FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

料理教室再開!★うれしいプレゼント 

 

長らく休んでいた料理教室、再開しました。
2月のお料理


来月がお雛様なので、雛ちらしに。去年の2月に洋風ひなちらしの授業をやっていたので、今年は王道ちらしです。奥の方にある丸い物体は練りきり。本番は、うすくピンクに色付けして、桃にしました。




人見知りが始まっているちーちゃん。やってきた生徒さんの顔見て号泣AYAは、家に来る人は大丈夫だったのですが、ちーちゃんは、家に来るお客さんが苦手な様子です・・・

お外で会う初めてさんはわりと大丈夫なんですが・・・

なので、授業中終始おんぶでした狭いキッチンに、おんぶの私。すいません…って感じです。

しかも、生徒さん妊婦さん(笑)このキッチンに、暫定何人いるんだ?


お久しぶりの再会な生徒さんもいて、また楽しく続けられたらいいな~♪



先日、とってもってもうれしいプレゼントが届きました

以前働いていた時、別会社の方だったのですが、営業先が一緒で、とっても仲良くさせてもらい、旦那さんの転勤で四国に引っ越してしまいましたが、今では2人の男の子ママ。

手作り子供服にはまって・・・今ではプロ並みの腕前を披露しているsmiling Face のORANGEさんから・・・

かわいい!!
じゃじゃ~ん!!
AYAとちーちゃんにおそろい子供服!!

ここが大好物

フードの内側には花柄!!

もう趣味の域を超えてますがな・・・

さすが、会社さぼって朝から一緒にショッピングしたORANGEさん。私の趣味、わかってるね~。
この花柄なんて、まさに大好物です

この色も!!AYAがピンク好きを知っていて、AYAにはピンクで。ちーちゃんには水色で作ってくれました。

このフード内側だけじゃなくて、すそにちょっとあしらってあるレースとか、胸のフロッキーとか、ポケットの内側に色が変えてあるとか、ほんとに細かいところまで素敵!!

テンションあがりまくりのMASAMIとAYA。

おきがえよ~!!
おそろい♪

かわいい・・・・

早速次の日、おそろいでお出かけしました


近くに住んでいたら私もぬいぬい教えてほしいのにな~。

毎日ママの手作りお洋服着られるTARO兄弟がとってもうらやましいMASAMI母娘です。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら




スポンサーサイト

category: 料理教室

tb: 0   cm: 7

△top

宇都宮動物園へ 

 

しつこいけど・・・・・
AYAのクッキー


お会いできなかったぱおさんの息子さんへ、AYAが作ったクッキーです・・・・



気を取り直して、やっと晴れた日曜日、宇都宮動物園へ行ってまいりました

HP見ながら、キリンにご飯あげてるけど・・・・そんな素敵な事ができるのかしら??なんて、半信半疑で行きましたが・・・・・・

きりんさんどうぞ

順番待ちも、時間設定もなし。キリンさん、もりもり食べ放題でした

でもスリムよね(笑)

それからぞうさん。

は、ちょっと遠くてママのみトライ。
ぞうさんもどうぞ

そんなに広くなくて、ちびっこがたくさん楽しめるような遊園地もついていて、AYA大満喫。

ちーちゃんは・・・・

エサにされないか冷や冷や(笑)だったかしら??


そうそう、ぱおさんにお会いできず、お渡しできなかったものがもう一つ。。。

はやしや


京はやしやのはんなりまっちゃバウムクーヘンです。

抹茶好きのぱおさんへのお土産でした・・・

が、

本日、私のおなかにおさまりました・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: 子育て

tb: 0   cm: 5

△top

雪の旅 

 

こんばんは。

週末、降りましたね~

そして、今も外を見たらびっくり!!真っ白でしたけど・・・?明日は保育園いけないかしら・・・・

なかなか春の訪れない寒い日々。イチが風邪でダウンしております

イチがダウンの原因はおそらく・・・

この3連休の雪の旅行でしょう・・・・


11日の金曜日に栃木でイチの学生時代の友人の結婚式があり、1泊してくるから~、と言われたのはいつだったか。

その瞬間からの私の計画。

普段は土曜日も仕事なのですが、結婚式のためお休みを取る。日曜日はお休み。

ってことは・・・・・

「私たちもついていくーーーーーー!!」

ということで、イチたちと同じ宿を手配していただき、1泊目は母娘3人で宿泊。(イチは友人たちと大部屋で騒いでおりました)2泊目は家族で。

と、たのしいおこぼれ旅行を計画

そしてそして・・・金曜日にイチが結婚式に行ってる間に何をしていようかいろいろ考えたけど、ブログお友達でいつもほんとにほんとに素敵なお料理を作っていて、同じ3歳児のママとは思えない・・・ぱおさんに会いたい!!と、ずっと思っていたので、お誘いしていました・・・

が・・・・・・



ちーん・・・・です

なぜ、今日に限ってこんなにも雪が??車で来てくれる予定だったので、断念です。会いたかったな~。また次回、リベンジで、いつかかならずお会いしたいな~。

AYAも、ぱおさんの息子さんとのデートを楽しみに、
クッキング
実はバレンタインクッキングを2人でしてました。(ちーちゃんは応援)
残念。実に残念。

結局雪深く、母娘3人行くあてもないので、施設内の温泉でふやけてました

二日目の土曜日も雨。

この日はイチもいましたが、すでにかなりの風邪声。

AYAと2人で施設内のスパへ。

三日目。やっと晴天!!


雪だるま?

