FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

プルコギ丼 

 

相変わらず寒いですが、節分すぎたらすこしずつ春らしくなってくるそうですね。

春。来てほしいけど花粉がコワイ・・・





先日。

遅ればせながら、初めてコストコに行ってまいりました

周りは結構毎月、とか言ってるみたいなんですが、なんとなく行く機会を逃したまま会員にもならず、、、

初参加。

・・・・・アドレナリンが出まくりでした

お友達3人で挑みましたが、カートが乗りきらないほど。

我が家の車で行きましたが、荷物、かなり工夫して入れないと、「入らない!??」っていう量の買い物でした・・・

なにもかもがおっきいサイズ、大量サイズ、なので、3家族で3等分。丁度いい量に。

にしても、買い過ぎたかも・・・・・・・

買い物に火が付いてしまい、帰宅してからあっという間にお迎えの時間!!

夕食の準備まったくしてない!!!

ということで・・・・・

プルコギ

試食して美味しかったので、1.5キロくらいかって3家族で分けたプルコギ。

キノコ・春雨で増量して、丼に。

お野菜はニンジンと白菜のスープで。

いっぱい買ったくせに増量してまだケチケチお肉のこしてあります(笑)

今後しばらくコストコご飯続きます・・・・・


パンも、36個入りとか買っちゃいました(笑)


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



スポンサーサイト

category: 肉料理

tb: 0   cm: 4

△top

ペラペラの・・・・・ラザニア 

 

やっぱりまた間があいちゃいましたが、MASAMIファミリーみんな元気です。

風邪引いたとかじゃなくて、単にサボってました・・・

いけないいけない。新年、頑張ろうって決意したのに、2週間しかもたなかった・・・・1月もう終わりじゃん・・・



さてさて。

年末。クリスマスに作ったラザニア。

AYAが実はものすごいはまっていたようで、先日トマト煮込みを作ったら「これ、ぺらぺらのはいってる??」と、聞かれました。

なんだ?ぺらぺらって??

「ますぴー(友人です)きたときにたべたやつ」

と。

そう。ラザニアのシートのことですね

そっかそっか。ママ気付かなかったよ。あれ、食べたかったのね。

ってことで、後日作成。
ラザニア


今度は写真撮り忘れなかったよ。

なんてことないふつーーのラザニアです。

でも、野菜いっぱい食べてもらうために、トマトソースの方にはピーマンやニンジンのみじん切りたちが潜み、重ねたクリームソースの中にはキノコや玉ねぎたちが潜みます

お皿ごと食卓に出したら大喜びのAYA。

久々にがっつりお野菜食べていただきました♪



今日は午前中にちーちゃんの6.7カ月健診に行ってまいりました。

毎朝の送迎で抱っこひもで担がれるちーちゃん。

おもたいな~と思っていたけど。。。。

8.1キロ
そりゃ重いよね・・・・

離乳食を相変わらず一口もたべないちーちゃん。母乳だけでここまで成長。その分、どんどんやせていってしまうMASAMIです。。。

ほか、以上なく、元気の太鼓判いただきましたま、元気だからいっか・・・母ちゃん、筋トレ頑張るよ・・・・


<おまけ>
起床拒否
起床拒否中。毎朝闘いです。

読み聞かせ
姉:読み聞かせ中
妹:本は食べ物です。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 












category: 肉料理

tb: 0   cm: 6

△top

アホにら鍋 

 

「オレ、好きな食べ物何?って聞かれたら、これから「揚げ玉」って答える」
と、年末にイチがスーパーで突然言い出しました

「は?」

ですよね・・・・・

理由を聞いたら、

「だって、揚げ玉ってすごくない?」

と答えてましたが・・・答えになってないし・・・・・・


そんな意味不明なパパのために。

雑誌に載っていたので作ってみました。
アホニラ鍋
アホニラ鍋


いや、別にイチにアホって言ってるわけじゃなくって・・・(笑)

