FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

さあさあ、月末です。 

 

当たり前だけど、月末って毎月来るんです。そう。なんで、月末は忙しいのか。
なんで、毎月来るのに対策出来ないのか、、、、


仕事が忙しくなると、それを言い訳に、家事が適当になっちゃうんだよね~。

2月25日
25日月曜日の夕飯。
豚肉の味噌漬けやき、さつまいもサラダ、ひじきの煮物。
さつまいもサラダなんて、朝食に残った目玉焼き、みじん切りにして混ぜてあります(笑)

2月26日
2月26日火曜日の夕飯。
カレイの煮つけ、もやしの中華サラダ、残ってたさつまいもサラダそのまま、残ってたひじきの煮物でお好み焼き。

もやしのサラダ、茹でたもやしに、ハム、きゅうり、錦糸卵、を混ぜて、砂糖、酢、塩、しょうゆ、ごま油で作ったドレッシングで会えるだけなのですが、長女の大好物。

この山盛りのお皿、ほぼ、一人で完食。

この春雨バージョンもまた大好物。

要は、、、ごま油が好きってこと???


ひじきも、もうちょいましなリメイクにすればよかったけど、これくらいしか気力出ず。





新聞の広告を見ていたら、世の中ひなまつり特集まっただなか。娘たちに、「日曜日、ちらし寿司とか、桜餅とか一緒につくろうか~♪」と、提案したら、全力で拒否されました、、、

そう、嫌いなの~。

代替え案で、「じゃあ、桜餅の代わりに、イチゴとか入れて、ロールケーキにする?」という案も、拒否。特にイチゴ、、、「クリームだけのロールケーキならいいよ」と。恵方巻か?それ。

女子なんだからさ~。もうちょっとスイーツ談義に花咲かせようよ~。ママ、せっかく二人も娘いるのにつまらないよ~、、、、。

結局。

お稲荷さんなら食べてもいい、という、完全なる上から目線で集結。

つまんな~い。桜餅、やけ食いしようかな。


甘いモノ嫌いの女子2人じゃ、女子会にならないじゃん!!という、私の悲しい嘆きを応援してくださる方、ポチットお願いします。



スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

そろそろ飽きるかも? 

 

またワッフルだよ。。。


だって、おいしいんだもん。

ワッフル

また友人宅で、ワッフルパーティーしたよ。

今回のお食事ワッフルは、エッグベネディクト、イメージして。

ベーコンに、マヨ&パルメザンチーズベースで作ったソースをかけて、ポーチドエッグ。

ポーチドエッグは絶妙の仕上がりだったんだけど、アボカド、固くて使えなかった~、、、、。
なんとなく色合いはさみしいけど。

いい加減、子供たち、飽きてきたみたいです(笑)



だから、
たいやき

鯛焼きも作ったよ♪
大漁!!


この週末は、実家に帰ってだらだらしておりました~。また今週から頑張るよ~。でも、月末なのね、、、
しばし、消えるかもしれませんがワタシ、、、、、




共に月末を乗り切ろう!!!と、応援してくれる方は、、、ポチットよろしくおねがいします♪


category: スイーツ

tb: 0   cm: 2

△top

顔がとっても熱いんです。 

 

多分、発熱してます、、、でも言えない。今日、忙しくって、、、、


顔は暑いけど、ヒザがくがく、みたいな。典型的な発熱パターンですな。

でも、今日は午後のお客様のために資料まとめにゃならんから、あと1時間は必至。そしてたら終業時間までこっそり過ごします。。。

あ、マスクはしてるよ。うつさないように。駄目?そんだけじゃ?



先日、日曜日。

新卒で働いていた会社の先輩がご結婚されたので、そのお祝いの会でした

スフレ
ケーキプレート
六本木 ローダーデール
にて。

イチとワタシ。実は新卒で勤めていた会社で出会いまして。
だもんで、今回は2人で御呼ばれしていってまいりました。

子供たちは、ばあばにバトンたーっち!!

久しぶりの六本木。あーんどオサレなカフェあーんど子供なしランチ!!!そしてそして、懐かしい仲間たち!!

テンション上がらないはずがない。

仙台や静岡からも先輩たちが集結。すごーーい、きっつい会社だったので、同僚たちが本当に仲良しで。それぞれ転職したり、結婚したり、あのころとは違う生活をしているけど、集まれば、当時毎晩のように飲み歩いていたころそのまま

楽しいひと時でした



今週は月曜日から金曜日まで、イチが不在。なので手抜き週間(いつにもまして)
なので、ほんとに、ほんとーーーに、写真が撮れない(笑)

ええと、
ホタルイカ
これもね、見た目酷いけど、味はものっすごいおいしかった!!!

