FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

レアチーズケーキ 

 

こんにちは。

今日の東京はやっと、「その辺まで春が来たかな?」と思えるようなお天気になりました都内でも、桜が開花したようです。

正直、春なのに、「お花見だ~」とか、春だからなんかうきうき・・・っていう気分になれないのですが、それでも季節は巡ってくるし、新しい毎日がやってきます。幸せなことですね。


今年の夏は、私の住む地域では3年に1度の例大祭、本祭りの年で、それはそれは盛大なお祭りなのですが、先日中止(延期?)が決定したそうです。

イチの実家の地域でも、今年は同じく本祭りの年で、こちらはまたNHKの連ドラにも題材になったばかりで、ものすごい人が集まる盛大なお祭りの年なのですが、、、中止かな?こちらはまだ決まっていないようです。

ただ楽しんではいけないからやめる、のではなく、お祭りの為に使うたくさんのお金を、神様に奉納するかわりに、被災地に送ることを決定したようです。



それでも、子供たちにはきれいなものは見せたい。ので、そばの公園の桜が咲いたら、春を楽しみに行こうと思っています。


そんな春が待ち遠しかった、あの地震の日、午前中に作っていたのが・・
桜のチーズケーキ

レアチーズケーキ。桜のコンフィチュールを添えました。

このコンフィチュール、先日、初デートを実現できたぱおのおうちで世界ご飯のぱおさんからお土産に頂いたもの。

旦那さんの設計されたお店だそうです。

桜の花が入っているやさしいピンク色のコンフィチュール。どうしてもはじめは真っ白いものに添えてこのピンクを楽しみたくて、本当に久しぶりにチーズケーキを作りました。

この写真撮って、片づけてる時に揺れはじめました・・・
ちなみにケーキは冷蔵庫の中で無事。ひきこもり中に全部食べました・・

やさしいピンクのコンフィチュールにはやっぱり真っ白がはえる!!大正解でした。


さてさて。
お姉ちゃんのインフルエンザをもらってたった8ヶ月の小さな体でインフルエンザと戦っていたちーちゃん。

ここ2、3日でやっと体調が良くなってきたようです。というのも、インフルエンザの診察にいったのですが、胸の音がゼロゼロと・・・・喘息の疑いでインフルエンザは2、3日で良くなったようですが、咳がなかなかおさまらず。風邪薬から喘息の薬に切り替え、ようやく落ち着いてきました。

小さな体で本当に苦しそうに夜中もせき込むちーちゃん。せき込むたびに起きてしまい、ぎゃんぎゃん泣いてはまたせき込み・・・せき込み過ぎて吐いてしまったり。

まだ喘息と確定診断されたわけではありませんが、かなりあやしい感じです。

そんなちーちゃんですが、震災の次の日、つかまり立ちデビューを済ませました。
つかまり立ち
いらっしゃいませぇ
こーんな感じで態度悪いアルバイト店員みたいですが

それが今では
お手伝い
母の代わりに掃除をしてくれようとするくらいまで上達。手伝うと書いて、じゃまって読むんだけどね

ひきこもりしてたので、私にもAYAにも思いっきり相手にしてもらえていた分、成長が早かったのかしら??



じつはちーちゃん、4月から保育園です。

今週いっぱいは思いっきりいちゃいちゃしてようとおもいます。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 




スポンサーサイト

category: スイーツ

tb: 1   cm: 6

△top

その後 

 

こんにちは。

地震から1週間が経ちました。

原発は怖いし、余震も怖いし、久しぶりに行ったスーパーではテレビで見たとおり牛乳も、トイレットペーパーもお米もなかったけど、でも、1週間たって、それでも私たち家族は元気に生きてます。

当たり前だったことをものすごく幸せに感じますね。まだ連絡をとれない知人が一人だけおり、どうしても気分が沈みがちですが、もう少し、待ってみます。


その後、やっぱり精神的にショックを受けていたAYAは見事にインフルエンザに。幸い予防接種をしていたのですぐの投薬であっというまに元気になりましたが、余震の続く中、連れて行った病院の待合室で流れていた地震のニュース。

