6

△top

発熱・・☆AYAはお母さん 

 

AYAに続き、MASAMI、発熱でダウンしておりました・・・・

AYAが生まれた時も1カ月検診終わったとたんに熱出した私。

「今回は私じゃなくてAYAか~」なんてのんきに思っていたら・・・・39℃越えでした・・・・。39℃以上ある時に授乳すると、魂すわれてる気分になります・・

あまりにもつらかったので、イチ、AYA、ちーちゃんでイチの実家に行ってもらい、夕食&入浴をすませてきてもらうことに。その間、ずーっと寝ていられたので、今朝は復活いたしました。

たぶん、疲れが一気に出ちゃったんですよね~。というにも、日曜日、イチの地元で神輿がでまして。

maturi

イチの地元はざっつ下町、な感じの場所です。

私の田舎ではお祭りなんて全然盛り上がらないけど、イチの地元で行われる祭りはすごいです。テレビでも特集されたりするくらい。

本当は3年に1度の本祭りにしかお目見えしないこの神輿、来年の本祭りに新しくなるらしく、今年は特別に1日だけ担ぎ収め、というのが行われました。

このギャラリーからしてもすごいですよね。

イチも明け方から出動し、夕方まで担ぎ通し。かたにあざができてました。

私はちーちゃんとAYAとイチの実家でのんびり涼んでましたが、夕方戻ってきたイチと・・・
トトロ

子供たち、3人でお昼寝。親トトロ・子トトロ・べビトトロってとこですかね(笑)

でも、家のそばを神輿が通る時は外に出て途中まで付いて行ったりしていたので、暑さと疲れでこの次の日に発熱したMASAMIです。




夕方、涼しくなったころに、すこーしだけちーちゃんを外に連れ出しています。

牛乳だけ買いに行く、とか。

でも、、、、AYAがいると・・・
文お母さん

MASAMIはバギーを押せません・・・・

「ちーちゃーん、おそときもちいですね~」なんていいながらAYA母さん、散歩してます。

往復で20分もあれば帰れるお散歩、AYAがいると1時間はかかります・・・・



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 

category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

1ヶ月検診☆チキンのパエリア風 

 

昨日、無事に1カ月検診が終了しました

3330gで生まれたちーちゃん。1ヶ月後の体重、4750g。驚異の増加です・・・

どおりで最近重たいと思った・・・お腹もカエルさんみたいだし・・・

まあ、元気の太鼓判をいただいたので、良しとしよう。重たいのは、ママにダイエットしろって身をもって負荷をかけてくれてるのかな・・・・

元気で何よりのちーちゃんですが、1ヶ月間、実は一番頑張ったんじゃないかというAYAが、突然の発熱。
しかも39℃超え。熱中症かな~なんて思って、小児科につれていったら、夏風邪の一種、「ヘルパンギ―ナ」でした。

喉の奥に水泡が出来て、2、3日熱があるやつです。

なので、昨日から保育園お休みしてます。1カ月検診行けない!!と思い、急きょMASAMI母に出動要請。
1カ月検診行っている間AYAとお留守番しててもらいました。


お昼寝

今、二人同時にお昼寝してくれてます癒される・・・・



なかなかゆっくりお料理もできませんが、ブログお友達のぱおさんがいつもほんとに素敵なお料理とレシピを紹介していて、彼女のブログを見ていると、「やらなきゃー・・・という気になります。

しかもレシピもすごく簡単に考えられていて、忙しいママにもとってもありがたいレシピ。

ということで、今回もぱおさんのレシピから・・・
チキンのパエリア風を我が家にある食材で・・・
パエリア

焼き肉のたれでご飯を炊く、というレシピ。思いついたことも無いわ。
でも、すっごく手軽で、おいしくいただけました。

お肉在庫が少なかったので、キノコでかさ増しです

ぱおさん、いうも素敵なレシピをありがとう。



1カ月検診終わったけど、外に出る気には全くなれませ~ん・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 


category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 4

△top

東京X ☆ 屋形船 

 

東京Xってご存知ですか?

簡単に言うと、「東京の銘柄豚」です

イチが仕事の関係でいただいたそうで持って帰ってきてくれました。

前にテレビで見て、一度食べてみたかったのでMASAMI大喜び

普通の豚肉の3倍くらいの値段するんですよね、確か。

お肉がおいしいから、余り手をかけずに・・・

東京X

ルクエで蒸し料理にしました。

見た目が悪いのは気にしないで・・

キャベツやキノコ、人参。彩りが悪かったのでトマトを乗せて、日本酒と塩少々、後は塩コンブを乗せてチン♪

お肉のうまみが野菜たちにも行き渡ってとってもおいしくいただけました

お肉も、臭みが全然なくて、ぶたにくーって感じの味。

イチ、またもらってきてね


あまり手をかけたお料理はまだ出来ないので、ルクエ、大活躍中です。

ちーちゃんと二人きりで過ごす昼間は・・・

ミートソースご飯

もっぱら前日の残り物お昼ごはんです。

今日は残り物ミートソースのっけご飯。母乳はお腹が減ります・・・がつがつ食べちゃいます。



ちーちゃんは今日で生後1カ月を迎えました

1カ月検診がまだなので、外に出られませんが、MASAMIは先日お出かけデビューしてきました(笑)

いちおう産後3週間たっていたので・・・

産後初おでかけがなんと・・・

屋形船でした

いえ、別に飲んだくれたかったわけではなく・・・

イチの会社の納涼会でした。

イチの会社=じいじとばあばもいるので、AYAは連れて、ちーちゃんは私の母に出動してもらって家でお留守番してもらってました。

屋形船

お台場界隈で船が止まってるんですが、外を見るとものすごい数の屋形船。まるでラッシュ。

皆様船上で涼を楽しんでおりました。

うちの船はと言うと・・・・

皆様、ものっすごいもりあがってて、かなり暑かったです・・・・

AYAはびびってばあばにべったりでした

MASAMIは・・・・

船酔いしてました・・・

妊婦って三半規管が弱って乗り物酔いしやすいと聞いたことがあるのですが、産後も継続中なかんじ・・・

寝不足&ひさびさの外出、選択肢、間違ったようです・・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 






category: 肉料理

tb: 0   cm: 4

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。