会社からもらったボイルホタルイカ。

たっぷりのニンニクとオリーブオイルでさっと炒めただけ~。確か月曜日は、子供たちにはあまりものパスタ、で、お母ちゃん一人でこれで飲んでた気がします。。。。あはは。ま、良いでしょ、たまにはね~。



そうさ!!なまじ日曜日に居酒屋時代を思い出しちゃったんだもん!!ていうワタシ、応援してくださ~い。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

△top

今日はバレンタイン 

 

、、、、っておもってドキドキしたのっていつだっけ、、、

ここ数年は、長女の同級生、かわいい男の子たちへのプレゼント選びにきゅんきゅんすることはあっても、なんかこう、、、、、ないよね、ドキドキって、、、、。

ちょっとそわそわしてる(様に勝手に見える)近所の高校生たちを、指くわえてうらやましそうに見ている怪しいおばちゃんなんです、最近は。



そして今年は。

今夜、欠かせぬ予定が急きょ入ったため、子供たちを延長保育お願いして、イチと二人で出かけます。
お?バレンタインデーとかい?

いいえ。

全身黒づくめで出かける場所です。悲しい場所です。


ですので、「今年は〇〇クンにチョコレートあげたいの」と、予約の入っていた長女とは、おとといのうちに作成。

昨日、保育園帰りに渡してきたよ。

バレンタイン

今年は、平日の夜だったし、チョコとかして~、、、とかむーりーーーってことで、帰宅時間に捏ねあがるようにホームベーカリー君に助手をお願いして、ベルギーワッフル作成。

ほんとならさ、表面にチョココーティングした方がおいしいんだろうけど、中にチョコチップ混ぜ込んだよ。

これなら姉さんは丸めて焼くだけ~。汚れるの手だけ~。万が一、次女参戦でも、母、マリア様の笑顔で対応できる!!

ラッピングも、ワックスペーパーに包んで、袋に入れればOK!うんうん。時短で立派なプレゼントになったよ。


実は姉さん、ずっと同じ一人の男の子のことが大好きです

子供が生まれたばかりのころからママ同士が仲良しで、偶然同じ保育園に入れて、、、、てこともあるんだろうけど。


でも、去年までと今年は、なんかちがーーーう!!渡された男の子もデレデレ照れちゃってたし、姉さんのお手紙の内容も女子だし!!なんだ、最近の5歳児は。マセ子だわ~。


ちょっと、ここ最近は、バタバタMAXでして、お夕飯の写真も撮るの忘れてました。

メンチカツ

これは、2月12日のお夕飯。
真ん丸メンチカツ。
サツマイモとレンコン炒め物
カブとツナのサラダ

メンチカツ、これでもか!!!ってほど野菜のみじん切り入れまくってます。衣がついてると、お野菜なんでも
食べるわが子のまじーっく!!


昨夜も、外食でしたが、今夜もおそらく外食になりそうです。



バレンタインにドキドキしたいよね~、って思ったら、ぽちっと応援してください♪




category: いつものごはん

tb: 0   cm: 2

△top

金曜日の夜は、 

 

やっぱりうきうきするよね!!!しかも連休だし!!!

毎週金曜日、飲みに出歩いていたころとは違うけど、ママになって、楽しみ方は変わったけど、
やっぱり金曜日はウキウキする!!


昨日はランチ前に仕事でミスして凹んでましたが、立ち直り(あきらめ?)が早いワタシ。

午後からは、夜の約束を思ってウキウキモード。

そんなもんだよ、私の凹みなんて。


昨夜は。
ワッフル

ママ友宅で、ワッフルパーティーでした

4人で集まって、全員ワーキングママなので、集合18時!!それでもご機嫌元気いっぱいなママと子供たち~。子供はなんと、、、8人!!を、ものともしない、広いお友達宅。うらやまし~



事の初めは昨年末。

私がビタントニオのワッフルメーカーを思わずポチってしまいまして。

でも、なんとまあ、おいしいワッフルが焼けること!!!

ってことを、facebook にアップしてたら、ママ友が食いついてきまして(笑)

で、「ワッフルパーティーしよ~!!」と、盛り上がっていたのですが、
約束するも、誰かしらの体調不良により、リスケ、リスケ、が続き、昨夜、年をまたいでやっと開催!!

そして。

そもそも、私が買ったから、私しか持ってなかったはずのワッフルメーカー。なかなか食べられなくて
焦れていた友達、2人が同じワッフルメーカー購入しちゃってたっていう(笑)

ということで、昨夜は講習会兼ねて。


最初はお食事系ワッフルで、サーモンマリネとアボカド。それに、サワークリームベースのソースをかけて。

ソースは、サワークリーム、はちみつ、マヨネーズ、マスタード、黒こしょう、塩を混ぜて、ソースには
硬かったから、牛乳で伸ばして。

予定になかったサワークリームを友達が「生クリームの隣にあったから」というよくわからない理由で買ってきてくれたので出来た即席ソース。


そいで、デザート系が、生クリームにイチゴ、バナナ、ブルーベリーのせて、年末にハワイに行っていた友達が買ってきてくれたチョコレートソースやナッツトッピングをたっぷり。

子供たちの食いつきがすごかった(笑)


おいしいワッフルはもちろんだけど、久しぶりに(先日の不良ママ会とは別のお友達なんで~)たくさんおしゃべりできたし、仕事のぐちぐち吐きあい、すっきり~


なんと言っても、連休だしね!!!!


