FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

敬老の日 

 

こんにちは。

急に寒いぞ関東地方

着るもの、着せるものに困るわ~。

でも、10月には30度を超える日があるらしい!??衣替え、どうすればいいんだろう・・・・



先日の連休。実家に帰ってました。

名目は「敬老の日だから」

内容は「まるで母の日」です(笑)

MASAMI、案の定何もせず。上げ膳据えぜん子供の世話まで全部じいじとばあばがしてくれました


それでは申し訳ないかな、と思い、敬老の日に夕食を作ることに。

ローストビーフ

ローストビーフ。

母が、「作り方教えて」と言っていたので、夕方作ろうと、声をかけたのに、母、子守に疲れてちーちゃんと爆睡声をかけても起きなかったからつくっちゃったよ~・・・

実家のオーブンで作ったことなかったのですが、いい色に仕上がって一安心。

でも結局作ったのはこれだけ(笑)姉夫婦も来ることになったので、お刺身にしちゃいました

そして、デザートに姉夫婦が持ってきてくれたケーキ。
ケーキ

小さいのがたくさん。

この日はお昼御飯がラーメンでした。夜にローストビーフとケーキを暴食しました。

この日の夜中・・・・

乳腺痛さに目覚めるMASAMI

そう。母乳にはよろしくない食事をドカ食いしたため、乳腺がつまってしまい、炎症おこしました

最近は朝まで起きないちーちゃんを、夜中につついて起こし、何度も授乳。

どうにか乳腺炎にはならず、危機を脱しました

これを機に、反省して食生活を改めよう・・・と、決意しようかな・・・と思った中途半端な母です

私の食生活のせいでちーちゃんおでぶちゃんなのかしら・・・・



明日はAYAの運動会です♪雨が心配ですが・・・




遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 



スポンサーサイト

category: 肉料理

tb: 0   cm: 6

△top

姉のバースデー☆またASOへ・・・ 

 

こんにちは。

お出かけやら連休やらが続いて、すっかり更新できず。

MASAMI家、皆元気です

連休は実家でだら~っとしてきました。


でも連休前に、ばたばたと予定を詰め込んでしまい、ほんとにだら~っと。伸びてた感じです。



今週、MASAMI姉がバースデーです。3●回目の。なので、お祝いに・・・・

またまた行ってきました。

アルジェント ASO

平日ランチの為、AYAは保育園へ。ちーちゃんのみ一緒に予約で子供連れの事、姉バースデーの事を伝えておいたからか、またまたまた、個室を用意してくれました

しかも、産む2日前にもASOに行っていたMASAMI.お店の方が覚えていてくれて・・・
「あの時のお腹の子が!!」と、なんだかびっくりしてました(笑)

結局あの2日後に生まれました~と言ってたら、さらにびっくり。「確かに、ものすごい大きかったですよね・・・」と。

さてさて。今回のランチも5000円のおまかせコース。
パン前菜
パンは前回と一緒。でも、このクリームがほんとに毎度毎度おいしい。
前菜はエビをソーセージのように生ハムで巻いて、ソースはアボカドと岩ノリ。

パスタメイン
パスタとメイン。メイン・・・思わず食べてしまい・・・途中の写真
パスタはトマトのソースがジュレ状になっていて、よーく混ぜていただく自家製手打ち麺でした。
メインは鳥。何鳥だっけ・・・・

デザートスティック

デザート。ナシゴレンみたいですよね!??
これ、マンゴーソースのミルフィーユ。目玉焼きの黄身の部分はとろっとしたマンゴーのソース。白身はココナッツのゼリーです。お肉の串に見えるのはパイナップルとパイ。したにはパッションフルーツなどでソースが。
そしてお決まりのスティックデザート。

今回も満腹満足。いつ行ってもやっぱり素敵です。

もうすぐ結婚記念日の我が家。

またいっちゃうかも~・・・ディナーにいきたいな~。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 









category: お外でご飯

tb: 0   cm: 4

△top

初めてのオムライス 

 

