FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

気づけばGW! 

 

しかも前半終わっちゃった!!!

この、間の出勤。まあ、やる気の出ないこと、、、、、。いかんいかん。月末なのに、ミスっちゃいますね、こんなゆるゆるじゃー。


イベントが終わってからも、なんだかんだで忙しかった私の周辺。

幹事打ち上げがあったり、感じじゃないのにお手伝いしてくれたママたちとの交流会があったり。


そして気づけば黄金週間が半分おわっちゃったんですよ



PicsArt_1367141947652.jpg
イベント幹事の打ち上げ!

これまた恒例の、子供が寝てから出てくる、不良ママバージョン(笑)

マンションのゲストルーム借りて、集合22時。

それぞれの持ち寄りでとっても立派なパーティー!!

頑張ったからビールも奮発してえ・び・す~

子供がいないので、、、ってことで、私はから~く、ヤムウンセン持って行ったよ。パクチー大盛り!!

私は2時頃に脱落しましたが、朝までエンドレスだったそう、、、。元気だな~。


それでも、子供が生まれて、たまたま同じ学年で、たまたま同じ地域に住んでいて、、、ということで出会った方々と、仕事張りに大きなイベント一緒にやりきって、そして、子供を通じてでなく、直にワイワイ話し合える、そんなことがとっても嬉しくて。

そして、彼女たちは、お仕事が敏腕選手ばかりなので、もう、刺激的すぎて、ヤムウンセンなんて、甘口に感じちゃう夜でした



ところ変わって、こちら、習い事弁当リベンジ。
PicsArt_1367141988070.jpg

前回作った「いぬ」が、「コアラ」に、見えた件、、、、。

今回は、パンダだドウダ!!!



やっぱりね、性格が雑なので、こういう細かい仕事は向いてません。

耳のゆかりが、顔にもいっぱい散乱(笑)


パンダ1個が次女用、パンダ2個が長女用にて。


PicsArt_1367142074856_20130430124351.jpg
こちらは、急に食べたくなった冷やし中華。今季初。

イチが外食の時は大抵麺で済ます我が家。

これからの季節は選択肢が一つ増える
これ、riceのボールなんですが、シンガポール在住の義姉に、次回の帰国の際にリクエストしていたのを、先日義両親がシンガポールに遊びに行っていたので、持って帰ってきてくれました!!

カラフルだし、割れないし、子供たちが遊びに来た時に重宝するこのシリーズが大好きで。

この大きさのボールは朝食のシリアルにも使えるし、重宝してます♪ シンガポールでは日本よりものすごーく安く買えるらしい。買い出しに行きたいわ~。



おまけ
PicsArt_1367199048702.jpg
GW前半。イチが3連休ずっと出張だったので、実家に帰ってました。

去年の夏からサングラスが大好きな次女。

お気に入りのピンクのサングラスをどこかに忘れてきてしまい、ばあばに新しく買ってもらって、ご機嫌。

家の中でも一日中つけてます。

買ってもらったお礼に、お庭のお掃除、、、、中も、紫外線対策わすれずに!!??

若い頃から紫外線対策は大事よね、、、、と思ったら、ポチッと応援お願いします♪







スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

春の大ママパーティー 

 

しびれました。

イベント、終わりました。無事。

ほんとおに、無事に、終わりました。誰一人とけがもなく。

大人100ちょっと。子供も100ちょっと。総勢200名以上のほんとに大パーティーになりました~。

しびれたよ。

2013041523321431b.jpg

201304152333277e4.jpg

これ、今回のイベントでお配りしたパンフレットです。

編集しているママが、仕事が終わって夜な夜な作業。

表紙にいる赤ちゃん&湾岸地域の象徴、タワーマンションのキャラは、空間&セットデザイナーのママがゆるりと考案。


ほんとに、前回のイベントまではこんなんじゃなかったの。マンションのパーティールームに持ち寄りで集まって、、、、ってね。

今回突然こんな大ごとになり、ついていくのがやっとだったワタシ。

どっかのイベント会社か?っていう規模の協賛社数。

PicsArt_1366095565235.jpg

受付は、幹事だけで人手が足りず、お手伝い募って、受付嬢神7!もちろんみんなママ。

PicsArt_1366116115961.jpg

IKEAプロデュースキッズエリア。ここの展示商品は全て抽選会&お持ち帰りプレゼント!

PicsArt_1366116168177.jpg

セットデザイナーママの手がけたフォトブース。カメラマンは現役女子大生!カメラのお勉強中!!

なんと、この撮影した写真は、協賛会社の協賛品で後日アルバムとなって希望者に配られる予定。

PicsArt_1366264354276.jpg

会場内も人・人!!