実は今夜もサッカーに出かけてしまい、連日不在のイチ。

てことで、今夜はうちのマンションにお友達が遊びに来るの~。そろそろ準備しなくちゃ~♪



遊びすぎ?でも、連休だからいいよね!!と、思ってくれたらぽちっとお願いします♪








category: いつものごはん

tb: 0   cm: 4

△top

お昼休みまであと5分てとこで、、 

 

仕事ミスしました!!!

あ~、もう。ランチの気分最悪だよ~、、、、。

しか~も、私の上司って、イチになるわけです。てことでイチに怒られたわけです。ふう。
二重苦だわ。

私のミスってイコールお金が係る職種なんですよね~。重大です。あ~、ブルーだ。



とりあえず、気を取り直して、
2月7日のお夕飯。
2月7日
餃子がきれいに焼けると夕飯のテンション上がる。

餃子、もやしのナムル、中華春雨、と、先日、ぱおちゃんが作っていたゆず胡椒のマリネ。タコなしだけど。

昨日は習い事の説明会が長引いて、帰宅が遅くなり、なのに餃子包まなくっちゃで、、、、結構遅くなっちゃった。

なので、子供たちも今朝は眠そうだったな~。



さあさあ。

ミスったけれど、今日は金曜日!!!はなきんだ~!!!(古い?)

気持ち入れ替えて午後もがんばろ~。




仕方ないさ、次気を付けようぜ、と、慰めてくれる方、ポチットお願いします。



category: いつものごはん

tb: 0   cm: 2

△top

今日はあったかいですね~ 

 

布団干したかった!!!

これ、働く母さん、、、いや、母さんじゃなくても、働いている家事担当の方ならだれでも
一度、いや、二度以上、絶対感じたことのあるはず。

週末にかぎって雨降ったりさ~、くもったりさ~。あ~、今日みたいな天気の日に布団干して、
シーツも洗濯したかったな~、、、、。


昨日は寒かった!ほっぺが冷たすぎて、保育園にお迎え行った時にじゃれついてきた、同じクラスの
男の子のほっぺに、私のほっぺをすりすり攻撃したら、「せんせいたすけて~!」って、助け
呼ばれちゃったよ。てへ。


前日仕込んでスライドしたブリ大根。寒い日の夕飯にちょうどよかったわ~。
ぶり大根
今回は、アラつかったら、見た目がひどい。ま、味はいつも通りだったからいいでしょ。ね。

キャベツとほうれん草の胡麻和えと、サツマイモのおかず煮。←甘辛く煮て、おかずになるようにしてあるだけ。

最近ね、キャベツ連日投入なの。高いのに、リッチでしょ?うふ。
というのも。

例のごとく、給食で納品するはずのキャベツさんが、インフルエンザによる学級閉鎖で急きょキャンセル
出まして~。会社からいただいてきたのなんと、3玉も

毎日毎食連投ですわよ。ありがたい。

そうそう、先日、へーちゃんのおうちごはんで、紹介されてた、キャベツの豚肉巻。

これも作ったよ~。
キャベツの豚肉巻き
たしか、数日前のアップしてない夕飯。

土曜日のお出かけのために作り置きしておいたパスタ用のトマトソースが余っていたので、キャベツを豚肉
でくるんで、そのソースで煮ました。これも見栄え悪いので、きれいな画像見たい方はへーちゃんのブログへれっつご~


これはおいしかったわ~。奥のはナスの中華風酢の物。


あ~。窓から見える日差しがあたたか、、、、今日はね、長女はスイミングお休みして、習い事の
体験会だそうで~す。習い事といっても、保育園の中で保育中にやってくれるかなり助かる奴なん
だけどね。保育園児って、習い事も悩みの一つよね~、、、、。


ああ、私も布団ほしかった、って思ったら、ぽちっとお願いします♪




category: いつものごはん

tb: 0   cm: 2

△top

雪対策で 

 