急に涼しくなりましたね~

まさかこのまま極寒突入なんてないですよね・・・・

昨晩は寝室の窓を全開にしてたら寒くて目が覚めちゃいました。

9月25日はAYAの運動会があります。

猛暑を心配してたけど、涼しい秋晴れだといいな~


先日の夕食。
ミートソース

またもやAYAに野菜を食べさせたくて、バーミックスに登場していただきました。

肉が多いか、野菜が多いか?のミートソース
鶏と冬瓜のスープ
サラダ

の夕食。特になんの変哲もない夕食ですが。

次の日。

イチが夕食いらない日だったので・・・・

オムライス

前日の残りミートソースでご飯を炒めてオムライスに。

AYA、初めてのオムライスです

アンパンマンの顔をかくつもりだったのに・・・誰だ?これ?
写真をみたイチが「たけちゃんマン?」と言ってました・・・古い・・・・

当のAYAにも「これだれ~?お友達~?」と聞かれる始末・・・ええ、ええ。架空の人物です。


とはいえ。とにかく初めてのオムライス。あえて白身と黄身の区別がわかるように卵を焼いてみました。

反応を見たくて。

「白いとこ、いや」

といって食べなかったAYAですが、「白いとこふわふわでおいしいよ?」とケチャップつけてあげたら
しぶしぶ食べてました。

食の細いAYAにしては、3分の2くらいは食べたかな?

その後、経過観察

とくに異常なし

順調、順調でーす

それよりも。

母乳を飲む量が増えてきているであろうちーちゃん。

飲んだ後、なんとなくまぶたが赤い気がするんだよなー

飲む量増えてくると、母乳からアレルギーでちゃったりする子供もいるので・・・

こちらも要経過観察・・・・



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 6

△top

復活!!ママランチ 

 

こんにちは。
今日から秋らしくなっていくとの予報

うんうん。確かに、今朝は自転車漕いでも汗かかない、気持ちい風でした

ちーちゃんも、パソコンやってるMASAMIに飽きたのか、心地よい風で気持ちよさそうに寝てます

さてさて。

約2カ月我慢してきたママランチ。(たった2カ月?

食欲の秋到来共に(一年中?)、復活です

今回は、保育園のママで同じく育休中のママたちと・・・・

今回行ったのは・・・帝国ホテル東京 ラ ブラスリーのランチ。

パンスープローストビーフデザートpurinn

なんか、写真が大きくなっちゃいました・・・・

パン、パプリカをたくさん使ったトマトのスープ、メインはローストビーフをチョイス。
デザートは、プレートから選べるのですが、「全部ってありですか?」と試しに聞いたら「もちろんです」
と、さすが一流ホテル・・な素敵な笑顔で、少しずつのプレートに。さらにプリンも別皿で・・・

これ、本当は4500円とかのランチコースなのですが、13時半以降かな?に行くと、3000円になるんです。

お昼を過ぎたら本当に空いてて、大人3人、子供3人のママたちでしたが、何の気兼ねなく食事出来ました

ちーちゃんは、ほぼベビーカーでねんね・・・よしよし。

完全復活なるわね・・・・

早く育児休業給付金、欲しい・・・育休中のMASAMI、活動資金・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 








category: お外でご飯

tb: 0   cm: 2

△top

バーミックス大活躍☆うさぎのりんご 

 

こんばんは。

土曜日のこんな時間にアップするなんて久しぶり。

本日、AYAお昼寝なしの為、先ほどソファーで撃沈。こっそり寝室に運び込み完了。

ちーちゃんは起きてますがご機嫌で一人でくーくー声出して遊んでるので放置。

イチ。サッカーで留守。

母。先ほどこっそり一人でデザート堪能。

なんて素敵な週末の夜。


先日の台風以来、すっかり秋の風になった気がします。クーラーいらずの良い風が入る毎日。
ふと気づけば、日がものすごーく短くなってるし。
このまま季節は秋になるのですね~。

さてさて。

先日購入したバーミックス。良い仕事してくれてます。

じゃがいも焼き

メインは冬瓜と鶏の煮物ですが、
そのお隣、白和え。ゴマをすりゴマにするのと、豆腐を和えごろもにするのに使用。
和えごろもは口当たりもとってもなめらかに仕上がり大満足。