PicsArt_1366116253504.jpg

イベントに、バルーンアーティストも来てくれて、終了後に幹事のママ達とお片付けお手伝いをしていたら、お姉さんがかぶっていたカエルさんの帽子をいただいた長女。




燃えつきました。私。


幹事は全員ワーママ。普段、お金をいただいて働いているのに、今回のイベントは、収入ゼロ!!どころか、自分たちもきっちり会費払いました。

けど忙しすぎて、イベント当日は食事も取れず、なくらいだったけど、プライスレスな体験をさせてもらったよ。

初めての挑戦に学ぶことがたくさんあった今回のイベント。


地域がらなのか、幹事の皆様が敏腕すぎるからなのか、メディアにも取り上げていただき、そして現在も
いろいろなところからお呼びの声をかけていただくようになりました。

けれど、一番のぶれない目的、は、ママと子供で楽しくなること!!!

楽しいイベントができそうだったら、また同じくらい大きなイベントをするかもしれないし、こじんまりと、じっくり話し合える場所を作るかもしれないし、、、、

彼女たちはきっと、さらに私に刺激をくれるんだろうな。←若干他人事すぎる???

とりあえず。

今週末に幹事の打ち上げ!!!

これはやっぱりパーティールームで持ち寄りです(笑)

おつかれ!!と、ねぎらってくれる方、ぽちっとお願いします。






category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

辛い物が食べたい!!! 

 

イチすら辛い物が食べられないので、我が家は常に甘口料理です

カレーだって、中辛くらいでひーひーいってるイチ、、、。


ということで。
PicsArt_1365647769617.jpg
麻婆豆腐のお夕飯。

本来なら、子供たちがとりわけ、だろけど、

我が家は私の分だけとりわけ

出来上がってから、別のフライパンで豆板醤香り立てて、マーボー豆腐加えて混ぜ混ぜ。これだけでも幸せ。


マーボー豆腐、豚と青梗菜のオイスターソース炒め(豚肉ばっかになっちゃった)
春雨サラダ、もやしとわかめのスープ。

昨日のお夕飯です。

マーボー豆腐を食卓に置いたら、「保育園といっしょ~」と、長女。

またまた~、、、なんて、献立表見たら、
マーボー豆腐、春雨サラダ、わかめスープ!!全かぶりでした気が合うじゃんよ、栄養士さん、、、、、

保育園はこれにフルーツだったよ。



そんな日もあるさ、と慰めのポチっとお願いします♪






category: いつものごはん

tb: 0   cm: 9

△top

もうすぐイベントです!! 

 

私の住んでいる地域は、3歩歩けば子供か妊婦さんにあたる、、、、

というくらいの子育てエリア。毎年のように保育園も出来るわ、小学校もがしがし増設しているわ、、、で、まさに子供の国、のような子供だらけの地域です

そんな中で出会った、たくさんのママたち。

敏腕の方が多くて、ほんとに刺激的です。

そんな中のほんの一部のお友達で開催していた行事ごとのパーティ。10組くらいのママ&キッズでマンションのパーティールームなんかで持ち寄りやケータリングでやっていたのですが、、、、

今週末、近所のカフェを貸し切って、春の大ママパーティー開くことになりました

幹事のママさんたちが、ほんとにツワモノでして。ただのご近所パーティーから始まったはずが、なんと、今回協賛企業14社!!!驚きの大パーティーですよ

参加者200名超え、、、私も幹事なんだけどね、ほとんど何もしてません、、、だって、ほかの方々がすごいから、、、。

会場装飾や、フォトブースのデザイン、セッティングは元テレビ局、現在フリーの舞台装飾デザイナーのママが。
この会のために、オリジナルキャラクターまで作っちゃったよ、、、。

会場との折衝や、協賛企業との折衝、パンフレット作りは元新聞社ライター、現在は超有名企業にヘッドハンティングされて転職したばかりの敏腕ママ&子育てしながら大学院を卒業したっていうママ、、、

お仕事なにしてるのか知らないけど、あっという間に数社からお土産用の化粧品や、協賛のプレゼント、協賛金を集めてきてくれたママ、、、、。

銀行口座の開設、金銭関係の収支、領収書発行やら、協賛企業の方に素人集団と思わせない程の念密な事務作業をしてくれる銀行勤めのママ、、、、

某大手家具屋さんが、カフェ内にキッズルームを設営してくれて、それを丸ごと抽選でプレゼントしてくれる、ていう協賛まで。

なんか、会社だよね、これ、、、。

あ、私は、お料理の最終チェックしかしてませ~ン。でもなぜか、畏れ多くも幹事メンバーでーす。

今週はこのイベントに向けて追い込みダッシュ週間。

後方支援頑張っております(笑)パンフレット折ったりさ、お土産袋詰めしたり(笑)