AYA、初めての雪だるま作り。・・・・・・・わかります?すんごいちっちゃい雪だるま(笑)

そして、今回、ぱおさんにお会いする予定の次に楽しみにしていたのが・・・・
パン作り
パン作り体験!!といっても生地は出来上がっていて、形を作って・・(ちなみにハート型とお花型です)

窯へ
このおっきな石窯で焼いてくれます。遠赤効果でほんの10分ほどで焼きあがります。
完成!
出来上がっったパン。外はカリカリ、中はふわふわでそしてたまらない良い香り!!
がぶり=!!
出来立てをガブリ!!

ほんとに美味しいパンでした。

小麦アレルギーをクリアして、今までやってみたかったこんな体験、一緒にできてとってもうれしいMASAMIでした。

午後からは宇都宮動物園へでかけました・・・はまた次回。

ちなみに、今回お世話になった宿は・・・ろまんちっく村という、ものすごい大きな敷地に広がる、いろんな体験や遊びができる施設。

外の公園で、ぱおさんのお子さんと一緒に遊ぶ気満々でした・・・残念・・・(しつこい?)


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら 

category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

寒い日には・・・ミネストローネ 

 

雪ですよ、ゆき

AYAを保育園に送って行ったら降ってきました。自転車暴走族で急いでかえってきました~。
今週末にかけて寒いらしいですね雪が降るくらい・・・・

ついこの間「なんか春だわ~」なんて思ってたのに・・・・

MASAMI一家。この連休にイチ友人の結婚式が栃木であるので、招待されていない他3名も便乗してイチが結婚式の間、母と娘のプチ旅行の予定なんですが・・・・

しかもしかも、あちらでお友達に会える予定なのですが・・・・・・・

雪・・・?

みんなで雪合戦かしら・・・・




こんな寒い日は、あったかい鍋が食べたい。

けれど、イチは今週ほとんど夕食を家でたべられない予定。それに微妙にお野菜がいろいろ残っているので・・・
在庫処分お野菜たっぷり&あったかいもの・・・・

ミネストローネ「おやさいいやなの~」と言っていたAYAですが、「いーから、一口のみなさい!!」と飲ませたら、大好きなトマトソースみたいな味なのでぺロリと完食。

しつこいMASAMI。今夜はこれにパスタだな

ミネストローネ!!上にはコストコ購入のパウダーチーズをたっぷりかけて。ベーコンもコストこで買ったブロック。お野菜は、たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・キャベツ・レンコン・トマト・じゃがいもとたっぷり


あったか癒されるスープになりました♪



ずりハイで自由気ままにはいかい中のちーちゃん。

若干後追いが出てきた様子で、最近は・・・

キッチン侵入

「ママここ入ると出てこないのよね~。だからあたしもここであそんでよ~」
・・・と、キッチン侵入。しかもシンク前ど真ん中に、巨体をどどーんと・・・

「ちーさん、ちょっとじゃまです」

と言ってみても、遊んでもらってると思うのか、とびっきりの笑顔で返してきます・・・負けたそのままリビングへと連行されて遊ぶ羽目になるMASAMIです。。。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 






category: スープ

tb: 0   cm: 3

△top

チキンシーザーサラダ 

 

2月に入ったらすこし暖かい日が続きます・・・・

って、いってたじゃーん天気予報!!

さむいじゃーん・・・・・って、そうですよね、まだ2月ですもんね。

寒いけど、陽がのびたなーと実感するこの頃。

朝起きる時間には真っ暗だったけど、なんとなく明るくなってきたし、AYAのお迎えもすっかり暗くなっていたけど、最近はAYAが「なんで今日はお迎え早いの~?」と言うほど明るくなってきました。(お迎え時間は一緒です・・・)

はーるよこい、はーやくこい。



コストコご飯続いています。

今日はこれ。
コストコチキン

6ピースで売られていたチキン。

3人で、2ピースずつ

そのまま食卓へ出せるのですが、ちょっとさみしいし、そうすると2ピースじゃ足りないし・・・

ってことで。

シーザーサラダのご飯

カレーのお伴のチキンシーザーサラダに。

カレーはシーフード。ふつーーーーーーーーーのカレーです。

サラダはチキンを1ピース分割いてトッピング。(またケチケチ・・・)

ドレッシングも商品名を分けた際に箱捨てちゃったからわからないコストコパウダーチーズで作成。
マヨネーズ・パウダーチーズ・レモン汁・塩コショウ・オイスターソース・・・を適当に混ぜ混ぜする、お気に入りのシーザーサラダドレッシングです。

サラダにもたーっぷりのパウダーチーズこのチーズ、かなり優秀選手。たっぷりでも全然しつこくなーい!!これでパスタ作ったらそれだけで美味しそう・・・・


コーンスープとフルーツヨーグルトのなんの変哲もない夕食ですが・・・・



世の中バレンタイン一色ですが・・・

姫が増えた我が家は
お雛様

ちーちゃんの初節句です

おっきいのがAYAの節句に買ってもらったお雛様。

おとなりのちーちゃいのを先日ちーちゃん用に買ってもらいました

大きいのを買いたがってたけど、マンション暮らしの我が家には置くスペースは皆無。
お雛様じゃなくて家買ってちいちゃいけど、三人官女もいるし、母は気に入ってます。

大きくなったら自分のが小さい!!って怒るかもしれないけど、一時期のことでしょ・・・MASAMIも次女なので、そうだったし・・・・

愛情は大きさではありませんから


雛あられとか、飾りたいけど、バレンタイン終わらないと、お店も置き場所がないみたいです(笑)

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 8

△top