FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

お誕生日会&お食い初め 

 

またなんだか間があきましたが・・・

10月のこととか、ディズニーランドいったこととか、、まだまだ書きたいことはたまってるけど・・・

まずは。

先週末、AYAのお誕生日会&ちーちゃんのお食い初めのお祝いをしました

両家のじいじ、ばあば集合にて。

ちーちゃんは、先月100日を迎えてましたが、ちょうどAYAの七五三とかぶってしまったので、延期にしてました。(お宮参りも延期されていたちーちゃんですが・・・)


なので、、、
お食い初め
貫禄あるお食い初めです。

食べさせる真似をするときは、ほんとうにペロッとなめちゃって、「うえ~」っていう顔をしていたちーちゃんです。


お食い初めのお膳。
お膳


イチが市場で買ってきてくれた鯛。

鯛

でかい。でも、身はふわふわで美味でしたちーちゃんのかわりにAYAががっついてました。

イチがダブルお祝いだから、と市場で張り切って魚を仕入れてきてくれたのですが・・・
刺身伊勢海老


伊勢海老なんて、大学の授業でやったかな?っていうくらいの記憶だし、アワビなんてさばいたことありません・・・と、買ってきた魚たちにクレームつけたら「はいっ」と、手渡された「魚のさばき方」という本。

「じゃ、おれ、酒たりないから買いに行ってくる!!」と、AYAを連れてママチャリでお買い物に行ってしまったイチ・・・

どーすんのよ、このこたち!!

と、狭いマンションのキッチンで、一人エビやら鮑さんたちと格闘した私・・・

ちーちゃん、その間、空気読んでとっても良い子にすやすや・・・

で、、格闘の末のお祝いでした・・・・

ちなみに。
「せんちゃんのお祝いだから千!!」

といって、言い訳しながら一升瓶を買ってきたイチ・・・

ちーちゃんは、千尋、と書きます。

いち、それ、千寿でしょ・・・・

あんたの娘は千尋だよ・・・・


さてさて、お誕生日の主役AYA。ことしは初めてケーキを食べられるお誕生日。

さぞ張り切ってMASAMI作るかと見せかけて・・・・

ミニーケーキ

じゃじゃじゃーん!!

すごくないですか!??

AYAの愛してやまないミニーちゃんのケーキ!!

もちろん、私が作ったわけはなく・・・ケーキ屋さんにポストカードとかもっていくと、それでデザインしてくれるんです。ものすごい完成度。

大興奮のAYA。

「みにーちゃん絶対切らない!!」といいはり、、、

贅沢食べ

贅沢食べしてます。

いーよいーよ、今日はゆるすよ。そりゃ、母さんも切れないよ、このケーキ・・・

食べ慣れていないケーキ。ほんの2、3口でごちそうさましてましたが、かわいいケーキ、食べられてよかったね。

私も、「AYAのためのケーキ」を初めて買うことができて、なんだかすごくうれしかったです。


じいじ、ばあばに思う存分遊んでもらって・・・・

お誕生日プレゼントは・・・・

また次回、ご報告します♪

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら







スポンサーサイト

category: 子育て

tb: 0   cm: 4

△top

10月のことですが。。。 

 

うわー・・・

前回更新してから、ものっすごい日がたってます。。。

10月じゃん。すでに11月半ばも過ぎてます。

体調悪かったわけでもなし。AYAもちーちゃんも元気いっぱい。

ただ、ただ。

忙しかった・・・・

そう。遊びに行きすぎて・・・・・


重なる時は重なっちゃうんですよね~。

10月のことですが徐々に更新していきます・・・


まず。

サンリオピューロランド、行ってきました

子供ができるまで。しかも、女の子ができるまで、まさか自分が行くことになろうとは思ってもいなかった場所。

だったはずが、すでに3回目です(笑)

前回2回は、キャラクター出てくるとぎゃん泣きだったAYA。

今回はテレビを見ながら「ここ行きたい!!キティちゃんに会いたい!!」と、連呼していたAYA。

新聞屋さんが無料券くれたので、お友達と行ってまいりました。

ミミーちゃんと


どうですか??この成長っプリ!!

キティと


キティズハウス(ミートミッキーみたいにキティに会える場所です)では、「AYAとキティちゃんだけで写真撮るの!!ママあっち!!」と言われるほど・・・・

前回2回は泣いて震えてましたけど??

こうなってくれれば、連れてきがいがあるってもんです。

まあ、ちいちゃんにはいい迷惑だったでしょうが・・・でも、寒い日だったけど、一日室内だったし、赤ちゃんにもやさしい場所です。


じつは今月バースデーなAYA。ここもプレゼントの一つとして出かけました

よろこんでくれてよかったわ~。



御想像の通り。

忙しい、を理由に全く料理してませんでした・・・・

でも。

サボっている間に・・・

祝!!AYA,正式にアレルギー解除!!

です!!病院の先生に、解除通知書いてもらえましたAYAの3歳のお誕生日に、私がプレゼント貰った気分です。たった2年間半くらいで、解除できるなんて、夢にも思わず。

出会えた先生の治療というか、セレクトしてくれたお薬が、AYAにはマッチしていたようです。

毎朝晩、こっそり牛乳にしこませて飲み続けたAYAもえらい!!よく頑張ったね。

ということで、約3年ぶりに・・・・

ぶどうパン



パンを焼きました。

私が焼いた食パンでアナフィラキシーを起こした7か月だったAYA。以来、我が家では強力粉はもちろん、小麦粉も封印。自分用に製パン機で食パンを焼くことはあっても、自分でこねるってことは一切しませんでした。

約3年ぶりくらいに、そして、AYAのために2度目のこねこね。

1度目は、たった1口で発作をおこしましたが・・・・

2度目は、たった1口で・・・「ちょっと固いね」と言われました

娘よ。母は感動的なブログの文章が頭によぎっていたのに・・・・

そんなオチですか。

まあ、確かに。あまりにも久しぶりすぎてうまく膨らまなかったのよ・・・・

子供って、正直です。そして、その正直さはときには刃物になります・・・・・



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら










category: パン

tb: 0   cm: 8

△top