FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

その後 

 

こんにちは。

地震から1週間が経ちました。

原発は怖いし、余震も怖いし、久しぶりに行ったスーパーではテレビで見たとおり牛乳も、トイレットペーパーもお米もなかったけど、でも、1週間たって、それでも私たち家族は元気に生きてます。

当たり前だったことをものすごく幸せに感じますね。まだ連絡をとれない知人が一人だけおり、どうしても気分が沈みがちですが、もう少し、待ってみます。


その後、やっぱり精神的にショックを受けていたAYAは見事にインフルエンザに。幸い予防接種をしていたのですぐの投薬であっというまに元気になりましたが、余震の続く中、連れて行った病院の待合室で流れていた地震のニュース。

あの場所にいる子供たちは、こうやって具合が悪くても暖かくて安心できる場所も、薬も、もしかしたらお母さんの腕の中にいることさえもなくなってしまったのかもしれない、と思うと、ほんとうに申し訳なくて、涙が出てしまいました。

インフルエンザはあっという間に治りましたが、やっぱりまだ恐怖心があるようで、私と離れることと、余震を異常に怖がっていたAYA。この1週間、保育園は再開されていましたが、そばにおいて様子を見ることに。1週間たって、ようやく落ち着いてきたようで、今日はイチと一緒にばあばのところに出かけて行きました。

というのも。


ずーっと一緒に家にいたら・・・うつるよね、ちーちゃん・・・

ということで、今はちーちゃんがインフルエンザ中です。予防接種してない1歳未満、お姉ちゃんよりやっぱり辛そうです・・・・

遊びに行けないAYA。ばあばのところなら安心だし、久しぶりのお出かけ、うれしそうに出かけて行きました。


私の地域は計画停電からも外れ、断水も、ライフラインへの影響は全くなく、ただ買い占めの影響があるくらいです。

近所のスーパーはどこも「節電のため照明を間引いています。ご了承ください」と張り紙がありますが、これくらいの明かりで十分な気がするのですが・・・・むしろ今まで使い過ぎだったんじゃない??

電力が無事に回復しても、このまま節電のために間引いている方がいいんじゃないかと思いますが・・・


同じことが言える我が家の冷蔵庫・・・・

地震後、2人続けてのインフルエンザと、余震怖さの外出控えから全然買い物に出かけていませんが・・・

家族全員、ちゃんと3食食べてます・・・

在庫でこんなに過ごせてしまうMASAMI宅。これこそ大いに反省すべきだよね。

地震発生直前に、丁度パルシステムが配達にきてくれていたのもありますが・・・世間では買えない牛乳も、我が家には1週間分届けられていました・・(買占めじゃないよ!!!)

節電しようと、丼ものやパスタやとにかく簡単なものを作っていますが、十分です。

これから気をつけよう・・・

そうそう、3月のお料理教室は延期にしました。

我が家の生徒さんには小さいお子さん連れや妊婦さんがいらっしゃるので、移動中に万が一のことがあっては大変。また来月以降、世の中が落ち着いたらゆっくり再開しようと思います。

そうそう、西の方は人口が増えてますよね?私のまわりも私を含めて3組くらいのママ友しか東京に残っていません。みんな西方の親戚宅に避難していきました。

私も京都や香川に親戚がいるのですが、自分の判断でここにいます。早くみんなと会いたいな。


CNNのニュースでちょっと泣いてしまった言葉。
「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている」
ちょっと本文とは違うかもしれないけど。でも、日本人であることに誇りを持とうと思えました。



さて。

次のアップからはちゃんとお料理もしたいなと思います。

皆様今後もよろしくお願いします。

遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら
 



スポンサーサイト

category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

MASAMIさんAYAちゃん治ってよかったね~。
でも今度はちいちゃんが・・。
小さい体で皆不安や恐怖の中頑張っている
んだな~と思うと心が痛くなるね。

早く元気になりますように・・。
MASAMIさんも移らないように気をつけてね。

皆西へ移動??
不安は残るけど頑張ろうね。
笑顔で再会を夢みて頑張るわ~!!

ぱお #- | URL | 2011/03/21 17:35 | edit

大変な時にインフルエンザでMASAMIさんも 
お疲れになられたことと思います。
忘れた頃に大人はどっと疲れが出ますから 
どうぞ お気をつけて下さいね。

今回の地震でまた新たに色んなことを
考えさせられました。
先日買い物へ娘と出掛け 
駅前で募金の呼びかけをされてました。
私も冷蔵庫にあるものでお夕飯が十分作れると 
財布の中身全部募金しました。

娘も春休みなので お店の掃除をして 
お小遣いを稼いでいますが「また 掃除頑張る」
と彼女も全部募金していました。
嬉しかったです。

(黒のバッグですが ラスト1つ残っています
宜しければ ご連絡下さいませ)

mon tresor #- | URL | 2011/03/22 07:54 | edit

Re: ぱおさんへ

うんうん、AYAはあっという間だったの、治ったの。
8か月のちーちゃんにはきつかったみたい・・・
で、喘息のうたがいも出てきて、咳がほんとにつらそうで。

次は私かと毎日ドキドキしてるよ。

私の周りはみんな、関西方面に避難していったよー。
私はここに残ってます♪
再会、わたしもたのしみにしてるね!!

MASAMI #- | URL | 2011/03/22 13:45 | edit

Re: mon tresorさんへ

AYAはあっという間でしたが、ちーちゃんがまだ引きずってます。

私も乳腺炎になりました・・・やっぱり疲れがでてますね~。


娘さん、本当に素敵ですね。私もAYAとちーちゃんにはそういう風なことが
できる子供に育ってほしい。

MASAMI #- | URL | 2011/03/22 13:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://myhomeskitchen.blog112.fc2.com/tb.php/373-55b1fb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。