FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

敬老の日のモンブランパン 

 

本日は敬老の日ROSE PiNK

私のおばあちゃんは四国にいるので、なかなか会えないのですが、旦那さんのおばあちゃんが側に2人。

ということで、何かしなければ・・・・と思い、久しぶりにお家でパンを焼きましたフランスパンパンを作ることは好きなんだけど、最近はこねてるうちに産まれてしまうんじゃないか汗;とおもうことがあるので、なんとなくやってなかったんだよね・・・

でも、先週のパン教室でならった米粉のモンブランパンはこねるというよりちぎってたたきつける・・というこね方だったので、久々トライ。

生まれて初めて栗も生からむいて煮てみて・・・・

2日間かけての大作!!!

・・・・のはずが、栗とマロンクリームはかなり絶品(自画自賛)に出来たのですが、パンはやっぱり久しぶりだとねー顔ちょっとポソって感じがしてしまいましたが・・・



モンブランパン


こんな感じで出来上がりました。パンというよりケーキみたいな仕上がりにしてみたのですが。

おばあちゃんにもっていったらもちろん喜んでもらえましたが、ちゃんと飲み物と一緒に食べてね・・・お茶

美味しかった栗、レシピを続きを読む・・・に入れてみたいのですが、成功していたらそこにレシピがのってます・・・・まだ使い方が良く把握できてません・・・


ランキングに参加してます♪
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




くり栗のシロップ煮くり

栗・・20粒から30粒くらい
くちなし・・1個(なくても大丈夫)
砂糖・・200g
塩・・ひとつまみ
バニラビーンズ・・1本(なければバニラオイルでも)
ラム酒・・大さじ1(もっと入れても美味しい)


1.栗をお湯又は水に一晩つけておいて鬼皮と渋皮をむく。
2.鍋に水、くちなしをいれて、沸かし、栗を入れて10分くらいにて、栗がやわらかくなったらお湯を捨てる。
3.砂糖、塩、バニラビーンズ、浸るくらいの水を入れて20分から30分、栗がほっくりやわらかくなるまで煮て、火を止め、ラム酒を加えてしばらく置いておく。(一晩くらい置いたほうがおいしい)
スポンサーサイト



category: パン

thread: パン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://myhomeskitchen.blog112.fc2.com/tb.php/3-675d8acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top