下ののり巻きは、ジャガイモをすりおろし、キャベツや桜エビを混ぜて、小麦粉混ぜて焼いたもの。

ジャガイモのすりおろしから使用。AYAが喜ぶようにコーンとかも入れたのに・・・・
この日の夕食、鶏肉のみ・・・・

もう、作る気なくなっちゃうよ~



AYAはフルーツも嫌いです・・・

食べるフルーツはバナナ・キウイ・ぶどう・りんご・みかん くらいかな。
桃とか梨とかスイカとか・・・完全拒否。

その数少ないフルーツを食べていただこうと。リンゴは久しぶりの登場。
「AYA、りんご食べる?」

「食べる!!うさぎさんにして!!」

とのオーダーが。

どこで覚えたんだ?りんごのウサギ。

りんごのうさぎ

久しぶりに作りました。

フードコーディネーターの学校で飾り切りの授業以来かも・・・

私もよく母に作ってもらいました。

どう考えても食べづらいのに・・・

なぜかウサギにしてほしかったんだよな~。

久しぶりに作成したので写真とってましたが、AYA待ち切れずウサギさんの耳を攻撃してました・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 




category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

念願の・・・ ☆ミニーバーグ 

 

今日もまだまだ暑い・・・・

送迎もせずに家にいたいくらい。(AYAごめんよ・・ちゃんとお迎え行くから・・・)

MASAMI宅はすぐそばに運河が流れ、眼の前は空き地の角部屋です。
のため、比較的、ていうか、ものすごーく良い風が入ります。
だから、よっぽど暑くなければエアコンなしで過ごせるのですが、今年は24時間つけっぱなし状態。

ま、ちーちゃんいるからしょうがない・・・と、今日も言い訳しながら電源ON。

涼しい家にいると見てしまう、欲しくなってしまうネット通販。

前からずっと欲しかったのが・・・

バーミックス
バーミックスです。

ジューサーも、フードプロセッサーも、泡だて器も、それぞれ個別に持っていたし、(泡だて器なんて昭和のお買いものですよ!!)まだ健在だったので、もったいない、とあきらめておりました。
(しかもたかいし~)

がしかし、今回、ジューサー(これまた10年以上前のもの!!)からついに異臭がなんか焦げくさい感じ・・・

そしてフードプロセッサーは、母から返却希望。(嫁入り時にいただいてきてました)

泡だて器はまだ健在ですが・・・昭和のお買い物だし(母が)いっかな・・・と・・・

ついに!!ついに購入決定です!!

ていうか、ポイントがかなりたまっていたのでそれを使用しての購入。(いちおう名目は「ちーちゃん出産がんばったで賞」です

「スライシ―」という、みじん切りとか、タルトの生地とかもつくれるようななんとも魅力的なセットをクリック。ポイントためまくっていたので、一番高いセットでもよゆ~(どんだけ買い物してたんだ?)

昨日届きました

色は悩んだあげく赤に。木目の棚などの我が家のキッチンに可愛いアクセントカラーになってくれてます。


さっそく稼働!!

ミニーバーグ

まー、、、なんて色彩の無いご飯・・・・
野菜を一切食べてくれないAYA。

スライシ―投入により、ハンバーグの中に、玉ねぎ・人参・ピーマン・なす・キャベツ・・もろもろ、みじん切りしまくって投入いたしました

警戒して食べない事を想定し(どんな親子だ??)ミニーちゃん形に。リボンはウィンナーです。(普通は人参とかできれいにつくるのよね~)

マッシュポテトもバーミックスで作りました(が、これは別に手でつぶしても簡単・・・)

AYA「ミニーちゃん」と喜んで、ハンバーグのみ、完食・・・・他、一切手をつけませんでした

ま、野菜食べたからいっかー・・・と。

これからもMASAMIとAYAの戦いは続きます・・・

母にはバーミックスという強い味方がついたからねこれからちーちゃんの離乳食にも大活躍の予定です♪


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 











category: 肉料理

tb: 0   cm: 6

△top

豚肉と大根煮☆室内公園 

 

