MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

寒い夜はやっぱり鍋 

 

1月26日。

極寒!

土曜日だし、イチも夕飯の時間には間に合うだろうし、日中は保育園のお遊戯会で外出なので、
用意も面倒だし。


ちりめん白菜

これ。

ちりめん白菜。

白菜と、小松菜のあいの子だそうだ。学校給食に食材を卸す会社の我が家、給食の食材をたまに試食でいただいてくるの。東京都産なんだよ。

鍋で食べるのがやっぱり美味しいらしいので。これももらったし、、、

今夜は鍋に決定!!


鍋でお気に入りなのが、
華味鶏
これこれ。

博多 華味鶏の水炊き。


鍋くらい自分で出汁とれよ~、って感じなんだけど、これ、以前お取り寄せでお友達と食べたらめちゃくちゃおいしくて!!!で、このパウチが近所のスーパーで売ってるのを発見!!以来、ちょいちょいお世話になっております。

主役は、子供たちも食べやすいように、鶏団子にしよ~。

鶏だんご作り

うちの鶏団子。

ネギのみじん切りとしょうがのチューブと塩、卵、ごま油、片栗粉を先にだーーーっと混ぜちゃう。
そこに、鶏ひき肉さん投入~。

どうみても、ひき肉少ないでしょ。でも、ここでよく混ぜ混ぜ。

豆腐投入!

どん。

と、パックから水切りもせずに木綿でもなくて、絹豆腐投入~。

いーよいーよ、水切りとかしなくて。大丈夫大丈夫。卵と片栗粉がどうにかしてくれる。

鍋完成

ほらね。

スプーンですくって入れたら、ふわっふわの鶏団子だよ~。


なんかね、鍋、少ないでしょ?これで家族4人分ですか??って量。

だってさ、、、支度中に、ふっとリビング見たら、、、
姉妹愛
あら、なんて素敵な姉妹愛。

ソファーで寝ちゃった姉さんに、妹がブランケットかけてるし、、、、え~、ねちゃったよ。。。。。

そして追い打ちのごとく。

イチ、仕事終わりましぇ~ン、のメールが。

え~。

鍋にしたのに、食すの、2歳児と私のみ。。。。。

ま、そんなもんだよね。

寒い夜に、2歳児と、鍋をつつくのもまたオツなもんで、、、、。


お母さん、残念だったね、と思ったらぽちっとお願いしま~す。↓





スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://myhomeskitchen.blog112.fc2.com/tb.php/432-f273f0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。