FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

魚屋ですが 

 

毎日魚は食べません。

あと、お魚をすべて会社で買うか、といったらそんなわけもありません。

町のお魚屋さんならそうかもしれないけど、弊社は加工業なので、量がパないんです。たまに切れ端
頂いたりもするけどね。あ、それと、お誕生日やお正月は市場で直接仕入れてもらうので、
それはさすがに一般より格安で魚介類が並びます。

でも、それでもお刺身って高いんだもん。

だから、
お刺身の夕飯。
お給料日の後位しかうちでも登場しないのよ(笑)

でも昨日はおいしそうなマグロさんに出会えなかったので、鯵と鯛。子供たちにマストないくらのみ。

淋しいし、なんとなく雑な夕飯、、、、

ご飯は、先日厄除けに行った際に、神社からいただいたもの。(今年本厄でございますワタクシ)

深川が氏神様なので、深川飯ですね。


それから高野豆腐とちりめん白菜、人参の煮物。

高野豆腐、サイコロみたいでしょ。これは会社であまりものいただいてきました。
学校給食ではこういうの出してるみたいです。卵とじにするときとか良いサイズね。


で、なんとなくお刺身が物足りなかったので、、、、
かきとアボカド
大人のみ。ビール用。

牡蠣とアボカドのガーリックソテー。牡蠣を片栗粉でまぶしてソテーするだけだけど、おいしいんだわ~



保育園のママさん友達に、「マサミさんの1日は本当に24時間?」と、よく聞かれます。

はい。24時間です、間違いない。

基本的に我が家は早起きです。

4時半から5時半の間には必ず起きて活動開始。

じゃあ睡眠時間が短いか?といったら、9時過ぎには子供たちと就寝。。。
という、超健康家族でございます。

朝の出勤までのこの数時間。これがフルパワーで活動する時間。

お弁当作りや朝食、夕食の仕込から、洗濯、掃除器もかけていくし、結露した窓も拭いちゃったりします。

なので、帰宅後は、ご飯とお風呂くらいなんです、やること。


帰宅後は、子供たちがなんとなくおやつを食べてる間に3,40分くらいの間で夕飯作成。
仕込が済んでるから、ほとんど20分くらいで終わるけどね。


あ、今朝は子供たちのおやつも作ってきたよ。
ラスク
パンの耳ラスク。

昨日の朝食がホットサンドだったので、耳、余っちゃって~。トースターで簡単にできるので、
ヘビロテのおやつ。今日はお砂糖まぶしてきたけど、他、コンソメ味とか、ガーリック味とか
も登場します。

早起きは3文の得。

ド田舎出身のワタシ。
学生時代、都内の大学に通うのに、太陽が昇る前に出発してたのよね。

だから、早起きは慣れっこで~す。


私も早起きしようかな。。。。と思ったらポチッとお願いします♪







スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

残り物でも 

 

どうにかなるもんだ。

1月28日月曜日。

月曜日って本当にすべてにおいてやる気が出な~い。

そして日曜日の夕方も。

だから、お買いものすら行かず。だって、日曜日はイチのお財布でご飯だったし。


さて、どうしたもんか、と、朝ごはんつくりながら冷蔵庫と相談。

余り物

これとこれが、ビミョーな量で残ってたの。
ミートソースとクリームシチュー。

月曜日からコロッケにリメイクしちゃうほどの元気はないわけで。

ラザニア

こうなった。

ラザニア。

前に乾燥ラザニア買ってあったのよねナイス、過去のワタシ!!と、
自画自賛しながら。

下ゆでしなくていいタイプなので、水分がこれだとちょっと足りなそうってことで、それぞれ水と牛乳で増量。

ラザニア→ミートソース→シチュー→ラザニア、、、と、数段重ねてチーズかけてオーブンで30分くらい。

いいじゃんいいじゃ~ん立派な1品に大変身だよ!

副菜は、
人参サラダ
子供ら大好物の人参サラダ。

葉物は苦手な子供たちだけど、なぜか人参やレンコンの根菜は大好き。

生のままの人参千切りして、クルミとドレッシングであえただけ~。

これに、ちりめん白菜のコンソメスープで、終了~!!

ラザニア焼く時間がかかったから、ちょっと遅い夕飯になっちゃったけど。全部で40分くらいでできたかな?



