FC2ブログ

MY HOME'S KITCHEN

おしゃれじゃないけど、豪華じゃないけど、おいしければいいよね、楽しければいいよね、の毎日を記録。

もう、春ですね。 

 

こんにちは。

最後にアップしたのが11月。まだ秋ですよ。

もう、春ですよ。先週お花見もしました

あまりにも放置しすぎて、ログインするのが怖かったブログ。

今日、お昼休みが暇だったので、扉を開けてしまい、そして驚愕しております。


皆様、お元気でしょうか。


我が家は。

次女ちーちゃんがこの4月からAYA姉さんと同じ保育園に入園し、未だ毎日ぎゃんぎゃん泣いて登園しています。

AYA姉さんは4歳児くらすに進級し、ますますお姉さんらしくなりました。て、いうか、私の子なのに、何でこんなにお姉さんらしく、しっかりしてるんだろうと、ものすごく疑問なくらい、いい子に育ってくれてます。
(きっと、寝ている間にコビトさんが子育て修正をしてくれているにちがいない)

お料理は、相変わらずお料理教室はポツポツとしていますが、日々の献立は、テキトー。アップできるようなお写真ございません。

ので、
初登園

初登園の朝の写真。

・・・・・ちーちゃん、歩いてますよ。もちろん。あと少しで2歳になりますから。

おむつにお着替えの入ったリュックも自分で背負っております。

1年間、私立の保育園に通っていたので、保育園は余裕だろうと思っていたら、転園してから毎日この世の終わりのように泣いております。

早く笑顔でバイバイできる日がくるといいな。

そんなこんなのMASAMI家の春です。







category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 2

△top

グラタン のご飯 

 

グラタン

ウィンナーとたっぷりマッシュルームのマカロニグラタン
切干大根とひじきのサラダ
キャベツと豆腐のコンソメスープ

の夕ご飯。


涼しくなると、グラタンとかドリアとかが食べたくなります。

頂き物のウィンナーと、マッシュルームが山ほどあったので、贅沢につかってグラタン。

子供のころ、グラタンって大好きだった。

お母さんに「ご飯何食べたい?」って聞かれると、2回に1回は「グラタン!!」って答えてた気がする。(他1回は唐揚げ)

なので、グラタンって、子供が好きな食べ物っていうイメージが。

しかし。

うちの子、食べません・・・

ちーちゃん、口に入れたのに、ベーっとだす。

AYA、「グラタン?食べない」

と。

この子らが中学生男子だったら母、げんこつで殴ってるかも


というわけで、不評だったグラタンの夕飯です。


私は美味しく、この大皿の半分くらい1人で平らげました



今日は親子スイミング&AYAスイミングの日。

だけどちーちゃんがなんとなく熱っぽい。ので、親子スイミングはお休み。

夕方、AYAのスイミングが終わって帰宅、熱はかってみたら、39℃こえました~と、体温計。

元気なので、様子見中。

明日には下がるといいな。


遊びに来てくれてありがとうございますはずかちーv
2つのランキングに参加してます。
ポチっと応援していただけたら励みになりますピンクのきらきら



category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 2

△top

ママランチ☆再び職場へ・・・ 

 

こんばんは。

危うくまたブログ放置するとこでした(゚Д゚)

今日は先日久しぶりに行ったママランチのアップを。

AYAを出産してから出会って、ちゃっかり2人目も同級生にして、一緒に育休過ごしてたママが何人も居るのですが、 この9月で全員が職場に復帰しました。

復帰目前の日に、復帰済みママ達もどうにか集まって、ママランチ行ってきましたヽ(^o^)丿

今回は銀座のみつ和に行ってきました。
DSC_0431_convert_20110905130656.jpg
前菜
DSC_0432_convert_20110905130806.jpg
メインは鴨肉
DSC_0433_convert_20110905130825.jpg
鮎ご飯のセット
DSC_0435_convert_20110905130911.jpg
DSC_0434_convert_20110905130847.jpg
そしてこのデザートがすごい!

