FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

グラタン のご飯 

 

グラタン

ウィンナーとたっぷりマッシュルームのマカロニグラタン
切干大根とひじきのサラダ
キャベツと豆腐のコンソメスープ

の夕ご飯。


涼しくなると、グラタンとかドリアとかが食べたくなります。

頂き物のウィンナーと、マッシュルームが山ほどあったので、贅沢につかってグラタン。

子供のころ、グラタンって大好きだった。

お母さんに「ご飯何食べたい?」って聞かれると、2回に1回は「グラタン!!」って答えてた気がする。(他1回は唐揚げ)

なので、グラタンって、子供が好きな食べ物っていうイメージが。

しかし。

うちの子、食べません・・・

ちーちゃん、口に入れたのに、ベーっとだす。

AYA、「グラタン?食べない」

と。

この子らが中学生男子だったら母、げんこつで殴ってるかも


というわけで、不評だったグラタンの夕飯です。


私は美味しく、この大皿の半分くらい1人で平らげました



今日は親子スイミング&AYAスイミングの日。

だけどちーちゃんがなんとなく熱っぽい。ので、親子スイミングはお休み。

夕方、AYAのスイミングが終わって帰宅、熱はかってみたら、39℃こえました~と、体温計。

元気なので、様子見中。

明日には下がるといいな。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら



スポンサーサイト



category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 2

△top

毎日のごはん 

 

こんにちは。

今日はお昼休み中の会社から。

関東地方いいお天気です先ほど、会長という名の義父が、「暑いからエアコン入れちゃお」といって、スイッチオン。

正直、さむいっす。

後でこっそりぽちっとoffします・・・

朝晩はかなり涼しくなってきましたよね。夜が来るのが早い気がしてお迎えが焦る。

なので、夕飯もがががーーーって作る感じになっちゃいます←言い訳。

毎日のごはん、ほんとうに悩む。みんなどうやって決めてるんだろう。


角煮のごはん
AYA好物の豚の角煮と大根。の夕飯。

さといも=煮物しか思いつかず。けど大根の煮物あるし・・・
てことで、ジャーマンサトイモ作ってみました。意外に合うわね、ガーリックなサトイモさん。
なすは簡単にシソとポン酢和え。
自家製糠漬け
さつまいものお味噌汁  の、献立。


さんまのごはん
さんまは塩焼きが一番好きです。
でも、そればっかりじゃ飽きられるので、かば焼きを作ってみました。
そしたらあまりにも寂しいお皿になっちゃったので、急きょ野菜の千切りをもりっと盛ってみました。
見た目南蛮漬けみたけど、かば焼きです。

さんまのかば焼き、やさいのっけ
肉じゃが
糠漬けのこりもん

の、手抜き夕飯。

昨日は子供たちの皮膚科に待ち時間1時間半&診察5分、だったため、作る時間なし。この2品作ってる間も、おなかのすいた娘たち、パンだのおにぎりだのを要求してきて、与えていたら、いざ夕飯、の時にちーちゃんはおんぶで爆睡。AYAも、ソファーでゴロゴロ・・・結局食べずに寝てしまった二人・・・そんなもんよね。


さてとー。

今日の晩御飯は何にしよう?



今朝の明け方、なんとなく目が覚めたらとなりにちーちゃんがいない

ま、寝相悪いのでだいたいいないのですが、私の頭の上位にいたのを隣に戻し、ふと、顔をみると・・・

血だらけなんですけど!!!!

一瞬で目が覚め、身体検査。

結果、鼻血だったのですが、量が半端ない。

すでに止まって固まってたのですが、手やら床やら顔全般に血だらけ・・・そして乾いてかぴかぴ・・・・

タオルあっためて少しずつ拭いても固まってるのは取り切れず、うっとおしかったらしく泣き出すし・・・

とりあえずある程度拭いて、そのまま寝かせました。

朝、寝室からかぴかぴの血だらけ、超笑顔で起きてきたちーちゃん・・・・ごめん、笑っちゃった。


夜、寒いかなと思って、長そでパジャマに切り替え、私の蒲団で寝かせたので、のぼせちゃったのかも~・・・

他、特に異変なく元気に保育園へ行きました。

そういえば、暑くなってきたけどエアコン我慢してたころも鼻血出してたや・・・・

ごめんよ~ちーちゃん。


category: 肉料理

tb: 0   cm: 0

△top

台風の日のご飯 

 

おはようございます。

ピーカンですね

昨日は大丈夫でしたか?