スペイン語でアホ=にんにくという意味だそうです。

水にニンニク・生姜・酒・みりん・塩少々を入れて煮立たせ、豚肉・ニラを入れて最後に揚げ玉を入れる、というとってもシンプルな鍋。

がしかし。侮るなかれ、揚げ玉。

すっごい美味しいスープになりました

危うく私も好きな食べ物、揚げ玉ですって答えそうになるところでした。

ケデップのココットがちょうどよい一人分サイズ。直火で調理できるし、アツアツのまま食べられるし、寒い毎日重宝してます結婚式の引き出物で頂いたのですが・・・ナイスセレクション

がしかし、ブログにアップしようと思って気づきました。

内側に豚さんの灰汁が・・・



今日は魔の土曜日。

イチは普通にお仕事。AYAは保育園お休み。

あったかいころは良かった・・・(いや、猛暑できつかったけど)

3歳児。寒いからと言って家にいてくれません

朝からせがまれ、お誕生日に買ってもらった自転車にてチャリチャリと遠征。

でも我が家には0歳児もおりますので・・・・

ベビーカーでは自転車が万が一転びそうになったり危険な時に手を出せないので、AYAが自転車のときはちーちゃんは抱っこひもにイン。

ロングのダウンを着れば下半身はファスナーでしめて一緒にぬくぬくですが、上半身は出ちゃうので着ぐるみのような状態で抱っこ。

重い・・・・

そして自転車追うため、MASAMI、汗だく。

さすがに延々と外を追い続けてたらMASAMI力尽きるので、ちょっと遠いイオンに誘い込み、ランチ&休憩。

小一時間ほど時間を稼ぎ、まるで思いっきり遊んだと思わせそのまま帰宅。。。

ふう。筋トレだよ、母さん。


でも、家についてみたらやっぱり物足りないことに気付いたAYA。

「も一回」

いや、無理だってば・・・

必死で考えた逃げ道。

「あやちゃん、おやつにクッキー作ろう!!」

まぜまぜくるくるまあるくなったかな?
まぜまぜ、くるくる、まあるくなったかな??

焼く前出来上がりかんせーい!
不揃いな生地たち。。。。でも、かんせーい!!

卵も使わず、30分くらいで出来上がる、スノーボールクッキーに。

でも、くるくる丸めるのに30分以上かかっていたので、良い遊び時間になりました

わたしは~?
「あたしは暇よ~」

ん?ちーちゃん、暇だったよね。ごめんね。
良い子にティッシュ袋かじってました・・・・


アレルギークリアしてから、外遊び以外にもこんなことができるようになり、お母さんラクしてますこの極寒の中、ちーちゃん連れ歩きたくないので・・・・

目指せ、母の代わりに夕飯作れる日を!!です

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 










category: スープ

tb: 0   cm: 5

△top

リサイクルパスタ 

 

おはようございます。

今朝は関東地方またまた「今年一番の寒さ」を更新。

ああ寒い。

「送ってくのめんどくさいから保育園いかないでいいよ~」と、ついついAYAに言ってしまいそうになる
だめ母・・・・

ま、AYAが保育園に行かなかったとしたら、後ほど送迎じかんの3倍くらいの時間、公園に付き合わされるとわかっているので・・今日も自転車飛ばして送ってきました


帰宅後、ちーちゃん、離乳食を開始しています。
離乳食

まだうらごししたおかゆだけですが・・・・

初回はご機嫌でもぐもぐしてたちーちゃんですが、見かけ倒し。

最近はお口一文字で拒否中

AYAのときは食べなかったりした悩んだり、心配したりしたけれど、「ま、いっか・・・」と。

そのうち食べるようになるよね~。たぶん。

そもそも離乳食始めることすらすっかり忘れていたMASAMIです・・・・





七草がゆの次の日。

イチが新年会で不在のため、夕食は、おかずにしてたトマト煮ハンバーグを刻んで・・・
リメイク

リメイクパスタ。

本当はミートソース見たく麺にしようとおもっていたら、麺切らしてました

なので、ディズニーのマカロニで。

なんとなくさみしい感じがしたのでチーズのっけて焼き焼き。

リメイクパスタ~。

ちーちゃんがもしもアレルギーもちで、離乳食が完了してしまったら、またこういう手抜きができなくなるので・・・今のうち今のうち・・・

麺大好きAYA。ミッキー&ミニーだけ探し出して食してました・・・お行儀悪いけど・・・


今日は鏡開きですね。

お汁粉かな~やっぱ。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 

category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 3

△top

七草リゾット 

 