あの場所にいる子供たちは、こうやって具合が悪くても暖かくて安心できる場所も、薬も、もしかしたらお母さんの腕の中にいることさえもなくなってしまったのかもしれない、と思うと、ほんとうに申し訳なくて、涙が出てしまいました。

インフルエンザはあっという間に治りましたが、やっぱりまだ恐怖心があるようで、私と離れることと、余震を異常に怖がっていたAYA。この1週間、保育園は再開されていましたが、そばにおいて様子を見ることに。1週間たって、ようやく落ち着いてきたようで、今日はイチと一緒にばあばのところに出かけて行きました。

というのも。


ずーっと一緒に家にいたら・・・うつるよね、ちーちゃん・・・

ということで、今はちーちゃんがインフルエンザ中です。予防接種してない1歳未満、お姉ちゃんよりやっぱり辛そうです・・・・

遊びに行けないAYA。ばあばのところなら安心だし、久しぶりのお出かけ、うれしそうに出かけて行きました。


私の地域は計画停電からも外れ、断水も、ライフラインへの影響は全くなく、ただ買い占めの影響があるくらいです。

近所のスーパーはどこも「節電のため照明を間引いています。ご了承ください」と張り紙がありますが、これくらいの明かりで十分な気がするのですが・・・・むしろ今まで使い過ぎだったんじゃない??

電力が無事に回復しても、このまま節電のために間引いている方がいいんじゃないかと思いますが・・・


同じことが言える我が家の冷蔵庫・・・・

地震後、2人続けてのインフルエンザと、余震怖さの外出控えから全然買い物に出かけていませんが・・・

家族全員、ちゃんと3食食べてます・・・

在庫でこんなに過ごせてしまうMASAMI宅。これこそ大いに反省すべきだよね。

地震発生直前に、丁度パルシステムが配達にきてくれていたのもありますが・・・世間では買えない牛乳も、我が家には1週間分届けられていました・・(買占めじゃないよ!!!)

節電しようと、丼ものやパスタやとにかく簡単なものを作っていますが、十分です。

これから気をつけよう・・・

そうそう、3月のお料理教室は延期にしました。

我が家の生徒さんには小さいお子さん連れや妊婦さんがいらっしゃるので、移動中に万が一のことがあっては大変。また来月以降、世の中が落ち着いたらゆっくり再開しようと思います。

そうそう、西の方は人口が増えてますよね?私のまわりも私を含めて3組くらいのママ友しか東京に残っていません。みんな西方の親戚宅に避難していきました。

私も京都や香川に親戚がいるのですが、自分の判断でここにいます。早くみんなと会いたいな。


CNNのニュースでちょっと泣いてしまった言葉。
「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている」
ちょっと本文とは違うかもしれないけど。でも、日本人であることに誇りを持とうと思えました。



さて。

次のアップからはちゃんとお料理もしたいなと思います。

皆様今後もよろしくお願いします。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 4

△top

怖かった 

 

けど、家族全員無事です。

AYAが地震発生時、保育園にいて、すぐにお迎えに行ってあげられず、近隣小学校に避難してて、多分とても不安な思いをしたはず。

ショック受けてないか様子見てからまた更新しますね。

心配してメールくれた方ありがとうございます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

かーくんの・・・ 

 

食べるラー油。

幻とまで言われていたけれど、企業努力(?)の成果か、最近はちょいちょい目にするようになってきました。

近所のスーパーでもたまに入荷してて、からいの大好きなMASAMI。常備できるようになってちょっとうれしい

そして、先日。

イチが出張先にてお土産に買ってきてくれたのが・・・

かーくんのラー油

かーくんプロデュース??

かーくんって・・・・そう。あのかーくんです


たまーにメディアにとうじょうしてるよね、かーくん。MASAMIは確か小学生くらい?姉が大ファンで、家の中にポスターとかはってあったな・・・・・

他の6人ってどうしてるんだ??

