FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

チキンプレート★食育丸の内 

 

最近、お料理がワンパターンです。

鶏肉だったら唐揚げ~、カレー、とか、豚肉だったら生姜焼き~とか・・・

だめだだめだ。工夫ってもんが全然ありませんがな。

「小さい子いるし、大変でしょ~しょうがないよ~」

なんて、やさしい声をかけていただきますが。

とうの小さい子、ちーちゃん。もうすぐ4カ月になりますが、新生児ばりに一日中寝てます

だからほんとうはたくさんお料理するじかんあるんです・・・・・

でも。

なんだかね~。仕事モードに入れないMASAMI。このまんまじゃ仕事復帰しても使いもんにならなくて解雇されちゃうわ~。


ってなわけで、たまには違うもんつくろっかな~、と、お肉を前に考えましたが、思いつかず

結局シンプルにソテーになっちゃいました。

チキンプレート

鶏肉を塩コショウ、ニンニク、ワインビネガー、ローズマリーに漬け込んで焼いただけ。

ワインだけでもいいんだけど、ちょこっとビネガーの酸味を入れて漬け込むのが好きです。


野菜はグリル。

付け合わせは半端に残っていた野菜たちのクリーム煮。

我が家のパルシステム配送日は毎週金曜日。

これ、木曜日の夕食です。・・・・・・・・・在庫一掃ってことで、品数少ないのでワンプレートにしました




昨日の日曜日。

丸の内で開催されている「食育丸の内」に行ってきました。

お目当ては・・・・

トマトパスタタリアテッレ


米粉のパスタ。

丸の内シェフズクラブのシェフプロデュースの食育テーマが今回は「都産都消」と「食糧自給率アップ」。
10月30日まで、コメタリアン宣言として、米のパスタやパン、ケーキが販売されます。

イチは学校給食関係も仕事にかかわってくるので食育はとっても関心あり。私はAYAのアレルギーでかなりお世話になった米粉。プロがつくるとどうなるんだろう??と興味深々。

てことでいってまいりました。

上記の写真。上が「米粉のスパゲティ フレッシュトマトソース 伊豆七島のイサキと共に」西麻布のアルポルト、片岡シェフのレシピ。

下が「金目鯛と東京野菜のもっちもち米粉タリアテッレ」TOKIAにあるイルギオット―ネ 笹島シェフのレシピ。

イチとAYAと3人で頂きました。

米粉の麺。私にとってはとっても懐かしい味。この2年間。ほんとにお世話になった麺です。

でも、おしゃれなお料理になってました・・・

米粉の麺はもちもちがうれしいのですが、すぐくっついて団子状になっちゃいます。
とくにタリアテッレ。

それを昆布だしで溶きのばすような感じでくっつきにくくしているようです。ナルホド。

でも、食べるのが遅いAYAは、塊になってましたが(笑)

食育、万歳です。もっともっと広がったら良いのに。お米の麺。

まだまだその辺のスーパーでは手に入りにくく、一般的ではないけれど、初めてAYAのアレルギーが発覚したころに比べてたら、お米の商品どんどん増えてきてると思います。

アレルギーのために開発されているわけじゃないけど、地産地消することで、自給率アップするだけじゃなく、よろこぶ人、子供、たくさんいるはず。

我が家にもまだアレルギー不明予備軍が控えてます。小麦のアレルギーとは限らないけど、土地のものを食べて、日々感謝しながら大きくなってくれたらいいですよね。

AYAはきっと、パンや卵を食べられるありがたさを自分ではわかっていないけど、その分、私がものすごーく感謝してます。日本人でよかった。お米サンありがとう。



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 






スポンサーサイト

category: 肉料理

tb: 0   cm: 6

△top

遠足のお弁当 ★ ハレノヒランチ 

 

今日はAYAの遠足です。

といっても。2歳児の行く遠足なので、いつもよりちょっと遠い公園のそのお隣にある
ガスの博物館だそうです。

でも、2歳児にとっては歩くのいつもより倍くらいの距離になるのかな?きっと大冒険なんだろうな。

で、保育園なので普段は給食ですが、今日はお弁当を持って行きました。

お弁当


なぜ二つ?