七草がゆの日。

こういう行事食、大好きです。

冬至のかぼちゃとか、ゆず湯とか、お雛様とか。

子供のころから好きで、なんだかイベントごとにわくわくしたのを覚えています。

そんな気持ちにAYAやちーちゃんにもなってほしいので、行事食は欠かさないようにしています。

がしかし。

AYAの保育園。栄養士さんがとても素敵な方で、行事食、ものすごーく丁寧に作ってくれます。

仏教系の保育園なのですが、私の知らない仏さまの行事食なんかもあって、献立表見てふむふむ勉強しちゃうくらいです。

なので、もちろん、七草がゆ。保育園でおいしく頂いてきたAYA。

さすがに2食連続はなぁ・・・・・と思い。

我が家のおかゆを今年は洋風にしてみました。

七草リゾット

七草リゾット。

普通のリゾットより味を薄めに作って、お正月の残りのイクラをトッピング。

保育園以外で緑の葉物をほとんど食べてくれないAYAですが、イクラとほんのりチーズのリゾットにつられて七草しっかり食べてくれました

おかずはミニハンバーグのトマト煮込みとサラダ。

トマト煮込み、もっと大きなお皿にどどーんと作ったし、サラダもおっきいお皿にどどーんと盛りつけてたのですが、、、そして写真も撮ったのですが・・・・・

メモリーカードが入ってなかった・・・

あり得ない痛恨のミス。

昨夜、ブログをアップしようと思って気づいた・・・

なので、この写真は朝、残り物をワンプレートにして撮りました。でも、朝日が入って(かなりお皿に写り込みしちゃってるけど)それなりのワンプレートに見えたのでアップしてみました。



寝返りデビューしてそろそろ1か月、のちーちゃん。

最近表と裏は自在に操れるようになってまいりました。

でも、どうしても前に進めない

おなかおっきいからかな・・・・

日々努力している頑張り屋さんです。

でも、寝返りの裏表のみでかなり活動範囲広がってまいりました。

ふと眼を離したすきに・・・

ちーちゃん大移動

机の下へ。

ちなみにさっきまで左側に見えるジムのしたにででんと横たわっておりました。

どうやって移動したのかしら??

その後、なかなか机の下から出られず、表になったり裏になったりしていたちーちゃんです・・・

結局、大泣きしてMASAMIに救出されました


<もひとつおまけ>

姉からクリスマスプレゼントが届きましたん?去年のクリスマスです(笑)

といっても、自分で注文して、姉に買ってもらったのですが

マッタストール

>Matta Dupatta Medium

マッタのボンボンストールです

かわい~♪大判のレギュラーサイズとかなり迷いましたが、まずは使いやすそうなミディアムサイズを。

コットンシルクが張りがあって、薄手だけど透けなくて。。なによりも、ボンボンのおかげでささっと適当にまいてもすっごくかわいい!!

