FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

料理教室再開しました!! 

 

朝晩すっかり寒くなってきましたね!!

でも、この昼間のすかーーーっとした秋晴れ、大好きです。


そんなこんなの10月。

震災から半年以上、お休みしていた料理教室を、無事に再開することができました


震災直後は、赤ちゃん連れ、妊婦さんがうちに来ている間に何かあったら!??というのが怖くて開けず。

その後、食材や水、いろいろな問題が出てきて、開催できず。

がしかし、生徒さんからいただいたラブコールに、少しずついろいろ整理して、10月、単発でしたが開催。

メニューは2年くらい前にやったレシピを受け逃した方限定で、ということだったのですが、お子さんの風邪や、ママ本人の風邪などで、欠席もあり、結局、最近お友達になったご近所さん、新規メンバーでの開催となりました。


ビビンバ

2008年にやってました、ビビンバ。

生徒さんがやってくるその瞬間まで、あまりの久しぶり具合にドキドキしていましたが、ちーちゃんと同級生の赤ちゃん連れ3人。ベビー3人。みんなおんぶで頑張りました


やっぱりこのお仕事は楽しい!!

ドキドキもすっかり飛んで、楽しい時間を過ごせました


来月は、例年ならクリスマスメニューなんだけど・・・・3月に開催できなかった、メニューをやろうかと思います。





最近、作っておいしかったごはん。
ポークソテー

見た目なんかさみしいけど、ポークソテー。子供達のは塩コショウのみでソテーしたのですが、大人バージョンはマスタードを塗りぬりして焼いてみました。

ウマウマ。




先日ディズニーシーに行ってまいりました。

AYA姉さん、一足お先に仮装して。

でも、もうすぐお昼休みが終わっちゃうので、またあっぷします~


スポンサーサイト

category: 料理教室

tb: 0   cm: 6

△top

念願のクッキング☆まんパク 

 

かぼちゃブッセ

ここのところ良い調子で書いてたのに、また間が空きました。

先週は結局ずっとちーちゃんがなかなか復活せず。だましだまし保育園行ってもらってましたが。

そんな中、以前私が勤めていた某料理教室。

キッズクラスがあり、ガラス越しに見る、同世代の子供たちのお料理教室姿を、いっつも羨ましがって、行きたがっていたAYA.

先日、念願かなって、行ってまいりました

ABCクッキング



作ったのは、ハロウィンのかぼちゃさんブッセ。

満4歳から1人で通えるのですが、まだ3歳のAYAは、ママとの親子レッスン

元同僚の講師たちに、おっきくなったAYAにビビられての親子レッスン(笑)だって、辞める時にお腹にいた子がもうすぐ4歳だもんね。そんだけ年取ったのよ、あなたたちも。

久々に、あの場所に行って、スタジオの空気とか、匂いとか、使っていた道具とか、雰囲気とか、頑張っている元同僚達とか、すべてが本当に懐かしくって、大好きな職場だったので、こう、うずうずするというか。

あぁ、本当にこの仕事がすきだったな~って、改めて実感。

震災以来、いろいろ悩んで自宅の料理教室お休みしていたけど、やっぱり、どうにか再会したいな。と、決意。





我が家は毎週、土曜日もイチは仕事で留守。

なので、土曜日は親子3人、どこに行こうか、何をしようか悩む事多々。

がしかし。

先週末と、今週末は、有明で、まんパクが開催中。

こんな素敵なイベント、見逃すはずがない私。

満パク豚さん
いえ~い!たべるぞ~!!

鼻息荒く、行ってまいりました。

会場のすぐそばのマンションに住む園友をナンパし、その名の通り満腹になりに。

満博

9月の初めに、卒乳すましてますので・・・・

辛かろうが、アルコールだろうが、関係ないもんね!!!

タイ料理のブースの前で、「4種類のおかずのうち、3種類選んで乗せられます」というメニューの前で、「こんな究極の選択無理だわ」と、悩みまくっていたら、呆れたお姉さんが、「じゃあ全部少しずつ載せますよ」と、言ってくれて、全部のっけご飯お礼に(?)ビールも追加で買っちゃいましょ。


好き嫌いだらけのAYA姉さんも、ここぞとばかりに大好物ラーメンをすすっておりました。

災害時に避難場所になるという公園は、ものすごく広大な敷地に芝生。

飲食スペースのテーブルやテントもたくさん設けて合って、たくさんの人が来ていたけど、まったく混雑感なし。

さらに、キッズスライダーや、大道芸のイベントがやっていたり、盛りだくさん。

お腹いっぱいになった後、園友といっしょに芝生かけまくって、スライダーしまくって、子供たちも大満喫。

今日は、強風のため中止になったそうだけど、明日もいっちゃおうかな~。


・・・・・・・・・・こんな時間にこんなに長文あっぷできるのは。

お昼寝なしでぶっ通しだった娘さんたち。

19時半ころに撃沈しました♪

今日はイチも泊りで出かけているので、私のじゆうじか~ん!!

とりあえず、たまってた写真アップ。

後はなにしよ~♪

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 






category: 子育て

tb: 0   cm: 4

△top

フライパンのまんまハンバーグ 

 

フライパンハンバーグ
なかなか野菜を食べないAYA。

ハンバーグやカレーに潜り込ませるのが一番。

でも、最近は刻まれたピーマンを見つけ出してクレームをするので、煮込みハンバーグにして隠し通すことに。


鍋をいくつも汚すのもなんだから・・・と、ハンバーグ焼いたフライパンでそのままトマトソースを作り、ハンバーグをコトコト。

味見したら、トマトソースがちょっと酸味が強いかな~という感じだったので、とろけるチーズ大量投入!!

こくも出て、子供好きな味に仕上がりました

調子に乗って、ホウレンソウも大量追加。

さて。いざ出来上がってみたら・・・・どうやってお皿に移そう??

ということで、どどん

フライパンのまま食卓へ~。

イチの帰りが遅くて、後から食事だったのですが、そのまままたあっためられてちょうどよかった♪

ワカメサラダ・またまた焼き芋スープ

の献立。



今朝は自転車できる風が冷たかった!!

AYAの保育園は午前中に体育の授業があるので、朝は基本的に体操服の半ズボンで登園しています。

「ママ!!足が冷たい!!」

と、自転車の後ろでクレーム出してましたが、聞こえないふりです

子供は風の子。冷たい風に当たって強い女になっていただきましょう。


風の子、といえば、突然発熱だったちーちゃん。

あの日は、私が洗濯物畳んでる膝のうえに座ったまま落ちました

がしかし。

朝にはピカピカ笑顔で起床。若さって素晴らしい。一晩で治るなんて!!

ということで、病院も行かずに済みました。なんて親孝行な子でしょう。

インフルエンザワクチンの接種も始まりましたね~。うちの地域は子供が多すぎて、ワクチン予約が戦争のようです・・・

はぁ。今年からちーちゃんもか・・・予約も戦争、接種の時も子供たちと戦いです・・・・





category: 肉料理

tb: 0   cm: 6

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。