初めてのこんな大きなパーティ、成功して、またお友達の輪がひろがるといいな~。




で、たまに脳みそ使うと甘いものが食べたくなる。
PicsArt_1365485615541.jpg

息も絶え絶えだったバナナ君の救済で、バナナマフィン。






あなたも幹事ならちゃんと働きなよ~!と思ったら応援のぽちっとお願いします♪


category: 子育て

tb: 0   cm: 6

△top

入学式の朝 

 

うちは違います。来年です

近隣の小学校が今日、入学式だったようで、かわいい子供たちがたくさんいました~。うちも来年だ~。あっという間なんだろうな。

毎年思うこと。

保育園を卒園していくお兄ちゃんお姉ちゃんは、ほんとうに大きく、立派にみえるのに、小学校に入る入園式の日は、とてもとても小さな子供に見えてしまう。やっぱりランドセルがピッカピカだから?ランドセルがまだまだ大きいからかな??





我が家は相変わらずの毎日の夕飯です。
PicsArt_1365133995840.jpg

先日丸一尾で購入したイナダ。余った半身は竜田揚げ。大根おろしたっぷりで。

青大豆の塩ゆで。次女の大好物。次女、豆という豆はすべて大好き。

南瓜グラタン。先日の南瓜の煮ものリメイク。

これに冷奴。

木曜日のお夕飯でした。

金曜日はイチが不在だったので、フードコートで讃岐うどん食べてきちゃった。

土曜日。嵐の予報だったので、習い事終了後いそいそと帰宅。

子供たちとクッキー作って、この日もイチは不在だったので、(嵐の中、会合で屋形船乗りに行ってました。転覆しないかひやひやしたよ)

PicsArt_1365406556819.jpg
次女お昼寝中に、姉さんがピザつくり。

PicsArt_1365406591512.jpg
出来上がり。

早い時間から家の中で大興奮して遊んでいた二人。

次女がお昼寝に落ちたのが夕方だったので、そのまま朝まで寝てしまい、長女と二人で久しぶりにしずか~なお夕飯でしたでも、長女もお昼寝してなかったから眠さ限界。

洗い物中にふとみたら、ソファーで撃沈しておりました、、、、


20キロの長女を二段ベッドまで運んだお母さんえらい!!と、ほめてくれる方ぽちっとお願いします♪





category: いつものごはん

tb: 0   cm: 2

△top

やっと晴れました~!! 

 

でも、我が家、大規模修繕中で、お洗濯お外干しも、お布団干しもできません、、、、、



家の中がカビ生えそうですよ。外側じゃなくて内側も修繕してほしいわ。



途中まで書いては、ほかのことに追われて更新できぬ日々が続いておりました。

先週の習い事弁当。

土曜日は朝から、次女→長女、と習い事が連続で、終わるとちょうどお昼。
そのまま帰ると、次女の眠さがマックスになるので、お弁当持っていって食べてから帰ってきます。

PicsArt_1364962502685.jpg
本屋さんのうろついてたら、長女がキャラ弁の本を持ってきて、「ママ!このお弁当かわいいよ!!みて!!」と。

あ~、、、気づいちゃった?世の中にそういうお弁当があるって、、、、

ってことで、さっそくリクエストされた、、、、

いぬ、、、

のはずなんだけどさ、どうみても、コアラだよね

いーのいーの、娘たちが喜んだんだから、、、、


4月1日月曜日の夕ご飯。
前日、姉とコストコへ。で、お昼ご飯にペンネ食べたんだけど、残った分をお持ち帰り。
コストコのプルコギに長芋、セロリ、キノコを加えて炒めて大葉のっけたの。
次女が大好物の南瓜煮。
まだ残ってた明日葉のナムル。
PicsArt_1364962060812.jpg

火曜日は撮り忘れて、

水曜日。
PicsArt_1365052065916.jpg
長女の好物ハヤシライス。
サラダ。
写ってないけどコンソメスープ。


そういえば、4月だ。新年度始まってるんだよね。

うちは新入社員さんとかいないのでいつも通りの毎日。

長女が年長さんに。次女が2歳児クラスに進級。1歳児クラスに入園してきた子たちの小ささに驚いた。
うちの子も去年はあの中でぎゃーぎゃー泣いていたのよね~。しんじられな~い。

コアラじゃないよ、犬だよ!と、励ましてくれる方ぽちっとお願いします♪






category: いつものごはん

tb: 0   cm: 4

△top