ラザニア。

割と常備してある。

意外にね、肉じゃが余ったやつつぶしてラザニアとかにしてもおいしいんだよ~。


お。ラザニアやってみるか~、と思ったらぽちっとね。↓

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

共働きって 

 

我が家は共働きです。

しかも同じ会社で働いてます。で、私は育児の為の時短勤務をとっております。

だから、家事全般&育児、してもって、同等、って思うようにしております。

月曜日→土曜日まではね。

なので、

日曜日に、朝もはよからゴルフに行った彼は罪深い。

あ、結婚前から行っているサッカーは、黙認。息抜きも必要だもんね。ゴルフはね、最近始めたの。
ナニシュミフヤシテンダヨ、、、、

ワタシだって新しいこと始めたいのに。

ってことで、

昨夜は、イチのお財布で夕飯なり。

お昼御飯も子ザル2匹従えて、一日中公園にいたので、そばのフードコートですませちゃったもんね。


といってもさ、外食不毛地帯の周辺なので、ファミレスくらいしかないんだけどね。

って、思い込んでファミレスにしちゃったけど、コリアンエリア行って、焼肉にすればよかったーーー!!と、今頃後悔している私です。


PicsArt_1359343821381.jpg
月曜日の朝って、すべてにやる気が出な~い。から、お弁当もジミーーーー。



「私もそう思う!」と、賛同してくれたらポチッとしてね。↓



category: 日々のこと

△top

寒い夜はやっぱり鍋 

 

1月26日。

極寒!

土曜日だし、イチも夕飯の時間には間に合うだろうし、日中は保育園のお遊戯会で外出なので、
用意も面倒だし。


ちりめん白菜

これ。

ちりめん白菜。

白菜と、小松菜のあいの子だそうだ。学校給食に食材を卸す会社の我が家、給食の食材をたまに試食でいただいてくるの。東京都産なんだよ。

鍋で食べるのがやっぱり美味しいらしいので。これももらったし、、、

今夜は鍋に決定!!


鍋でお気に入りなのが、
華味鶏
これこれ。

博多 華味鶏の水炊き。


鍋くらい自分で出汁とれよ~、って感じなんだけど、これ、以前お取り寄せでお友達と食べたらめちゃくちゃおいしくて!!!で、このパウチが近所のスーパーで売ってるのを発見!!以来、ちょいちょいお世話になっております。

主役は、子供たちも食べやすいように、鶏団子にしよ~。

鶏だんご作り

うちの鶏団子。

ネギのみじん切りとしょうがのチューブと塩、卵、ごま油、片栗粉を先にだーーーっと混ぜちゃう。
そこに、鶏ひき肉さん投入~。

どうみても、ひき肉少ないでしょ。でも、ここでよく混ぜ混ぜ。

豆腐投入!

どん。

と、パックから水切りもせずに木綿でもなくて、絹豆腐投入~。

いーよいーよ、水切りとかしなくて。大丈夫大丈夫。卵と片栗粉がどうにかしてくれる。

鍋完成

ほらね。

スプーンですくって入れたら、ふわっふわの鶏団子だよ~。


なんかね、鍋、少ないでしょ?これで家族4人分ですか??って量。

だってさ、、、支度中に、ふっとリビング見たら、、、
姉妹愛
あら、なんて素敵な姉妹愛。

ソファーで寝ちゃった姉さんに、妹がブランケットかけてるし、、、、え~、ねちゃったよ。。。。。

そして追い打ちのごとく。

イチ、仕事終わりましぇ~ン、のメールが。

え~。

鍋にしたのに、食すの、2歳児と私のみ。。。。。

ま、そんなもんだよね。

寒い夜に、2歳児と、鍋をつつくのもまたオツなもんで、、、、。


お母さん、残念だったね、と思ったらぽちっとお願いしま~す。↓





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

1月24日 

 

1月24日。

昨日も長女の習い事デイ。

なので、朝の仕込みは欠かせず。

フードプロセッサー

フードプロセッサー、手放せませんな。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ちょっと余ってたブロッコリー、にんにくも一緒に投入。

今日はミートソースの予定だよ。



帰宅したら、
1月24日の2

コンロ三つで一気にがーっとね!!