同じ保育園に客室乗務員のママがいて、今日のフライトのための出勤が始発。ただでさえ4時くらいに起きなくちゃならないのに、さらに早起きでお弁当なんて作れるわけない!!と、先日一緒に出かけたときに嘆いていたので、育休中のMASAMI。代打をかって出ました。

1人分作るのも、2人分作るのも同じだし。大した量食べないし。

豚さんのおにぎりはなぜかAYAのリクエスト。なぜ豚??と思いましたが。簡単なのでよかった~。

豚さんは、梅酢で色ご飯にしました。

チーズはクッキー型の背中の方で丸く抜いて、耳はスライスチーズのちょうど四つ角を使用。
目と鼻はのりパンチでくりぬいた海苔です。

お花の太巻きは真ん中がニンジンを電子レンジで柔らかくしただけのもの。
黄色い色はかぼちゃのふりかけです。

なんとなく。豚さんもお花畑に遠足・・・的なイメージにしてみました

でも、午前中ちょっとぽつぽつ雨降ってたんだよな~。遠足いったのかな~。




先日デビューしたインスパイリングエクササイズ。頑張ってます。

ランチを

今週は(畑)ハレノヒへ。

ハレノヒランチ

ランチセット全部、お野菜のせいろ蒸しが付いています。たれはラー油・ごま・ポン酢などから選べます。

私はプラスつけ麺セット。

半熟カステラ

ここは半熟カステラ発祥のお店。
だもんで、もちろん、半熟カステラセット

ランチセットまではヘルシーでグッドだったのですが、カステラ頂いたことにより・・・

エクササイズ効果、超えたかな(笑)


いつもはお友達といってますが、先日お休みした分を明日、代替えで一人で行ってきます。

どこでランチしよ~(しか、考えてない・・・)

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: お弁当

tb: 0   cm: 4

△top

生ししゃも★○回目の・・・ 

 

おはようございます。

ちーちゃん、朝から爆睡してて、掃除機かけても何しても起きないので掃除アッというまに終了。

なので朝からPCに向き合っております。

涼しくってねやすいのかな~。



昨日、市場に行っていたイチが「生のししゃもが売ってた~」と言って購入してきてくれました。

生のシシャモ。私、見るの初めてかも・・・・

と、イチの帰りをめずらしく待ちわびておりました。

到着したししゃもさんが・・・

生ししゃも

チカとか、ワカサギがおっきくなったかんじ?っていうか、もともと似てるんだから当たり前か(笑)

なんとこのししゃもさん。生で頂けるらしい。

ということで、初めてのシシャモのお刺身!!

シシャモ、三枚おろしなんてしたことないんですけど~??

2尾おろしてこれくらいの少量。

刺身ししゃも

味は、イカの刺身みたいな甘みがあって、すっごい美味しかったです

あ、ちなみに、このししゃもサンたちはみんなオスです。そう。卵なし。

「ししゃもは卵がうまいんだ!!」という方も多いと思いますが、我が家はししゃもは絶対オス派。
なぜなら、メスのししゃもは卵に栄養とられて、身がパサパサなのが多い!

魚が美味しいのは絶対オス!!

だと豪語しているイチ。と、その家族。私も以前ははメスの卵が大好きでしたが、水産関係で働き始めてから一度オスを食べたらはまりました。

皆様も一度オス、探してみてください。以前とある大手スーパーで「オスのししゃもありますか?」と鮮魚売り場の方に聞いたら、「オスは置いてないよ。だって美味しくないでしょ~?」と言われました。

以来、そこの鮮魚売り場ではどうも魚を買う気になれず。。。

認知度が低いので置いてないのはしょうがないにしても、そのオスを「美味しくないから」と豪語したあのおっちゃん。鮮魚売り場の人がそんなこと言ってるようじゃダメでしょ~・・・・と、買う気がなくなっちゃいました

