FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

肉祭り??☆ちーちゃんのアレルギー 

 

明日からママ友の一人が職場復帰です。

ちーちゃんより2カ月前に産まれたお友達。

・・・・てことは・・・・

私の復帰も近づいてるということです

なので、この1週間、彼女のラストスパートに付き合ってっていう理由をつけたいだけ毎日のように外出しておりました・・・

なんか私もあせってきちゃって(笑)


まず手始めが・・近所にできたラーメン屋さん。
玄スタイル
自然派食品のラーメン屋さんだそうです。だそうですって、オープン初日のランチに挑みましたが(笑)
玄スタイル
豆乳のスープなんですよね。
で、ラーメンにセットになってるのが天然酵母のパン。残ったスープにこれをつけて食べる。新しい!!

私にはちょいとしょっぱかったけど、パンをつけて食べるには丁度いいかも。

この通り沿い、なかなかお店が長続きしないので、ぜひぜひ、末永く営業続けていただきたいお店です。


そして、、、
チャーシューエッグ
どどん

と。

肉って感じでしょ??

これは、築地場内にあるとんかつ八千代にて頂いた、「チャーシューエッグ」。曜日、数量限定です。

名前の通り、チャーシューに、半熟目玉焼きがとろんと。

市場にちょいちょいお出かけする仕事に就いていたため、ママ友にお願いされて一緒に場内のこのお店へ。

ちなみに、もちろん、場内は一般の方も自由に出入りできますが、初めての方はビビるよね。ターレ無法地帯だし(笑)あれは、築地場内ではひかれる方が悪い(笑)気をつけて歩きましょう。

カウンターだけのちいさいおみせですが、ちょいちょいメディアにもでてるので、普段はものすごい並んでたりします。が、ここ最近の築地は観光客がほぼいないので、かなり空いてます。

1、2時間、平気で待つお寿司屋さんも、今なら待たずに入れるんじゃない??



そしてそして最後に・・・・
チャーシュー食べたばっかなのに、コストコのお肉の塊で作った我が家の焼き豚
焼き豚

スライスして、数枚ずつ冷凍常備。

1品足りない時には野菜にくるんでとか、ラーメンに入れたり、サンドウィッチに入れたり・・・重宝します。

あえて、今日写真アップしなくてもいいじゃん(笑)ってタイミングだけど、チャーシュー並びでのせたかったの。




さてさてさて。

前回のブログでちーちゃんアレルギー疑惑。

血液検査の結果出ました。

見事に卵白、卵黄NGです。

卵白にいたってはなんとクラス5.クラス6が最高ね。

AYAはクラス3くらいだったからね~。

小麦はクラス1.でも1.8くらい。クラス2からがアレルギーと言われます。ギリギリ・・・
なので、一応、小麦粉も除去しておくことになりました。

ふう・・・

母の戦い、またはじまりましたよ~・・・・


とりあえず、小麦粉はおそらく離乳食終わるころにはつなぎとか食べても大丈夫だと思われるので、AYAよりは楽かな?AYAも血液検査上は小麦、まだクラス2なんですが、食べても発症しなければOKだそうです。

なので、ちーちゃんもいけんじゃないかしら??

というか、姉妹ってアレルギー体質まで似るのね・・・

お母さん食べ歩きしてる場合じゃありませんが、これ、先週の話です。

今週もまだまだ食べてます(笑)続きはまた次回で・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 







スポンサーサイト

category: 肉料理

tb: 0   cm: 2

△top

今年初のバーベキュー 

 

今日は少し風がひんやりしていますが、

ものっすごくあったかかった日曜日。

ことし初のバーベキューにお誘い受けて、家族で参加してきました

保育園のお友達家族が誘ってくれたのですが、いつも我が家がやるバーベキューとは品が違う(笑)

我が家のバーベキュー→持ってきた魚や肉をひたすら焼く。

お友達のバーベキュー→前日からパパがいろいろ仕込んでくれてたみたいで、タンドリーチキンやら、生ハム巻きやら、ピザまで!!

育ちが違うのかしら・・・・・

興奮しすぎてあんまり写真とれなかった


このステーキ肉もおいしかったーーー!!普段でも見たことない肉の厚さに大興奮のMASAMI家。
バーベキュー



でも、キッズたちは・・・・
キッズ集会


芝生で思いっきり走り回ったり、プリキュア VS オーズ やら、なんやらやってました。

女の子が同じ保育園で、この男の子は初めてお会いしたのですが・・・

関係ないよね~。

どこだかのCMにもありましたね。

名前なんて後!!1度遊んだら友達!!!

ていうやつ。そんな感じでした♪


あ、も一人のお子様は・・・
仏様?


こちら・・・あれ?なんかのぬいぐるみですか??