厚着し過ぎて事務所にいるのがツライ。

だって、雪だっていうから、自転車送迎&通勤できないし、風が寒すぎるし、ってことで、
ものっすごい厚着しちゃったんです。

そしたら事務所ものっすごいあったかいんです、、、。私、りんごさん(←自分でちょっと
かわいくいっております)のようでございます。



さて。

先日の節分。

その日は日曜日、だというのに、イチが夜から飲みに出かけました。「仕事の会合」という名目の。

ま、確かに私も前日に飲みに行ってるし~、文句はいえないけど~。でも。日曜日に??
という疑惑のまなざし。

もちろん、私たちが寝る時間まで帰宅せず。そして早朝に出勤なので、その後顔を合わせないのですが、
朝起きたら。

信玄ロール
鬼がね、金棒忘れていったみたい。もしくはイチの罪滅ぼしか。

信玄餅ロールケーキとな。

ずいぶん甘そうな金棒だ。

信玄ロール
中身はこんな感じ。真ん中に信玄餅が入っているので、切るときにびろ~んって餅が出て大変、てことで、
なんと、1切れずつ切って入っているという細やかさ。

スポンジ部分にきなこがふってあり、ほんのり黒蜜?黒糖?っていう感じの風味がするスポンジです。

コーヒーもおいしいけど、ほうじ茶だな。

スイーツにはあまり興味ない姉妹ですが、がっついておりました。

あ、結局のところ、一緒に飲んだ方からの差し入れでした。



昨日は、昼過ぎ位に、夕飯いらないといわれたので、朝仕込んでおいたものはスライド~。

パパが不在の日の定番。
2月5日
そぼろごはんバイキング~。

好きな具材を好きなだけ乗せて食べるご飯。簡単で、でも、子供たち大大大好物。

きんぴらごぼうと、キャベツのサラダ。

サラダ、たくさん作って余ったらリメイクしようと思ってたのに、今朝の朝食で全部食べちゃった、、、。


さて。今日、東京は雪が降るのかしら~??


信玄餅ロール???桔梗屋さんヤルナ!!と思った方はポチッとお願いします♪




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

月末が終わりました。。。 

 

そして月曜日なので、魂抜けてます。


忙しかった週末が空けた月曜日。午前中の仕事はほぼ、魂抜けてました

あまりにもばたついたので、お夕飯の写真撮っておらず。金曜日は、たしか、すき焼きもどき。ちょいちょい
あまり野菜を全部すき焼き鍋に投入した感じです。


そして、土曜日!!!!

2週間くらい前からずっとずっとずっと楽しみにしていた日!!!!

「不良ママの会」(笑)

ご近所のママたちと、子供を旦那さんに預け、飲みに行く、会です。ふふふ。
日程が決まった日から、イチにくどくどくどくど、必ず早く帰ってくるようにお願いし続け、
2、3日前から子供たちに「土曜の夜はママはいないからね」と、伝え続け、、、、

かんぱ~い!!
前回の開催は夏でしたので、それはそれは楽しい会でございました。

9名のママが集まり、毒も吐き、うれしいご懐妊の報告があったり、あっという間に時間は過ぎ。


飲み始めてすぐ位に、イチから姉妹が寝付いた写メールが届き、安心して楽しめました♪

久しぶりのおひとり様時間をくれた娘たちと、イチに感謝です



そして日曜日。

恵方巻ね、巻こうと思ったんだけど、昼間っからイチのサッカー応援に出かけてしまったので、あきらめて購入。

だから特に撮影もせず、、、、

写真もナイ、ただのつれづれなる日記アップでございました。



月曜日、やる気でないよね、って思ったら、ポチッとお願いします♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

月末は忙しい!! 

 

だから家事が手抜きでも許して。


月末月初は、みんな忙しいのさ。

朝はいつも通り準備できても、夜が遅くなってしまうのさ。

そして、ときには必要な「手抜き」「息抜き」

ということで、昨日の夕飯は、お友達と近所のモールのフードコートで済ませてきたよ。
最近リニューアルしたばっかりだから、まだ全制覇してないの。

たとえ、作るのに30分くらいしかかからなかったとしても。その後の片付けやらなんやらをしなくて
いいと、外食しても、帰宅後の寝るまではスムーズ。

もう一日仕事があることを考えると、ママご飯会は金曜日でしゃべりたおしたい気持ちなんだけど、木曜日に息抜きすることに意義がある!!金曜日はさ、ちょっと寝るの遅くなったも良いしね。



ていうことで、昨日は何にもしてないから、1月30日、水曜日のお夕飯。
1月30日

から揚げ。
切り干し大根の酢の物
セロリときのこのきんぴら

です。

から揚げ大好物の子供たち。あげても揚げても足りない。これ食べ終わったあと、イチの分も狙ってました、、、。

切り干しが入っている器。野田ホウロウです。クリスマスプレゼントに姉からもらったのですが、最近の
お気に入り。素朴な感じがいいし、使い勝手もいいし。違うサイズもそろえようかな。


さあ。今日が、仕事一番忙しい!!なのに今日は長女習い事!!!午後、踏ん張っていかないと!!


お母さん、気合入れて頑張って、と思ったらポチッとお願いします。




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。