・・・・ししゃもさんについて熱く語りすぎました・・・

えらそうなこと言ってますが、私個人的意見なのでスルーしてください・・



数尾は塩ふって塩焼きに。

お刺身は1切れで躊躇していたAYAが、塩焼きには猛烈な反応。美味しい魚には敏感なAYAです。

苦いかな?と思っていた内臓も、堅いかな?と思っていた骨もまるごと、掴んで頭からむしゃむしゃ食べておりました・・・・子供は正直です・・・

残りは塩水づけにしてから、干物にしている最中♪楽しみです



じつは先週、我が家の結婚記念日でした

でもその日。

MASAMIはお友達のお宅訪問(なんと小田原まで新幹線でいってました~)。そして夜はサッカー、対アルゼンチン戦が・・・

ということで、新幹線おりた東京駅で、いつもよりちょっと良い生ハムやらチーズやらを買って行って、サッカー観戦しようと。

もともと、出かけてるから夕飯は買っていくから~とイチに行ってありましたが、いざ食卓にならべると、
「なんか今日豪華じゃない?」
と、イチ。

「結婚記念日ですから一応・・・」と答えたら、(カレンダー見なが)「・・・・・・・ですよね・・・」とイチ。

明らかに、忘れてたね・・・

その後の週末も七五三やらで忙しかったので、とくに記念日のお祝いなどはせず。

そして、週の明けた火曜日。

花束を買ってきてくれたのですが・・・・
お花



「いや~早いもんでもう4回目だね~」とイチ。

「・・・・・・・・・5回目です。やり直し」

イチ、花束もって、玄関からやりなおしてました(笑)
お花とAYA

それ以来、飾ってある花を見て、AYAが「パパやり直ししてたね~」と、喜んでおります。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 












category: 魚料理

tb: 0   cm: 8

△top

七五三&お宮参り 

 

秋晴れで、汗ばむほどたっだ体育の日。

AYAの七五三&ちーちゃんのお宮参りに行ってきました。

うちの方は子供がものっすごい多いので、11月の七五三シーズンにはいってしまうと、イモ洗い状態のお参り、御祈祷になるし、写真館とかの予約も取れないだろうし・・・

なにより、ちーちゃんのお宮参りと七五三とを別々にやるとそれぞれ集まらなくちゃで大変なので一緒にする予定だったため、子供二人の大混雑はたまったもんじゃない。

ということで、七五三1か月くりあげ&お宮参りは2カ月繰り下げで合同に。

大正解の選択でしたよ~

まず、天気に恵まれたし、お不動さんも、写真室も、レストランもどっこも混んでなくて、七五三がちらほらいる程度。

御祈祷もまったく待たずにしていただけたし。


最近お姫様ブームのAYA。着物も大喜びで着用。

髪が薄い短いので、つけ毛にて対応。着付けもイチのお母さんがしてくれるし、軽くお化粧と髪型はMASAMIが。着替えてる間も、メイク(といってもグロスとチークをほんのりつけてあげただけですが)中も、着替え中もうっとりのAYAさん。女の子だわ~。

3人
MASAMIも着物を着せてもらいました。

aya
ごきげんのAYA。

ちーちゃん
風格ありすぎなお宮参り。



お参り後は近くのホテルで食事を。

スカイツリーがど真ん中に見える個室でした。
スカイツリー

DSC00475.jpg
大人はお弁当タイプ。

お子様膳
AYAのお子様膳。






何がともあれ、健康に、にぎやかに、二人揃ってのお祝いが迎えられたことがとてもうれしい

こどものイベントは成長を改めて感じます。

来月はとうとう3歳のお誕生日!

アレルギー克服して初めてのお誕生日。本当ならケーキ作ってあげるところですが・・・あえて。
初めての子供のケーキを注文してみたいMASAMIです・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 









category: 子育て

tb: 0   cm: 4

△top

母の決意★懐かしい遊び 

 

食欲の秋。

ですが。

体重が一向に減らないMASAMI。

意を決して、行きはじめました。

インスパイリングエクササイズ

最近では青木さやかが産後ダイエットした・・というアレです。

ママお友達2人が9月から通っていたので、10月から私も参戦。

青山の子連れOKなクラスへ。

先日、入会して第1回目だったのですが、なんと、私たちのクラスの後にミカコ先生の特別レッスンがあり、まさに本物にお会いしてきました。

40代。2児の母。

とは思えないスタイル!!すごい・・・・・同じ女性・・いや、人間と思えないスタイル。

ああなりたいね~・・・と会話が弾む、レッスン後の青山ランチ・・(全然行動が伴わない

ま、やらないよりはね・・・と、地元にはない、おいしいパンケーキランチをたいらげた3人です・・・



生後3カ月になったちーちゃん。

徐々に起きてる時間も増えてきました。

とはいっても、昼も夜もほんとによく寝る母思いのちーちゃん。

今日も、9時半くらいの授乳後、現在13時半になりますが、一度も起きません・・・そりゃかーちゃん、楽だもんやせぬはな。(ちーちゃんのせいにしてるひどい母)