・・・さておきこんな仕事してるんだ、かーくん。のラー油。

お味は・・・・MASAMIにはちょっと辛さが足りない感じです

にんにくオイル漬け?なくらいの辛さなので、料理に使うには使いやすいのかな・・・・

ということで、久しぶりにおうちでちゃんとお昼ご飯。

ラー油パスタ

ゆであがったパスタには水菜を混ぜてボリュームアップ(しておかないと、おかわりしちゃうくらい食べちゃう授乳中の私

残り物の豚肉・しめじ・ねぎを炒めて軽く塩コショウ。

で、ラー油でまぜまぜ~。

の、簡単パスタ。

水菜効果でお腹いっぱい。デザートに手を出さずに済みました

ラー油は食べる時にも足して食べてたら、ものっすごいニンニクくさくなった私・・・ずっとそばにいるちーちゃんごめんよ



お天気も良かったし、大安だった昨日。

お雛様を片付けました

アヤのお雛様

これはAYAが保育園で作ってきたお雛様。

いつの間に、目・鼻・口が書けるように。(鼻ないや)

でもお雛様よりお内裏様の方がお目目ぱっちりかいたのね(笑)

来年はどんなお雛様作ってるくるのかな。1年後、またまたとっても上手になってるんだろうな。

保育園の製作はたまってしまうので、写真におさめて残し、他はだいたい処分してしまうようにしているのですが、このお雛様は、来年の作品と比べたいので大切にしまっておきます

ちーちゃん

お雛様片付け中、手を出さないように椅子に座らされていたちーちゃん。

ちーちゃんも1年後には保育園でお雛様つくってるのかしら??

マグマグも、噛んでるだけで、一切飲まないけど、1年後なんて、もうコップ使えるようになってる頃よね~。


後追い絶好調のちーちゃんですが、それもあと半年も続かないのよね、と、お雛様を片づけてなんだかさみしくなってしまったリビングで気持ちまでさみしくなってしまった私です

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 












category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 2

△top

念願の!!リベンジデート♪ 

 

雪でした。東京

雪で思い出すのが・・・・

イチの結婚式に便乗して、デートを計画したぱおのおうちで世界ごはんのぱおさん親子とのデート。

雪で延期になっておりました。

それが土曜日。

三郷のららぽーとにて実現!!

レシピも、スタイリングもいつも本当に素敵で、息子さんとのラブラブ感もブログからいーっぱい伝わってくるぱおさん。

どう見たって絶対素敵なはず!!の、予想は予想以上お会いした瞬間から大好きになっちゃいました

1か月違いの息子さん。ブログでいつも見ていたので、初めて会った感じがしない最初はもじもじしていた子供たちも、ランチ中には意気投合。

ボールプール

ららぽーと内にあるトーマスランドでまずは腹ごしらえのボール遊び!!

20分くらいの間、走るはしるはしる!!

汗だくの2人。

トーマス体操

トーマス体操(?)でクールダウン

トーマスと

トーマスと記念撮影♪

わたしも・・・

お兄ちゃん、お姉ちゃんの勢いに押されて、ママのぼりを頑張っていたちーちゃん。

すっかり仲良しの2人。

いっぱい遊んでお茶飲んでる間にも、遊び足りなくて、うずうず・・・


びしょびしょポーズ

お天気の良かった土曜日。中庭のようなところで遊び始めた2人。やっとゆっくりママたち話せるわ~、と放牧してたら。。。。

30分後。

びっしょびしょになって戻ってきました・・・

音楽と噴水みたいなコラボレーション?の場所があって、その噴水を足で止めてみたり、手で押さえてみたり・・・子供にはたまらない遊び。

AYAはズボンも靴下もぐっしょり・・・

お着替えしてから帰りました・・・・


時間がたつのがあっという間。全然話し足りない!!けど、遊びに遊んだこどもたちはまぶたおもそ~

「またあそびたい!!」と、ずーっと言いながら岐路についたAYAです。

ママも、話し足りないからまた会いたいわ~。

素敵なお友達が増えて、AYAもママもとってもうれしい1日でした



ぱおさんがお土産にと、息子さんと作ってくれたずんだのケーキ。と、旦那様が設計したお店の桜のコンフィチュール

ぱおさんからのお土産

三郷からそのまま実家に帰ったMASAMI。母と取り合いでいただきました

ずんだ大好き!!さらに中にはクリームチーズまで忍ばせてあって・・・・(中身の写真は撮ってる暇なく平らげました(笑))

かわいいラッピングに、手作りのお土産。ほんと、想像以上に素敵なぱおさん。またお会いできるの楽しみにしてます


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 6

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。