いえいえ、ちーちゃんです。

お供え餅のようにイチの定位置にて、仏の微笑みを浮かべてました・・・


お気づきの方もいるかとおもいますが・・・・

私の大好きなこのジンベイザメTシャツ。

昨年までAYAご愛用でした。

今年は。
おそろい



おそろいにしちゃった

AYAがきてたのをちーちゃんに。AYAにはおっきいサイズを前にお土産でいただいていたので・・・

3Dのようにサメが攻めてくるTシャツです。

Tシャツ1枚なのに、湯気が出るほど走り回っていたAYA。

7時半には就寝・・・そしてイチも・・・・そして、ちーちゃんもMASAMIも・・・・

と、行きたいところだったのですが、

バーベキューの夜。

ちーちゃんの体に異変が

見覚えのある蕁麻疹。蕁麻疹同士がくっついて島みたいになってるひどいやつ。

・・・・・・・卵ボーロだ・・・

1週間前くらいから、1粒ずつ、卵ボーろを試してたんです。

前日に3粒までクリアしていたので、バーベキュー終わってから、4粒与えてたんですよね・・・

蕁麻疹は引くのを待つしかないけど、どうにもかゆそうでかわいそうだったので、夜間診療へ。

かゆみどめだけ頂いて、翌日血液検査しました。

結果は週末くらいまでわからないけど、たぶん卵だよね~。

あーー、ショックだ・・・・

お母さん、また頑張らねば・・・・

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

△top

お手伝いブームの手作りお弁当 

 

日付は前後しますが・・・

先週の土曜日。

東京地方は雨予報。

でも、子供にはかんけいなーーい。

「お弁当もって公園行きたい!!」と金曜日から言い続けていたAYA。

明日になればもしかしたら天気予報かわってるかも~。と、お手伝いブームのAYAと一緒にお弁当づくりをしました。


ゆで卵の殻をむいて・・・(卵アレルギーだったとは思えない!!)
ゆでたまご


食パンにきゅうり並べて・・・(B型とは思えない几帳面さ!!)
きゅうり


つまみ食いもわすれずに♪
つまみ食い♪


で、できたサンドウィッチのお弁当です。
お弁当



土曜日は朝からどんより


予報より早く降り出しそうな予感・・・・なので、降り出す前に子供支援センターへレッツゴー!!

児童館なら雨降ってもOKだし、お弁当も食べられるし、室内だからちーちゃんもおりて遊べるし!!

結局10時から15時くらいまで遊び通し・・・・

せっかくあったかくなってきたから、今週はお外でお弁当が食べられるといいね♪明日のお弁当は何にしようかな~。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 





category: お弁当

tb: 0   cm: 2

△top

お花見とお弁当 

 

昨日からまたちょっと余震が続いてますね。

今朝も保育園への準備中に大きく揺れたので、今日は預けようかどうしようか迷いましたが、とりあえずいつもどおりに送って行きました。

昨日もお迎え中に初めて外で地震を体感して怖かった・・・



さて。

先週の日曜日に近所の公園へお花見に行ってきました

本当にいいお天気で暑いくらいだったので、自転車が気持ちよかった~。

行ったのは、毎年恒例の、ここ。

辰巳公園桜並木



桜並木が本当にきれい!!!

ことしはいつもより道がきれい・・・・なのは桜祭りが中止になり、沿道にずらっとならぶ屋台が1件もないこと。

いつもよりレジャーシートを広げられるスペースがたくさんあって、良かったです。

MASAMI家はお弁当持参で。

AYAのリクエストのお赤飯&鳥の唐揚げ弁当です。
お弁当

AYAのリクエストはだいたいいつもこの2品なので、いつも同じお弁当になってしまいますが

桜のハムとチーズの蝶々を飛ばせてお花見バージョンにしてみました(笑)

お赤飯のおにぎり。

「誰がこんなに食べるんだ!?」っていうくらいたくさんあるように見えますが、これ、1個1個小さいハート型になってます。

何がしたかったかと言うと・・・・
桜の花

桜の花に見えますか(笑)?AYAが喜んでたからそれでよし。


AYAはお花より・・・
遊具で

公園だよね。

ちーちゃんとイチは、お花より・・・
ひるね

昼寝だよね。

いーのいーの。ママが来たかっただけだから・・・


公園からの帰り道、気になってたけどずっと行く機会がなかったカフェにてケーキタイム。
シップスカフェ

結局のところMASAMIも・・・

花より団子だったよね・・・・


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになります





category: お弁当

tb: 0   cm: 8

△top

久しぶりのおでかけ 

 

先日、震災後、初外出をしました。

スーパーとか近所は行ってたけど、いわゆる「おでかけ」的なものはなかなか行けず。


コールハーンのファミリーセールが青山で開催・・・ということで、お友達と行っちゃいました~。ひきこもっていた分、爆発・・・

というか、ちーちゃんも保育園に行きはじめ、あまり抱っこで長距離あるくこともなくなるので、春用の靴を新調したかったんですよね~。2人がないときはヒール履いても脱走してダッシュで追いかけるってことがないし!!