我が家は、、、、

家の中が台風だったんです

昨日のアップにも書きましたが、親子3人仕事を休んでひきこもっていました。

がしかし、子供とはいえ、女の子とは言え、侮るなかれの体力。

夕方にはすっかり疲れてしまって、夕飯作る気力なし・・・

がしかし、外に食べに行けるわけでもなく、作らないとね・・・

っていう晩御飯。
9月22日

ナスとベーコンといんげんのトマトスパゲティ・人参とコーンとキャベツのコールスローサラダ・栗とウィンナーとほうれん草のガーリック炒め・焼きイモポタージュ

の献立。

昨夜に続き、頂き物のナス・いんげん・栗、登場です。

栗とほうれん草、クリーム煮にしようと思ってたら、スープがクリームじゃん!!てことで、ぺペロンチーノをイメージして炒めものにしてみた・・・意外にイケマス、栗とガーリック

焼きイモポタージュは、普通のポタージュにしようと思ってたんだけど、昨日、ちらっとのぞいたへーちゃんのブログで、カフェのポタージュが焼きイモで作っていて・・・・と書いてあったので、真似してみた

おかげさまであまーいポタージュ作れました

さて、今日もこんな時間にアップしてますが、AYAは保育園。ちーちゃんはお昼寝中。

ん?そうです。今日も休みです。

今日は午前中、ちーちゃんと親子スイミング。午後からAYAをお迎えに行ってスイミング。のスイミングデイ。


今週一度しか会社行きませんが、何か?

だって、シルバーウィークだもん。ね。


あ、そろそろスイミングいかなくちゃ~。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら













category: ご飯・麺

tb: 0   cm: 6

△top

家の中も外も台風です 

 

こんにちは。

東京地方、雨風強まってきました。越してから帰ってきた方が安全かな?

私、昨夜、専務という名の義母より電話があり、嵐の中の送迎は危険だから休んでいいと言われ、朝から3人でひきこもっております。

元気な子供2人。

家の中が台風です・・・・・

先ほどより始まった子供番組に子守りを頼み、久々PCでアップの時間がとれました~。

ということで、ここのとこの夕飯。

ゆーりんち

無性にユーリンチーが食べたくなった日。

もも肉が1枚しかなかったので、春雨揚げたので増量。それなりに見えました(笑)

麻婆春雨と根菜の味噌マヨサラダ、の献立。


栗を頂きました。
くり

大好きなんだけど、剥くの大変よね・・・・

でも、頑張りました。

で、栗ご飯の夕飯。
さんまのご飯

去年白い栗ご飯炊いたら、AYAがあまり食べなかったので、今年はごま油や醤油も入れて中華風に。そしたら結構食べました。ちーちゃんは、かなり食べました(笑)

栗ご飯・さんまの塩焼き・半端野菜のお好み焼き・いんげんの胡麻和え・なすの中華浸し の献立。

さんまのゆず、栗、いんげん、なす、も頂き物。全部自家菜園。いいないいな~。大変だろうけど、うらやましい。



さてさて、我が家の台風たち。
ちーちゃん

ひさびざのちーちゃん。背中にいっぱいクリップつけられてます。学校だったらいじめだよね(笑)

やんきーちぃーちゃん

でも、全然お構いなしで、AYAが遊んでる机の上に侵略。学校だったらヤンキー(死語?)だよね(笑)



夕飯なににしよ~。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

△top

ママランチ☆再び職場へ・・・ 

 

こんばんは。

危うくまたブログ放置するとこでした(゚Д゚)

今日は先日久しぶりに行ったママランチのアップを。

AYAを出産してから出会って、ちゃっかり2人目も同級生にして、一緒に育休過ごしてたママが何人も居るのですが、 この9月で全員が職場に復帰しました。

復帰目前の日に、復帰済みママ達もどうにか集まって、ママランチ行ってきましたヽ(^o^)丿

今回は銀座のみつ和に行ってきました。
DSC_0431_convert_20110905130656.jpg
前菜
DSC_0432_convert_20110905130806.jpg
メインは鴨肉
DSC_0433_convert_20110905130825.jpg
鮎ご飯のセット
DSC_0435_convert_20110905130911.jpg
DSC_0434_convert_20110905130847.jpg
そしてこのデザートがすごい!

ワゴンに並べられたデザートから好きなもの好きな数だけ選べるの!!もちろん・・・全部( ´艸`)

はちきれそうなお腹に、久しぶりに子供抜きでゆっくりおしゃべり。楽しいランチだった~♪

1人目も2人目も同級生。彼女たちがいるからこそさらに楽しい育児。だけどたまにはママだけで語るのも大事よね~♪




この勢いで、3人目も一緒に・・・(笑)無理かな(笑)

category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 4

△top