パスタは子供用に半分に折ってゆでるから、フライパンでゆでちゃうよ。

我が家のミートソースはミートと見せかけて野菜食べさせるソースだもんで、肉少な目。

なので、味付けにね、

粉チーズ

と、

お味噌

使うのがオミソ。

ひき肉も、豚肉だし、野菜が多めなのでどうしてもあっさりしすぎちゃうので、たっぷりの粉チーズと、スプーン1杯くらいのお味噌。いれるとね、コクがアップするんだな~。おためしあれ。


1月24日

子供らのはこれまたリクエストでフライドポテトつき~。予定にはなかったけど、帰り道に〇ックに行きたいと騒がれたので、、、、代替え案。

コーンスープは、牛乳混ぜて出来上がる、アレです。おいしいし、楽ちんよね。

サラダも特記事項なし、、、。皿からはみ出てますけど。

子供たちがアンパンマンの録画見てる間に作り終わった!

てことで、30分の夕飯完成!!


今日は、土曜日だけど、朝から保育園のお遊戯発表会。

極寒らしいじゃないですか。家でぬくぬくしたかったな。。。。

でも、父不在のため、母頑張って撮影しないと。













category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

帰宅後30分の夕飯 

 

こっそり再開したブログ。

宣言通りの日々の働く母ちゃんのお夕飯。


昨日は長女のスイミングスクールの日。仕事上がってダッシュでお迎えの、スイミング行きーの、帰宅は18時。タイムリミットは30分

こんな日は大抵朝、仕込んでおく。

から、煮込みが多い。ので、シチューの夕飯。さつまいも大量にいただいたので、さつまいものシチューに。

サラダはレタス高かったから、もやしさん。いつも変わらぬ価格でありがとう。
ゆでたもやしときゅうり、ハム、卵、をマヨネーズと練りゴマで和えただけ。

それと、子供たちリクエスト、ウィンナーが食べたいコール。に、そのまま答えるほど優しくない私は、ほうれん草とソテー。野菜食べてね


シチュー暖め直しの間の30分で無事完了!!!早起きは三文の得だな。
さつまいもシチュー

で、夕飯の片付けしつつの、朝食準備。

これまた長女のリクエスト、バナナのワッフル。しホットケーキ好きじゃないのに、これはよく食べる。し、夜焼いておけば朝楽チン。

バナナのワッフル

でもって、朝はバナナ切ってのせるだけ~、なので、その前にお弁当。
そぼろ弁当

イチの分と2個ね。
5時半に出勤のイチの分を私が後から運んでま~す。

週末は力尽きるので、手抜き弁。で、3色丼。


今日はまた、長女習い事で忙しい夕方だけど、金曜日だからね~。ゆるっと行きます。






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

また日がたってました。 

 

年が明けてます。あけましておめでとうございます、、、、。

PCのあまりの遅さに、PCが置物になって早半年、、、、

この年明けにやっと新しいPCが我が家にやってきました!なんと。パソコンって便利なものなのか!!!

いつも出ずっぱりだった砂時計マークのいないこの快適さって!!!素晴らしい。

そんなこんなで久しぶりに開いてみた、このブログ。

化石になってた。

うん。

このまま見て見ぬふりして閉じようかと思ったけど、それも良心がいたむので、ちょっと書いてみる。

でも、お留守にしている間、、、いや、ちーちゃんが生まれてから。すっかり生活スタイルが変わってしまった私。

今じゃ料理の仕事もまったくしなくなったし、あや姉さんの習い事やら、私の仕事やら、で、きれいに盛り付けたお料理も、レシピを考えながら作るお料理も全くしなくなった。

人って変わるもんだよね~。

いかに手早く、いかに早く寝るか。

最近の毎日はこのテーマ。

でも。

たいていの働くお母ちゃんってきっとそうだよね。働いてなくったって、お母ちゃんってのは忙しい仕事だ。

だから、昔の私もいて、今の私もいる、このブログ、やっぱり続けてみよっかな。と。

管理栄養士だろうが、料理の先生だろうが、(あ、元か)、「お料理が得意だと、普段からいいもの食べてるんでしょうね~!!」なんて言われるけど、まったくそんなことない!!!

写真に撮るのもはばかれるような毎日の食卓。を、アップしてやろうじゃないか!!

きっとみんな、「うちの方がちゃんとしてる、、、」って、自信がつくはず(笑)

ふふ。

ブログの趣旨変更、ここでこっそり告白。

category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 0

△top