大満足

春夏に向けて、既に他の色も欲しいわ~。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 3

△top

温泉旅行 

 

12月29日・30日、年の瀬にバタバタと温泉旅行に行ってきました。

ちーちゃんは初めてのお泊り旅行。

なんで、近場で。ということで、房総へ。

あと1カ月くらいしたらイチゴ狩りとかできるんだろうけど、イチゴ嫌いなAYAは喜ばないので、真冬だけど、いいよね・・・・・


今回の旅行。

AYAの成長にびっくり旅行になりました

よくブログにも書いてましたが、AYAは大の動物苦手っこ。ハトやらスズメやら挙句の果てにアリさんまでコワイという弱虫こむし。

でも、房総で、子供が思いっきり楽しめそうなところは・・・・

鴨川シーワールド。マザー牧場。



うーん。動物だね。

遠くからショーを見てるくらいなら平気なんじゃない??と・・・

シーワールド

右下の方で座り込んでるのがAYA&MASAMI親子。

カメとかサメとか、そんなお魚が回遊しているところをぼーっと眺め。

シャチのショーも観覧しましたが、真冬なのでなんと空いてる席が一番前のみ。ここ、水が思いっきりかかる場所。

なので、ちーちゃんはMASAMIと共に外に避難。何が起きるかわかっていないAYAはポンチョ買ってもらってご機嫌でパパと着席。

ビビってました(笑)

シャチにも水のかかりっぷりにも(笑)

でも、思いのほか楽しんでたんじゃない??と、母的には満足

その日は宿でゆーーーーっくり温泉つかれて母、さらに満足。

ちーちゃんの月齢伝えてあったので、本当はテーブル席で食事の宿ですが、座敷を用意してくれて、さらにちーちゃん用にベビー布団もおいといてくれました。なので、ゆーっくりご飯も食べられて大満足。

さてさて2日目。

マザー牧場へ。
マザー牧場

こんな写真撮っちゃうのも子連れ旅行(笑)

前回牧場行った時は、とにかく怖がってずーっと抱っこだったAYA。

今回は車の中からずっと「モーモーさんのおっぱいしぼる!!」と、だいぶ意気込んでおりました。


・・・・・・・・・

できたんですよね~。ほんとのほんとにびっくり。あまりのびっくり具合に記念だ記念だ、と、全部動画でとってしまったMASAM。お写真で伝えられません・・・・

もーもーさん、いつのまにさわれるようになったの!??

途中途中、うまさん、あひるさんにごあいさつしながら、ご機嫌で牧場内お散歩。

「うさぎさん抱っこできるみたいだけど、してみる??」との質問に、
「する!!」

と、勢いよく答えたお姉ちゃん。

これはむりじゃな~い、、なんて疑いのまま連れて行きましたが・・・・

うさぎだっこ




だっこしてるじゃん!!!!

おそるおそるだったけど、かあちゃん、AYAが動物と触れ合ってるの初めて見たよ!!

いや~、ほんとおおっきくなったね~AYAちゃん。

その勢いで自分が老化してるかと思うと怖いよできなかったことができるようになるって、おしゃべりとか、お着替えとかだけじゃないんですね。

こんなに動物嫌いでどうしよう、と悩んでいた私ですが、なんにも心配いらないんじゃん。



こうやって楽しんでくれると、いっぱいいろんなところに連れて行きたくなります一切出番のなかったちーちゃんですが・・・・寒空の中連れまわしてごめんよ。




遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 







category: 子育て

tb: 0   cm: 3

△top

あけましておめでとうございます。 

 

2011年ももう5日になってしまいました。

皆様、あけましておめでとうございます

今年もこんな感じの不定期になってしまうと思いますが、たまにのぞきに来てやってくださいm(__)m

MASAMI家の新年。
うさぎ


うさぎを2匹、飼い始めました。


いえ。

相変わらず元気100倍なAYA&ちーちゃんです。

年末年始、ちーちゃんを連れて初めての温泉に1泊行ってみたり、両家ごあいさつまわったり、ばたばたと落ち着きませんでしたが、AYAは昨日から元気に保育園に行っています。

年末の温泉は・・・また書こうかな。

やっぱり新年なので、たまにはお料理を・・・・

おせち。
おせち1おせち2




今年はいつにもまして手抜きです

言い訳は、ちーちゃんいたし、旅行行ってたし・・・・(1泊だけど)

しかも、毎年元旦はなぜかお赤飯を炊く我が家ですが、それすら忘れていた私です。


こんなMASAMIですが、今年もよろしくお願いします。



遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 2

△top