夜中も、20時くらいに授乳後、入浴→AYAの歯磨きやら、ドライヤーやら、してる間にちーちゃん勝手に寝ちゃい、さらに、翌朝6時くらいまで起きません。

かーちゃん、子育て中なのに寝不足知らずです。(なのにAYAの寝かしつけとともに撃沈するMASAMI)


まあまあ、その、たまに起きてる時間に、最近はよーく目で追うようになってきたので、そろそろ登場か?と、ベビージムを出してきました。


ベビージム

おっきいほうの赤ちゃんが張り切って遊んでます

ちーちゃんもうれしそうに興奮してバタバタしてますが、AYAがそのちーちゃんをはじっこによせて、うにうにとおもちゃいじってます。

「ねえね、じゃまだよ」とも言えないちーちゃん。でも、ねえねがいじっているのでジムが揺れて、余計に興奮するちーちゃん。うーうー声出して喜んでました。

AYAも懐かしいのよね?すぐ飽きるだろうと思ったのに。。。

今朝も、起きてきたら「昨日の出して!!ちーちゃんおいてよ!!」と朝から注文が・・・・

朝から並んで遊んでいたAYAです姉妹です。


こうやって並ぶと、大きさ倍よね~。体重もだいだい倍くらい。おっきくなったな~。



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

AYA運動会☆パソコントラブル・・・ 

 

こんにちは。

10月ですね。今日から冬服ですね。

どうなるかとおもった酷暑。一度の雨を境にものっすごい涼しくなりましたね。

朝晩サムイ。

でも、AYAの送迎がとっても快適になりました


さて。

またさぼってたな私。というくらい間があきましたが、パソコン君の不調でした~。

たぶん、イチがいらぬプログラムを削除していたときに、なんか必要なプログラムも消去しちゃったみたいで、起動時にいちいちエラーマークがでるわ、メモリーがぱんぱんで起動が遅いわ、動作もおそいわ・・・で、かわいそうなパソコン君になっていたため、時間に余裕ある今こそ、と、リカバリーを決意。

HDDを購入して、データ移動して・・・リカバリーして・・・

と、遅くとも半日くらいで終わるともっていた私。。。


甘かった

シロ―トがやると余計に時間がかかるってことで。今朝、やっと通常に戻りました

ま、時間はかかったけど快適~

これが普通なんだろうけど、私には久々の快適具合です。改めてよろしくね、パソコン君。



そんな格闘に入る前の先週土曜日。

AYAの保育園で運動会がありました

今年は雨で、体育館での開催。

去年はびびってまったく動作しなかったAYA。ことしもそんなもんだろうとおもっていたのですが・・・

去年は先生に抱っこされていた入場行進。自分であるいてるじゃん!!顔がかたまってるけど

去年はずーっとたったまんまだったお遊戯。笑顔でおどってるじゃん!!微妙に音楽とずれてるけど

去年は先生と手をつないでもらって走ったかけっこ。今年は1等賞!!20メートルくらいしか走らんけど

親ばかと言ってください(笑)わが子の成長っぷりに涙がでそうになりました


AYAは2歳児クラス。1歳児クラスの子供たちを見ていると、「去年ってあんなにちいさかったっけ?」とびっくり。そして3歳児以降の子供たちの整然としてること!!笛の音ひとつで整列、発声。すごい。来年以降ああなるの?とまたびっくり。

1年ってあっというまだけど、こんなにも子供って成長してるんだ、と改めて実感。

本当に今の1日を大切にしないと、見逃してしまうんだろうなと。

子供がいっぱいうつりすぎてるので、運動会の写真、アップできませんが・・・・

今年の頑張ったAYAに1等賞です♪

あ、ちーちゃんは、あの大歓声の中、体育館床にて、爆睡でした

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。