ここのとこ、毎回書きますが・・・・

暑い・・・・・

今年の冬はものっすごい寒いらしいです。つらいわ~・・・・

AYAじゃなくても食欲が減退しますよね。

うなぎ食べようが、豚肉食べようが、ばててしまいそうですが・・・

豚と大根煮

それでも少しでも元気になろうと豚肉料理

豚と大根をたっぷりの生姜と共に煮物に。
オクラと玉ねぎとトマトをゆずポン酢で和え
焼きとうもろこし
お味噌汁
ご飯

の夕食。

夏野菜いっぱいにして、体の中からちょっと涼しく冷やそうかと・・・・思ったけど実感できず(笑)
栄養士らしからぬ発言ですが・・・

そうそう、ベランダでおっきくなったオクラちゃんは、この和えものの中に投入。
「どの子かわからなくなっちゃうかな~」なんて思ってたけど、がっつり太って主張してました



昨日の日曜日。

急きょ予定のなくなったイチ。

ひさびさに予定のない日曜日。どこかにいこう!!と。

でも暑いし・・・・ということで、水族館VS室内公園。

AYAに聞いたら室内公園WIN。



アメージングワールドというところに行ってまいりました。

いろーんな遊具がある、室内の公園。なイメージ?

外ではちーちゃんも一緒だし、熱中症が心配で思いっきり遊ばせてあげられないけど、(AYAは鳩とアリがいると遊びませんが・・・)ここなら走り回っても空調完備!!一日中フリーパスで遊び放題。

キドキドバイク
ボーネルンドの室内公園で遊べる遊具。中に入ってごろごろごろごろ・・・・・ や、手でタイヤを左右に揺らして前進するバイク。

お絵描きちーちゃん
壁に自由にお絵描き。 ちーちゃんも、園内専用ベビーカーで涼しく満足。

途中、ランチを食べに一度園外に出ましたが、まーー・・・走る走る・・遊ぶ遊ぶ・・・子供の体力ってすごい

それでも帰りには「もっとあそびたかった~~~!!」と、大泣き。また来ようね、とやっとなだめて車へ・・

ちーちゃん連れてても、涼しいし、心配ないので、とっても大満足の日曜日でした。

炎暑が続く限り、公園あそびはこういうとこ行かないと心配ですね~・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 







category: 肉料理

tb: 0   cm: 0

△top

鮎の塩焼き☆オクラ結実! 

 

こんばんは。

久しぶりに夜にパソコンに向かっております。

今日は保育園お休みして出かけていたため、お昼寝が短かったAYA。
早々と就寝してくれたので、久しぶりに夜一人です。

(ちなみにちーちゃんは満腹にして寝室に置いとくと勝手に寝てくれます。第二子万歳)

今日はAYA、アレルギー外来の日。

かれこれまる2年、お付き合いしている卵&小麦粉アレルギーですが、朝晩がんばって体質改善の
薬を飲んでいるAYA。(牛乳にこっそり混ぜてるため本人は知りませんが・・・)

少しずつ食べられるようになっていました。

が、ここにきて急にペースアップ。

なんと、ほぼアレルギークリアの様子

ほんの1本とかから試していたそうめん。ほぼひと束食べられるように。

パン屑くらいから試していたパン。ロールパン2個完食出来るように。

で、3カ月ぶりの今日の外来。先生から、薬をやめて、また食べさせる練習をしてみましょうと。

薬をお休みして、同じように卵やパンを食べても湿疹がでなければ、アレルギー食解除、卒業しましょうね、と言っていただきました

うわー、こんなに早くこんな日が訪れるとは思わなかった。

まあ、まだわかりませんが。。。

早くAYAと一緒にパンをこねたりしてお料理をしたい



いつかの夕食。

鮎をいただきました。しかも天然の。ていうか、その方の家の敷地内を流れる小川でとれた鮎・・・・

どんだけの敷地だ!??

鮎

やっぱ塩焼きですよね。

まったく臭みがなく、身もふんわり。本当においしい鮎でした

冬瓜の煮ものとキュウリと塩コンブの浅漬け、お味噌汁とご飯。の夕食。



先日開花宣言だったオクラの花。
オクラ

あっという間に結実!!



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: 魚料理

tb: 0   cm: 6

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。