ファミリーセールだから70%オフとかだし。いいよね・・・?と

欲しかったパンプスが驚きの価格で購入できて大満足。

そしてそして・・・・

久しぶりだし・・・・

ランチしちゃいましょ

てことで・・・行ったのは、神宮前にあるル・ブルターニュ表参道。フランスのガレットのお店です。

パンプキンスープガレット

かぼちゃのスープと、ガレットは半熟目玉焼きとズッキーニ、トマトなどのお野菜が入っているもの。

あぁ・・・久しぶりに外食だ・・・・そしてそして、アーバンな匂いだ・・・・

で、調子にのっちゃった私たち。

その後も買い物続けて、暑かったのよね~・・・・

イチゴタルト

休憩もしちゃいました・・・こちらはBerry Cafeです。

ほんと、久しぶりのリフレッシュ。

また、ちーちゃんの夜泣き、の夜勤、がんばろう。



いつの間にか、AYAのお絵描きの腕が上がってました。
似顔絵

右から、パパ・ママ・AYA・ちーちゃん、だそうです。

ちなみに、丸顔のパパ、面長のママ。ちいちゃいちーちゃん。(はげ具合も)特徴とらえてます。

親バカな私。「これ、ママに頂戴!!」と、写真とって、両親にも送信。

額に入れて飾りたいくらいです。

親バカです。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 

category: お外でご飯

tb: 0   cm: 6

△top

ちーちゃんの仕返し 

 

こんにちは。

4月ですね。

今日、保育園へ送っていく道が、入学式に向かう家族でいっぱいでした

真新しいランドセルがおひさまに反射してぴかぴかと眩しかった。今日は桜の木の下でとる記念写真も素敵にとれるでしょうね。


我が家も。4月に新入園がありました。

ちーちゃん。保育園へ入園です

AYAの保育園は1歳児クラスからしかないので、お姉ちゃんとは別の保育園ですが、すぐそばで、第一希望だった保育園から内定をいただき、0歳児クラスに1年間の入園です。(たぶん来年はAYAと同じ保育園に転園できるはず)


MASAMIの仕事復帰の時期はまだ確定していないのですが、私の住む地域、ものっすごい子供が多いので、4月の一斉募集のときに入園しておかないと、途中入園なんてとんでもない!な地域なのです。

AYAのときもさみしかったけど、ちーちゃんのときもやっぱりさみしい。

先週はやたらいちゃいちゃしていたので、全くPCを開く時間がありませんでした・・・


今のところまだ2時間や3時間でお迎えなのですが、やっぱり泣いている時間が多いようで、お迎えに行くと、
目があった瞬間、
「みつけたーーーーー!!!!!」


とばかりに大号泣されます(汗)

そして・・・・

置いて行ったママに、夜泣きで仕返しされてます・・・

地震の後から、2時間おきくらいに夜泣きをするようになっていたちーちゃん。

入園後、1時間おきに短縮されました・・・・

お母ちゃん、昼間、自分でも今起きてるのか寝てるのかわからない状態です・・・

0歳児なので、あっという間になれるとは思うのですが・・・・

おかあちゃん、受け止めるよ、その仕返し・・・・




お話は変わって。

ブログでお話しさせていただいてるmon toresor2007 さん

宝塚でブティックを経営され、とっても忙しいのにいつも素敵な食卓を準備されて、お裁縫も上手で、見習わなきゃならないスーパーお母様!!なのですが、ブログで紹介されていたショップの商品に、一目ぼれ

ちゃっかり購入しちゃいました♪

黒ブラウススリッパ

黒のブラウスと、携帯用スリッパ!!

一目で私のハートを射抜いた携帯用スリッパ!!携帯用なのになんでしょう、このかわいさ。このお花。私の好みど真ん中です!!

実は、震災前に届いていて、アップしようと思っていたのですが・・・今日になってしまいました

そしてさらに、その後、夏用のかごバックも購入しちゃいました・・・

mon toresor 2007 さんのショップ、近所になくて良かったです・・・・あったらいっぱい買っちゃいそうで(汗)


きっと素敵な方だろうと思っていましたが、こんかいのやり取りで予想が確信に。

すべてが丁寧に対応してくださるし、お手紙を同封してくださったのですが、その字のなんと美しいこと!!!見とれてしまいました。字の奇麗な女性って本当に素敵ですね。AYAとちーちゃんにも絶対書道習わせよう・・・

ショップはこちらです→レッスンバックどっとコム

見るときは気を付けてくださいね、ほしくなっちゃいますから~。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 






category: 日々のこと

tb: 1   cm: 3

△top