ワゴンに並べられたデザートから好きなもの好きな数だけ選べるの!!もちろん・・・全部( ´艸`)

はちきれそうなお腹に、久しぶりに子供抜きでゆっくりおしゃべり。楽しいランチだった~♪

1人目も2人目も同級生。彼女たちがいるからこそさらに楽しい育児。だけどたまにはママだけで語るのも大事よね~♪




この勢いで、3人目も一緒に・・・(笑)無理かな(笑)

category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 4

△top

お久しぶりです☆夏休み中です 

 

グアム

気づけば約2か月。

ブログほっぽらかしてました・・・・

皆様お久しぶりです。

6月に仕事復帰して、というか、入社して、別々の保育園に二人を送り届け、初めての会社、初めての経理という仕事、2人を預けながら働くバタバタにノックアウトされておりました。

会社自体はとっても快適です。こんなに子供のことを優先できる会社って他に絶対ないと思う・・・(両親だしね(笑))

問題は私。

どうにも余裕がなくなってきて、AYAにあたってしまったり

ダメ母全開の中、現在夏休み中@MASAMI実家です


今月から、イチの会社内での立場がまた変わり、今後長期のお休みをとるのが難しくなるだろう、ということで、7月末に1週間、義両親がお休みをくれました。

なので・・・・

初めての家族海外旅行@グアムへ行ってまいりました

本当はハワイに行きたくて、マイレージキャンセル待ちしてたんだけど、取れず、ぎりぎりで取れたグアムへ。

けど、行く前週にちーちゃん突発性発疹で40度の熱出したり、AYAはとびひになったり・・・で、本調子じゃなかったので、3時間半のフライトが限界。

グアムでよかったわ~。

その後、8月は会社自体が2週間お休みなので、今週は茨城でのんびり過ごしています。←普段は土曜日しかお休みじゃないので、主取引先の小中学校が夏休み中で注文のない8月は会社を長期お休みにして、年休の数を合わせています。

イチはこの休み中も出張や会社の雑務があるので、昨日一足先に帰京しました。


仕事復帰からこの夏休みまで、本当にダッシュで走ってきた感じで、実家でのんびりリフレッシュしてます。

お料理ブログで始めたつもりが、最近は本当にお料理も手抜きばかり、お料理教室もいろんな理由で再開ができないまま過ごしています。

そろそろ一息ついて、生活を改めねば。

続くかどうかわからないけど、決意表明の本日のブログ。


さぼってる間にちーちゃんも1歳になり、よちよち歩くようになりました。

また、少しずつ、この場所へくる回数も増やそう・・・

最近はツイッターやfacebookにかまけておりました。反省。(ちなみにツイッターアカウント@maayachiなので、やってる方、フォローさせてくださいね。)

では。これから皆様のところに遊びに行きます。ひさしぶりだな~・・・




category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 6

△top

誕生日でした 

 

こんばんは。

携帯でまめに更新しようと決意したにもかかわらず、またご無沙汰しておりました。

有言不実行なMASAMIです・・・


昨日は私、34回目のバースデイを迎えておりました。ぎりぎりアラサーです(笑)30代に足を踏み入れることをおそれていた4年前ですが、この4年。文がうまれ、ちーちゃんがうまれ、2人のおかげでたくさんの出会いと新しい経験をして、新しい街がサイコーに住みやすいホームタウンになりました。

ビバ私の30代。世の中は心配なことがたくさんだけど、今日も私は元気です。


34歳幕開けは、3歳のAYAに「ママ、お誕生日オメデトウ」と言ってもらったこと。初めて「ママのお誕生日」というのを認識して、自らおめでとうを言ってくれた昨日は、今までの人生で最高にハッピーなお誕生日だったかも。


夜はケーキでお祝いもしてもらいました

お誕生日ケーキ

近所に新しくできたケーキ屋さん。

自由が丘の某有名店のパティシエさんだったそうで。おいしいの~。あまりケーキがすきじゃないAYAもぱくぱく食べてました♪




実は私。

明日から仕事復帰です

花の育休生活が今日で最終日・・・・

・・・・といっても、このたび転職いたしました。

以前勤めていた会社、震災の影響で売り上げが半分以下に。

基本、育児休業中の人間からきりますよね~。ということで、解雇されたのが4月末。

AYAは区立の保育園に行っているので、無職の状態が2カ月続くと退園させられてしまいます。

なので、6月末までには再就職しなければならなくて。

ということで、ちーちゃん1歳の誕生日を待たずに、明日から出勤となったのです。


希望だった自宅から近い職場なので、万が一何かあっても子供達を迎えに行くことができるので、ちょっと安心。

そして34歳、(当時は33歳だったけど)2人の子持ち、な私がなぜこんなにあっさり再就職できたかというと・・・

イチの実家の会社です

イチのお母さんからの仕事を引き継ぐことになりました。

イチはずっと一緒の会社で働くのを嫌がっていたのですが、お母さんが私にやってもらいたい、と言ってくれて、入社することになりました。


長々と書きたいところですが、明日の初出勤、遅刻するわけには行かないので、また、後日に続きます!!

では。おやすみなさい!!

category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 2

△top